80年代アイドルポップスを語ろう Part.7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
80年代に起こったポップス革命。
華やかな衣装に身を包んだアイドル達、分業制による高い音楽性。
集団アイドルが日本の音楽シーンを席巻する今だからこそ、
そんな80年代アイドルポップスを我々は語らずにはいられない。
前スレ
80年代アイドルポップスを語ろう Part.6
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1524863981/ >>481
Theが前置詞というのは有名なことなの?
にわかには信じられないが。 >>466
住まい もうない
住まい もうない
あなたが あなたが 貧しいわ~ >>482
U.S.A.の前に定冠詞のtheが無いのが不自然。という意味で知られている。
岩波新書のマークピーターセン著「日本人の英語」のまえがきで言及されていて、
同書は英語に関心のある人には広く読まれている本で有名になった。 松田聖子とかの全盛期って要約hi-fiビデオがて始めた頃だから一般人は相当ショボい音で聴いてた
うちは85年でハイファイビデオにアイワのミニコンポ繋いでやっとステレオ録画環境が整備された 今ニコ動とかで松田聖子の古いのステレオで聴けるのは当時貴重だったhi-fiビデオ購入者かもしくはCSの再放送など。
当時の9割以上はテレビのモノクロスピーカーからのショボい音で聴いていたからレコード買わなくちゃってなったわけで >>486
テレビのステレオ放送が70年代後半で音声だけなら聞いてたな >>489
テレビがステレオだったの?
確かにステレオてれひが売れ筋だった時代だよ
うちはhi-fiビデオのチューナーからミニコンポに繋げた時初めてステレオになった。
その前はシャープのモノラルビデオでコード付きリモコン。
フロントローディングが売りだった なんで皆テレビから録りたがるの? FMstationの番組欄からの曲名リスト見てエアチェックとかしてないの? あとはレンタルで借りてか買ってたな >>490
aiwaのテレビチューナーを別置きだよ
2万位した
>>491
当然それもやったがテレビは生演奏なんだよ
あと貸しレコなんてできたのはのちのことだ 俺のパイオニアのステレオも凄かったぞ!
アンプとかチューナーとかレコードプレーヤーとかいろいろ付いてた。スピーカーもデカかったし。とにかくデカくて場所を取られてた。
針はもちろんナガオカの針な。 ハイファイで思い出したけど昔ハイファイセットってグループいたよな? >>493
>>貸しレコなんてできたのはのちのことだ
あんたが住んでる地域だけだろ ナガオカのダイヤモンド針は高かったよね。
80年代はもうレコードからCDに変わってたんだっけ? 83年くらいから普及し始めて85年くらいまでに半々よりややCDの方が売れ始め86年には完全にCDの時代になってた 86〜87年くらいにシングルセールスが落ちているのは
レコードとCDの移行期が原因なのかな
とくに87年のシングルセールスは悲惨 オリコンのアルバムチャートも84年頃〜87年頃は
LP、カセット、CD
の3つに分かれていた覚えがある
87年秋以降合算のチャートになったのかな
CDシングルは88年発売開始だったか、いずれにしても懐かしい話だ 自分の記憶だとおニャン子クラブのCDはショップの店頭に置いていなかった
解散後にメンバーがリリースした曲はレコードとCD両方置いていた
1987年の秋くらいからレコードとCDが両方店頭に置かれるのが定番化された
レコードが徐々に消えてシングルCDのみが店頭に置かれるようになったのは1990年くらいかな? >>1987年の秋くらいからレコードとCDが両方店頭に置かれるのが定番化された
関東の自分が通ってた店では、85年の時点で店舗半々の割合で置かれていた。
という事はレコードの方が大きく場所を取るからCD陳列枚数は既に5割越えしてたのかもしれない。 LPのチャートは1989年11月27日付がラストになっているな
1990年くらいからLPは生産されなくなり音楽ソフト市場は完全にCDになったと考えられるな
1980年代の終焉はLPを含めたレコードの終焉と言えるのかな >>505
85年だったらアルバム盤のCDはよく見かけたな
シングル盤の長方形のCDはもう少し後のような気がする
ベストテンのランキング項目もCD売上ではなくまだレコード売上だったし >>508
その仕様は日本だけだったな…
ソニーの初期アルバムはパキッと折るケースだったな >>509
それは初期というよりはめちゃくちゃ高かった完全な初期から数年たって出た販促用低価格のCD選書シリーズ等だね。 >>507
CDシングル(8センチCD)は>>503にあるように1988年に入ってからの発売だね(88年2月21日発売開始)
>>502のように87年辺りまで下がり続けていたシングル売上が
88年のCDシングル発売開始で持ち直し、90年代のCDバブル時代につながっていく感じか
90年代も後半になるとマキシシングル(12cmCDシングル)が主流になるのかな 宇多田ヒカルの1stシングル98年
8cmと12cmマキシ(中身は8cmCD)両方売ってやっぱマキシのほうが売れたわ CDシングル用のアダプタが懐かしい
実に馬鹿馬鹿しいけど需要あった
そのうちCDデッキ側の工夫で要らなくなったが その後縦型ドライブのPCに取り込むにはアダプター必要な機種もあったな。 短冊形のCDめちゃくちゃ大量にあるわ レアな奴はヤフオクに出したけど、まだめちゃくちゃある >>506
90年に出たLPってサザンオールスターズだけでは? >>508
縦長CDは持ち運びがコンパクトで画期的だったな
CDバブルを産み出し音楽市場を賑わせた功労的なアイテムだったな
底の深いポケットなら入るくらいのサイズだったし CDシングルの時代は乙女塾、桜っ子、パードルあたりのソロとも符合し
とんでもない数があるんだよな
なんかの雑誌(UP TO BOYだったか)にすべてのアイドルのCDシングルを買ってる人の
写真が出てたが衣装ケースにびっしり詰まってた CDシングルよりちょい前辺りにカセットシングルってあったよね。まあ短い期間しか出回らなかったけど シングルカセットな
あれはカラオケ入ってたんで貴重だった
当時オリカラの入手は困難だったので CDシングルにはインストも収められていてカラオケブームにも一役かったと思う >>521
ガイドメロディが入ってた奴にはムカついた思い出。。。 平成初期になるけどパイオニアのWAVEって言う全ての光学ドライブ再生できる今で言うホームシアターセット買って喜んでた。
当時でも結構高額だったよ >>516
「稲村ジェーン」のアナログLPは限定盤としてリリースされたよ
サザンと言えば二枚組の「Kamakura」が有名だが
CDが普及し始めてから二枚組をリリースするアーティストが増えて来た
浜田省吾の「J・BOY」とかもそう
あとユーミンが年末恒例のアルバムリリースも80年代中盤のCD普及期くらいだった >>526
高かった
サラウンドスピーカーもつけて29インチテレビ買って全部で50万くらい 12インチは小泉今日子のヤマトナデシコ七変化とハートブレイカーとキュートビートクラブバンドと斉藤由貴の土曜日のタマネギとC-C-Bの元気なブロークンハートを今でも所有してたりする 12インチって時代の徒花だよね
音がいいっても、山奥の一軒家じゃないから大音量で鳴らせないし >>530
爆風スランプも無理だっとか嗚呼武道館とか12インチ出してたね
でも一番好きな12インチはTM NETWORKのyoursongとdragonthefestivalかなスレチ失礼 >>528
聖子「ダンシングシューズ」や
明菜「赤い鳥逃げた」はスルーなのか >>534
チェッカーズ「HEART OF RAINBOW〜虹を渡って」も
しかも3曲とも1985年のオリコンシングルチャート1位獲得曲 >>535
正しくはCute Beat Club Band名義ね Cute Beat Club Bandはnext generationも名曲だったりする 今日は台風の影響で遅い出社だったから,朝,何気テレビ見てたら、マイケル・フォーチュナティが日テレのスッキリで熱唱してた,ショルキーで
ダンシングヒーローとニューヨークシティナイトとgive me upメドレーしてた >>536
HEART OF RAINBOWはチェッカーズ
Cute beat club band名義なのは七つの海の地球儀 今更ながら菊池桃子発掘して総チェック
林哲司センセの音作りがクセになりリピートしまくり
次は林哲司作品を総チェックして行こうと思う
この時代の人気アイドルって実力派の音楽家が集まってくるから侮れないですね
中山美穂、wink、南野陽子なんかも良かった 森山直太郎は
何故、桃子じゃなくてトロリン好きだったのだろうか >>544
そういえばwikiに出てないのあるからな
仁藤優子とか >>546
桃子は完成形に近くてトロリンは発展途上の雰囲気でそれぞれ好かったから年齢が近い(若い)方を選んだのでは なんでトモリンじゃないんだろ?
動きがトロそうだからとか? 柳井さんがユニクロ立ち上げたとき宇部市は全然協力しなかったって聞いたことがある。
だから柳井さんは宇部市には冷たいらしい。
そりゃそうだろうなぁ。 >>555
中学は違うけど同学年で
ミッチョンは昔から明るくてクラス全員から好かれるタイプ
トロリンは教室の隅っこで少数ではしゃぐタイプ
トロリンは恋愛とか興味なくて断られるのが分かってても毎月市内中から玉砕にきてたってさ
宇部で同学年の奴から聞いた 「山口の良い所はいいともが1日2回観れる所」
とテレフォンショッキング出演時に言っていたトロリン >>140
いいねぇ、でも中村由真ならやっぱコレが一番有名でしょ
【受験】京女が首都圏に出てこない原因は食べ物にあると思わないか?【就活】
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/food/1535237531/ 主題歌
街の食堂 人々が 食べる物
口当たりさえ 合わないね 京女には
Ah…気持ちは東京にときめくも
京都育ちにとっちゃ ちょっと吐き出しそう 蕎麦のつゆも
Dang Dang 気になる 京都の 女少ない
Dang Dang 理由が ここらで 書ける気がする
Dang Dang 切なく Dang Dang 淋しく
好きな味で食えたら いいのにね… >>544
そうそう
1984年頃
82年組の成功を受けてアイドルの新人が大量にデビューするようになった
その結果、曲を供給する作家が不足して、新進の作家にお鉢が回ってくるようになった
そういった作家の曲は、B級C級アイドルのシングルとか、A級アイドルだったらアルバムの曲採用されるから
この頃のB級C級アイドルの曲はおもしろい
1984年当時のオリコン通信で注目されていた新進の作曲家を3人上げると都志見隆、中崎英也、岸正之だったな >>563
懐かしいFOD 近藤真彦にナイトレスガールを提供してたな >>566
飛鳥さんこんにちは
北島はシブがきの間奏で超絶早弾きをやった
ああいうのは歌謡曲では初ではないか? >>567
北島三郎の壮絶な速弾きってエレキギター?
北島三郎はレビュー前にギター片手にナガシをやってたってことは聞いてるけど ギター片手とはタッピング奏法か
しかもガットギターで
やるな三郎 ユウチュウブで森川美穂視てた
当時テレビで歌うとこみたことなかったけど、
姫様ズームインの振り付け、かわいいな (´・ω・) >>573
あまり深く考えないで書いた詞だから深読みしても意味がない。 >>571
昔、宝塚歌劇団月組で女役をやっていたという噂を聞いたことがある。 >>572
教室が好きだなぁ〜
まさにこの時期にピッタリの曲だ 知美と量子って量子の方が1つ上よね?量子は知美といるとちょっと計算してる感じが際立ったわ >>579
量子の方が知美より一枚も二枚も上手だね >>580
そうよね〜
1つじゃなくて2つ上だったわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています