【チャンスは】西城秀樹☆2【一度】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
100年に一人の逸材
西城秀樹を語り継いでいきましょう
前スレ【恋する季節】西城秀樹【恋の約束】
http://rio2016.5ch.net/natsumeloj/#2
※荒らしはスルーでお願いします >>813
あの当時のアジアだからだよ。中国なんか民主化もしていないし日本との経済格差は
今のベトナムやインドネシアくらいじゃない?
後進国での人気の評価って難しいよ
ジュリーやひろみが行ったって大人気だったかもしれないしわからない 何かのきっかけに源流を知ってびっくり するというと
子供時代にハウスバーモントカレーのCM好きだった子が
大人になった頃にテレビからミソッパ! って聞こえて
何が起きたのかと思ってびっくりして よおく見たら
ブルーの衣装を着た暑苦しいおじさんが一瞬見えて
カップラーメン味噌味
あまりの衝撃にぽかーんʕʘ‿ʘʔとなったけど忙しさで忘れてたら
ある時BBの映画で別枠扱いで出ている人がいて
ネットがなければあの時のミソッパおじさんで
バーモント秀樹が影響を受けたなんてことも知らずに
今もって 暑苦しい一瞬芸 くしゃおじさん枠だったかもしれないっていう
そんな感じなんだろうな >>848
清春も吉井和哉も歌謡曲カバーしてるもんね
歌謡曲、日本のロック方面からも、歌謡曲には興味がない洋楽ロックファンなどからも愛されてる秀樹は凄いや >>870
それは秀樹自身が色々語ってたけど民主化の初期の中国は日本の音楽も規制されてて
その中で学校を建てる支援をしたり色々市場を作る努力を重ねて
日本で初めて中国政府に現地口座を作るの認可されたという事だ
なんとなく売れたんじゃなくてその市場を開拓するとこから取り組んでたんだって
秀樹が入らないとほかの日本の歌謡スターも入る糸口なんか無かった
そこからコンサートなどもできるようになって、アジアのスーパースターになっていった つうか、そもそもビジュアル系って音楽の括りで言えば歌謡曲でしょ >>873
野菜の歌って最後の歌の事かな
どうすれば聞けるの ひろみの曲も面白いよね
誘われてフラメンコとか、ひろみの曲と知らなくて音だけとんねずの番組で流れてて
後でひろみの歌だと知ってびっくりした
セクシーユーも名曲だし
不思議なエキゾチック感は確かにジュリーは気になるかも >>846
ジュリーの芸術性とかアーティスティックな面って
どういうところを言ってるのかしら
音楽性ではないのかな
ジュリーは偉大な人だと思います 大物でしょう
結婚のこともおとしたつもり全然ないんだけど
全てにおいて別格でしょう 完全にスレ違いだけどひろみは別の意味でも唯一無二だと思う
長い歴史でもちょっと出て来ようがない不思議なキャラクター 郷ひろみのスタッフは優秀だと思うね
賞レース辞退やら紅白辞退やらアメリカ留学やら
いろんな理由つけてひろみに休暇を与えてたんだから
倒れても歌え、熱が出ても休むな!の秀樹スタッフと大違い >>868
酒井法子はパナソニックが中国に初進出する時の
最初のCMキャラクターの座をgetしたからだね
秀樹のようにエンタメ市場そのものを開拓したんじゃなくてあくまで初期タレントとして当たった >>870
でもジュリーもヒロミもアジア進出してないし、全く海外で実績ない。
そんな仮定の議論するだけ無意味じゃないかな。 >>879
私生活のゴタゴタ、特に最初の離婚騒動を味方に付けたようなところがあるからねw
あれはあれで愛されキャラだ
秀樹の寛容で真っ直ぐ、公でも私生活でも飾らないキャラとは違うけど
色んなタイプがいた方が面白くていいな >>883
五郎さんが人柄がいい
あと今ビジネスマンとして頑張ってる
あんみつは自分も食べに行きたい >>884
ジュリーは一応パリで人気だったことがあるよ
一瞬ね >>874
そんな苦労をしてまでと思っちゃうね
秀樹なりに考えがあったのだろうけど、歌以外にそんなに労力をかけなくてもと思う
もっと歌や音楽を追求して欲しかった
子供の時に夢見たようにイギリスにでも行った方がその後の活動の幅が広がったと思うよ
でもアジアが好きだったんだから仕方ないか >>883
五郎さんは賢い、正統派、演奏や編曲までマルチにこなす素晴らしい歌手だけど、
欠点があるとしたら派手さに欠けた
秀樹と共に語られやすいのはどうしてもジュリーやひろみになってしまう 今と違って何となくインターネッツで中国で人気出たとか
そういう甘い感じで中国進出なんかできる事では無かったんやで
あの時代の開拓は岩をノミと金槌で砕くほどとんでもない事やで まぁ秀樹は周囲に恵まれなかったな
それにつきる
秀樹60歳の誕生日の秀樹還暦もtwitterでもっと盛り上げるべきだった
ハッシュタグバンバンつけて日本中に知らせるべきだったのに予想以上にショボくて腹立ったわ
挙句、変な詐欺師に大金使ったりとかそっちで騒がれる羽目になってバカだろ >>883
自分は意識して聴いたことないけど五郎はギタリストとしての評価が高い ロシアワールドカップで歌った男女
この人は
ロシアの松田聖子と郷ひろみ?という呟きが多かった
西城秀樹という意見はなかった
イギリスのロビーウィリアムスのことだけどw >>889
何言ってるの
それこそが日本での低評価だよ
日本の芸能界でのどれほどの革命で開拓者で
そして日本国内で思う以上の凄い人数が海外で秀樹を愛したことか
アジアが好きとかじゃなくて市場開拓なの
米国進出かアジア開拓かビッグタレントは未来に向けてそういうものを探る必要があった
ほとんどはまだ市場の無いアジアじゃなくて米国に行って跳ね返されちゃうパターンだった
秀樹は90年代アジアで活躍できたし実際にアジア高い位置のスーパースターだった >>892
なんとなーく秀樹には悲劇的な面も感じるわ
70年代の全盛期も働かせられすぎだしあんなに痩せてるのも軽い栄養失調に見える
よく倒れてたというし
80年代以降もそれなりに仕事はあったんだろうが
うまく時代とコミットできてない感がある
やっぱりスタッフの恵まれなさだよね
独眼竜断るとか
紅白出れなくなったのと関係してそうだし
歌手活動にも影響出ちゃった
40代から闘病生活始まっちゃうし
でも秀樹の人生を振り返って見ると真面目で一生懸命でたまらなく魅力的だな
その悲劇性すらも ジュリーは美少年枠なのか
男らしいイケメンが好みだからジュリーを美しいと思ったことないわ百恵ちゃんも美人と思ったことない
でも二人とも歌は好き >>885
配信されてると思うけど、つべで検索してみて >>895
日本人てアジアの一員なのにアジア蔑視の風潮強いよね
西洋から見たらアジアの一国にしかすぎないのに
そのくせやたらと西洋コンプでアメリカアメリカ言う
アジア進出が評価されないのは日本人のアジア蔑視にある気がする >>896
こういう見方が一般的なのかも。
秀樹は80年代半ばからアジアで大活躍でそれが全く日本で報じられていなかった
だけ。そんなに悲運な人のレッテルを貼られるような人ではないのに。 50代に元気だったらグレイテスト・ショーマンのヒュー・ジャックマンみたいだったんだろうな。
アイドル時代のヒデキを見ると切なくなる。 >>896
悲劇と付けたら可哀想な気もするけど
病気の件もあるし悲劇のスーパースターって自分は思ってる
でも秀樹の人生はその運命のなかでいろんな人に支えられて愛されて幸せだったのでは
元気だったらもっとやりたい事もあっただろうしできたと思うし >>899
何と言ってもアジア人口が凄い
秀樹のしたことは今からアフリカの市場を開拓して成功するような事だ 病気は悲劇でしかないけどそれ以外は不幸ではなかったと思う >>902
晩年はとても幸せそうには見えなかったな
と書くとすぐ素晴らしい奥様と可愛い子供達が〜って反論されるけどね 無知ですまん
秀樹1回目の脳梗塞で治ってから
ライブやってたの?アイドル合同コンサートのイメージが強いのですが >>899
なのにジャッキーチェンは世界のスター扱い
まあ世界のスターではあるけど
謎だよね日本のアジア評価 >>895
でもそれはビジネスの話であって音楽性の話ではないからね
ビジネスマン秀樹としては市場開拓は当然評価されるべきだけども
秀樹の音楽を愛する人もそうじゃない人もアジアでの活躍とか興味ないでしょう
でも言われてみると野外スタジアムの導入とか音楽ビジネスも大好きだったのかもしれない秀樹は
自分は音楽にしか興味ないので音楽に集中して欲しかったと思っちゃうけど >>905
わかる
いくら家族が支えても病気の身体を代わってくれるわけじゃない
大事な家族といっても、その家族が重荷になる部分もあるのが自然な感情だと思う >>903
たけしがゾマホンとか使ってアフリカに学校贈ったりしてるよね
そういう感じの成功例なんだろうね秀樹 >>905
わかるわかる
家庭とは別で西城秀樹としては晩年そう思える >>899
ロックが洋楽なんだから本場が欧米になるのは当然でしょ
アジア蔑視とはまったく関係がない >>906
自分が把握してたんじゃないけどそれと別に自分のコンサートは毎年やってたと秀樹のどこかのスレで見た >>858
ドラマの曲って、お化けのロックの事かな?
あれはあれで傑作だよw
作曲が宇崎竜童だし
最後に樹木希林に気を使わせるのがひろみ仕様だけどw >>900
でもそれこそが悲劇だ
大手事務所なら大々的に宣伝してメディアにその功績を訴えることも出来たけど
個人事務所で能無しスタッフではどうにもならん
土から探し種をまき花を咲かせたが誰も知らぬまま枯れてしまった >>908
ジャッキーはハリウッド進出してなかったっけ?
それからでしょ世界のスターになったのは 当時アジア人であるヒデキが中国行くより
欧米人であるワムが中国公演やった方が凄いと思ってしまっていた
ゴメンねヒデキ リハビリと家の往復の中で楽しい事はあったのか
なかったんだろうな
あったら嫁がしゃべるだろう
「秀樹さんは家で〇〇をいつも楽しそうにやってました」ってね
五郎もチラと言ってたけど鬱にもなってたんだろう
忙しかったけど充実してた若いころを思い出してたのか 一回目の脳梗塞が48歳。48歳から闘病って本当に辛かったよね。お子さん産まれた
ばっかりでこれからという時に闘病ってどれほど大変だった事か。奥さんの事を色々
言う人がいるけど、三人の子育てをしながら夫の介護を一切泣き言を言わず支え続けた
って本当に頭が下がる。 秀樹は石川秀美とか奈保子とか発掘してプロデューサー的な目も持ってたから
つんくや秋元に対抗したら良かったのに >>918
世界と言えばそういう言う意味もあるけど
ジャッキーにとっては香港以外の日本とかも世界の一部だしね
日本でのジャッキーチェンの評価はハリウッド進出以前から同じように高いよ
それに対して秀樹は広いアジア圏各国でスーパースターでも本国の日本でそういう認識で扱われないという事 >>916
のりPの中国人気は有名な気がするんだけど
それは覚醒剤騒動の時テレビはのりPのりPでそれで有名になったんだろうか>のりP中国人気 >>915
そうだよ
林檎殺人事件も
ひろみの変わった声や不思議キャラ?はああいう曲にうまく活かされている
秀樹は五郎が本物のラブソングを歌える歌手を目指していたというように、コメディ路線にはごくたまにしか走らなかったのとは反対で、
ひろみはおかしな曲もちょくちょく歌ってたw 70年代から80年前後、日本で一番かっこいい男性って
ヒデキってみんな共通認識してたよね?
マンガのイケメンの名前がヒデキだったり西城君、南条くん、とかだったし
ちびまる子ちゃんだって当時のアイドルとしてヒデキを登場させてるわけだし >>920
ワムが市場を持てたのも秀樹が中国の市場を開拓した土壌があったからじゃないの
とにかく中国にとっての外タレの1号とかじゃない秀樹? >>922
結婚してすぐ自分の母親呼び寄せて同居してるし
家政婦や介護士もいたんだからそこまで頭下げることないよ >>922
3人子供欲しかったみたいだしね秀樹
なんかで25の時結婚してれば子供3人いたのにとか言っててああ子供3人欲しい人なんだと思った
その希望が叶ったのはよかったのでは ロック自体が欧米からの借り物だからね
それを日本人がアジアで成功と言われてもよくわかんないと思うよ当時は
今のアジアはほぼ日本と同じ情報量になってるから
今アジアで大成功だったらすごいことだとよくわかるんだけど >>923
秀樹の妹分は二人ともレベル高かったなあ 最初のパイオニアって苦労する割にあんまり評価されないこと多いよね
一番うまい汁吸うのはパイオニアが切り開いた道を進むと後者なのはよくある話 >>933
爽やかで可愛かったねー二人とも
爽やかは秀樹に似てる 音楽性、球場コンサート、海外市場開拓、色んな意味で秀樹は先駆者だった。 >>933
ぇ、、、秀美の歌って聞いてられなかったレベル >>937
海外市場以外は訃報後言われてたけどね
アジアの人気はあんまり報道には無かったね >>926
覚せい剤以前に人気だったけど
でもそれってなんで知ってるかってメディアが何度もそう報道してたから
刷り込みってやつですよ
覚せい剤の時ですらそういう報道があったし
ホリプロですもん >>931
吉井和哉のオールナイトニッポンにゲストで出たときの書き起こし読んだ。1996年だったかな? 秀樹の中国進出
ちょっとしたMJのライヴ・イン・ブカレストみたいに感じた >>938
声が太くてロック向き。割れた声がかっこいいのは練習して出来るものじゃないセンス アジアでジャッキーいったらチュンも大スターだが日本では一部にしか知られていない
アジアのガラパゴス だいたい○○の妹みたいな立ち位置で説得力あるの秀樹しかいない
ひろみとかジュリーじゃ健康的な匂いしないじゃん
秀樹の妹だからこそ成り立つんだ 現在みたいにSNSが発達していたら秀樹のアジアでの功績はもっと広がったと思う。
色んな意味で早すぎたエンターテイナーかな。 秀樹は秀美に直接歌唱指導してたし可愛がってたよ
だからこその葬儀での秀美の姿なんだよ
泣きっぱなしだっただろ >>925
比較がおかしくないそれ?
日本でのジャッキーの人気は本国でのジャッキーの人気とあまり関係ないと思うけど?
ハリウッド進出して世界的な人気になってからでしょう
同じように秀樹のアジアでの人気も日本での人気と関係ないのは仕方ないよ >>933
まぁね
でも、歌謡向きかと問われると疑問符がつくんだよね、二人とも
奈保子の声の出し方は正統派でオペラ向きだったし、秀美はボイトレを完璧にして巻き舌を矯正したらジャズで行けるタイプだった。
どちらも変なアイドル売りで、らしくない環境におかれて中途半端に消えていったね
秀美の方はやや世渡り上手だけどw 中国を超えて早い時期のアジアの大スターだったのは間違いない >>947
すごく思う
当時は歌が上手い言われてなかったって言う人いるけどああいうロックな歌い方を一般の人が知らなかっただけだよね
でも黒柳徹子とか芳村真理とか岩崎宏美とか秀樹の歌のうまさを当時からわかる人はちゃんとわかってた
今は洋楽、ニューミュージック、ロック、メタルいろんな音楽聴いてきた人達がたくさんいて秀樹の歌のうまさが一般にもわかるようになったんだと思う
一般に秀樹の歌の上手さが理解されるのに40年かかったわけだ でも2人共結婚して子供に恵まれて幸せで良い
秀樹の妹が不幸なんて似合わない
奈保子は今でもコアに人気あるんだよね
プロマイドとか写真集とか
秀樹は見る目があった とにかくもったいない。早すぎる。健康管理をして元気だったらまだまだアジア全域
で秀樹を待っているファンがたくさんいたのに。 秀樹はインタビューで女の子は芸能界で長く活動しなくてもいいみたいなこと言ってたから
河合奈保子も石川秀美も末永く頑張ってほしいとは思ってなかったんだなと思った >>936
五郎は秀樹のいいブレーンになった気がする
事業家の父親の血をちゃんと受け継いでいるんだな秀樹は 当時から秀樹はアイドルの中で別格で歌ウマと思ってたけどなぁ
ただ子供だったから時々洋楽のカバーもってこられるのがとっつきにくかった 秀美が合格したオーディション見に行ってたけど
可愛い子はほかにたくさんいたのに
なんで秀美?と当時思った
河合奈保子の娘が何年か前に歌でデビューしたけれど
売れなかったね >>952
台湾だったか香港か
中国以前から人気だったように思う >>959
わーーー
ますますいい男だなーーー!
今それを言うとすぐにSNSでバッシングされて炎上するけどね。
でもやっぱり狼だらけの芸能界で女の子は守ってあげないとって
ホントにいいお兄ちゃんだー泣ける。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。