80年代アイドルポップスを語ろう Part.7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
80年代に起こったポップス革命。
華やかな衣装に身を包んだアイドル達、分業制による高い音楽性。
集団アイドルが日本の音楽シーンを席巻する今だからこそ、
そんな80年代アイドルポップスを我々は語らずにはいられない。
前スレ
80年代アイドルポップスを語ろう Part.6
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1524863981/ ピンなら岩崎宏美
ユニットならキャンディーズ、ピンクレディー >>454
初期河合奈保子は竜真知子に結構お世話になってます。
シングル
・ヤング・ボーイ
・17才
・スマイル・フォー・ミー
・ラブ・レター
・夏のヒロイン
アルバム
・LOVE
・TWILIGHT DREAM
・DIARY
・SUMMER HEROINE
等々合計24曲でした。 竜真知子の旦那はNOBODYの相沢行夫なんだねー。
木原敏雄の方がカッコいいのになんで相沢を選んだんだろう? >>455
因みに太田裕美、ピンクレディーは中3より年上で、岩崎宏美と西川峰子は中3と同学年 昔、河合奈保子のスマイル・フォー・ミーは文法的に間違っているって習った。
正しくは前置詞はatかonが入る。
竜真知子さんは英語よく分からずにタイトルつけたんだろうか? タイトルが変だというのは明菜とチェッカーズにもあったな。
チェッカーズの方はUSAの前にはTheが要るとかそんな話。 >>468
チェッカーズのSong for U.S.A.ていつTHEがついたんだ? Song for U.S.A.がタイトルだろ正式な >>469
英語の世界ではU.S.A.の前には前置詞Theが付くのがルールとして存在する。
英語ネイティブがこのタイトルを見ると強い違和感を覚えるそうだ。 >>466
smileは名詞のつもりなんじゃない?
それでも文法的におかしいけど(冠詞が入ってない) >>466
ヤング・ボーイだって年下の男の子的な相手でないのに上から目線な呼び方だな そんなことを言い出したら
大きな森の小さなお家は(Ry >>473
間違ってる。
和製英語で意味をこじつけているだけ。 >>463
竜真知子は青山学院卒
相沢は神奈川大学卒
木原は明治大学卒 >>470
THEを前置詞と言った時点でアウト。
何言っても説得力ないよ。 >>479
説得力も何も、それは有名なネタなんだが。 >>481
Theが前置詞というのは有名なことなの?
にわかには信じられないが。 >>466
住まい もうない
住まい もうない
あなたが あなたが 貧しいわ~ >>482
U.S.A.の前に定冠詞のtheが無いのが不自然。という意味で知られている。
岩波新書のマークピーターセン著「日本人の英語」のまえがきで言及されていて、
同書は英語に関心のある人には広く読まれている本で有名になった。 松田聖子とかの全盛期って要約hi-fiビデオがて始めた頃だから一般人は相当ショボい音で聴いてた
うちは85年でハイファイビデオにアイワのミニコンポ繋いでやっとステレオ録画環境が整備された 今ニコ動とかで松田聖子の古いのステレオで聴けるのは当時貴重だったhi-fiビデオ購入者かもしくはCSの再放送など。
当時の9割以上はテレビのモノクロスピーカーからのショボい音で聴いていたからレコード買わなくちゃってなったわけで >>486
テレビのステレオ放送が70年代後半で音声だけなら聞いてたな >>489
テレビがステレオだったの?
確かにステレオてれひが売れ筋だった時代だよ
うちはhi-fiビデオのチューナーからミニコンポに繋げた時初めてステレオになった。
その前はシャープのモノラルビデオでコード付きリモコン。
フロントローディングが売りだった なんで皆テレビから録りたがるの? FMstationの番組欄からの曲名リスト見てエアチェックとかしてないの? あとはレンタルで借りてか買ってたな >>490
aiwaのテレビチューナーを別置きだよ
2万位した
>>491
当然それもやったがテレビは生演奏なんだよ
あと貸しレコなんてできたのはのちのことだ 俺のパイオニアのステレオも凄かったぞ!
アンプとかチューナーとかレコードプレーヤーとかいろいろ付いてた。スピーカーもデカかったし。とにかくデカくて場所を取られてた。
針はもちろんナガオカの針な。 ハイファイで思い出したけど昔ハイファイセットってグループいたよな? >>493
>>貸しレコなんてできたのはのちのことだ
あんたが住んでる地域だけだろ ナガオカのダイヤモンド針は高かったよね。
80年代はもうレコードからCDに変わってたんだっけ? 83年くらいから普及し始めて85年くらいまでに半々よりややCDの方が売れ始め86年には完全にCDの時代になってた 86〜87年くらいにシングルセールスが落ちているのは
レコードとCDの移行期が原因なのかな
とくに87年のシングルセールスは悲惨 オリコンのアルバムチャートも84年頃〜87年頃は
LP、カセット、CD
の3つに分かれていた覚えがある
87年秋以降合算のチャートになったのかな
CDシングルは88年発売開始だったか、いずれにしても懐かしい話だ 自分の記憶だとおニャン子クラブのCDはショップの店頭に置いていなかった
解散後にメンバーがリリースした曲はレコードとCD両方置いていた
1987年の秋くらいからレコードとCDが両方店頭に置かれるのが定番化された
レコードが徐々に消えてシングルCDのみが店頭に置かれるようになったのは1990年くらいかな? >>1987年の秋くらいからレコードとCDが両方店頭に置かれるのが定番化された
関東の自分が通ってた店では、85年の時点で店舗半々の割合で置かれていた。
という事はレコードの方が大きく場所を取るからCD陳列枚数は既に5割越えしてたのかもしれない。 LPのチャートは1989年11月27日付がラストになっているな
1990年くらいからLPは生産されなくなり音楽ソフト市場は完全にCDになったと考えられるな
1980年代の終焉はLPを含めたレコードの終焉と言えるのかな >>505
85年だったらアルバム盤のCDはよく見かけたな
シングル盤の長方形のCDはもう少し後のような気がする
ベストテンのランキング項目もCD売上ではなくまだレコード売上だったし >>508
その仕様は日本だけだったな…
ソニーの初期アルバムはパキッと折るケースだったな >>509
それは初期というよりはめちゃくちゃ高かった完全な初期から数年たって出た販促用低価格のCD選書シリーズ等だね。 >>507
CDシングル(8センチCD)は>>503にあるように1988年に入ってからの発売だね(88年2月21日発売開始)
>>502のように87年辺りまで下がり続けていたシングル売上が
88年のCDシングル発売開始で持ち直し、90年代のCDバブル時代につながっていく感じか
90年代も後半になるとマキシシングル(12cmCDシングル)が主流になるのかな 宇多田ヒカルの1stシングル98年
8cmと12cmマキシ(中身は8cmCD)両方売ってやっぱマキシのほうが売れたわ CDシングル用のアダプタが懐かしい
実に馬鹿馬鹿しいけど需要あった
そのうちCDデッキ側の工夫で要らなくなったが その後縦型ドライブのPCに取り込むにはアダプター必要な機種もあったな。 短冊形のCDめちゃくちゃ大量にあるわ レアな奴はヤフオクに出したけど、まだめちゃくちゃある >>506
90年に出たLPってサザンオールスターズだけでは? >>508
縦長CDは持ち運びがコンパクトで画期的だったな
CDバブルを産み出し音楽市場を賑わせた功労的なアイテムだったな
底の深いポケットなら入るくらいのサイズだったし CDシングルの時代は乙女塾、桜っ子、パードルあたりのソロとも符合し
とんでもない数があるんだよな
なんかの雑誌(UP TO BOYだったか)にすべてのアイドルのCDシングルを買ってる人の
写真が出てたが衣装ケースにびっしり詰まってた CDシングルよりちょい前辺りにカセットシングルってあったよね。まあ短い期間しか出回らなかったけど シングルカセットな
あれはカラオケ入ってたんで貴重だった
当時オリカラの入手は困難だったので CDシングルにはインストも収められていてカラオケブームにも一役かったと思う >>521
ガイドメロディが入ってた奴にはムカついた思い出。。。 平成初期になるけどパイオニアのWAVEって言う全ての光学ドライブ再生できる今で言うホームシアターセット買って喜んでた。
当時でも結構高額だったよ >>516
「稲村ジェーン」のアナログLPは限定盤としてリリースされたよ
サザンと言えば二枚組の「Kamakura」が有名だが
CDが普及し始めてから二枚組をリリースするアーティストが増えて来た
浜田省吾の「J・BOY」とかもそう
あとユーミンが年末恒例のアルバムリリースも80年代中盤のCD普及期くらいだった >>526
高かった
サラウンドスピーカーもつけて29インチテレビ買って全部で50万くらい 12インチは小泉今日子のヤマトナデシコ七変化とハートブレイカーとキュートビートクラブバンドと斉藤由貴の土曜日のタマネギとC-C-Bの元気なブロークンハートを今でも所有してたりする 12インチって時代の徒花だよね
音がいいっても、山奥の一軒家じゃないから大音量で鳴らせないし >>530
爆風スランプも無理だっとか嗚呼武道館とか12インチ出してたね
でも一番好きな12インチはTM NETWORKのyoursongとdragonthefestivalかなスレチ失礼 >>528
聖子「ダンシングシューズ」や
明菜「赤い鳥逃げた」はスルーなのか >>534
チェッカーズ「HEART OF RAINBOW〜虹を渡って」も
しかも3曲とも1985年のオリコンシングルチャート1位獲得曲 >>535
正しくはCute Beat Club Band名義ね Cute Beat Club Bandはnext generationも名曲だったりする 今日は台風の影響で遅い出社だったから,朝,何気テレビ見てたら、マイケル・フォーチュナティが日テレのスッキリで熱唱してた,ショルキーで
ダンシングヒーローとニューヨークシティナイトとgive me upメドレーしてた >>536
HEART OF RAINBOWはチェッカーズ
Cute beat club band名義なのは七つの海の地球儀 今更ながら菊池桃子発掘して総チェック
林哲司センセの音作りがクセになりリピートしまくり
次は林哲司作品を総チェックして行こうと思う
この時代の人気アイドルって実力派の音楽家が集まってくるから侮れないですね
中山美穂、wink、南野陽子なんかも良かった 森山直太郎は
何故、桃子じゃなくてトロリン好きだったのだろうか >>544
そういえばwikiに出てないのあるからな
仁藤優子とか >>546
桃子は完成形に近くてトロリンは発展途上の雰囲気でそれぞれ好かったから年齢が近い(若い)方を選んだのでは なんでトモリンじゃないんだろ?
動きがトロそうだからとか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています