【TULIP】 チューリップ伝説 11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>456
た、た、たしかに。
当時は流行っていたのかもしれない???
と、いう事はなかったかもしれない??? TONYは当時テレビで出ていて、そのことについて財津はラジオで触れていたらしいから
不仲ではなかったんだろうね でもチューリップ辞めてでもやりたいバンドだったのか?
活動期間2年?ぐらいで終了だし。 >>455
別れても好きな人とか歌ったら似合いそうなボーカルだね 辞めた理由は吉田氏と同じく減給されたことが大きいんじゃないの 1つ気になるのは、例の解散コンサートで上田さんは参加してないよね。
やっぱ早期退社ということだからかな? >>461
給料はTONYよりTULIPの方がずっと良かったと思うなあ。
TONYがやりたかったというより上田バンドがやりたかったようにも
思うなあ。想像だけど・・。
>>460
TONYのボーカルの人、当時の見た目は演歌というより髪の毛がサラサラで
長くてすごく都会的なイメージで、(宮城さんには負けるけどw)
ワイングラスをクルクルしながら河村隆一とか歌ったら似合うかもしれない?w
という印象だった。
上田さんがロン毛の人と?って意外だったのを覚えてます。 >>454
上田さんが脱退した後に財津さんのラジオにゲストで出た時には「リーダーとしての苦労をしてみたかった」なんて笑いながら話してましたね アリス(笑)みたく矢沢透でもソロアルバム出せるような環境だったらまた違ってたかもね。 「今だから」の時、小田さんが音入れのとき、財津さんとユーミン、財津さんが音入れのとき
小田さんとユーミンが話していたとき、どっちもリーダーは隠し財産がある疑惑の話になり
リーダーは大変なんだなと言ってた。 やっぱ金も大きいのかね。 >>466
リーダーは日本人の心と日本経済を潤してくださっております。 リーダーはなってみないと分からない、大変な仕事だと思うよ。
特にチューリップのリーダーはすべての営業しながら諸々の仕事もこなしてたからなぁ。
安部さんもオールウェィズのリーダになって血を吐く位の苦労をしたと思う。 >>470
最近つべでtulip見てなかったので、情報サンクスです。 やっぱり97年の姫野は若いな、細いし姫野特有のアゴのラインも健在 風祭東の声、好きだったけど
8月の・・・の姫野とのボーカル良かったなー ようつべの動画観た。runツアーパンフを観た時にも思ったことだけど
runレコーディング中の財津さん、財津史上最も美しいな。 runレコーディング中の財津さん、財津史上最も美しいな。
↑いい歳したおっさんが書き込んだかと思うと気持ち悪い >>477
そう?
真剣に何かをしている姿を見て美しいって思うことって
よくあることじゃない? その真剣に創作した作品を「念仏ソング」って受け入れられないのがココには居るからね run2はわかる人にだけわかればいいみたいな作品だと思う。
もうね、この世界にひとりでも分かる人がいればピンポイントでそこに向けて作る勢い。
それがバンドのアルバムだというのがアレなんだけど。 >>481
よくrunのdisk2は財津和夫のソロアルバムって言われるけどチューリップは財津和夫なんだよ
「あえて」だけど言うならチューリップは財津和夫のワンマンバンド
そう言う奴らはチューリップ・財津和夫をずっと聴き続けてきたのか?
チューリップのラストオリジナルアルバムならあのような作風は自分は想定内だった
財津和夫が今更新作として昔のようなポップな作風発表すると思ってたのか?
画家だって時代とともに作風は変化するだろ
自分はその作品をしっかりと享受した runのdisk2は類希な傑作 長文くんかな?
run2好きなのは良くわかったから
少しおしつけがましいよw >>484
でも、その通りだと思うよ。(>>482)
私はあのアルバムは感動でした。心打たれました。
「Tea-House」や「あたたとめぐり会って」は女性シンガーが
カバーしても素敵だろうなぁと思ったり・・・。 >>447
つんくがチューリップの曲の中で好きな曲として「We can Fly」を挙げてたのを何かのインタビューで見たことがある チューリップのベストアルバムと言えば、
やはり「Take Off」でしょう。 >>487
つんく、最近チュコンかZソロコンで祝花贈ってましたよね。
>>422
>こういうのは盗作とは言わないよね。
言わないよ。四小節まで同じでもOKとか、コード進行が同じでもOKとかルールがありますね。
音楽の場合、音符の組み合わせには限りがあるので、時代が下ると似たような部分が出来るのは、
止むを得ないでしょうね。 スカイ・ハイ 1975年
風のメロディ1976年
時代が下ると似たような部分が出来るのは、
止むを得ないでしょうね。w サニー・アフタヌーン 1966年
・・・
一本の傘 1974年
およげたいやきくん 1975年
見事なつぎたしの例も >>490
似たような部分も何も、作った本人が「この曲はジグソーの「スカイ・ハイ」がモチーフです。」って言ってるでしょ。 >>492
情報サンクス。
久しぶりに見れて良かった。 489の投稿は、真似かどうかではなく、「盗作かどうか?」という問いかけへの回答で、
初めに結論(言わないよ~ルールがありますね。)を書いています。
次の文はその一般的なルールの説明なので、
風のメロディーに限ったことでなく一般論で書いてます。
結論だけ読んでいただければ幸いです。 495の続き
言葉尻を捉えられてそこだけで解釈されても困るけど。。。 >>496
侮辱罪で訴えられるような発言は書き込まない方がよいよ。 今日の夜です
BS朝日 japanぐる〜ヴ
2月17日(日) 1:00〜2:00
TULIPの最新コンサート映像を大公開!最新イベント情報も
財津和夫らによるバンド・TULIPが昨年行ったコンサートツアーから貴重な最新映像を大公開!
番組独自収録による「虹とスニーカーの頃」「風のメロディ」など名曲の数々。 >>501
去年10月の国際フォーラムで
客席の脇にカメラが入っていたのはこれかな? >>504
12月29日のフォーラムだと思う。
主催がBS朝日になっていたし、カメラはいってましたよね。
今夜ですね、楽しみ。 財津和夫と言えば、ソロアルバム「City Swimmer」でしょ 風のメロディ
セプテンバー
虹とスニーカーの頃
心の旅
あと大宮とNHKホールの宣伝でした そもそも朝日ってチューリップと1番縁遠いキー局だから選曲はそんなもんだろう。 >>507
財津和夫のソロは「宇宙塵」「I must be crazy」「ふたりが眺めた窓の向こう」が自分のベスト3
「City Swimmer」はその3枚よりは下の位置付け
湾岸ビルヂィングは大好きだけど ビルヂィングじゃなくてビルヂングだな
愛にふれたときの
「愛にふれたとき 人は泣く 心にしまっておけず泣くんだね」
ココ好き NHKチケット買ったけど3階の糞席…
チューリップってまだこんなに人気あるの? チューリップって意外にブックオフにもCD全然なくて
ほかの連中みたく100円コーナーにゴロゴロあるようなバンドじゃないんだよね
新入荷の中古が店頭に並ぶと、たちまち買われて驚く。
まあ、うちの近所だけかもしれんけど。 >>515
ウチの近くのBOOK OFFには中古レコードが結構並んでるぞ
値段はだいたい800円から1000円程度だな 並んで無いのはそもそもがチューリップはCD時代のアーティストじゃないからだろ 90年以降のCDバブルのときに大量に売れたCDが中古に流れたものが多いから
チューリップは関係ないね
その分70−80年代のチューリップのLPは100円でよく見かけたけど 東芝の音蔵版は一時期よく見かけた
ビクター版はあまり見ないかな 先週「柱時計が10時半」のEP盤がリサイクルショップで50円で売られてたとか
ショック、、、 90年代はCity Swimmerをよく
ブックオフで見かけた、つか買ったしw
償いの日々が当時から、隠れ名曲扱いされていたからセールス良かったのかな? キミらは発売当時はレコードで買っただろ
それ後でCDで又買った?
自分は平成に入って沢山あるレコードが聞けなくなるとイヤだからレコードプレーヤー買い直ししてそれが未だに現役で活躍中
去年は針にケア用品amazonで買ったからまだまだ活躍してもらうよ
チューリップは3期はCDで保有してるけどそれ以前の音源はレコードで聞いてる
又CD買ったのはチューリップガーデンくらいだな mp3でiPhoneで聴いてます。
どこでも聴けるしね。 TSUTAYAで借りれるチューリップのCDってベスト盤ばっかりだよね
今はCDは売れないからね 俺も新譜はiTunesで買ってるよ
iPhoneでいつでもどこでも聞ける
今の若い子はCDプレーヤーも持ってないから
車やノートPCにCDドライブ搭載されてないってのが増えてるし 渋谷のスクランブル交差点のとこのツタヤにチューリップ、オフコースなどのアルバムCD画豊富だったけどね。
今もあるかは知らないけど。
たしかにかつてはレコードで聴いてたけど、もうプレイヤー、あんふ、スピーカーが一式なくて気軽に聴ける時代だしな。
ちなみにレコードプレイヤーからmp3に落とす機能付のものもあるよ。 でもね「パッケージ」が全く無くなる事はない
好きなアーティストは作品は手元に残しておきたい
アーティスト側もCDはジャケット始めアートワークとして発表してるから >>526
今は少しならあります。
>>525
図書館だったらベスト版以外のもの置いてたりするけどね。参考までだけど。
>>522
もし音にこだわりがあるなら、お台場のパナソニックセンターにレコード持って行ったら、超高価な
セットで聴かせてくれるよ。無料で。 >>501
ツアーの広告だったね。
金も出しているんだろ。 でパッケージで残しておくなら小さいCDより大きなレコードなんで世界的にアナログレコードの売上が伸びてるんだろう
小さいキャンバスに絵より大きなキャンバスに描いた大型アートが支持されるのは至極当然
米津玄師や星野源って今一番売れてるアーティストもアナログ盤出してる
レコードって今の音楽鑑賞だと全く便利さとは程遠い「ワザワザ」聞く方法なんだけど自分の部屋で音楽と対峙して聞くカタチになる
それが却って音楽好きには支持されてレコードってなってるんだろう
主流は手軽な配信なのは間違いないだろうけど >>500
496のおばさん、自分のIDが変わる頃を見計らって投下したんでしょ。番号には名残があるのにね。 財津へはあって ヤスにおめでとうはないのかよ ヤスのスレなのにw ヤスさん、お誕生日おめでとう!
チューリップファンは寛大さ〜w MP3って圧縮音源じゃん
音悪いの聞かないでチューリップはハイレゾ配信もされてるんだからそっちで聞けよ オフコースとかでもハイレゾが!とか言ってる人いるけど、人それぞれの聴き方があるからさー。 圧縮音源って思い込んじゃうと不思議と音が悪く聞こえちゃうもんだからね
ぶっちゃけ256kbpsくらいだとハイレゾと違いがわからないわ レコードでもCDでもデジタルコンテンツでも再生環境で音変わると思うけど。
ちなみにレコード推しの人の再生機器ってどんなん? >>536
Xperiaだとハイレゾに近い音質設定出来る機能あるから一万円前後のイヤホンで聴くと全然違うよ。
元データのビットレートはMAXでインポートしてる体での話だけど。 このスレ住人なんか老人ばかりだろうに
そんな違いなんか分からんだろ チューリップのメンバーにオーディオマニアな人はいたっけ?
財津なんかこだわりもってなさそう モスキート音は聞こえないが
視界に蚊は飛び交って見えるぜいw >>526
何でmp3って音質下げないといけないんだよ
アナログレコードをハイレゾ録音だって出来るの知らないのか? まっ音質良いことに越したことはないけどそこまでこだわりはない。
スマホです聞ければOK。 まあ、僕はチューリップのレコード全部持ってるけど、音楽には良いものもある。悪いものもある。 >>544
うまいこと言う
自分も最近視界に蚊が飛び始めた
どっちかっていうまつ毛の先にとマスカラがたっぷりついた感じだ ハイレゾとかハイレゾ対応とか
書いてあるとそれだけで音がいい!って騙されてる
あほが多いんだとか >>552
お前の遠くなってる耳じゃ何聞いても同じだよ ハイレゾもそんなに売れてないよな。
特にチューリップファンは既に持ってるのを新たに買い直すとかしない人が多いでしょう。
オフコースも一緒。
ジャズ、クラシックは買い直しありだねどね。 >>550
違うね。ボクなんかチューリップのコンサート50回くらい観て、メンバーとも話したことがあるんだけどね、音楽には良いものもある。悪いものもある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています