80年代アイドルポップスを語ろう Part.7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
80年代に起こったポップス革命。
華やかな衣装に身を包んだアイドル達、分業制による高い音楽性。
集団アイドルが日本の音楽シーンを席巻する今だからこそ、
そんな80年代アイドルポップスを我々は語らずにはいられない。
前スレ
80年代アイドルポップスを語ろう Part.6
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1524863981/ >>185
だったら中山美穂の人魚姫(マーメイド)チョイスかな あと勇直子のセンターラインが終るとき アニメのうたの南国人魚姫
これもいいけど、誰だっけ。ド忘れ(;´д`) >>184
夏を待てないとシャングリラの夏とマリーナの夏とプリントの夏
も入れようぜ 王道系
エスカレーション(河合奈保子)
夏のフォトグラフ(石川秀美)
夜明けのMEW(小泉今日子)
パンドラの恋人(南野陽子)
マニア系
湘南物語(桑田靖子)
ナツオの恋人ナツコ(岡本舞子)
チェック・ポイント(藤井一子)
そしてなぜか夏休みになると思い出すのはアイドル夢工場の「アドベンチャー・ドリーム」 自分のナツウタは松本典子の「青い風のビーチサイド」 夏歌はやまがたすみこの「風に吹かれて行こう〜夏になったら〜ふるさと」 うしろゆびさされ組の渚の「・・・・・」とかジャッキーリン&パラビオンのStrangers Dreamや斉藤由貴の青空のかけらや荻野目洋子のさよならの果実たちも夏ぽくて好きかも フレッシュ!フレッシュ!!フレーーーーーーー!!! 松田聖子は、青い珊瑚礁や夏の扉の王道型からレモネードの夏や夏服のイヴのコア型まで 堀ちえみならジャックナイフの夏
Wa・ショイよりもこっちだな 夏ざかりほの字組とうしろゆびさされ組はどっちが先なの >>216
忍派なんだよな
夏に恋するAWATENBO >>221
だいたい妹の方だよね
原田、石田、荻野目、広瀬 石田って石田えりのことか?おいマジかよ
全然可愛くねーぞ 姉は美人だと思うが >>223
原田貴和子の方がいい。
映画「彼のオートバイ彼女の島」を見てほしい。
法師温泉での彼女のヌードにくぎ付け。最高!! 1980年代は大瀧詠一のA LONG VACATIONを推したい。 >>233
東京オリンピックの時にミミの愛称で一躍人気者になった。 ミミー萩原というアイドルレスラーがいたような気がする >>240
立花レーシングチームのライダーガールズ。
ミミ萩原、沖わか子、中田喜子のセットで出てた。 >>239
南流石といえば桑田佳祐の「悲しい気持ち」のバックダンサー湘南隊 >>244
いつか何処かでのバックで踊ってたバレエダンサーはブレイク前の松下由樹 >>245
激太りからダイエット成功で痩せたんだよね 後藤久美子はteardropって曲がヒットしてた頃って、ベストテンとかに出れない年齢だったのか。 本人が人前で歌いたく無いって言ってたんだろ
タカミーの曲なら歌っても良い(録音のみ)って折れたけど タカミーは64歳だよね。
年寄りなのにどうしてあそこまで若づくりするんだろう?
年相応の落ち着いた気持ちを持ってほしい。 >>253
タカミーが他の歌手に提供した楽曲の中では、小泉今日子の『木枯らしに抱かれて』が最高傑作だと思う。
後藤久美子に提供した『初恋に気づいて』は非常に『木枯らしに抱かれて』に類似しているような気がしますがあなたはどう思っているのでですか? 木枯らしに抱かれて
若草の招待状
初恋に気づいて
真っ赤なウソ
大きなお世話サマー
86年冬〜88年春の約1年半の間に高見沢俊彦が提供した楽曲には幅広いものがある
木枯らしに抱かれてに雰囲気が似ているのは89年に薬師丸ひろ子がリリースしたWindy Boyの方ではないかな? >>255
自分で書いた曲なら似てても問題なくね? その自分で書いた曲とやらがニック・カーショウの『ザ・リドル』に似てたら問題じゃね? 才能がないならパクるしかないじゃん。
あまり厳しいこと言わないでくれ。 パクりはやってはいけない。
昔、小林亜星だったと思うけど、ある作曲家を訴えて司法で盗作が確定したと思う。 高見沢の小泉に提供した曲はハートブレイカーが一番かっこいい 小泉今日子が提供された曲の中では近田春夫のFade Outを推したい。 >>257
小室哲哉で言うとこの「Get Wild」と「愛撫」みたいなもんだな >>257
仮に本当に自分が書いた曲だとしても、それぞれ別に印税収入があれば問題じゃね。 >>266
だとしても訴訟を起こす人がいなきゃ問題なくね? あなたの作ったこの2曲は似たような曲なので印税は1曲分が相応しい
馬鹿みたいな訴訟だな 訴訟起こす側は相当気合いが入ってないと無理。
小林亜星は徹底して戦ったから勝てた。
あそこまで鬼になるのは難しい。
また、自分が他者と類似な曲を書いてる人だと無理だし多くの人は誰かの参考に曲を書いてると思われるので他者を訴えることはできない。 >>267
訴訟を起こす人がいなくても、単純に多く曲作ってる方が偉大に扱われるとすれば問題じゃね? それだけ需要のある曲を生産する能力が高い
それが正当に評価されているのだから何の問題もない だけど過去に盗作で訴えたのは亜星さんだけだよね?
星の数ほどパクりはあると思うけど、訴える人はいないと考えていいんじゃない? >>274
たしか、ヒューイルイスがレイパーカーJrを訴えたということが
あったような気がする。スレ違いではあるけど 小林亜星のはメロは似ててもリズムやアレンジはまったく別なんだよね
このスレ的パクりはメロは結構違うがリズムやアレンジがほぼ同じ エアロスミスこそB'zを訴えるべきだな
あと桑田靖子の曲でサザンの「匂艷 THE NIGHT CLUB」に似ているのがあったんだけどな C調…は当時早稲田の二文の子が作曲したと聞いたことがあるよ。 >>278
B'zはおニャン子クラブもパクっているからなw
サザンは全盛期のトシちゃんの唄い方真似していた
セーラームーンの「ムーンライト伝説」も昭和歌謡のパクりだったな ムーンライト伝説はもともとKEY WEST CLUB 夢はマジョリカ・セニョリータ
だったと言う複雑な歴史があるんだよね
90年代だけど CSの歌謡ポップスチャンネルで80年代歌謡を流して
字幕でマニアックな解説する番組があるんだけど
奈保子のUNバランス
洋楽のヒットナンバーの影響が色濃く感じられる
となってって笑った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています