80年代アイドルポップスを語ろう Part.7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
80年代に起こったポップス革命。
華やかな衣装に身を包んだアイドル達、分業制による高い音楽性。
集団アイドルが日本の音楽シーンを席巻する今だからこそ、
そんな80年代アイドルポップスを我々は語らずにはいられない。
前スレ
80年代アイドルポップスを語ろう Part.6
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1524863981/ 高井はデビュー曲は売野さんだな でシングル、アルバムはトータルで沢ちひろの作詞だと一番多い 沢ちひろはうしろゆびさされ組のアルバムの楽曲にも詞を提供しているな
代表作は沢田知可子の「会いたい」とか近藤真彦の「ミッドナイト・シャッフル」など 秋元康がゴーストライターの手を借りずに自分自身で作詞した曲はこれまで何曲くらいあるのだろう? >>407
80年代前半の稲垣潤一とか杉山清貴&オメガトライブのアルバム曲とか >>407
勘だけど秋元はゴーストつかわずに名作できる。才能ある人は人間的に劣った人、わがままが多いから
才能あると性欲もさかんだし 杉山清貴の曲とかあのデブでオタクな風体からは想像できない詞だけどあの当時はまだライターを雇う金もなかっただろうから必死にイメージを膨らませて作詞してたんだろうね。 長渕剛の「Good-bye 青春」のような骨太な歌詞をあのキモデブが書いたとか意外だ 皆さんデブに余っ程のコンプレックスがおありのようですなw 今の芸能界はキモオタデブが実権を握っていますよね。 村下孝蔵も音楽センスや歌唱力は卓越したものがあるが容姿は… >>417
村下孝蔵は真の才能を持っている方でした。
彼のような人が生きていれば今の芸能界の体たらくはなかったかもしれませんね。 >>419
だいぶ前になるけど電気グルーヴの石野卓球がシャブアスは才能がないとダウンタウンかなにかの番組で言っていたと思う。
ぼくもそう思う。
才能あったらシャブに手を出さないよね(´∀`) AKBから乃木坂まではぜんぜんおKだが
欅坂はどうもいかすけない
笑わないキャラと実力自体がない
バク転キャラといえばEE JUNPもそうだったんだよな AKBはどうも苦手だが、
ななみんやまいまいがいた頃の乃木坂46や
ひらながと分裂する前の欅坂46と
リアルOLの東池袋52は割りと好き 長濱ねるという人を知りました (´・ω・)
9チャンネルのQちゃん寝る を思い出しました バンドブームがもう少しだけ遅れてくれれば
中江有里とか和久井映見とか桜井幸子の
アイドル歌謡が大きいメディアで観れたのにと思う 森口博子のデビュー曲
ガンダムソング第一位 (^◇^) 「ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜」ではなく、「水の星へ愛をこめて」の方だな 一気に暑さが和らいだな
「ピンクのモーツァルト」が似合う季節ですな サザンもだけど、杏里も竹内まりやもデビュー40周年なんだな あとソロデビューだと高橋真梨子と財津和夫も スレチ失礼 >>435
1978年デビューのアイドル
石川ひとみ 桂木文 岩城徳栄 金井夕子 トライアングル
谷間だったよな
石川ひとみが売れたのはその3年後の「まちぶせ」だし >>437
その二人がいた
石川ひとみ 石野真子 高見知佳 桂木文 岩城徳栄 金井夕子 トライアングル
これにデュエットでデビューした畑中葉子を加えるとまぁまぁマシに見える
1979年も地味かの〜
石川優子 倉田まり子 桑江知子 井上望 川島なお美 沢田聖子
「シンデレラ・サマー」の石川優子くらいか
川島なお美は別路線で成功してる ★ティーンエイジ・セレナーデ(ハコイリムスメカバー)★
里中茶美さんのデビュー曲「ティーンエイジ・セレナーデ」のカバーです♪
https://youtu.be/FuqoVbh9osE
桜田淳子も偉大だったと思うよ
聖子とは別時代の印象があるが一緒にコントしてたりするんだよね 1978年の他 秋ひとみ、天馬ルミ子、久我直子、中野知子、大橋恵里子、森まどか、加山麗子、堀川まゆみ(麗美実姉)、朝風まり(二代目・引田 天功)、スリーヤンキース
1979年の他 能瀬慶子、比企理恵、大滝裕子、朝比奈マリア(雪村いづみ長女)、藤真利子、横山みゆき、斉藤とも子、さとうあき子、壺井むつ美、BIBI(早坂あきよ・小西直子) >>435
サーカスをお忘れなく
サマータイム絡みで、結構名前がでてる 石野真子はトップになり損ねたな
キャンディーズ解散→ピンクレディ失速で百恵がトップに君臨する最中
百恵引退表明で誰が台頭するのかというタイミングだったが... >>445
榊原郁恵や大場久美子あたりもそうだね
バラドルや女優で活躍出来たけどアイドルとしては微妙だったし
高田みづえや渡辺真知子あたりは花の中3〜松田聖子の狭間の世代の中では頑張ったけど >>438
石川優子は後にチャゲと「ふたりの愛ランド」でデュエットするが
チャゲアスも1979年のデビューだから同期コンビのデュエットだったんだな 真子がうまくやってれば聖子は出てこなかった可能性はあるわね >>445
百恵も失速気味。いい頃合いで結婚引退した。 思い出のメロディー 久々荻野目,長山のW洋子のメドレー良かったな
長山洋子はたまにはポップス歌って欲しいな
Winkは何歌うか?愛が止まらないか淋しい熱帯魚かな? >>432-433
エターナルウィンドの方が好きだなー 相田翔子は美人ですなぁ。
年齢を重ねてますます美人になっていく。
美しすぎる。 >>444
「Mr.サマータイム」はカバーだけど、「アメリカン・フィーリング」は小田裕一郎作曲だね
小田さんにとっても出世作になったのかな
2曲とも作詞を手がけたのは竜真知子だが、竜さんの詞にお世話になっているアイドルも多いのでは >>446
花の中3〜聖子の狭間の世代だと岩崎宏美が一番かな
70年代と80年代両方にヒット曲があるし
次点で太田裕美と西川峰子 ピンなら岩崎宏美
ユニットならキャンディーズ、ピンクレディー >>454
初期河合奈保子は竜真知子に結構お世話になってます。
シングル
・ヤング・ボーイ
・17才
・スマイル・フォー・ミー
・ラブ・レター
・夏のヒロイン
アルバム
・LOVE
・TWILIGHT DREAM
・DIARY
・SUMMER HEROINE
等々合計24曲でした。 竜真知子の旦那はNOBODYの相沢行夫なんだねー。
木原敏雄の方がカッコいいのになんで相沢を選んだんだろう? >>455
因みに太田裕美、ピンクレディーは中3より年上で、岩崎宏美と西川峰子は中3と同学年 昔、河合奈保子のスマイル・フォー・ミーは文法的に間違っているって習った。
正しくは前置詞はatかonが入る。
竜真知子さんは英語よく分からずにタイトルつけたんだろうか? タイトルが変だというのは明菜とチェッカーズにもあったな。
チェッカーズの方はUSAの前にはTheが要るとかそんな話。 >>468
チェッカーズのSong for U.S.A.ていつTHEがついたんだ? Song for U.S.A.がタイトルだろ正式な >>469
英語の世界ではU.S.A.の前には前置詞Theが付くのがルールとして存在する。
英語ネイティブがこのタイトルを見ると強い違和感を覚えるそうだ。 >>466
smileは名詞のつもりなんじゃない?
それでも文法的におかしいけど(冠詞が入ってない) >>466
ヤング・ボーイだって年下の男の子的な相手でないのに上から目線な呼び方だな そんなことを言い出したら
大きな森の小さなお家は(Ry >>473
間違ってる。
和製英語で意味をこじつけているだけ。 >>463
竜真知子は青山学院卒
相沢は神奈川大学卒
木原は明治大学卒 >>470
THEを前置詞と言った時点でアウト。
何言っても説得力ないよ。 >>479
説得力も何も、それは有名なネタなんだが。 >>481
Theが前置詞というのは有名なことなの?
にわかには信じられないが。 >>466
住まい もうない
住まい もうない
あなたが あなたが 貧しいわ~ >>482
U.S.A.の前に定冠詞のtheが無いのが不自然。という意味で知られている。
岩波新書のマークピーターセン著「日本人の英語」のまえがきで言及されていて、
同書は英語に関心のある人には広く読まれている本で有名になった。 松田聖子とかの全盛期って要約hi-fiビデオがて始めた頃だから一般人は相当ショボい音で聴いてた
うちは85年でハイファイビデオにアイワのミニコンポ繋いでやっとステレオ録画環境が整備された 今ニコ動とかで松田聖子の古いのステレオで聴けるのは当時貴重だったhi-fiビデオ購入者かもしくはCSの再放送など。
当時の9割以上はテレビのモノクロスピーカーからのショボい音で聴いていたからレコード買わなくちゃってなったわけで >>486
テレビのステレオ放送が70年代後半で音声だけなら聞いてたな >>489
テレビがステレオだったの?
確かにステレオてれひが売れ筋だった時代だよ
うちはhi-fiビデオのチューナーからミニコンポに繋げた時初めてステレオになった。
その前はシャープのモノラルビデオでコード付きリモコン。
フロントローディングが売りだった なんで皆テレビから録りたがるの? FMstationの番組欄からの曲名リスト見てエアチェックとかしてないの? あとはレンタルで借りてか買ってたな >>490
aiwaのテレビチューナーを別置きだよ
2万位した
>>491
当然それもやったがテレビは生演奏なんだよ
あと貸しレコなんてできたのはのちのことだ 俺のパイオニアのステレオも凄かったぞ!
アンプとかチューナーとかレコードプレーヤーとかいろいろ付いてた。スピーカーもデカかったし。とにかくデカくて場所を取られてた。
針はもちろんナガオカの針な。 ハイファイで思い出したけど昔ハイファイセットってグループいたよな? >>493
>>貸しレコなんてできたのはのちのことだ
あんたが住んでる地域だけだろ ナガオカのダイヤモンド針は高かったよね。
80年代はもうレコードからCDに変わってたんだっけ? 83年くらいから普及し始めて85年くらいまでに半々よりややCDの方が売れ始め86年には完全にCDの時代になってた 86〜87年くらいにシングルセールスが落ちているのは
レコードとCDの移行期が原因なのかな
とくに87年のシングルセールスは悲惨 オリコンのアルバムチャートも84年頃〜87年頃は
LP、カセット、CD
の3つに分かれていた覚えがある
87年秋以降合算のチャートになったのかな
CDシングルは88年発売開始だったか、いずれにしても懐かしい話だ 自分の記憶だとおニャン子クラブのCDはショップの店頭に置いていなかった
解散後にメンバーがリリースした曲はレコードとCD両方置いていた
1987年の秋くらいからレコードとCDが両方店頭に置かれるのが定番化された
レコードが徐々に消えてシングルCDのみが店頭に置かれるようになったのは1990年くらいかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています