【TULIP】 チューリップ伝説 11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TVがどれも糞つまらんから年越しネタ投下。
シングルにしたら良かったのにと思う曲は?
あたしゃShooting Star
長いイントロ間引いてのあの曲はインパクトある! PRIMARY COLOR かなー
カッコイイ曲なのに陽の目をみないで可哀想! >>328
シングル 抱きあって のB面(カップリング) ルート134をシングルに抜擢してもよかったのではないかな シングルにしたら良かったのに、といえば博多っ子純情かな >>336
博多っ子純情はシングルありだよね。
でも当時はリーダーワンマン時代だし、リーダーと共作でもないから無理だよね。 博多っ子純情は今度ラジオドラマの主題歌になる姫野さんソロでもいいからシングル化して欲しい >>336
自分も博多っ子純情に1票。
>>340
まさにそれを書こうと思っていました。
アレンジ版ね。 博多っ子純情はこのジャンルには珍しく有線から火がついてヒットって流れが目に浮かぶ。 >>327
エジプトの風
チューリップで一番好きな曲です >>343
伸ちゃんならやっぱり
ロックンロールの好きな
ボリュームフル子さん👸 Blue Trainをチューリップ名義で
タイトルは悲しきブルー・トレイン パゴダをテレビで見てファンになったばかりの頃、
「愛は戻れない」をシングルにすればいいのにと思った覚えがある 2022年に2000とんで22年空がまだ青いなら〜の歌詞「2022年ピクニック」 2222年は当初シングル予定だったけど、We can flyに差し替えになったよね?
ギターブックか何かの記事で読んだような。 さよなら道化者は、アルバムバージョンのままシングル発売する気はなかったのかな
あのエンディングがないのって、
ヘイジュードのエンディング抜きに
近いと思うのだけど
あと、1秒が愛 をシングルってのは
荷が重いっすかね? >350
Shooting Star推しのヤツですが、当時前人未到のソロ1000回ライブを盛り上げる意味でもあのタイミングでシングル出すならピクニック一択なのに誰が要らんコト言うたんや!! >>351
リーダーのコメントで、シングルについていろいろ考えさせられたと記事にあったよ。We can flyはCMに使われてたと思うけど、売れなかったね。 「切手のないおくりもの」はなんでシングルにしなかっ
たんだろう。もったいない。 「切手」紅白で松田聖子が歌ってましたね 1番だけだけど >>356
すでに画像がアップされてるので生出演ではなさそうですが楽しみですね 今、KBCのサトコノヘヤのホームページで、1/6放送分の一部が聴けます。 チューリップってもしもあのまま4人で続けてたらどうなってたんたろうね。 >>328
PRIMARY COLOR は良い曲
財津和夫はアルバムをバラードで終わらせるのが多いけどこんな曲で終わるの好き >>348
アルバムの中の「愛は戻れない」は、それほどシングル向きに
感じなかったけど、ライブで聴くといいですね。
つべにある「愛は戻れない」が好きだなぁ。
https://www.youtube.com/watch?v=frkCNTIZR48
チューリップ:「愛は戻れない」 自分はまだ見てないけど、文藝春秋2月号に財津さんが出てるようです。 昔、朝ドラの「走らんか!」見てたけど、長谷川法世さん本人の博多っ子純情がモチーフなんだよね。
主題歌も覚えているけど、財津さん作。 おー走らんか懐かしい。
丹波哲郎が山笠職人?役で出てましたね。 博多人形作家でしたね。
他、草刈正雄、スーちゃん、菅野美穂、中江有里、村田雄浩とか出てましたね。
財津さんも出てきたんですよね。 >>362
あのアルバムはミックスダウンがヘボ過ぎて全体的にノッペリしてる。
発売前の80年12月のサンプラライブで披露した、さよならの真ん中でや日曜の風景画もそう。 >>369
吉田さんがでてるってそりゃ当然でしょ
どうリアクションしろと? 吉田さんかぁ、あの自叙伝出さなければ今でも私にとって
伝説の人だったのに。 吉田さんがやめた本当の理由が知りたいか
鬼畜リーダーのせいなんだけどね 吉田彰は前々から自分で商売して店を持ちたかったって脱退直後にリーダーがラジオで喋ってた
カネの問題とか諸々あったんだろうけどまぁリーダーと違ってプロとしてずっとやって行く音楽の才能がなかったってことだろうね チューリップのベースは宮城伸一郎だよ〜〜〜ん。
駆け抜ける、駆け抜ける、過去も未来も飛び越えてー。
ベースも持って飛び跳ねる宮城伸一郎が好きだ―ーー。 939 伝説の名無しさん sage 2019/01/17(木) 02:15:59.88
>>913
チューリップとかオエッて感じ 吉田彰のソロアルバムなんて聴きたいとは思わないしなあ
宮城ならともかく。上田のソロ作でさえ、あまり興味もてない。 正直ZAHの代わりはいないけど
Mがもし、や〜めたって脱退したとしてもふ〜んとしか思わないし
UでなくてIでもMでも俺はかまわん >>377
エジプトの風が好きなのでそれは困ります >>377
3期のコーラスの悲惨さを知らんようだな。姫野の高音がキツくなって、コーラスのパートも変えた曲もあるけど、このバンドは誰でも良いって訳にはいかない。 宮城さんの技術と人間性があってこそ今のチューリップがあると思う。
40年近く、最後まで財津さんの後ろで支えてきた宮城さんは偉いよ。
今考えると吉田さんの技術と性格じゃ無理だったかも。
>>372
周りに認めてもらえない悔しさは解るけど、なんでも一方的にリーダーと
事務所のせいにするのは如何なものかと思うなあ。
晩節を汚した感さえ感じる。
まあ、キャラとしては良かったんだけど、本人も認めて辞めていったんだから仕方ないね。
でも乃木坂に喫茶店を出すくらいだから凄いよ。 吉田さんと和解してゲストで一曲演奏とかならんかなー。それ以前の旧メンバーとは和解してるんだし。 >>383>>384
I'll say good-bye(good, good-bye, good-bye)
この言葉しか 〜持ち合わせはないんだ ーー >>383
それを言うなら、伊藤さに呼んで2期コーナーがいいな。
>>384
ずいぶん細かい男なんだね。 福岡へ都落ちして末広氏らとシレッと活動してるのが当て付けがましいし未練がましい。 >>387
え? 吉田さんは末広さんと何かやってるの?! >>388
末広氏と宗田氏とで細々とライブやってんよ。 吉田さんももう一般人だし、ライブに興味ないし、
あちらも話題にされても迷惑だよ。
>>386
2期コーナーいいね。
2期の名曲をたくさん聴きたい。 >>389
ありがとう!
ちょっとのぞいてみたいかも
>>390
それはどうかなぁ〜
ライブやってる人なら集客できたほうが嬉しいでしょ
決して冷やかしではないよ >>390
何だかんだで微々たる金額でも印税収入あるし、写真や映像にもボカし入ってないって事を考えると一般人ていうのはどうかと思う。
そして珈琲屋閉めた後でも上のリンクがまだ残ってるよね。 >>379
ライブCDでアイドル聴きくらべるとね。 >>394
自分も379さんの2文目の前半が?だったけど、他の部分へのレスをしました。 >>379は再結成後の姫野のこと言ってるんだろうね >>394
>>395
>>396
379に書き込んだ者ですが言葉足らずですいません。
仰る通り姫野氏の件は再結成後の事です。夏色のおもいでのサビだったり。 >>397
394です
なるほど了解です。
財津さんと姫野さんってタイプも声質も全くちがうのに
あの2人がいないとだめなんだよね
年行ってから高音が出なくなるのはある程度しょうがないよね
そこはアレンジを聞くしかない 野外ライブやって欲しいね。
有明コロシアムと万博記念公園で。
太陽の塔はデコレーション可能だから視覚的演出に色んな可能性がある。 >>401
そんなのは現役で新譜出してるアーティストがやるべき
もう新譜出ないアーティストはやらなくていい
リーダーの「ふたりが眺めた〜」からもう10年か
今年はリーダーの新譜が聞きたい 自分は野外やって欲しい派。でも体力的に厳しいだろうね。
ホールライブでも大変だと思う。
無理せず長く続けて欲しい チューリップの活動はこのツアー終わったら暫く休止でリーダーはアルバム制作して下さい
あと2作は発表したいって言ってたよね
チューリップは50年コンサート迄お休みで構わないよ リーダーリーダー言う人はリーダーのスレで書けば?
ここチューリップのスレだから
自分はやっぱりグループとしての活動が見たいよ 野外は現実的に無理でしょ(やる方も見る方も)。
コンサートは、いつまで出来るかわからないので、
これからも継続的に続けて欲しい。
月1でもいいので、体力の続く限りやってほしい。 自分は新作はもういいな
魅力を感じなくなった
今まで通り、昔の曲をホールでいいのでライブで歌い続けて欲しい まっ、繰り返しになるけどもうちょっと2期曲も演奏してほしいね。 財津和夫の新しい作品聞きたい
それが例え念仏ソングって言われるような曲でも 『run』を念仏という人は、ろくに、というか、
ちゃんと『run』を聴いていない人だと思う。 最後にチューリップで
バカみたいにPOPなアルバム作ってほしい
タイトルは Landing がいいな >>413
代表的な念仏ソングだね
No.909とかもそう >>414
「run」でチューリップのアルバムは終わり
もうチューリップとしての新譜はありません 姫野さんが、「長谷川法世さんが詞作ったら、それに曲作る。」と言っていたので、それにちょっと期待。 最近流行りのクイーンの楽曲でチューリップぽいやつ見つけた
「Play the Game」
https://www.youtube.com/watch?v=pUPVn4ob9D4
「Good Old Fashioned Lover Boy」
https://www.youtube.com/watch?v=61PJA3r6R4s
なんか似た曲ありそうな気するんだけど、ぱっと思いつかん…(苦笑) 70年代のクイーンには、フレディのピアノの弾きながらの歌い方に財津さんを感じたり、
ブライアンのギターに安部さんを感じたりするんだよねえ。 さよならのプレゼントはキラークィーン意識して作曲だよ クロスビースティルスナッシュ&ヤングのOur Houseがチューリップっぽいと思うんだけど
かと言って似てそうなチューリップの曲が思い浮かばない
https://www.youtube.com/watch?v=NZtJWJe_K_w >>420
確かに雰囲気似てるね。
ほかにスカイハイからの「風のメロディ」とか有名だけど、
こういうのは盗作とは言わないんだよね?
さすがに「3月29日花曇」はビージーズの曲にそっくりで、
まずいと思うけど。 念仏ソングって嫌ってる人は曲が『地味』なんだろうけど自分には『滋味』だな
念仏ソングって言われる曲も自分は好き
runのディスク2もずっと聴き続けると凄く味わい深い >>423
同意。
だけど初心者には恐くて勧められない。
またrunはdisk1はイマイチかな。 runのディスク2はチューリップの財津和夫の長い音楽活動が『昇華』された傑作だと思う
だからチューリップはあの作品がラストで良いしその覚悟で制作されたアルバム
好き嫌いはあるだろうけどね わーい! run disc2 好きな人が何人もいた!!
いいんですよね、あれ。
自分もあのアルバムがチューリップの最後のアルバムでいいと思う。 前にも誰かいってたかもしれないけど
runはチューリップのアルバムと財津のソロアルバムを二枚組にした、お徳用盤という感じ
俺はdisc1も2も好きだけどな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています