【青春に】西城秀樹☆3【賭けよう】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>587
ジュリーとのふたりのビッグショーでもジュリーがひろみに同じこと言ってたわ
あれだけ声質にハンデあるのにね >>590
自分も割とそういう感じだったかな
あんまり週刊誌とか信じてなかったけど、本当に結婚もあるかもみたいな記事が出て
凄いアンバランスな感じがした
でも素直に年上に学ぶタイプだったんだね秀樹って >>600
ひろみはアクションも小さく子供っぽいカワイイ印象になっちゃうのとか
金属音を含むような独特の声とか凄い悩んでいたのが20代の活動からうかがえるね
70年台賞を競う仲でひろみはひろみで負けないように頑張ってたんだと思うけど
秀樹への弔辞は本心だと思うし、秀樹のダイナミックなアクションや発声は当時から脅威で
力も認めて追ってきたんだと思うわ
秀樹も歌最初からあそこまで上手だった訳じゃないしみんな努力して競ったからあんな絢爛豪華な時代になったんだよね 新御三家は変なスクープがなくてクリーンだったから好き
変な女と遊んで告発されたり薬で捕まったり未成年に手を出したりしなかった
今のアイドルは見習うべきだわ 米国留学とかコミックソングやったのとかひろみは転機になったけど
もともと変わった設定の歌が多くて、ジャニーさんの趣味かと思ってたわ
秀樹はヤングマンの大成功で日本の歌謡曲の作詞作曲の先生からちょっと批判されたかもしれないと思ってる
バンドブームで伴奏オーケストラの仕事が減ったように
洋楽ブームやシンガーソングライターブームで壊滅的に仕事減っただろうし
80年台は難しい時期だった
「アクション歌謡」的なレッテルは結構秀樹を苦しめて、ひろみやジュリーのエンタメ感と対極になる一因になってると想像してるわ 前の方でちょっと書いてるレスがあったけどB'zのこのジャケットの件って結構有名なの?
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71q0T0vCpQL._SL1085_.jpg
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51Z-wce3fDL.jpg
これって2011年のシングルかな
どういう経緯でこの文字デザインになったのか、デザイナーがパクるにしてもあからさますぎるし
オマージュにしてもあんまり話題もないし、でも誰かしらがいいと思ってたたき台に乗せたのは確か >>513
この淳子、なんとなく長谷川理恵に似てるな。かわいい。 秀樹は音楽も凄い憧れられたけどパフォーマンスもデザイン物もカッコ良かったからね 不思議だよね。あれだけミュージシャンだった秀樹が80年代に映画とか迷走入って
アジア市場開拓とか横道逸れて
ひろみの方が音楽を学びに渡米した
でも音楽で海外(イギリス)行くのが夢だったのは秀樹の方なのに そこが事務所の力の差なんでしょ
大会社と個人商店が同じ事をできるわけがない 秀樹の周囲の優秀なプロデューサーとかは80年代どうなったのかな
YMCAはアメリカでいち早く秀樹が音源を聞かせてもらって気に入ったってどこかで読んだ
秀樹はレコード会社のアメリカのオフィスで大事な音源とか聞かせてもらえる環境だったみたいで アジア市場開拓の方がよっぽどハイリスクで金かかってそうだけど 80年代は昔のように先生に作ってもらうのが廃れた時代で
秀樹も昔ながらの先生達のお仕事の曲は減らしてたね
角松敏生とか使ったりさ
角松敏生は凄い流行ってたけどあれは似合ったのかな >>614
それって独立して事務所の採算考えなきゃと大手事務所所属で留学後の仕事もある程度
確保できるという差もないかな? >>617
ウィキ見たけどあれはでも大成功だったんでしょ
これ以上ないような超スーパースターの位置にいたみたいだし 秀樹はライバル心は無いと3人の対談で話してる
ライバル心はファンの子達だけって。
秀樹はもっと上見とったと。 秀樹の最初にいた会社の社長の訃報後のコメントが言い訳がましかったな
秀樹のツアーの仕掛けとか内部的に色々思うようにならなくなったのが想像できる
国内的に業界的な大変な事もあったんじゃないかな ひろみの留学は当時はちょっと滑稽に見えたわ
今考えれば長い目で見てエンタメ勘を養ったかもしれないけど ひろみもずっと売れてた訳じゃないしね
時々当たった感じ ひろみは結婚してNYに何年も住んでたり
休養したり 休んでるのも多い >>594
荒らしの自覚がないのが怖い
そんなに荒らしに執着しなくてもとしか思えない
荒らしが荒らしを呼ぶ 70年代に売れていた作詞家作曲家は稼いだ金で仕事を変えたり海外へ移り住んだり、
生活を一変させたひとが多いよ
80年代はカラオケ印税で安定収入あったし。
演歌の先生だけはぼちぼち仕事をしてたんじゃないかな >>626
頭おかしいね
荒らしをさがしてるのか
仲間意識か狂ってるね >>625
その間秀樹はアジアでビッグスターになってたのかな
でも秀樹は直接向こうに住んでた訳じゃ無いし日本で活動してたんだよね
効率良いな 一度成功してもアメリカ修行の身に徹したからその後も活躍出来たかもしれないねひろみは >>628
時代だよね
でもあれ以前の先生たちの作品がどれだけ凄かったか、今見ると驚きしかない
切ったのは秀樹だけじゃないものね
残った歌手ほとんどアーティストにも頼むようになったと思う
軋轢は多少あってもみんなやってた事だし アメリカはショービズの国だしな
秀樹もアメリカにはちょくちょく行ってたっぴけどな
五郎はしょちゅう録音とかに行ってた ひろみって整形後の顔がなじむまで外国に行ってるだけじゃん 秀樹は上手だからそこそこ歌いこなすけど、角松の曲とかあんまりシンクロ効果なかったかも
先生達は秀樹の声のいいとこ見いだして、そこを生かすオリジナルの曲をくれるからね
ひろみはあのキーンとした嫌でも耳に付く声を生かした曲が出せるようになったかもしれない 経済視点からみると
80年代中曽根首相時代、日米貿易摩擦が起きてビジネスが様変わりしたんだよ
それと同時にレコード会社も統合されたり買収されたり
米国にならって複雑な権利関係になったのも日本の音楽業界に影響した。 >>614
インタビューで見たけど本人は開拓するつもりだったわけではなく、YMCAの頃に海賊版で愛と誠が人気出てアジア音楽祭に呼ばれて歌ったらいろんなとこからコンサートやテレビのオファーが来てこなしてるうちに規模が大きくなった言ってたよ。 1997年に香港が中国に返還
香港で人気が高かったヒデキには痛手だったね >>639
自分が読んだ本だと相当な下準備があったみたいだよ
まあその音楽祭に呼ばれる前が中国政府が堅くてそこに入りこんで売り込むレベルの話みたいだったけど >>641
当時香港はイギリス統治だから、その後の中国本土進出で苦労したのでは。 ウィキでその時の秀樹のコンサートのTV視聴率90%超えってどんだけだよと思った >>639
いまのYOU TUBEもだけど海賊版とかコピーもあなどれないものなんだね 良質な作品があると場所や時代が変わった時に何回も評価がある実例
中国の売り上げでも作詞家はお金入るかな
作曲家は確実に入るからその後の活動が多少薄くても恨まれる筋合いは全く無いしな ジュリーはアジア進出しなかったの?
ひろみはあんまり日本しか受けそうにない
五郎はすばるみたいに曲によっては爆発的に売れそうだけど ラスベガスでショーとかやらなかったのかな
あんだけショーマンなんだから観客大喜びだろ
洋楽カバーもオリジナルよりうまく歌うし ツベで1998年の中国でのコンサート動画アップされてるけど、Yoshikiプロデュースの
momentを全部中国語で歌ってた。すごい努力家 >>505
同じ人いた!
そう思いながら久しぶりにエンリケのCD引っ張り出してきて聴いていたw ひろみはサムライ カウボーイでハリウッドデビューしてる(金で主役を買ったw) >>649
ねー、そう言えばひろみってベガスやった?
間に入る人の問題かな
はるな愛がゲイの美女?コンテストでタイに行った時も未だに日本のスターと言えば西城秀樹だったんだってね
最近知ったわ ブラジルでもコンサートやってて人気あったみたいだよ。ロスでもやるにはやっていたみたいだけど。
それでバニーマニロウだかが見ていて気に入られて声かかって一瞬に歌うと事になった言うてた。 >>652
主役?!
それはそれで凄いね
空振りなのでしょうか、聞くまでも無いか
これも秀樹対ひろみのアジアアメリカ対決なのかしら >>651
505です。
趣味が一緒で嬉しいわ!エンリケのスローな曲は秀樹がカバーするのにはピッタリ
だよね〜 秀樹とラテンの親和性は半端ないよね
70年代の声じゃここまでのはまり方じゃ無いと思う
あの頃と違う素敵なセクシーさと渋さがある >>656
そう!
絶対スローなの合うよね
エンリケ聴きながらヒデキなら〜〜と
ラテンで攻めてたら良かったのにな もんたよしのりは秀樹カラオケとかで好きで歌ってそう ラテンのラブソングって濃いから
そこを秀樹にやってもらいたかった ファン離れを食い止めるには好きな事ばっか出来なかったんだよ >>659
私的にはエンリケのHeroを秀樹にカバーして欲しかった〜
情感たっぷりにセクシーに歌ってくれたと思う
元気だったらと思うと泣ける(´;ω;`)ウゥゥ 病気だったときは見向きもしなかった人が
今頃何々してほしかった〜って何なの?w 秀樹、元気だったらな〜
リクエストしてでも歌って欲しい歌がたくさんある 絶対ファンじゃありえないレスする罵倒がまた始まった >>658
そうなんよねー物真似にイメージ潰されてる >>664
やはりそう思いましたか!?
HERO絶対胸にきますよね〜あ〜クラクラします
私もヒデキが元気ならと思いながら泣けてきました ユーミンが作った2Rから始めようって秀樹にはあまり合わない曲だよね。
キーも何故か他曲より高い感じだった。 秀樹は90年代後半からの動画が極端に少なく
懐メロ歌手のイメージがやはり強い
再生回数上位も70年代のばかりだし 自分が大人になってそうなんだと思うけど
30代以降の活動がなんかいいなと感じる
やっと自分がそれに追いついてきたのかな >>672
輝いてた頃の秀樹を見たい人が多いんだろうね
それは仕方ない >>675
あの頃の歌謡曲スタイルが最近の芸能界しか知らない人には異文化だし衝撃度が大きいんだと思う
あの時代の美形具合ももちろんあるけどさ 秀樹が歌うならユーミンより中島みゆきに頼んだ方がおそらく合っていたと思う。 やっぱり認知度がYMCA以前とそれ以後に分かれるね
ピンクレディーのUFOもだけど極めすぎるとそこから難しくなるんだね
何作ってもそこより上って大変になっちゃう TOKIOの宙船あたりも、秀樹ならもっと迫力ありそうだよね。 秀樹の声ならブルースとかも良かったかも
当時のファンはそういうのは嫌だったかな TOKIO一曲も知らないわ
光ゲンジが出てきたあたりからTV観なくなっちゃったからな
歌番組もつまらなくなってしまったし 去年の中野サンプラザのコンサートは体調が悪かったんだろうけど、お爺ちゃんみたいだった。 ブルースカイブルーは年取ってからのほうが人気あったよ
100万いきそうだったけど消されちゃった >>681
オールを任せるなの、るが巻き舌で、
どこかにパンチがはいるかな。 NHK芸能部が紅白出場裏金と接待に明け暮れて演歌優遇。
これもJポップス衰退に拍車をかけたよ。 自分はYMCAよりあの年なら勇気があればの方が
好きだったような。
YMCAが目立ちすぎてせっかくのよい曲が。 100万ぐらいは危ないラインなのかな
その辺で消えるの多いっぽい >>685
コンサート行けて羨ましい
何の曲歌ったんですか? 秀樹はB面で本当にやりたい事やってると言ってた気がする
もちろんTMCAも本当にやりたかったんだろうけど >>693
行ったわけじゃなくて、インタビューを受けたときの画像を見て、ビックリした。
そのあとは少し持ち直したのかまた以前に戻った感じだったけど。 いとしのエリー聴いて案外サザン合うなと思った
ユーミンといえばリフレイン歌ってるんだね
けっこう好きだけどユーミンの声が独特で軽い感じが耳に残ってて違和感がある >>696
桑田さんは仲よかったから作ってもらわなかったのかな曲。 サンタマリアも100万超えて一回消されちゃったんだよな
また上がってるけど意味わからん
まる子は200万超えてるけど別に消されないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています