80年代アイドルポップスを語ろう Part.7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
80年代に起こったポップス革命。
華やかな衣装に身を包んだアイドル達、分業制による高い音楽性。
集団アイドルが日本の音楽シーンを席巻する今だからこそ、
そんな80年代アイドルポップスを我々は語らずにはいられない。
前スレ
80年代アイドルポップスを語ろう Part.6
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1524863981/ >>793
個性にとぼしい、あまり印象に残らないって感じ キリンレモンかキリンビールのCMに出てた気がする。TUBEの皆さんと。 >>796
サマードリーム〜♪がイメージソングだったCMか 今日の夕方の「東京ラブストーリー」の再放送で伊藤美紀がチョイ役で出演してたな
当時のドラマで元アイドルが結構多そうだ >>799
最終回で当時エキストラのバイトでオレも出演してるから最後まで見てくれ。
どこのシーンかは言えましぇん。 おれは青が散るのエキストラやってた。
緑山スタジオの撮影で川上麻衣子がくしゃみをして鼻水ダラーんと垂らしたの思い出す(笑) 荻野目洋子や畠田理恵は朝ドラのヒロインやってたな
網浜直子とかもチョイ役でよくドラマに出てた ★スリリング(田中久美 1984年リリース) ♪ 田中久美(ご本人)
https://youtu.be/QrAmKi42FTg セリーナ・ウィリアムズよりビーナス・ウィリアムズの方が綺麗だよね。 顔は妖怪だけど音楽的センスは上田知華が80年代ではダントツでしたね 90年代ではあるが「PIECE OF MY WISH」もだな 「顔が妖怪」は酷くね?
上田知華は名誉毀損で告訴すべきだよ アイドルに書いた曲ということならいいが
本人歌唱も今井もスレ違い
リップスに書いた愛の魔力は見事なスペクターサウンド
これは認める 南野陽子にも結構提供しているイメージがある>上田知華 現カルテットのみでポップスと言うのはビートルズ的アプローチだった OLアイドルは東池袋52と
新内眞衣(乃木坂46) >>826
東京音楽大学中退ですか?
ちなみに、
坂本龍一は東京芸術大学卒、大学院修士課程修了。
上原ひとみはバークリー音楽大学首席卒。 乃木坂46のいくちゃんこと生田絵梨花は東京音楽大学中退ですか? 逆に80年代のアイドル歌手で東京大学卒とか国立大学医学部卒とかはいないの? >>841
当時の早稲田の社学は、「社学は夜学」と言われていたよね。 >>844
アイドルじゃなくても
アイドルみたいなもん出身だろ >>844
アイドルじゃなくてアイドルを作った人だな 今のアイドルは高学歴の人がボチボチいるけど
昔のアイドルはほとんどいなかったな
早見優や西田ひかるの上智くらい
CoCoの羽田恵里香が筑波大学付属高校という超進学校の出身 >>849
アイドルを作った人以前にアイドル的バンドでブレイクした人 ユニコーンは元々アイドル的なバンドだったよ。ブレイクもしたし。ギリ80年代
他のバンドブームの頃のバンドでじっさいに残ってるのはユニコーンだけだし >>855
んなこと言ったら、J(S)WもBAKUもだろ
ユニも残ってるけどJ(S)Wも一応残って頑張ってるぞ そう言えばプリプリも元々は赤坂小町としてアイドルバンドとして売りに出されたんだよなぁ >>854
薬師丸ひろ子は一番人気あった頃大学行ってるし。 大卒アイドルと言ったらおかわりシスターズみたいなオールナイターズ系くらいか
短大だったら松本伊代とか >>861
松本伊代が戸板女子短大生のとき、ひとりだけ友達もいなくて寂しそうにしてた伊代にクラスの女子が「おにぎり作ってきたんだけど、みんなと一緒に食べない?」と誘ったら、伊代は「そんなのいらなーい」と言ったそうな(笑) 松本伊代で思い出したけど、当時伊代のバックで踊ってたキャプテンは健康的な美人だったなぁ。
伊代がガリだったんで余計に際立っていた。 >>851
80年代のアイドル的バンドは、ツートップでチェッカーズとCーCーB 世飢魔UとTM NETWORKは自分たちの事をアイドルだなんて思っちゃいねえよ Be-public、A-JARI、夢工場もPATi-PATiやGBに出てたアイドルバンド。 アイドルバンドと言えばSALLYを忘れてはいかんな
チェッカーズとC-C-Bに食われたけど いんぐりもんぐりやTHE PEPPER BOYSもアイドルバンド扱いだったような SALLYの杉山洋介はのちに島田奈美のプロデューサーとなる
てか杉山洋介がSALLYの人と知ったのは最近で驚いた
ライブでドラム叩いた中屋全次郎もこの流れだろう
プリプロでコロムビアがスタジオを何日も押さえようとしたが
その金で機材をたくさん買ってもらったとなんかで読んだ >>864
その辺はアイドル的バンドと言うよりはアイドルそのものバンド >>858
え?知らなかった
プリプリてエアバンドなの? >>872
最初ガッツリエアだよ
悔しいから皆練習しまくった >>871
ザ・グッバイ、男闘呼組がその代表例
男闘呼組は口パク&エアのアイドルバンド >>874
男闘呼組のライブちゃんとPAも居てめちゃくちゃ生音だったけど技術が凄かったのかな? 「作曲:Mark Davis」
というクレジットを見て、素直に外国のアーティスト作曲なのか!と思っていたこともありました
>男闘呼組 男闘呼組の曲の作詞は主に大津あきらが担当
中村雅俊、高橋真梨子、渡辺徹、徳永英明など幅広いアーティストに詞を提供してきた人
女性アイドルでいえば、堀ちえみ「白いハンカチーフ」工藤夕貴「野生時代」中森明菜「AL-MAUJ」 「AL-MAUJ」は佐藤隆の原曲「デラシネ」があって、
明菜用に歌詞を女性目線のものに変え、タイトルも変更して発表されたんだよね 大津あきらさんと同世代だと、作曲・編曲家の木森敏之さん、編曲家の大村雅朗さん
3人とも若くして亡くなられたのが残念 大津あきらは木森敏之とのコンビも良かったけど
佐藤隆や鈴木キサブローとのコンビも良かったな 明菜曲のセルフカバーとか原曲だけでアルバム作れるよなー
レコード会社越えて作ってほしいな
「デラシネ」、来生からはあえて「白い迷い」、「1/2の神話」、
「駅」、「Sky Pilot」、「サザンウィンド」
「飾りじゃないのよ涙は」「SOLITUDE」「ジプシークイーン」
「難破船」「天河伝説殺人事件」「予感」「ミアモーレ(インスト)」 気持ちは解るが需要がないんだよね
明菜ファンにとっては何それ?って感じだし
たとえば秀美のバイバイサマーのボサノババージョン
本人歌唱なのに何それって感じだし
徳永やJUJUみたいに有名曲のカバーに走った方が儲かる
一般人なんてそんなもの 大村雅朗さんは本当に天才だった。つくづく惜しい人を亡くした。 徳永英明のカバーアルバム効果って凄いな
「恋におちて」のような80年代の一発屋を世代を越えて歌い続けられる名曲に変身させるからな >>879
大江千里のいい曲は大村雅朗さん絡んでるな 松田聖子のwith yuuとかコード進行が本当にビートルズレベルなんだよな >>885
「恋におちて」よりも「CHA-CHA-CHA」や「SHOW ME」の方が一発屋色が強い 大村が天才か否かは知らん
しかし、sleeping Beaty , with you, musical life, sweet memories は間違いなく俺のフェバリットだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています