小田裕一郎さんの功績を語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺はNorth windの評価が高い。アレンジ、曲、詩全てが普遍的 小田裕一郎さんの功績はすごいものがある。
これから1週間くらいFMラジオか何かで小田裕一郎さんの曲バンバン流してもらいたいな。 game is over が好きで すごく声が若いから すごい爽やかイケメンを想像したら なんか投資ジャーナルの 社長みたいなおっさんが出てきて びっくりした ただあの優しい歌声は俺の理想だわ いつかあんなに上手く歌いたいもんだと思ってたら・・ 聖子のオンリーマイラブも小田さんだったか!
あれは名曲 愛の神話が最高傑作
信田さんのアレンジが良すぎるってのもあるけど 既婚者だったとか子供の話しは聞かないね
80年代後半からの情報が無いな
自分は早見優のプレゼンテーションが好きだった 既婚者だよ。
小田裕一郎さんの功績は自虐的でマイナー調だった70年代からメジャーコード中心の明るい音楽に無自覚のまま変換させたことではないかと思う >>11
おまえの引きこもりニート歴三十年も大したものだぞ。 >>6
「Only My Love」
『少し70年代の雰囲気を引きずる大バラードと
聖子の初期ボイス』という奇跡の巡り合わせに感謝。。。 聖子のウインターガーデンは、、、効くわこれ
アレンジも良いし Watch Out は光genji の諸星がカバーしてなかったっけ
気のせいかな >>24
青い珊瑚礁だけで凡百の作曲家の倍以上のお釣りがくる まだカラオケでも結構歌われてるだろうから印税だけで遊んで暮らせるだろ ここまでアメリカン・フィーリングが出てこないなんて…
サーカスの代表曲の一つなのに… 先輩だった桜田淳子だけど聖子にお株を持って行かれたせいか81年にトンデモな怪曲「ミスティー」を残してる
わりと独特とか癖やアクの無い王道な小田メロディーと思ってるが
この曲はテクノ歌謡なアレンジに久保田早紀みたいなソバージュパーマとピンクのレオタードに変な電飾のマイクスタンドで淳子がクネクネと踊りながらも淡々と歌う姿は歌手としてインパクトあった 後で知ったんだが2003年頃は変な宗教に入ってて次にアメリカに行ってロハスとかビーガンなんかのナチュラル思考になったと情報が
聖子の印税だけで遊んで暮らせたから悪い人も多く近寄ったんだろうな >>29
なんか細野っぽい
淳子×小田だとthis is ブギがJAZZっぽくて好き >>29
ミスティーは桜田の最高曲だろ 俺は一番いい 亡くなってから聖子を聴きまくったから今度は手持ちの音源漁ってる
桜田淳子はいいね
ミスティーは当時はテクノと思ってたけど改めて聴いたらシンセサイザーと同期演奏なんだね
ジェニーはご機嫌ななめみたいな
This is a "Boogie"は粋で格好いいね
瀬戸内少年野球団とかモーニング娘のMr,Moonlightのジャンルかな
ショーガールな淳子も可愛い 今日は休みだからドリームハンターとクルージングナイトをかけてぶっ飛ばすか Nobody makes me feel better thanメリージェーン やっ!
当時必死に覚えたな >>36
「アル・パシーノ+アラン・ドロン < あなた」を思い出すようなw >>20 のスレ、面白かったけどついに落ちちゃったね サンタモニカの風だな
珍しい萩田さん作曲。当時珍しかった浮遊感のあるコード進行を
アメリカン・フィーリングなんかと同時期にやってる
リップスティックも京平先生のディスコ歌謡の神髄だな
何しろ淳子は名曲ぞろい
初期の昭和感たっぷりのポップな森田作品も良い >>29らへん
https://www.youtube.com/watch?v=REtoaR1fpfY
ぐぐったらミスティーはなんと北岡夢子がカバーしてた
木戸比山コーラスとカリビアン風で別物になってるが
メロがきれいなことに気付かされる https://www.youtube.com/watch?v=VZo8yJTUd7k
マイアミ午前5時
16ビートでヤオヤカウベルの別物になってる
てかマイアミ・サウンド・マシーンの123だな
マイアミだけに
歌うまいしこっちの方がぜんぜん良い
やべえCD欲しい
とか聖子スレで書いたらぶっ殺されそうだ このシングルCD持ってる
当時は良さが判らなくてかったるい感じで好きじゃなかった
ジャケットもパンチラがわざとらしくて
やっぱ顔かな?
最後の歌だっけ北岡夢子 ツベでキーウエストクラブ見てたのに
なぜか右の候補に沢田富美子ちょっと春風が出てきたわ
すげーなツベ >>48
夢子のマイアミのシングルジャケットだよ、パンチラ
…って当時に思ってたけど改めて見たらパンチラって程でもなかったな、ゴメン
自分は子供の頃に伊藤蘭が好きだったんだが出始めの聖子は顔が似てたと思ってた
(目がシュッと小さいけどオコジョとかイタチを猫目にした様な可愛いタイプ)
北岡夢子も伊藤蘭タイプじゃないかな?
歌が上手かったしそれなりにメディアに出てたけど売れなかったね
その前の酒井法子が強かったからかな 趣里とかいう女優をドラマで見てその系統だと思ってたら
水谷の娘だったでござる うわっ、見逃した!
最近「がんばれ、ベアーズ」の主題歌がこの人の作曲と知って驚いたよ。 青い珊瑚礁や妖精時代等、特にアイドルに提供したヒット曲は
全体の構成というよりサビの高音のフック一発で勝負するような曲が多く、
例えば沢田富美子のような抜けたハイトーンが出せないとサマにならない、
みたいに職業作家の中ではかなり歌手を選ぶタイプに思える >>56
同じ人でもあの時の松田聖子にしか歌えない曲って事で風は秋色 オクターブ飛ばすの小室がTRFではじめてやったみたいな論調あるけど
あの人オタだし「ちょっと春風」聞いてたんじゃないかと思う
♭VI ♭VII I 終止とか当時は珍しかった >>58
松田聖子ならベタだけど、Only My Loveかな >>61
良い曲ですよね!
ふしだらって歌詞が凄いw >>59
聖子の大瀧が一千一秒物語でジャンプしてる
もう、ビンビンに なるほど、散歩道〜のところか
曲なかでトップノートでもなくさらっとやってるな
計算高い >>64
うーむ、良いねえ
流石 大瀧
聖子であそんでる 59だけど自己レス
オクターブ飛ばしは80年の不思議なピーチパイだな
加藤和彦天才 おい59は俺だが
オクターブダウンだけど一個発見した
パステルラヴ 金井夕子/松本典子
ニューミュージック系の人ばかりだな ワシな、59や
聖子好き
横須賀線は一時間座って通勤してるから、ビンビンよ 不謹慎かもしれないけど小田裕一郎さんが亡くなった時
シュガーの4枚目のアルバムを再発してほしかった
これ全編小田さんだから
タワレコ限定でもいいんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています