80年代アイドルポップスを語ろう Part.7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
80年代に起こったポップス革命。
華やかな衣装に身を包んだアイドル達、分業制による高い音楽性。
集団アイドルが日本の音楽シーンを席巻する今だからこそ、
そんな80年代アイドルポップスを我々は語らずにはいられない。
前スレ
80年代アイドルポップスを語ろう Part.6
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1524863981/ ヒッパレは夜ヒットのOPメドレーだけに特化したような番組だったな
今でもそういう番組は需要あると思うんだけどどっかやらないのかな マッチが美空ひばりをおばさんって呼んで
秋元が川の流れのようにのレコーディングで
もう一回お願いします。っていったんだよな おニャン子クラブが活躍しているあたりの年に、沢田玉恵ってアイドルいたんだが、すぐに辞めてしまってたんだよね
花の精とかいい曲だったし、映画にも出てたのに やっぱ藤井一子のチェックポイントって中山美穂のCにかなり影響されてたのかなって、最近聞いて思う… ふ〜ん。
ノッコにも苗字あったんだあ。
名前だけの人だと思った。 桑田靖子&大沢逸美&岩井小百合 アッパレ!フジヤマ
https://www.youtube.com/watch?v=LCQvWIZj_M0
本家シブがき隊よりも最高だな
. >>63
大沢逸美だけか?生き残ってるの サバイバル 原真祐美さんはかわいいね。
この世代だとダントツに森尾由美が好きだったけど、原真祐美は俺のランキングにはエントリーされていない。
なぜ、彼女はヒットしなかったのだろうか?
詳しい人いたら教えてください。 >>63はボーイッシュな中の岩井の違和感
>>65は桑田の違和感(でもかわいい) >>66
原真祐美は金妻3(恋におちてが主題歌だったシリーズ)で古谷一行の部下で妻役の篠ひろ子を好きになるというレズ役やってたな 高校教師とか夏体験物語とか昔からレズ設定っておおいよね >>66
byebye september 稀代の名曲 >>62
未唯mie
シェリー
千代恵
ナル
ミッキー
GWINKO >>66
スターになるために必要な何かが足りなかったんだろうね。 >>70
サビがなんかの洋楽なんだけど思い出せない
前出の旅の手帖もそうだけどノンダイアトニック使ったふわふわした曲は一般的ではなくなく
だから良いんだよね。
尾崎亜美やヤマハ系の船山さん萩田さんあたりが始め
やがて林哲司でごく普通のものになる
ツベ見てると同様の曲がラインナップされる 金妻、毎度おさわがせします、夏体験物語
全部スタッフが同じだったな 林哲司が作曲、編曲した松原みきの真夜中のドアはよかったよねー。 林哲司のブレイク?のきっかけって竹内まりや/セプテンバーでいいの? 大人になってわかったけど、林哲司って洋楽そのまんまパクリのオンパレードや。
訴えられていいレベル。
でも青春の記憶に焼き付いているので許す。 どことなしか聞いた事あるメロディだけど、パクリでない筒美京平の作曲ってやっぱ凄いな >>57
その後の「初恋進化論」「パンク・ショット」もそういう流れ的な曲だったな
路線を爽やかにしていたらもう少し売れていたかもな
>>69
夏体験物語の第1シリーズでは樹本由布子が少女隊のミホを好きになってたな >>82
筒美京平って誰よりもモロパクちゃうんかいw 筒美京平は男ボーカルのスローテンポの曲をアイドルにアップテンポで提供したりするから悪質かつ面白い >>84
職業作家とバンドマンの違いはあるけど、
鮎川誠の図々しさにはかなわんと思う
しかも、本当に自分で作ったと思い込んでるらしいから
タチが悪い まあ、おまえらはそう言うけどおまえらはパクる度胸もないし、それじゃオリジナルの何か作ってみろと言うと必ず「僕には無理だー」って叫ぶよな。
なんなのおまえらは雑魚過ぎない? >>87
鮎川誠は当時、山善を押してたよね。
博多から東京に出てきてメジャーデビューしろって。
だけど山善は断った。
それはいい選択じゃなかったのかな。 山善は子どもの頃、電線に触って6600ボルトの電圧かかって大変なことになったんだよね。 電線マンの中の人はあの問題起こしたオフィス北野の社長、森さん 今ちょうど松田聖子のサンセットビーチ聴いてるけどサウンドの組み立て、歌詞、楽曲、歌唱力全てが高次元ベクトルやなぁ 今ちょうど松村和子の 帰ってこいよ 聴いてるけど音づくりの構成、歌詞、曲調が絶妙で、歌唱力に関してはこの世代では別次元の領域まで到達している。 >>93
「サンセット・メモリー」はサビの歌詞が五七調になっているのが圧巻 >>96
アイドルと民謡歌手をくらべてどうすんの
三味線をバチバチやるのはけっこうカッコよかったけどね 山善の付け鼻は歌ってるときにはずれることとかないのかな? >>102
元々演歌デビューの予定だったのを若いからという理由で急遽ポップスに変更された >>103
AKBの中にもいたよね。グループとソロ演歌を兼任してたの
結局AKB辞めたけど AKBって卒業後は売れなくなるか、消えるかが多いな 残ってる奴は本当一握り 秋元の大量生産が仇となってるな 80年代アイドルも相当消えたでしょ
秋元は裾野を更に広げただけ そもそもアイドルなんて賞味期限が短い短命な職業だからな
女優やタレントで生き残るにはまた違った才能が必要 >>105
「ユア・マイ・ラブ」の次にリリースした「悲しき恋人たち」は歌謡曲テイストだったな
今思えばそれくらいから演歌転向の臭いはあった 山善の曲をyoutubeで聴いてたら、”カローラに乗って”という曲があった。
2015年ごろの曲だけど素晴らしくいい。
オザケンの”カローラIIに乗って”や真島昌利の”カローラに乗って”に比べても断然いい!! 夏休みはアイドル主演の映画が封切りになってたな
松田聖子の「野菊の墓」「プルメリアの伝説」「夏服のイブ」
斉藤由貴の「トットチャンネル」
宮沢りえの「ぼくらの七日間戦争」など
王道角川映画も夏休みの楽しみだったな 冬休みにマッチと明菜のやつ見に行ったよ!
菊池桃子のBOYは夏だっけか?
そろばんずくの同時上映のおニャン子パニック危機一髪も見たよ! >>109
才能もだが、所属事務所の力がないと、この業界って生き残れないのが残念 >>114
テラ戦士は夏休みだったな
その年は角川映画が秋の公開だったんだよな
薬師丸が東映の方に移籍して原田知世が早春物語やった年
同時上映は二代目はクリスチャン 同時上映って全く記憶に残らないやつあるな
カンフーキッド/好小子
これ覚えてるやついるかな 見に行ったアイドル映画で印象的なのは南野陽子の"はいからさんが通る"で同時上映が"ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎狂騒曲"
あと斉藤由貴の"トットチャンネル"の同時上映が少年隊の"19ナインティーン"だったな >>118
ボクの女に手を出すな/紳士同盟
花のあすか組/ぼくらの七日間戦争
とかな
中山美穂版のビーバップの同時上映が野蛮人のように 春休みに『アイドルを探せ』観たな
同時上映が『レッツ豪徳寺』 >>116
パンツの穴は1も2観た
個人的には2の方が好き
ヒロインが志村香で中山秀征が出てた
モブの生徒役に島田奈美とパンプキンの城山美佳子
主題歌がSALLYの「愛しのマリア」(「バージンブルー」の二番煎じっぽい曲) >>126
ヨシリンの涼風いいよな
赤黒に続く2曲目がそれ?と思ったが、急遽CM決まったんだろうね
スレ的にはギリ80年というのにちょっと驚く 馬鹿みたいに曲名あげるだけじゃなくて曲の感想くらい書けよ 南風(太田裕美)
北風よ(岸本加世子)
だと思いっきり70年代なので
風になれ(早見優)
潮風の少女(堀ちえみ)
北風のキャロル(荻野目洋子) 風の下で眠るイヴたち 仁藤優子
アルバムの1曲目。もうここから名盤の予感 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています