80年代アイドルポップスを語ろう Part.7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
80年代に起こったポップス革命。
華やかな衣装に身を包んだアイドル達、分業制による高い音楽性。
集団アイドルが日本の音楽シーンを席巻する今だからこそ、
そんな80年代アイドルポップスを我々は語らずにはいられない。
前スレ
80年代アイドルポップスを語ろう Part.6
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1524863981/ Cute Beat Club Bandはnext generationも名曲だったりする 今日は台風の影響で遅い出社だったから,朝,何気テレビ見てたら、マイケル・フォーチュナティが日テレのスッキリで熱唱してた,ショルキーで
ダンシングヒーローとニューヨークシティナイトとgive me upメドレーしてた >>536
HEART OF RAINBOWはチェッカーズ
Cute beat club band名義なのは七つの海の地球儀 今更ながら菊池桃子発掘して総チェック
林哲司センセの音作りがクセになりリピートしまくり
次は林哲司作品を総チェックして行こうと思う
この時代の人気アイドルって実力派の音楽家が集まってくるから侮れないですね
中山美穂、wink、南野陽子なんかも良かった 森山直太郎は
何故、桃子じゃなくてトロリン好きだったのだろうか >>544
そういえばwikiに出てないのあるからな
仁藤優子とか >>546
桃子は完成形に近くてトロリンは発展途上の雰囲気でそれぞれ好かったから年齢が近い(若い)方を選んだのでは なんでトモリンじゃないんだろ?
動きがトロそうだからとか? 柳井さんがユニクロ立ち上げたとき宇部市は全然協力しなかったって聞いたことがある。
だから柳井さんは宇部市には冷たいらしい。
そりゃそうだろうなぁ。 >>555
中学は違うけど同学年で
ミッチョンは昔から明るくてクラス全員から好かれるタイプ
トロリンは教室の隅っこで少数ではしゃぐタイプ
トロリンは恋愛とか興味なくて断られるのが分かってても毎月市内中から玉砕にきてたってさ
宇部で同学年の奴から聞いた 「山口の良い所はいいともが1日2回観れる所」
とテレフォンショッキング出演時に言っていたトロリン >>140
いいねぇ、でも中村由真ならやっぱコレが一番有名でしょ
【受験】京女が首都圏に出てこない原因は食べ物にあると思わないか?【就活】
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/food/1535237531/ 主題歌
街の食堂 人々が 食べる物
口当たりさえ 合わないね 京女には
Ah…気持ちは東京にときめくも
京都育ちにとっちゃ ちょっと吐き出しそう 蕎麦のつゆも
Dang Dang 気になる 京都の 女少ない
Dang Dang 理由が ここらで 書ける気がする
Dang Dang 切なく Dang Dang 淋しく
好きな味で食えたら いいのにね… >>544
そうそう
1984年頃
82年組の成功を受けてアイドルの新人が大量にデビューするようになった
その結果、曲を供給する作家が不足して、新進の作家にお鉢が回ってくるようになった
そういった作家の曲は、B級C級アイドルのシングルとか、A級アイドルだったらアルバムの曲採用されるから
この頃のB級C級アイドルの曲はおもしろい
1984年当時のオリコン通信で注目されていた新進の作曲家を3人上げると都志見隆、中崎英也、岸正之だったな >>563
懐かしいFOD 近藤真彦にナイトレスガールを提供してたな >>566
飛鳥さんこんにちは
北島はシブがきの間奏で超絶早弾きをやった
ああいうのは歌謡曲では初ではないか? >>567
北島三郎の壮絶な速弾きってエレキギター?
北島三郎はレビュー前にギター片手にナガシをやってたってことは聞いてるけど ギター片手とはタッピング奏法か
しかもガットギターで
やるな三郎 ユウチュウブで森川美穂視てた
当時テレビで歌うとこみたことなかったけど、
姫様ズームインの振り付け、かわいいな (´・ω・) >>573
あまり深く考えないで書いた詞だから深読みしても意味がない。 >>571
昔、宝塚歌劇団月組で女役をやっていたという噂を聞いたことがある。 >>572
教室が好きだなぁ〜
まさにこの時期にピッタリの曲だ 知美と量子って量子の方が1つ上よね?量子は知美といるとちょっと計算してる感じが際立ったわ >>579
量子の方が知美より一枚も二枚も上手だね >>580
そうよね〜
1つじゃなくて2つ上だったわw 森川美穂は桃子の妹分みたいにまんまモノマネでぶりっ子してたけど同級生よね
アイドルは嫌だったとか言ってたけど、多分喜んでぶりっ子してたと思うわw
学校ではどんなだったのかしら?普段とテレビの態度の違いに桃子も驚いたかもね >>583
____
/ \
/ ⌒ ⌒ \ 何言ってんだこいつ
/ (●) (●) \
| 、" ゙)(__人__)" ) ___________
\ 。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | | |
__/ \ |__| | | |
| | / , \n|| | | |
| | / / r. ( こ) | | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_ 森川美穂は後にガールポップに路線を変えたね
あと夢がMORIMORIでキックベースもやってた >>583>>585←こいつ何様?
自分が出て行けばいいだろ >>587
元々ガールポップ志望だったけど、
かわいかったので最初はアイドル路線やらされたって
なんかで読んだ
このての記事はどこまでホントかわからんけど 教室だっけか?
バップレコード
日テレ夕方で毎日宣伝してたな >>591
「SHOW ME」の一発屋
小林明子や石井明美は売れなかった曲でも良曲はあるけど森川由加里に関してはこの曲しか知らない 1985年にはガールポップというジャンルはなかったから >>594
アン・ルイス、麻倉未稀、中村あゆみあたりがそれらしき雰囲気だったんだが
渡辺美里が出てきてくらいからジャンルとして定着したのかな >>594
ガールポップという名前はなかったけど、
それに相当する人は昔からいた >>598
森高千里はポカリのイメージガールコンテストで、渡辺美里はミスセブンティーン歌唱賞だろ。
どっちみちルックス抜きじゃ芸能界に入れなかったんだからアイドルと同じだよw 山下久美子はアイドル?ガールポップ?
今井美樹や香坂みゆきはアクトレスシンガーかな 岡村孝子、飯島真理、椎名恵
飯島真理はアニソン文化が発達した現代ならもう少し売れていたかもな おまえらニューミュージックスレでも立ててそっちでやれよ 上田知華と久保田早紀はニューミュージック寄りだね
自作だからって理由なんだけどね 後音楽なんだから下手くそは罪だね
アイドルだから下手で良いとかそんなの鼻にもかけたくない。
松田聖子、河合奈保子、柏原芳恵、岩崎良美みな元々上手いけどそれでもじっくり贅沢にレッスン重ねてからのデビューだからね。
松田聖子クラスの天才がじっくりレッスンしてからデビューしてんのにこいつらなんなの?とか思ってた
誰とは言わないけどね 結局聖子は極上の才能があった上であの歌い方でよかったわけだけど、上っ面だけを真似した82年組とかがヤバい 真似と言えば中山美穂を真似したアイドルが一時期多かったな
ナニワの中山美穂・立花理佐
福岡の中山美穂・藤井一子
中山美穂二世・志村香 >>623
志村香って菊池桃子と同じ事務所だし,パンツの穴の二代目ヒロインだから 菊池桃子二世かと思ってたんだが 芸映は桃子〜トロリン〜志村みたいな路線ではスカウトの腕が高かったように今なら思える 「夏体験物語」のpart2を観ていると中山美穂に近い部分もあるぞ 志村はパンツの穴2
西村知美はモモコクラブ
それぞれ後継者 モモコクラブだったら、島田奈美,三宮しのぶ、白田あゆみ,畠田理恵も菊池桃子路線だった記憶 デビュー当初は中森明菜路線って感じでは>畠田理恵
2年目に入った辺りで菊池桃子路線、正統派アイドル路線に舵を切ったような
ルックス的な素材は素晴らしかっただけに、
プロデュース側がやや迷走気味?だったのはちょっと残念 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています