【TULIP】 チューリップ伝説 11
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>864
自分が持ってるWAKE UPも透明。発売日に買った。
実は赤色があると知ったのは去年だったので、
四半世紀を越えての驚愕の事実だったよ。
他には何色がありますか? Wake upのB面のル・デクランってこのシングル盤以外で聞ける? >>876
ふつうのレコード盤、黒色はありますよ。
あとはわからないなぁ。 >>872
姫野さんのギターの音色って独特で、あぁ姫野さんのギターだってすごく分かる。
自分にとっては透明感感じられて、とても好き。 「ぼくがつくった愛のうた・いとしのエミリ〜」
のエミリ〜も東芝EMIレコードのEMI RECORDから
とってエミリーにしたと、四半世紀を越えてw知って
驚きでしたw
どんパは有名な話ですね。 NHM・FMの番組にチューリップが
ゲストで出て(1979年頃)、
各自が自己紹介。姫野さんが、
G・K・リードV・コーラスを担当、
と言うと、
司会:「器用ですね」
姫:「器用貧乏なんです。」
財:「器用だけど貧乏なんです。」 財津さんも姫ちゃんのギター褒めてたよ。
「この男は本当にギターが上手いんですよ」って。 財津のギターはポップでキレが良い音を出すからよくわかるわ >>882
1979年NHKFM高橋基子の「マイラブリーポップス」だな
カセットテープに録音したよ http://www2.plala.or.jp/yoshidaya/nikei-teisei.htm
「もう笑わなくちゃpart.2」
http://www2.plala.or.jp/yoshidaya/nikei-mou-09.htm
本人が語る吉田章がチューリップを辞めた理由
簡潔に言うと財津のソロ活動のせいでライブの収入が減っているにもかかわらず
財津と事務所は貢献度に応じてギャラの配分を決めると言い出した
楽器の購入費や海外レコーディング自費負担で借金のあった吉田は
生活できなくなり、やめざるを得なくなった。
ギャラを下げられたドラムスの上田もほぼ同時期に脱退した。
財津の尊敬するビートルズの
ポールマッカートニーとジョンレノンは印税の5%をリンゴとジョージに与えていたのとは
対照的な鬼畜エピソード
吉田と上田が脱退してから何年もなぜやめたのかわからないとと財津は自書でとぼけてた >>882
司会:「お父様のご職業は?」
姫野さん:「堅い仕事で…」
財津さん:「石です」
こんな会話も有ったような。
今思い出しても笑える。 吉田さんが辞めた理由は簡単に言えば嫉妬だと思うけどね。 >>888
漫才のネタはどちらが考えているんだろうw >>884
宮城さんのギターの腕も褒めてた。
上田さんのドラムもパワフルでキレが
いいって褒めてた。
意外とチューリップってすごいのかもって
思えてきた。 >>884
風祭氏も、姫野氏のギターを褒めていました。
>>842
財津氏の歌は今が最高! ライブがいい。 >>896
TULIPは演奏もいい。
リーダーは昔は厳しく妥協は一切許さない感じだったけど、それが功を奏したのか・・・
は分からないが、メンバーも常に真面目に取り組んでいる感じがする。
サポートメンバーのお陰もあるけど毎回演奏後はやり切った感半端ない、
物凄い歓声が上がっている。
メンバーみんな元気ならきっと50周年もあるよ。
是非やってもらいたいね。
取り合えず自分は秋からの財津・姫ライブに行く予定。 >>897
財津・姫ライブは良いね。
ここ何年か毎回行っている。
財津&姫が歌う洋楽もすきだなぁ。
チューリップの50周年はほぼ決定!だと
勝手に思ってるw 鬼畜のリーダーが最後まで頼ったのが釜声の姫野だった >>897
財津・姫ライブってあるの?
どこ情報? >>901
え?Informationにはないよ? >>900
ツイッター。
6/7の中日新聞に広告が。
11/30(土)一宮市民会館
16:30 開演 >>903
探したけど見つからない。誰のTwitterかヒントだけでも教えてください >>903
本当だったら嬉しい
めちゃくちゃ近所の会館だわ 本当だよ。
財津和夫ツイッターで検索、
「〇〇〇〜、財津さん〇〇を・・」
の方の6月7日を探してみて。
ご迷惑をかけると申し訳ないので、
〇〇にさせて頂きました。 >>906
見つけました。他の公演情報も知りたいですね。
ファンクラブに入ってる意味ない〜 >>906
ありがとうございました。ゆっくり寝れそうです。 >>907
一般のチケット発売日が8月だし、
中日新聞の広告が早すぎだと思うよw パルコ劇場で「CALL」リリースした時ののライブ聴きに行ったら
映像機器のトラブルで間を台無しにされちゃったから財津は激おこだったな
終始機嫌悪いのが客席にも伝わってきたもの >>910
そりゃ〜怒りたくもなるよ。
でも最近のライブでは、トラブルというか
予定外の事が起きるとそれをネタにしている感じw
MC中遅れて来た人をイジるとか。 大雪のせいで楽器の到着が完全に遅れた時もあったと言ってたけど
それでも演奏は強行したみたいだがそう言うのって
返金しないんでしょ?お客さんも納得いかなかったと思う >>912
ギター1本で🎵雪の降る街を〜w
あれは、逆にお得でしょう。
楽器が届いて普通にコンサート。それに、
チューリップは全員が歌えるバンドだから、
ギター1本でもやろうと思えば客席が満足
できるコンサートができると思うよ。 去年の広島でやたらヤジるおっさんがいてちょっと場内が緊張した感じになった
最初は無視してたようだけどしつこいのか「おーい?????」に財津氏が
「おーい」おっさん「????」「ああそうですか ちょっと何言ってるかわかんない」
場内爆笑でそれからそのおっちゃんピタリと静かになった さすが年の功と言うかベテランの技だな
小さい子の「ざいちゅしゃーん」の連発にはキレ気味だった事はあるけど これを言うと身も蓋もないがライブ会場がおっさんやガキ一人程度の声で目立つってのは
それだけ客席が閑散としてるって事になるな 5月にいったコンサート。客席の夫婦がおしゃべりでうるさい。〇〇〇おやじを見つけて指さしして夫婦で高笑い。笑い者は自分達だと気付いていないだろうな〜。 昨日の鹿児島公演では、宮城が話し始めた時に
隣のおばちゃん二人がその話のオチを先に喋って
自分たちだけでうけて笑ったのがイラついた
せっかく段階つけたオチだったのに台無しだよ 客席が閑散としているんじゃなくて落ち着いてると言って欲しい… >>921
ノリが悪い時は、お上品。
無反応の時は、静かな湖畔。w たった一人のオーディエンスの浮遊感が好きだ
三期のライブで演奏してたけど音の作りに磨きが掛かってたな 魔法の黄色い靴Tシャツを着て出かけたら、会う人ごとに
「チャリT?」と聞かれたよ… >>924
黄色い服って家にお金を運ぶんだって。
TVでやってたよ。毎日着てたらお金持ち
になるかも。w 昨夜はストロベリームーン。
6月20日には少し早かったけど、どこか幻想的なネーミング。
満月の夜の罠 ノンポリだ歌詞が男女の性愛にならざるを得ないのかね >>927
そりゃあ、若い頃なんて頭の中はそっちの事ばっかり考えてるもの 明確なテーマを持ってた時期もあったけど財津の場合は長続きしないんだよね
自然と共存とかすぐにやめちゃった印象がある 東芝EMI 「自然がどうたら宇宙がどうたらそんな詩じゃあ売れんのですわ
おなごのあそこがぐしょぐしょになるような恋愛の歌詞でお願いしますわ
ほんま たのんますわ」
♪わがままはー財津の罪 それを許さないのは東芝EMIの罪じゃないー←ものすごく早口で歌ってください >>931
女性ファンをバカにするな。
映画を早送りしてエロい所だけ味わうタイプ?
それじゃどんな名画も良さがわからないs。それと一緒、
財津和夫の真の魅力もわかんないよ、あなたには。 チューリップは毎回テーマを決めてアルバム作りしてる感じするよ。
好き嫌いはあるけど、壮大な宇宙や星のテーマは割と好きだった。
HALO ピクニックは自分にとってチューリップの最高傑作。
でも財津氏の基本テーマは常に『愛』でしょ。 そう、クッソ売れてなかったセカンドアルバムからすでにコンセプトアルバムになってる。
アルバムのカラーがそれぞれあって、ジャケットがよく合ってるなあと
現役時代からずっと思ってた。
デビュー時からリアタイだったわけじゃないけどさ。 財津が「キューティーハニー」の歌を熱唱してるのが何故か容易に想像ついてしまう 一期の曲は悪くないけど、ちょっと志向に合わなくて聞いてない曲も多いな
二期の終りと三期の初め辺りが一番好きだ ファイナルの福岡は録画して欲しいな
ここまで無かったよね? 真夜中のルビー聴いてると演奏してる人達こそが楽しくやってるのがよくわかるね >>943
ギターは松原正樹だっけ?キレの良いカッティングがカッコいいんだよね。
PrimaryColorツアーでは宮城のベースソロ〜サポメンのギターソロって流れも良かったな〜。 社員 社員 社員 じっと外を見て誰を待つ
取引先? 80年代の女性アーティストって女性らしさを強調してた人ってあんまり居なくて
どっちかって言うと中性的な人が多かったけど
財津と水色の朝をデュエットした人が女性らしい優しさを表現してて
当時としてはなかなかセンス有るわと思ったよ >>948
エンディングが10ccのウォールストリートシャッフルってのは既出だけど
元ネタはフォリナーの冷たいお前かな? >>942
この曲、初めて聴いて気に入ったのですが、誰の何という曲なのか教えていただけますか? city swimmerはよくできたアルバムかもしれないけど、いま聴くとつまらない
数年後に出したI must be crazyのほうが財津らしくていま聴いても古くない I must be crazyも好きだけどcity swimmerも好き。
真夜中のルビー
にせ者のシンデレラ
都会の月
湾岸ビルヂング
どれも財津さんらしい。 大阪行かれる方々、大変なことになってますが
気を付けて行って来てくださいね。
こんな時大阪行くなんてある意味興味津々、いい経験かも。
怪しい振りして捕まらないようにw >>954
普段なかなか見ることができない景色が見れそう。
人相の悪い人も要注意!コンサートに送れちゃうよw メンバーもよくホテル取れたね。近隣県か?
そして電車通勤? city swimmerって売れ線のcity popsだもんな
オレもI must be crazyの方が好き
財津の宇宙路線やめてあの線でチューリップもやってたらもう少し売れただろ >>957
曲がまったりし過ぎてると「バンドでやる意味あるの?」ってなるから難しいのかも >>958
I must be crazyの方じゃないよ
city swimmerの路線でやったら良いって意味で書いたつもりなんだけどな
売れ線、もう少し売れただろって書いてるトコでどっちか分かるだろ
I must be crazyじゃ淡々としすぎで売れ線とはかけ離れてる >>959
2行目と3行目を入れ替えてたらわかりやすかったんじゃない? 三期のチューリップは割とcity swimmer路線だったと思うんだけどな
それで昔からのファンが離れた印象 サミットだの台風だの、関西での開催は呪われてるとしか思えない
以前も台風で延期になったし 丸く浮かぶ地球、その上に人が居た
って歌詞は正しいんだけどなんか違和感ある
宇宙の視点から地球があって、その上にはちょっとな >>927
中島みゆきの恋愛の歌詞とか頭の中だけで考えたようなことばっかで嗤えるけど >>963
極論だけどチューリップは財津和夫なんだよ
3期で聞かなくなったのは残念なチューリップファンだな
財津ソロも聞いてないんだろう 落書き程度の漫画を描いてた時に
ヤクザ同士の殺し合いの真っ只中にチューリップが割って入って
音楽の力で争いをやめさせるって漫画を描いたっけなw >>970
でもそれもチューリップ
受け入れられない奴が多い辛気臭いrunの楽曲もチューリップ >>969
ホントに最初の頃は財津バンド的だったかもしれないけど、
やがて"TULIP"に変わったと思うよ、メンバーの個性やプロデューサーの意向が加わって。
TULIP=財津和夫→TULIP⊃財津和夫
もちろんTULIP自体も変わるわけで、その時に自分の趣向と異なると思ったファンは離れるでしょう。 お前らは学生時代からココの連中の年齢層からだと40年くらいずっと途中切れずに聴き続けてるアーティストって無いのか?
自分はポールマッカートニー と財津和夫はずっと切れずに聴き続けてる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。