80年代アイドルポップスを語ろう Part.7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
80年代に起こったポップス革命。
華やかな衣装に身を包んだアイドル達、分業制による高い音楽性。
集団アイドルが日本の音楽シーンを席巻する今だからこそ、
そんな80年代アイドルポップスを我々は語らずにはいられない。
前スレ
80年代アイドルポップスを語ろう Part.6
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1524863981/ >>594
アン・ルイス、麻倉未稀、中村あゆみあたりがそれらしき雰囲気だったんだが
渡辺美里が出てきてくらいからジャンルとして定着したのかな >>594
ガールポップという名前はなかったけど、
それに相当する人は昔からいた >>598
森高千里はポカリのイメージガールコンテストで、渡辺美里はミスセブンティーン歌唱賞だろ。
どっちみちルックス抜きじゃ芸能界に入れなかったんだからアイドルと同じだよw 山下久美子はアイドル?ガールポップ?
今井美樹や香坂みゆきはアクトレスシンガーかな 岡村孝子、飯島真理、椎名恵
飯島真理はアニソン文化が発達した現代ならもう少し売れていたかもな おまえらニューミュージックスレでも立ててそっちでやれよ 上田知華と久保田早紀はニューミュージック寄りだね
自作だからって理由なんだけどね 後音楽なんだから下手くそは罪だね
アイドルだから下手で良いとかそんなの鼻にもかけたくない。
松田聖子、河合奈保子、柏原芳恵、岩崎良美みな元々上手いけどそれでもじっくり贅沢にレッスン重ねてからのデビューだからね。
松田聖子クラスの天才がじっくりレッスンしてからデビューしてんのにこいつらなんなの?とか思ってた
誰とは言わないけどね 結局聖子は極上の才能があった上であの歌い方でよかったわけだけど、上っ面だけを真似した82年組とかがヤバい 真似と言えば中山美穂を真似したアイドルが一時期多かったな
ナニワの中山美穂・立花理佐
福岡の中山美穂・藤井一子
中山美穂二世・志村香 >>623
志村香って菊池桃子と同じ事務所だし,パンツの穴の二代目ヒロインだから 菊池桃子二世かと思ってたんだが 芸映は桃子〜トロリン〜志村みたいな路線ではスカウトの腕が高かったように今なら思える 「夏体験物語」のpart2を観ていると中山美穂に近い部分もあるぞ 志村はパンツの穴2
西村知美はモモコクラブ
それぞれ後継者 モモコクラブだったら、島田奈美,三宮しのぶ、白田あゆみ,畠田理恵も菊池桃子路線だった記憶 デビュー当初は中森明菜路線って感じでは>畠田理恵
2年目に入った辺りで菊池桃子路線、正統派アイドル路線に舵を切ったような
ルックス的な素材は素晴らしかっただけに、
プロデュース側がやや迷走気味?だったのはちょっと残念 夏体験物語は、
中山美穂、網浜直子、少女隊のレイコ、ミホだったけど、もしチーコがリタイヤしていなかったら、チーコも参加よね?
チーコの代わりが網浜直子だったのかしら? >>637
チーコはあんな破廉恥な番組やめられてよかったわねw
アーティスト路線でデビューさせたのにあんな番組に出させられるなんてね
もし続けて出たらチーコも脱ぎ路線にもっていかれたかしらね カモメと一緒のESCAPEやミリタリーっぽい衣装の1stのジャケ写は
今見ても充分カッコイイ
アートディレクションが優秀だな… 多岐川裕美は空手バカ一代で千葉真一からパンティ脱がされてやられるシーンが絶品だったよなぁ 多岐川裕美、ドラマ微笑天使ではナース役で婦長の息子役市村正親に犯される。
https://youtu.be/XmjPpgKBFYI こうして俯瞰的に八十年代を見てみると大してアイドルがいなかったことがわかるよね。 秋本理央ってアイドルが歌ったき「風とブーケのセレナーデ」ってアニメのタイアップ曲、なかなか良いと思ったが売れなかったんだね 80年代アイドルの中では野村義男が所属していたザ・グッバイが良かったけどね 野村メインのはずが完全にやっちんに食われてたよね。実力的にも 「気まぐれOneway Boy」
歌詞がダサいな… 野村義男の奥さんは野坂なつみだよね。
たのきんトリオの中では野村義男が一番ロックしてるよ。 よっちゃんはジャニーズ事務所を円満に退職している。 ザ・グッバイ
男闘呼組
TOKIO
ジャニーズバンドの系譜 1番ロックな人生おくってるのは田原俊彦だと思う。
独立もバッシングも含めて よっちゃんと比べてトシちゃんはまるでダメ男だよね(^∇^) >>656
トシちゃんはデナーショーとかで全国まわってんじゃん
おばちゃんファンで満員らしいよ まぁ何にしても何か1つ秀でるものがあればねぇ。芸能人なんだからさ。3人とも歌手としては駄目でしょ?でもヨッちゃんにはギター、トシちゃんにはダンスとリズム感。この二人は一芸に秀でるものがある。
でもマッチはねぇ。 マッチは一番顔が良い
しかしそれは加齢で落ちるものだから仕方がない 80年代ジャニでバラードだと
少年隊「君だけに」「ふたり」が突出してるな…
以降はKinKi、SMAPまでバラードの良シングルは無いに等しい 唄の共演なら
サンデーズの諸々と
94年の「ふたりのビッグショー」あたりが
メジャーな感じか 80年代のジャニーズのバラードは少年隊以外にも良い曲あるけどね…
マッチだと松本隆&山下達郎コンビのMOMOKO 田原俊彦のさらば…夏 男闘呼組のインディアンの丘でとか名曲 midnight 2 call シブがき隊もジャニーズのバラードの良い曲
SMAPはらいおんハート,オレンジ,そのままがバラード系良い曲,KinKi Kidsは青の時代、to Heart,薄荷のキャンディ−がバラード良い曲 >>666
サンデーズと言えば太川陽介のルイルイが良かったよね。
奥さんがあんなことにならなければ良かったのに。おしどり夫婦じゃないことがバレたよね。 >>652
野坂なつみはAV女優になる前に元祖ブルセラショップのロペのビデオに出てたよね。 >>673
野坂なつみと片桐綾がロペの二枚看板だった記憶があります。 近藤真彦はレコード大賞の3冠達成歌手なのね、そういえば
(最優秀新人賞「ギンギラギンにさりげなく」、大賞「愚か者」、最優秀歌唱賞「心 ざんばら」)
他では都はるみ、細川たかし、北島三郎、氷川きよし…の4名しか達成していないらしいが マッチさんが最優秀歌唱賞w
いきなり出てきた紅白でもトリだしジャニーズってすごいんだね >>676
紅白でマッチがギンギラギンにさりげなくを歌ったとき、当時の大蔵大臣だった渡辺美智雄が審査員席から「ギンギラギンにさりげなく税金を納めてください。」って言ってた記憶がある。 >>653
郷ひろみもジャニーズ事務所を円満に退社してるんじゃね? 1987年のレコード大賞は中森明菜が「難破船」でV3確定的と思いきや近藤真彦の「愚か者」w 権力は腐敗する 絶対的権力は絶対に腐敗する
アクトン卿の格言より 芸能界に限らず
日本体操協会、日本レスリング協会、日本相撲協会、… 体操の奥さんの方は豚みたいに太ってるけど権力で毎日贅沢な食事ができるのかな? 協会で偉くなるといろいろと自分のためにお金使えるんじゃないのかな?
レスリングの監督は解任会見の後にキャバ嬢と焼肉食べに行ったんじゃなかったっけ?
美味しいものが自由に食べれる地位にいるんだと思う。
あくまでも想像だけど。 だが、権力志向の人がいなくなると団体がまとまらなくなるんじゃない?
やっぱり団体で高い地位に上り詰める人はワルじゃないと務まらないと思う。
今の日本ってあまりにもモラルとかコンプライアンスとかうるさすぎる。
だから、最近では暴力団の力も抑え込まれて自由な活動ができなくなっている。
ある程度のパワハラがないと歌手やスポーツ選手たちも育たないだろうし、歌手や選手も権力のある人にすり寄って自分だけが得するように頑張ってほしい。
そして、最終的に自分が権力者になって毎日ミシュラン星付きのレストランや料理店に経費で行ける身分になってほしい。
頑張れ ニッポン!! >>686
ジャニー喜多川は将来のジャニーズ事務所の青写真を描いていたんだね。
メリーというのが元凶だな。 過去映像見て思ったが、若い時のマッチはキャラ込みだと最強アイドル 曲でいうと
夢絆、永遠に秘密さ、MADE IN JAPANあたりがいい
ハイティーンブギは別格 マッチですか〜
やっぱ八十年代は大したことないな。 池田政典あたりはもう少し売れても良いと思った
高橋良明は不慮の事故だったからどうしようも無いけど… 80年代アイドルを演劇界から紐解くと当時絶大な人気のあった第三舞台が注目に値する。
第三舞台の中で一番のイケメンだった岩谷真哉がバイクで事故死したのは1983年頃だったと思う。
合掌 80年代にイケメンって言葉は無かった。
死亡: 1984年5月8日 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています