【TULIP】 チューリップ伝説 11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>423
同意。
だけど初心者には恐くて勧められない。
またrunはdisk1はイマイチかな。 runのディスク2はチューリップの財津和夫の長い音楽活動が『昇華』された傑作だと思う
だからチューリップはあの作品がラストで良いしその覚悟で制作されたアルバム
好き嫌いはあるだろうけどね わーい! run disc2 好きな人が何人もいた!!
いいんですよね、あれ。
自分もあのアルバムがチューリップの最後のアルバムでいいと思う。 前にも誰かいってたかもしれないけど
runはチューリップのアルバムと財津のソロアルバムを二枚組にした、お徳用盤という感じ
俺はdisc1も2も好きだけどな。 >>427
自分はそんな感覚は無いなぁ
ビートルズのジョンとポールのような双璧の二人がいたわけじゃ無いからね
チューリップは財津和夫だから
runのアルバムこそチューリップと共に歳を重ねて来たファンに評価されるべきだと思う >>421
後半だけど「心の中は白い画用紙」に雰囲気が似て・・ないかぁ。 >>429
似てるとすれば姫野曲って感じはするよね runは眠くなってくるから子守唄代わりに寝る時聞いてる 「run」のアルバムは良いよ。暗いとか地味という解釈も
あるけど、前向きな詞も多い。(disc2 も)
哀愁もあるし、優しいさ、あたたかさ、そして「都会」の
ような暗さも。
「Tea House」の最後、「どんな人も」でなく「・・・
どんな心も 受け入れてくれる」も好き。
アルバムのラストの曲「たった1日で君との永遠が・・」も
大好きな曲の1つ。初めて聞いた時、目頭が熱くなった。
もちろん、好みはあると思います。 >>419
私もブライアン・メイの演奏立ち姿に安部さんを思い出した。
いや、容姿スタイル全く比べものにならないんだけどね。 今までクイーンのくの字も出なかったのに
ヒットするってこういうことなんだねw >ヒットするってこういうことなんだね
中野サンプラザの楽屋にコーヒーを出前してたチューリップを見た時の小田和正かw
(分かる人に分かればいい) >>418
クイーンのラヴァーボーイは、「道化者」「2人で山へ行こう」といったところかな。
やや無理があるけど。 runのジャケットは映画のエンドロールなんだからあのアルバムがラストって決意して製作されたのは普通にわかるだろ
新しいアルバムなんて世迷言抜かしてんじゃねーよ ライヴは死んでいくその時までやるだろう
でもチューリップの新譜なんて期待するなよ 10代の頃見たコンサートで財津さんがおじいちゃんになるまでやるから、みたいな事MCで言ってたなぁ
本当におじいちゃんになっちゃったなぁ
そういう自分も…(´・ω・`) 安部もいなくなったしチューリップの新譜がでたら逆に違和感を感じるかな
おなじ安部がいない状況でも三期と現在とでは違うし。
ライブにしたってファンや財津以外のメンバーに対するサービスみたいなものだろうし Play the Gameは私の小さな人生っぽいとこがある 逆にチューリップの影響受けてる曲とかアーティストとかいるのかな? 影響までは知らんがチャゲアスのチャゲはチューリップ好きだったような? >>443
浜省がロック志向になってからの曲は、上田のタイピストや、たった一度のドライバーと同じシチュエーションだなと思う曲があるね。 つ◯くは、財津さんや姫野さんの影響を受けている。
「乙女パスタに感動」は、セプテンバーと(これは以前誰かが指摘していた)、博多っ子純情が少し入っているし、
「好きよ純情反抗期」は、「好きさ」のオマージュでしょ。 乙女…はセプテンバーというよりその元ネタであるビートルズのGetting Betterじゃないの?
つんくビートルズのカバーアルバム出してたし
好きよ…は好きさに似てるかなあ?
むしろ好きさ聴き返してみるとAORブームの頃の何かの曲に似てる気がしてムズムズする 乙女はミリタリールックだしビートルズのペパーズだろうね 乙女が"Sep."経由か"Getting Better"直か知らないけど、つ◯くは財津さんが好きなので、
Tulip関連は聞き込んでいるでしょう。
なかでも、憂いや哀愁部分は姫野さんの影響を受けていると思います。
乙女の「トゥートゥルー」の辺は「博多っ子純情」にインスパイアーされてると思うし、
「好きよ純情反抗期」の「好きよ♪」の部分と「好きさ♪」の部分は、初めて聴いた時、
ほぼ同じだと思いました。つ◯くも、敢えて似たタイトルをつけ、しかも「博多っ子純情」に含まれる
の純情という文字を加えることによって、これは"リスペクト"しているということを示したんだと思います。
「好きさ」は世間的によく知られてる曲というわけではないので、それをこっそり取り込むのもはばかられるので。 つんく
古舘伊知郎のオシャレ番組にキティちゃんの3面鏡を持ち込んで自慢してたな 今朝のNHKによるとチューリップの語源は原産地のトルコ人が花の名前を尋ねたオランダ人にターバンのトルコ語(チュルパだったかな)を間違って伝えたもので、本当は別の名前(ラーレだったかな)らしいですよ。
もしラーレ?が広まっていたら、チューリップというバンドは存在していなかったわけで、チューリップファンには興味深い話でした。 どころで上田さんが辞めた理由は何てますか?
吉田さんは自分で書いてるのでわかるんですが。 >>456
た、た、たしかに。
当時は流行っていたのかもしれない???
と、いう事はなかったかもしれない??? TONYは当時テレビで出ていて、そのことについて財津はラジオで触れていたらしいから
不仲ではなかったんだろうね でもチューリップ辞めてでもやりたいバンドだったのか?
活動期間2年?ぐらいで終了だし。 >>455
別れても好きな人とか歌ったら似合いそうなボーカルだね 辞めた理由は吉田氏と同じく減給されたことが大きいんじゃないの 1つ気になるのは、例の解散コンサートで上田さんは参加してないよね。
やっぱ早期退社ということだからかな? >>461
給料はTONYよりTULIPの方がずっと良かったと思うなあ。
TONYがやりたかったというより上田バンドがやりたかったようにも
思うなあ。想像だけど・・。
>>460
TONYのボーカルの人、当時の見た目は演歌というより髪の毛がサラサラで
長くてすごく都会的なイメージで、(宮城さんには負けるけどw)
ワイングラスをクルクルしながら河村隆一とか歌ったら似合うかもしれない?w
という印象だった。
上田さんがロン毛の人と?って意外だったのを覚えてます。 >>454
上田さんが脱退した後に財津さんのラジオにゲストで出た時には「リーダーとしての苦労をしてみたかった」なんて笑いながら話してましたね アリス(笑)みたく矢沢透でもソロアルバム出せるような環境だったらまた違ってたかもね。 「今だから」の時、小田さんが音入れのとき、財津さんとユーミン、財津さんが音入れのとき
小田さんとユーミンが話していたとき、どっちもリーダーは隠し財産がある疑惑の話になり
リーダーは大変なんだなと言ってた。 やっぱ金も大きいのかね。 >>466
リーダーは日本人の心と日本経済を潤してくださっております。 リーダーはなってみないと分からない、大変な仕事だと思うよ。
特にチューリップのリーダーはすべての営業しながら諸々の仕事もこなしてたからなぁ。
安部さんもオールウェィズのリーダになって血を吐く位の苦労をしたと思う。 >>470
最近つべでtulip見てなかったので、情報サンクスです。 やっぱり97年の姫野は若いな、細いし姫野特有のアゴのラインも健在 風祭東の声、好きだったけど
8月の・・・の姫野とのボーカル良かったなー ようつべの動画観た。runツアーパンフを観た時にも思ったことだけど
runレコーディング中の財津さん、財津史上最も美しいな。 runレコーディング中の財津さん、財津史上最も美しいな。
↑いい歳したおっさんが書き込んだかと思うと気持ち悪い >>477
そう?
真剣に何かをしている姿を見て美しいって思うことって
よくあることじゃない? その真剣に創作した作品を「念仏ソング」って受け入れられないのがココには居るからね run2はわかる人にだけわかればいいみたいな作品だと思う。
もうね、この世界にひとりでも分かる人がいればピンポイントでそこに向けて作る勢い。
それがバンドのアルバムだというのがアレなんだけど。 >>481
よくrunのdisk2は財津和夫のソロアルバムって言われるけどチューリップは財津和夫なんだよ
「あえて」だけど言うならチューリップは財津和夫のワンマンバンド
そう言う奴らはチューリップ・財津和夫をずっと聴き続けてきたのか?
チューリップのラストオリジナルアルバムならあのような作風は自分は想定内だった
財津和夫が今更新作として昔のようなポップな作風発表すると思ってたのか?
画家だって時代とともに作風は変化するだろ
自分はその作品をしっかりと享受した runのdisk2は類希な傑作 長文くんかな?
run2好きなのは良くわかったから
少しおしつけがましいよw >>484
でも、その通りだと思うよ。(>>482)
私はあのアルバムは感動でした。心打たれました。
「Tea-House」や「あたたとめぐり会って」は女性シンガーが
カバーしても素敵だろうなぁと思ったり・・・。 >>447
つんくがチューリップの曲の中で好きな曲として「We can Fly」を挙げてたのを何かのインタビューで見たことがある チューリップのベストアルバムと言えば、
やはり「Take Off」でしょう。 >>487
つんく、最近チュコンかZソロコンで祝花贈ってましたよね。
>>422
>こういうのは盗作とは言わないよね。
言わないよ。四小節まで同じでもOKとか、コード進行が同じでもOKとかルールがありますね。
音楽の場合、音符の組み合わせには限りがあるので、時代が下ると似たような部分が出来るのは、
止むを得ないでしょうね。 スカイ・ハイ 1975年
風のメロディ1976年
時代が下ると似たような部分が出来るのは、
止むを得ないでしょうね。w サニー・アフタヌーン 1966年
・・・
一本の傘 1974年
およげたいやきくん 1975年
見事なつぎたしの例も >>490
似たような部分も何も、作った本人が「この曲はジグソーの「スカイ・ハイ」がモチーフです。」って言ってるでしょ。 >>492
情報サンクス。
久しぶりに見れて良かった。 489の投稿は、真似かどうかではなく、「盗作かどうか?」という問いかけへの回答で、
初めに結論(言わないよ~ルールがありますね。)を書いています。
次の文はその一般的なルールの説明なので、
風のメロディーに限ったことでなく一般論で書いてます。
結論だけ読んでいただければ幸いです。 495の続き
言葉尻を捉えられてそこだけで解釈されても困るけど。。。 >>496
侮辱罪で訴えられるような発言は書き込まない方がよいよ。 今日の夜です
BS朝日 japanぐる〜ヴ
2月17日(日) 1:00〜2:00
TULIPの最新コンサート映像を大公開!最新イベント情報も
財津和夫らによるバンド・TULIPが昨年行ったコンサートツアーから貴重な最新映像を大公開!
番組独自収録による「虹とスニーカーの頃」「風のメロディ」など名曲の数々。 >>501
去年10月の国際フォーラムで
客席の脇にカメラが入っていたのはこれかな? >>504
12月29日のフォーラムだと思う。
主催がBS朝日になっていたし、カメラはいってましたよね。
今夜ですね、楽しみ。 財津和夫と言えば、ソロアルバム「City Swimmer」でしょ 風のメロディ
セプテンバー
虹とスニーカーの頃
心の旅
あと大宮とNHKホールの宣伝でした そもそも朝日ってチューリップと1番縁遠いキー局だから選曲はそんなもんだろう。 >>507
財津和夫のソロは「宇宙塵」「I must be crazy」「ふたりが眺めた窓の向こう」が自分のベスト3
「City Swimmer」はその3枚よりは下の位置付け
湾岸ビルヂィングは大好きだけど ビルヂィングじゃなくてビルヂングだな
愛にふれたときの
「愛にふれたとき 人は泣く 心にしまっておけず泣くんだね」
ココ好き NHKチケット買ったけど3階の糞席…
チューリップってまだこんなに人気あるの? チューリップって意外にブックオフにもCD全然なくて
ほかの連中みたく100円コーナーにゴロゴロあるようなバンドじゃないんだよね
新入荷の中古が店頭に並ぶと、たちまち買われて驚く。
まあ、うちの近所だけかもしれんけど。 >>515
ウチの近くのBOOK OFFには中古レコードが結構並んでるぞ
値段はだいたい800円から1000円程度だな 並んで無いのはそもそもがチューリップはCD時代のアーティストじゃないからだろ 90年以降のCDバブルのときに大量に売れたCDが中古に流れたものが多いから
チューリップは関係ないね
その分70−80年代のチューリップのLPは100円でよく見かけたけど 東芝の音蔵版は一時期よく見かけた
ビクター版はあまり見ないかな 先週「柱時計が10時半」のEP盤がリサイクルショップで50円で売られてたとか
ショック、、、 90年代はCity Swimmerをよく
ブックオフで見かけた、つか買ったしw
償いの日々が当時から、隠れ名曲扱いされていたからセールス良かったのかな? キミらは発売当時はレコードで買っただろ
それ後でCDで又買った?
自分は平成に入って沢山あるレコードが聞けなくなるとイヤだからレコードプレーヤー買い直ししてそれが未だに現役で活躍中
去年は針にケア用品amazonで買ったからまだまだ活躍してもらうよ
チューリップは3期はCDで保有してるけどそれ以前の音源はレコードで聞いてる
又CD買ったのはチューリップガーデンくらいだな mp3でiPhoneで聴いてます。
どこでも聴けるしね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています