80年代アイドルポップスを語ろう Part.7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
80年代に起こったポップス革命。
華やかな衣装に身を包んだアイドル達、分業制による高い音楽性。
集団アイドルが日本の音楽シーンを席巻する今だからこそ、
そんな80年代アイドルポップスを我々は語らずにはいられない。
前スレ
80年代アイドルポップスを語ろう Part.6
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1524863981/ >>266
だとしても訴訟を起こす人がいなきゃ問題なくね? あなたの作ったこの2曲は似たような曲なので印税は1曲分が相応しい
馬鹿みたいな訴訟だな 訴訟起こす側は相当気合いが入ってないと無理。
小林亜星は徹底して戦ったから勝てた。
あそこまで鬼になるのは難しい。
また、自分が他者と類似な曲を書いてる人だと無理だし多くの人は誰かの参考に曲を書いてると思われるので他者を訴えることはできない。 >>267
訴訟を起こす人がいなくても、単純に多く曲作ってる方が偉大に扱われるとすれば問題じゃね? それだけ需要のある曲を生産する能力が高い
それが正当に評価されているのだから何の問題もない だけど過去に盗作で訴えたのは亜星さんだけだよね?
星の数ほどパクりはあると思うけど、訴える人はいないと考えていいんじゃない? >>274
たしか、ヒューイルイスがレイパーカーJrを訴えたということが
あったような気がする。スレ違いではあるけど 小林亜星のはメロは似ててもリズムやアレンジはまったく別なんだよね
このスレ的パクりはメロは結構違うがリズムやアレンジがほぼ同じ エアロスミスこそB'zを訴えるべきだな
あと桑田靖子の曲でサザンの「匂艷 THE NIGHT CLUB」に似ているのがあったんだけどな C調…は当時早稲田の二文の子が作曲したと聞いたことがあるよ。 >>278
B'zはおニャン子クラブもパクっているからなw
サザンは全盛期のトシちゃんの唄い方真似していた
セーラームーンの「ムーンライト伝説」も昭和歌謡のパクりだったな ムーンライト伝説はもともとKEY WEST CLUB 夢はマジョリカ・セニョリータ
だったと言う複雑な歴史があるんだよね
90年代だけど CSの歌謡ポップスチャンネルで80年代歌謡を流して
字幕でマニアックな解説する番組があるんだけど
奈保子のUNバランス
洋楽のヒットナンバーの影響が色濃く感じられる
となってって笑った ジャズ板に ジャズはつまらないって、わざわざ言いにくるキチガイがいるので、このスレでそいつ見かけたらデコピンしてやってください。お願いします(´ω`) ジャズですかぁ
1980年代にチェットベイカーが人見記念講堂に来たときに観に行ったけど元気のない人だったなぁ
疲れてたのか途中で演奏やめたり。
残念だった。 学際で人見記念講堂いったなあ
前半は東京ユニオンのジャズ、後半はバンドそのままでアイドル投入
フルバンドとアイドルのセット営業って結構多かった
そういうエージェンシーがあったんだろうね 行った。人見記念講堂。
ジョージウィンストン。
たしかに音響はよかったけどコンサートの途中で熟睡してしまったよ(笑) 人見記念講堂はキング・クリムゾンの来日公演で行った。
3列目位だったかな 郵便貯金会館にもコンサートや公録見にいったなあ
公共施設扱いなのでタダで車止められたんだよ 東京ドームは野球観戦とストーンズとコンプレックス再結成ライブで経験した。 代々木第一体育館のおニャン子のラストライブと森高千里のファーストホールライブの日本青年館 東京ドームのこけら落としはBOOWYの解散コンサート
同年に尾崎豊のコンサートもあったな
スタジアムライブの定番は、渡辺美里の西武球場だな 中野サンプラザ、日比谷野音、渋公、NHKホール、よみうりイースト
以上終了 >>303
ドームのこけら落としはALFEEだと思う >>293
東京芝郵便貯金ホール(現メルパルク・ホール)といえば芸映の歴代の歌手、西城秀樹、岩崎宏美、河合奈保子、石川秀美、芳本美代子等のライヴがよく開催されるイメージでライヴ・アルバムも宏美だけでかなりの枚数がリリースしてるけど殆ど10月開催なんだよね。
秀樹だけ11月が一回あるみたいだけど他の季節には一切使わないのかな? >>302
後楽園球場は一度だけスーパーカーのイベントで行った事ある。
フィンガー5が「スーパーカーブギ」を歌いに来てた。 中野サンプラザの近くでつちやかおりが誰かを待っているのを見たことがある。 >>306
実は俺が行ったのはまさに芸映の相本久美子や奈保子でロビーにデビュー直後のみっちょんがいたよ
あまり気付かれたなかったな
宏美の郵貯知ってるってことはミュージシャンスレの人? 家族旅行で初めて行った東京
後楽園遊園地で何とかタワーに乗ったら
隣の後楽園球場のスタンドは超満員だった
後に知ったがキャンディーズの解散コンサートだった ピンクレディーの解散も後楽園だったね
あと夏になると思い出すのが夢工場´87だな
おニャン子クラブやC-C-Bがライブやってたな >>309
新青梅街道沿いで相本久美子が自動車(たしか黄色のVWゴルフだったと思う)から降りて来たのを見たことがある。 >>307
市川猿之助のスーパー歌舞伎は、フィンガー5のスーパーカーブキを参考にしたと聞いたことがある。 >>317
沼袋でアイドルを見たことないな。
中井近くの山手通りで泉麻人がタクシー拾っているのを見たことがある。 新宿の構内で堀越の制服を来た高橋由美子とすれ違ったことある >>311
南野陽子
♪まかせてちょんまげ、ニッポン、ニッポン放送〜
南野陽子「夢工場のニッポン放送!」
デーモン小暮「ハハハハハハハ、夢工場!」 >>324
ハックルベリーフィン
ねぇ連れてって〜
ドキドキした冒険♪
アイドル夢工場「アドベンチャー・ドリーム」 >>325
若い人が見ると全員聖子に見えるんだよね
徳丸純子はあの素朴さがいい
昨年だったか音源のCD化が実現した >>327
聖子にみえるっていうか、みんな聖子化してた時代だよね 日高のり子も聖子ちゃんカット福島県いわき市平南白土2丁目8-10 野球界で第2のダルビッシュが流行していたように
アイドル界でも第2の聖子が流行していた 当時は遠藤由美子とか石川秀美や菊池桃子が好きで松田聖子とか何とも思ってなかったけど今普通に上質なポップスとして 聴けるのは松田聖子と薬師丸ひろ子くらいなんだよな
ちょっと落ちて斉藤由貴、河合奈保子
やっぱり楽曲の良さとアレンジの重要性ておおきいかな?と思う個人的に >>335
遠藤由美子って90年代のアイツだよね。
欽ドンに出てた気がする。 >>339
誰と勘違いしてるかわからんが、82年デビューだよ
ソフトクリームの真ん中
オレが2番目に好きな80sアイドル どこの駅かは忘れたがマギー史郎が競馬新聞読んでるのを見たことがある。 >>343
(´・ω・) ソウ
CMではダイクキ君の部分をダイスケ君て歌ってた 343で表示された
セブンティーンクラブのス・キ・ふたりとも!
見事なスペクターサウンドだわ
ナンノが言ってたソニースタジオで録るとソニーの音になる
オペラグラスの中でだけと同じ音 遠藤由美子は「抱きしめたい!」にも出てたな
この当時のアイドルはトレンディドラマのチョイ役に起用されていたな
網浜直子とか伊藤美紀とか 遠藤由美子はのちに森下由実子と改名。ビーイングからデビューする。 うまい子は残るね
ちょっと声キンキンし過ぎだけど
ビーイングってキンキン声好きだよね ビーイング創始者の長戸大幸は三原順子の音楽プロデューサーだったんだな
「セクシーナイト」はビーイングメロディのルーツでもある ソフトクリームって明らかに遠藤を売り出すためのグループだと思ってたけど今みるとそんなにかわいくないね
ぶりっ子の性悪っぽい ロック系アイドルの仲村知夏は沖縄アクターズスクール出身
安室奈美恵やSPEEDの先輩
アイドルに楽曲提供するイメージが無い氷室京介、吉田建らが楽曲を提供した異色のアイドル 瀬野あづさ
松田聖子に匹敵するポテンシャルはあった 月曜名作劇場の窓際太郎にナンノ出てるけど、年を重ねたナンノも好きだわ >>354
瀬能のことなら同意する。90年代だけど
「見つめていても」は、なんでヤラないんだよ。という詞だが
三浦女史だから許される
郁恵ちゃんの「Do it BANG BANG」(笠間ジュン/70年代だけど)にも言える
松本が書いてもおっさんの妄想にしかならない
なんでヤラないんだよ。という曲は他にもたくさんあるはずだがぱっと思い出せない
気付いたら教えてくれ >>358
姫様ズームイン
少女A
もっとHUrry Up
ごめんあそばせガンバリ娘
ソフトクリームのB面はたいがいその手か 少女Aは偉大すぎて忘れてた
その他はなんでヤラないんだよとは微妙に違う
最初のに至ってはただのエロ 岡本舞子とかルックスも悪くなく、歌も上手かったのに売れなかったのが残念。同時期のアイドルが強力だったからか 今時のドルヲタには分かんねーだろなーっ良さがある岡本舞子 ナツオとナツコは〜婚約しません♪
それでも好きです〜♪ >>362
曲が悪かったのでは?
彼女の曲を作曲した人ってあまり聞いたことないしヒット曲もなさそう。
ヒットするには自分だけの力だけでは駄目で周りも才能ある人が集まってはじめてヒット曲が生まれる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています