【TULIP】 チューリップ伝説 11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
えー、レイントレインいいじゃん。
昔はそれほどだったけど、最近無性に好きになった。
星空の伝言、自分も聴きたい。 ファンレター送ったことある人っている?
送ってみたいのだけど、どこに送ればいいのかな
誰か教えて下さい レイントレインは正直しばらくいいよ。
代わりに他の曲やってほしい。 「愛は不思議なもの 」の後に、
「悲しみはいつも 」と
「ぼくは陽気なのんきもの 」と
「笑顔をみせて 」が聴きたい。 本音を言うと、レイントレイン、ブルースカイ、風のメロディー、夏色の、サボテン、あたりのシングル曲は、メドレーで1コーラス程度で流してくれると、マイナーな曲ももっと聴けるのにね。 >>691
君のために生れかわろうは全曲好きなので賛成だけど、一曲辺り短いから尺余るね。箱入り娘や風車の間奏はシンセでオリジナル再現して貰えたら嬉しいね。 アルバムの完全再現ライブは好きじゃあないな
次に何の曲が演奏されるのがわからないのが
ライブの醍醐味のひとつだから どうせアルバム再現するなら2222ピクニックを是非。アルバトロス聴きたいし。
星のコラージュは姫野で聴いてみたい。ホロスコープラブも聴きたいし。 LPレコードの保護袋ネット購入したら40年前の古い買った時のままのレコードが新品みたいになったぞ >>699
マジっすか!自分もやってみようかな
>>698
では2022年のツアーは2222ピクニックのアルバム再現と他何が出るかわからないヒット曲の2部構成で。 何が出るかわからないヒット曲って・・・
片手で足りるほどしか無いじゃん・・・ >>700
ココの人はレコード世代だから間違えないだろうけど外袋ね、内袋・インナースリーブの方じゃないよ、内袋換えても良いけどさ
一枚ずつ交換していったらホントにヨレヨレでシワや折り線のあったのが新品同様になって感激した
で交換したレコード積み重ねて行くと新品の袋だから滑って重ねられない
今迄ごめんなさいってレコードに謝りたい気持ちになったよ
レコード保有してる人は検討してみたら
50枚だと1000円もしないで購入できる
厚さは08(0.08ミリ)がオススメ 「皆さん一緒に天国に行きましょう」の言葉に「どゆこと?」って思ったけど
まぁ、地獄より天国のほうがいいし、とりあえず一緒には行かないから
「財津さん待ってろよ!」って事だ。 >レコード積み重ねて行くと新品の袋だから滑って重ねられない
横に積み重ねていったら盤が反るよ…… >>704
その場に一時的に重ねただけだよ
レコードを普通に横に並べて保管なんかしないだろ >>708
人数が多い為、チケットをお出しの上、
横4列にお並びくださーい。 中学生の頃に体育館の壇上に上がってチューリップライブの真似したな
ダチが一人で客役になって俺が財津になりきってたけど
歌ったのは何故かアニメ版タイガーマスクの歌だったwww 財津さんの生死感もユーミンと同じで少し変わってるからな
30代の頃から「早く霊界に行っても良い」なんて言ってたし >>712
そりゃまあ、家庭持ってる訳ですから
一人で勝手に霊界に行くのは出来ないでしょう >>714
どうツッコミ入れてイイのかわからん(爆) ごめんwこの空席感が如何にもチューリップライブって感じに思えてつい… >>711
20代であまりにも必死で働いてきて30代でフッと気が抜けたかもね。
財津さんは30代に入って性格が少し変わった気がするし。
それまでおちゃらけてばかりいたのに二コツとも笑わなくなったり。
50代60代で鬱になって70代で癌になり、今それを乗り越えて、
「生かされてるって思った」の言葉は重いな、と思った。
やっぱりそれなりの有名人になってしまったら死生観は普通の人と違うのは
仕方ないと思う。 >>716
今ほとんどの席埋まってると思うけど
>>717
確かに30〜40代のライブは笑ってないね
ここ最近は笑顔が増えた >>714
あの鳥になりたい・・。
コンサート行きたい。
関東でもっとやってくれー! jack is a boy 聴いてて思ったんだけど
わりと今のjポップに近いものを感じたな
かなり古い頃のアルバムなのに古く感じないと言うべきか >>720
ほとんどのアルバムが古さを感じないと
思う。逆に当時よりも良さを感じたり。
やっとチューリップの本来の良さを分かる
時(年齢)がきたのだと思う。自分の場合は。 去年からJR西日本のCMに切手のないおくりものが流れてるんだが、誰が歌ってるんだろうね。
今流れてるのは矢井田瞳っぽいけど。 むかしずいぶん聴いたせいか、いまでも急に三期の曲が
頭の中で鳴りだすときがあるな。
決して悪くはないと思うし、たしかに新鮮さも感じる 女とあれをやってる歌詞の曲なんか今聴くと全然、古臭さ無いよね 財津ってSEXしてる曲多すぎない?「ネイキッドハート」なんか
どうしちゃったの?ってくらいエロエロなコンセプトだし 裸のままで〜
優しく僕を慰めてほしい〜
裸のまま〜裸のまま〜
今すぐおいでよ〜
野生の愛をあげよう
うそのない愛を〜
裸のままは寒い。 正直言うと財津がやってるのを想像すると気持ち悪くなるからエロエロな曲の殆どは嫌いだ 我々には古く感じないかもしれないけど、
今の若い男子とは、恋愛や性に対する感覚がちょっと違うと思う。 >>731
そういえば午後0時のアフリカでした。
でも、せめて布一枚ぐらいあってもね〜w >>733
この太陽の様に君を愛したい〜
が寒い所だとなんか悲しいねw いや、寒い時、寒い所ほど、太陽のエネルギーがありがたい。 >>735>>736
なるほど・・・。でも、寒い所なのに
裸のまま〜裸のまま〜は気のどくだね。 タイトルにわざわざ「アフリカ」とつけてることから、日本人が一般的にいだいているイメージの
暖かい?暑い?所を指すと思うけど、時間帯が午前0時なので、気温が下がってる時ですね。
布一枚まとっていてもいいですね。 >>738
午前0時だと太陽は出てないね。
たしか午後0時。「アフリカは午後0時」。
昼間の12時だから暑い時間。
裸になりたいほど暑かったのかもしれないw 70年代って歌詞の良さで聴かせる歌はフォークだし音で勝負するのは左翼ロックだったよね
メロディの良さを全面に出しつつ歌詞も悪く無いのはチューリップくらいだったかな たびたび恐縮です。
あと1レスだけ<(_ _)>
>>740
先日、70年代フォーク(グ○ープ)を
聴いていたら鬱鬱になりました。。。
やっぱりチューリップがいいね♫
お邪魔しました。 財津がビートルズ関連の番組で司会をやった時に頭脳警察のパンタがゲストに出たけど
財津の発言をその都度否定してた気がするけどわかるわ
パンタにしてみたら財津なんて大嫌いだろうし 財津さんって昔三島由紀夫にかぶれてなかったっけ
あと、自著でさだまさしのことボロクソに書いてたよねw 度々おじゃまします。
>>743
『美しい星』、同じタイトルの曲がありますね。
チューリップも『金閣寺』からじゃないかって思ったり。
(違うと思うけど)
顔もどことなく似ていたり。
さだまさし、書いてたの覚えてるw ビートルズが武道館に来た時に三島由紀夫だけが
演奏と逆の方向に座って歓喜する客達を観察してたって言ってたな >>746
なんか財津さんと似ているw
もちろんビートルズはしっかり
見たと思うけど。 財津和夫は最初はビートルズの曲がラジオから流れてきたらボリューム絞ってた
ビートルズにハマったのは「女の子をお触り出来るぞ」に引かれて観たヤァヤァヤァだから
ビートルズは一聴してハマらないと
財津和夫はロックの人じゃないからね
パンタが全否定するのはわかるよ 一期の曲は殆ど知らないけどウヨ的な曲もあるのかな? 財津と同年代のおかんが言うには「チューリップって変な歌ばっかりだね」とのこと
しかしファンでもないのに「娘が嫁ぐ朝を」気分よく歌うのは如何なものかとw >>753
女性からだけでなく、動物愛護団体からもクレームが来るかもね。
でも昔の歌なんてそんなのが当たり前だったからな。
不倫を美化したり、バイクを盗んで乗り回したり、後ろから前からどうぞ!とかね。 チューリップの曲でヤバいのは大げさに言って「危ないエモーション」くらいだからね >>755
それ
危険なEMOTION
なのでは? まぁ細かい事は気にせずにw
ファンの自分でさえ、おかしな曲全開に聴こえるのは「アルバトロス」かな
知らない人が聞いたら何処の宗教ソングだよと言いそうだもの ユーミンもメメント・モリ(死を想え)ってのを意識してる感じだな
死を特別なものと思ってない気がする ☆財津和夫☆ LIVE & TALK のスレを見失った >>761
そうなんだ。
もう財津スレの復活はないのかな。
財津さん自身は大病から見事に復活したというのに 明らかな荒らしだから元スレが復活するかも。別の板で同様の事があった 財津はニューミュージック界の先駆者って言われてたけど正直、ちょっと言い過ぎじゃないかと
やってた事は確かに斬新だったけど楽曲の陳腐さから考えるとちょっとね >>765
そんな事言われたか?
ニューミュージックって言葉使われたのは70年代後半からだし >>766
財津を紹介するメディアではよく言われてますが、ちょっと大げさかと
>>767
正直な所、聴いてて恥ずかしくなる曲もかなりありますし
不発に終わったシングルも多いじゃないですか
ただ最近になって思うのはチューリップは30年早すぎたバンドかと
今のJポップ聴いてるとそんな感じがします >>768
聴いてて恥ずかしくなる曲具体的に曲名挙げてみろよ >>769
そりゃもうセックスしてる曲の殆どだし
とくに恥ずかしいのは口づけのネックレス
あと宇宙ソングも他人には聞かれたくない オレは塩沢ときは恥ずかしいと思うけど他は気にならない 財津さんってしばらくその時の変な流行りを歌詞に織り込むブームだったのかもね。
モアウィズとらばーゆ
ダイアナカット
バルセロナ
チューリピアン
塩沢とき 女をなぐる歌詞で思い出すのは君のために生まれ変わろうと我夢の浮雲 自分は男なんで別になんでもいいんですが、
自分がこういう曲を聴いてるとして
仮にチューリップを知らない女性に最初に聞かせられないね
口ネックとか君のために
なにこの人変態かDVって
虹スカなんてまだ可愛いと思う
まず姫野曲から慣れさせていく
まあライブなんかでナンパできれば話は早いんだけどね
ヘタレだから 笑 まぁ男ってのは少しくらい破天荒で変態なくらいなのが女性の印象に残るから良いかもよ
ミュージシャンでは小田は上品だから面白みが無いけど
財津はおちゃらけた所もあるし気取ってないし変な所もある面白いおじさんだと思う わがままは男の罪 それを許さないのは女の罪
当時も今も酷い歌詞だと思ってる でもさんまのまんまであっさり認めてましたよね
「今は違いますよね わがままは女の罪 それを許さないのは男の罪」
さんまさんはすごく原詩をほめてましたけどね 虹スニよりタイピストに出てくる女性に
対する表現が前から気になっていた。
女は遊びはぐれの→女性はモテモテの
あまりもの→時間があいていた
の表現にしてほしい。 昔はそういう時代だったんで、別に財津さんが特別だったわけじゃないと思う。
今聞けば恥ずかしい歌詞なんて、陽水、拓郎、長渕、さだ、尾崎、かぐや姫、
有名どころはほとんどでしょう。 南こうせつが「夢一夜」を歌ってるのを実況版で見てたけど
「いおい立つ〜」って歌うところで誰かが「あなたのにおいが?」って書き込んだのが笑えた あなたの中へ の時は中学生だったからそりゃもう恥ずかしかった。
同級生は、シーツの上のヘアピンの匂いを嗅ぐなんて気持ち悪いと言っていた。
口づけのネックレスはもう大学生だったから全然平気だった。
サン・ジョルディの日の曲だったしね。
でも塩沢トキは社会人だったけど…ええーって思ったなあ。
あんなに軽快にエロ本を歌われてもねえ。
そういえばチーズケーキが爆流行した頃だったよね、さよなら道化者。 夢中さ君にの胸のふくらみが〜とか
星空の伝言の愛をこじ開けて〜とか
黒歴史みたいなのがあるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています