【チャンスは】西城秀樹☆2【一度】
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100年に一人の逸材
西城秀樹を語り継いでいきましょう
前スレ【恋する季節】西城秀樹【恋の約束】
http://rio2016.5ch.net/natsumeloj/#2
※荒らしはスルーでお願いします 明日、月命日ですね
早いなあ
未だに消化出来ないどころか自分の中で存在が大きくなり困ってる
ヤングマンは秀樹にしか歌えなかったと思う
あの曲を説得力と明るさと包容力をもって歌うのは難しい
根底に流れる原曲のほの暗い部分を秀樹は特有の包容力をもって昇華している
つまりどんな人種もどんな立場の人間も立ち上がり人生を共に生きようと
秀樹は歌っている
何の嫌味もなく何の垣根もなくあらゆる全ての人を抱擁できたのは秀樹しかいない 某ロックバンドのファンなのでジュリーがビジュアル系以外のミュージシャンからの評価が高いことは知っていたが
秀樹もそうだったことは残念ながら訃報後に知った(秀樹リスペクトのミュージシャンとはずれていたため) >>809
たしかにビジュアル系だね
魔界転生とかジュリーはアリだが秀樹にはできないよw
ヒロミが秀樹にアイシャドーをプレゼントして
「(貰っても)俺こんなの使わねーよ」と笑ってたのも立ち位置の違いが分かる >>812
うん、男の嫉妬は厄介だよ
日本ではイケメンは出世しないと言われてるよね
上司や同僚から嫉妬され足引っ張られる
秀樹は一時期芸能界一モテたというから嫉妬されないわけがない
あと芸能界って意外に小男多いからそういう面でもね
独立した後相当足引っ張られたんじゃないの
ただ秀樹は人柄がいいから助けてくれたり可愛がってくれた人もたくさんいたとは思う 百恵は何と言っても「引退」効果が大きい
明菜はスマファンのジャニ叩きの一環のマッチとのひと悶着再発掘効果もある
聖子はやっぱりあの不屈の聖子魂(半分褒めてる)にがっついてるファンが一定数いて長いから >>815
ビジュアル系以外?ジュリーは初期のビジュアル系アーティストのファン多いよ
ジュリーの曲のカバーもビジュアル系寄りの人たちがやってたりする
秀樹も劣らずビジュアル系寄りからそれ以外まで、多様なジャンルのアーティストに好かれた 静止画を何度も見返すことはできても
時間を止めて音楽をじっくり味わうのは誰にでもできない >>791
つまらん曲だなという印象しかなかった… >>819
そうなんだよね
ジュリーは初期のビジュアル系元祖となってもおかしくない時期なのに
多くのビジュアル系のネタ元は秀樹なんだ
ジュリーはちょっとベクトルが違う独特なものがあるんだよな
それは評価に値するけど秀樹のこの親しまれ方は何だという
70年代の秀樹はちびっこ男子のあこがれだったからな ジュリーが大好きな吉井や清春が最初に買ったレコードは秀樹だったはず >>809
洋楽のカバーや洋楽の要素を巧みに取り入れたこと
歌謡界のスター
妖艶さこそなかったけど秀樹のステージ衣装も斬新なこと
(ジャガーの衣装…)
ジュリーとは共通点が多いと思う
ジュリーの方が先に出てきたことで評価が遅れただけ
これから秀樹の映像や音源がわんさか出るといいな 尾崎紀世彦も大きい転換点でまた逢う日までは素晴らしいけど
秀樹ほどの世の中への長い浸透では無かったからな
ただ秀樹を生み出す引き金の一つなのは間違いない >>819
ビジュアル系以外にも佐野元春流れとかね
まあ秀樹の話ではないからやめとくけど、化粧してたからビジュアル系つーのはちょっと…と思ったんで >>824
そうなの!?
清春がジュリーの大ファンなのは知ってた
でもやっぱり同時期の秀樹も好きだった、気になる存在だったのだな >>818
百恵ちゃんは確かに楽曲に恵まれてるが個人としては全然惹かれなかった
今回秀樹の訃報でいろいろぐぐってたら興味深い記事があった
暇のあるときにみなさんどうぞ
ttp://rudorufukun.blog.fc2.com/blog-category-13.html
これで長年のギモンにそれらしい答えが見つかったような気分
百恵の人気は作られたものってやつ >>806
そそケバさや派手さを抑えちゃったよね
80年代の秀樹は明菜枠だと思ってる人いたし
つまり暗い歌を低音で歌う人イメージ
五郎の弔辞に秀樹はアクションスターじゃないって言葉あったけど
秀樹、アクションイメージあるの嫌がってたのかと思った
派手なイメージ捨てちゃったのもったいない 思うのは秀樹はロック良質歌謡巧者だけど
沢田研二はパンキッシュで耽美なパフォーマーとして上手かったという事だ
それぞれ凄かったと思う
でも一番の謎な成立の仕方は郷ひろみだけど
ネタ元もカテゴリもわからない不思議生物(評価してます) >>809
あの時代の双璧だからだよ。ジュリーと秀樹は
人気の面でも明らかだろう >>829
当時並び立つ二人だし自然目に入ってくると思うけど >>832
秀樹はジュリーをライバル視してたけどジュリーは秀樹を相手にせず
ひろみを意識していたと聞いたんだけどそれって評価してたってことだよね
ジュリーは歌のパフォーマンスもバラエティーだと思ってる、って言ってたから
ひろみにそれを見たのかな >>832
郷ひろみも面白ネタにされがち、バラエティ的な魅力、独特な声、後に歌がうまくなったもんね
野口五郎は歌唱力と音楽的素養の深さ、トークの面白さなど根強く評価されて
秀樹と同期で残った二人も凄いわ
でもジュリーと並んで語れるのは秀樹だけかなぁ >>831
多分芸能界の上の世代や先生たちの一部には
昔ながらの「アクション歌手はフリで歌を誤魔化してる」「歌手として正統じゃない」って
そういう売れっ子への皮肉とか陰口はずっとあったと思うよ
そこへちょっと音外れでわさわさしたジャニタレのたのきんが出てきて
自分はそうじゃない先輩としての質の高い仕事をしたいと思っていたと勝手に考えてる
当時そういうタレントとの存在に対して、自分は何ができるだろう的な発言を
歌謡誌でしてた記憶がある >>832
不思議生物ww分からんでもない
ひろみは不思議なことにどの時代にいても違和感がないのが強みかもしれない
多分ひろみの強烈な自分大好き感が時代に染まらないのだろう
秀樹は真面目過ぎた、時代に 追いつこうともがいてた
秀樹には時代を超える才能があったのにだ >>835
そうだろうね
秀樹は純粋に音楽の人だけどひろみはエンターティナ―だからね
芸能人としてのスター性をみてたんだと思う 秀樹の訃報の後は秀樹スレの秀樹ファンもジュリーは別格だからって異口同音に言ってた
でも今は秀樹は二大巨頭に認識が変化してる
自分は再評価が進んだと思ってるよ
ロック系板でも秀樹の評価なんか訃報までまず見なかった
ただロック界の中の人達には実は秀樹は凄い的な視点は水面下でずっとくすぶってたぽいね >>838
うん、秀樹は真面目だったんだよ
そんな秀樹が、秀樹の人生が、大好きだーーーーーーー
アジアであれだけの位置にいて秀樹はひけらかす感じもなく謙虚だった
個人的にはちょっと惜しいけどそこも秀樹の人柄の素敵さだ >>840
死んでから色々評価されてもね
死後評価で喜ぶのは今後秀樹で食っていく嫁子供くらいだろ >>835
後追いで色んなインタビュー読んでるけど秀樹がジュリーをライバル視してる
感じしないけどなあ
方向性として意識はしただろうけど ネットで見てソースが分からないんだけど
淡谷のり子、雪村いづみが秀樹の歌唱力を認めてたって
女性ばかりなのも嫉妬とは無縁だからなのか大御所クラスには分かるのかな >>776
別に秀樹がジュリーよる劣るなんて言ってないよ
ジュリーが誰と結婚したとか関係ない話でわざわざ貶めなくてもいいんじゃない?
とても話が通じているとは思えないんだけど >>813
773です。そうなんだよね。アジア、特に香港だと大スター。なんといっても中国の
万里の長城でコンサートをして10万人の中国人を熱狂させた初の日本人歌手。
こういったアジアでのとんでもない功績は全く報じられていないのが違和感。
国内での活躍ばかり見ると80年代半ば以降低迷というイメージを持ってしまう。
日本人歌手として初めてアジアで絶大なる人気を得た歌手としてももっと評価されて
もいいと思う。 >>829
うん、二人ともジュリーより先に秀樹がカッコイイと憧れたみたいだよ
彼らはかなりの昭和歌謡好きだよね >>844
うん、たぶんライバル視じゃないよね
わーすごいなー、あれかっこいいから僕ももっとすごいことやりたい!!
こんな感じだろう ジュリーがひろみに興味を持ってたとしても、ジュリーとの比較論を語れるのはやっぱり秀樹の方だと思う
ロックバンドのフォロワーが多いこととか色々と 正直秀樹の最大のライバルはジュリーよりひろみじゃね
エンタメ的に
謎過ぎる
ジュリーと別の理解できないゲバさで謎のヒットを連発
もうスレ違いだけどなんでヤクシニーみたいな変な曲とか作れるんだ
ひろみ陣営はある意味おかしいし異常(呆れてるし褒めてます) >>847
そこが理解されないのはやっぱり不遇かもね
今のネット文化も無い、天安門とかややこしい時代を挟んでの中国なんて
今と全然状況違うし >>847
秀樹じゃなくて山口百恵の話で悪いけど
じつは香港映画で百恵ちゃんの存在を初めて知りましたw
主役(男)がつけてたロケットペンダントの中の写真が百恵ちゃんだったのww >>807
803です。
年下からの憧れはすっごくあったから
トリビュートアルバムもできてるんだけど
そうじゃなくて当時から重鎮で今もなお重鎮の方々よ。
堺正章とかは「すっごく歌のうまいかっこいい国民的歌手でした」
と嫉妬もあって言えないと思う。
彼だってミュージシャンだからホントはわかってるはず。
徹子だけでしょ?真っ先にそう言ってくれたのは。
徹子は一応プロの音楽家の子供だから
耳は持ってる。 >>847
訃報後も取り上げてくれたし、評価はされてるんじゃないの
ただ日本はジャニーズが未成年と飲酒したとかキムタク娘のデビューのほうを大きく報道するし
一般大衆には秀樹の偉業は「ふ〜んそうなんだ」で終わるのだよw >>782
洋楽が好きなのは日本語を聞かなくてすむからという人が居たけど自分はそれだわw
歌詞の内容とかどうでもいい
音と声を聞ければ >>840
訃報直後よりも一般人の割合が減ったこともあるんじゃないかな >>851
誘われてフラメンコやムーのドラマの曲もかなり変(ほめ言葉)
コメディ路線がひろみ最大の持ち味w
秀樹は走れ正直者までコメディ路線はないよね
ギャランドゥも体毛の意味で定着してネタになっただけだしw >>835
後追いで色んなインタビュー読んでるけど秀樹がジュリーをライバル視してる
感じしないけどなあ
方向性として意識はしただろうけど ジュリーと秀樹を比べるのは五木ひろしと秀樹を比べるくらい違和感あるや
ジュリーは五木ひろしと同じ歳だよ >>851
創作意欲沸かせるタイプなんじゃないのかな?<ひろみ
秀樹に関しては早い段階で歌手としてできあがってるのと
悪いけど製作側の能力不足だと思う
世界に押し出せる力がなかっただけ
映画界は世界でも評価されてたのに音楽界は全然だよね 織田裕二にアジアに旅行して何故かそこでアイドルとして売り出されて
日本に知られずそっちでスーパースターになっちゃう映画があったんだけど
あれのスター状態のネタ元は西城秀樹だよね
あの映画の何年か前紅白終了後の元旦のNHKぼーっと見てたら
物凄もっさいぱっとしない藻男っぽい男子が普通の服でこっちがドン引くほどローラを熱唱してて
それどこぞの国のそちらのスターだった
ああいうのが企画の土台だと思う >>850
音楽重視の人はそうだと思う
秀樹の身長とかジュリーが美少年だったとか興味ないし 北京五輪がらみで秀樹のコンサートがあったんだっけ?
あの時代の記憶のある人立ちが運営の上にも下にもいて秀樹を熱望してたと聞く 五木さんといえばジュリーと何か言われてたよね
あと布施明さんともう一人の方(失念)とBIG4?だっけ
YouTubeで見て意外なメンバーだなと思ったけど >>856
単純に音と声を楽しむなら洋楽の方がやりやすいね
歌詞を気にするタイプだけど、出来のよくない歌詞を日本語で歌われるよりは、
言葉がわからない洋楽の方がいいかも >>814
感動しながら頷きながら読んでしまった
万国共通感と言うか、世界中の人が手を繋いで歌えるような
原曲の先入観なしに聴いたらまずそう思う
それを作り上げてる秀樹さんの歌唱力
実はあの明るい歌唱の中にテクニック満載
勿論テクニック以上のものがあるから惹きつけられるんだけど >>847
中国で成功した人でいうとのりPが浮かぶ
秀樹のアジア成功は知らなかったよ >>814
バーモンドカレーもそうだけど
あの時代の秀樹の声には誰も真似できない爽やかさと明るさが響いてる
声の色と言うか質と言うか
年齢とともに声の波長も変わるし秀樹はそういうのに似合う自分を探していたのかも >>813
あの当時のアジアだからだよ。中国なんか民主化もしていないし日本との経済格差は
今のベトナムやインドネシアくらいじゃない?
後進国での人気の評価って難しいよ
ジュリーやひろみが行ったって大人気だったかもしれないしわからない 何かのきっかけに源流を知ってびっくり するというと
子供時代にハウスバーモントカレーのCM好きだった子が
大人になった頃にテレビからミソッパ! って聞こえて
何が起きたのかと思ってびっくりして よおく見たら
ブルーの衣装を着た暑苦しいおじさんが一瞬見えて
カップラーメン味噌味
あまりの衝撃にぽかーんʕʘ‿ʘʔとなったけど忙しさで忘れてたら
ある時BBの映画で別枠扱いで出ている人がいて
ネットがなければあの時のミソッパおじさんで
バーモント秀樹が影響を受けたなんてことも知らずに
今もって 暑苦しい一瞬芸 くしゃおじさん枠だったかもしれないっていう
そんな感じなんだろうな >>848
清春も吉井和哉も歌謡曲カバーしてるもんね
歌謡曲、日本のロック方面からも、歌謡曲には興味がない洋楽ロックファンなどからも愛されてる秀樹は凄いや >>870
それは秀樹自身が色々語ってたけど民主化の初期の中国は日本の音楽も規制されてて
その中で学校を建てる支援をしたり色々市場を作る努力を重ねて
日本で初めて中国政府に現地口座を作るの認可されたという事だ
なんとなく売れたんじゃなくてその市場を開拓するとこから取り組んでたんだって
秀樹が入らないとほかの日本の歌謡スターも入る糸口なんか無かった
そこからコンサートなどもできるようになって、アジアのスーパースターになっていった つうか、そもそもビジュアル系って音楽の括りで言えば歌謡曲でしょ >>873
野菜の歌って最後の歌の事かな
どうすれば聞けるの ひろみの曲も面白いよね
誘われてフラメンコとか、ひろみの曲と知らなくて音だけとんねずの番組で流れてて
後でひろみの歌だと知ってびっくりした
セクシーユーも名曲だし
不思議なエキゾチック感は確かにジュリーは気になるかも >>846
ジュリーの芸術性とかアーティスティックな面って
どういうところを言ってるのかしら
音楽性ではないのかな
ジュリーは偉大な人だと思います 大物でしょう
結婚のこともおとしたつもり全然ないんだけど
全てにおいて別格でしょう 完全にスレ違いだけどひろみは別の意味でも唯一無二だと思う
長い歴史でもちょっと出て来ようがない不思議なキャラクター 郷ひろみのスタッフは優秀だと思うね
賞レース辞退やら紅白辞退やらアメリカ留学やら
いろんな理由つけてひろみに休暇を与えてたんだから
倒れても歌え、熱が出ても休むな!の秀樹スタッフと大違い >>868
酒井法子はパナソニックが中国に初進出する時の
最初のCMキャラクターの座をgetしたからだね
秀樹のようにエンタメ市場そのものを開拓したんじゃなくてあくまで初期タレントとして当たった >>870
でもジュリーもヒロミもアジア進出してないし、全く海外で実績ない。
そんな仮定の議論するだけ無意味じゃないかな。 >>879
私生活のゴタゴタ、特に最初の離婚騒動を味方に付けたようなところがあるからねw
あれはあれで愛されキャラだ
秀樹の寛容で真っ直ぐ、公でも私生活でも飾らないキャラとは違うけど
色んなタイプがいた方が面白くていいな >>883
五郎さんが人柄がいい
あと今ビジネスマンとして頑張ってる
あんみつは自分も食べに行きたい >>884
ジュリーは一応パリで人気だったことがあるよ
一瞬ね >>874
そんな苦労をしてまでと思っちゃうね
秀樹なりに考えがあったのだろうけど、歌以外にそんなに労力をかけなくてもと思う
もっと歌や音楽を追求して欲しかった
子供の時に夢見たようにイギリスにでも行った方がその後の活動の幅が広がったと思うよ
でもアジアが好きだったんだから仕方ないか >>883
五郎さんは賢い、正統派、演奏や編曲までマルチにこなす素晴らしい歌手だけど、
欠点があるとしたら派手さに欠けた
秀樹と共に語られやすいのはどうしてもジュリーやひろみになってしまう 今と違って何となくインターネッツで中国で人気出たとか
そういう甘い感じで中国進出なんかできる事では無かったんやで
あの時代の開拓は岩をノミと金槌で砕くほどとんでもない事やで まぁ秀樹は周囲に恵まれなかったな
それにつきる
秀樹60歳の誕生日の秀樹還暦もtwitterでもっと盛り上げるべきだった
ハッシュタグバンバンつけて日本中に知らせるべきだったのに予想以上にショボくて腹立ったわ
挙句、変な詐欺師に大金使ったりとかそっちで騒がれる羽目になってバカだろ >>883
自分は意識して聴いたことないけど五郎はギタリストとしての評価が高い ロシアワールドカップで歌った男女
この人は
ロシアの松田聖子と郷ひろみ?という呟きが多かった
西城秀樹という意見はなかった
イギリスのロビーウィリアムスのことだけどw >>889
何言ってるの
それこそが日本での低評価だよ
日本の芸能界でのどれほどの革命で開拓者で
そして日本国内で思う以上の凄い人数が海外で秀樹を愛したことか
アジアが好きとかじゃなくて市場開拓なの
米国進出かアジア開拓かビッグタレントは未来に向けてそういうものを探る必要があった
ほとんどはまだ市場の無いアジアじゃなくて米国に行って跳ね返されちゃうパターンだった
秀樹は90年代アジアで活躍できたし実際にアジア高い位置のスーパースターだった >>892
なんとなーく秀樹には悲劇的な面も感じるわ
70年代の全盛期も働かせられすぎだしあんなに痩せてるのも軽い栄養失調に見える
よく倒れてたというし
80年代以降もそれなりに仕事はあったんだろうが
うまく時代とコミットできてない感がある
やっぱりスタッフの恵まれなさだよね
独眼竜断るとか
紅白出れなくなったのと関係してそうだし
歌手活動にも影響出ちゃった
40代から闘病生活始まっちゃうし
でも秀樹の人生を振り返って見ると真面目で一生懸命でたまらなく魅力的だな
その悲劇性すらも ジュリーは美少年枠なのか
男らしいイケメンが好みだからジュリーを美しいと思ったことないわ百恵ちゃんも美人と思ったことない
でも二人とも歌は好き >>885
配信されてると思うけど、つべで検索してみて >>895
日本人てアジアの一員なのにアジア蔑視の風潮強いよね
西洋から見たらアジアの一国にしかすぎないのに
そのくせやたらと西洋コンプでアメリカアメリカ言う
アジア進出が評価されないのは日本人のアジア蔑視にある気がする >>896
こういう見方が一般的なのかも。
秀樹は80年代半ばからアジアで大活躍でそれが全く日本で報じられていなかった
だけ。そんなに悲運な人のレッテルを貼られるような人ではないのに。 50代に元気だったらグレイテスト・ショーマンのヒュー・ジャックマンみたいだったんだろうな。
アイドル時代のヒデキを見ると切なくなる。 >>896
悲劇と付けたら可哀想な気もするけど
病気の件もあるし悲劇のスーパースターって自分は思ってる
でも秀樹の人生はその運命のなかでいろんな人に支えられて愛されて幸せだったのでは
元気だったらもっとやりたい事もあっただろうしできたと思うし >>899
何と言ってもアジア人口が凄い
秀樹のしたことは今からアフリカの市場を開拓して成功するような事だ 病気は悲劇でしかないけどそれ以外は不幸ではなかったと思う >>902
晩年はとても幸せそうには見えなかったな
と書くとすぐ素晴らしい奥様と可愛い子供達が〜って反論されるけどね 無知ですまん
秀樹1回目の脳梗塞で治ってから
ライブやってたの?アイドル合同コンサートのイメージが強いのですが >>899
なのにジャッキーチェンは世界のスター扱い
まあ世界のスターではあるけど
謎だよね日本のアジア評価 >>895
でもそれはビジネスの話であって音楽性の話ではないからね
ビジネスマン秀樹としては市場開拓は当然評価されるべきだけども
秀樹の音楽を愛する人もそうじゃない人もアジアでの活躍とか興味ないでしょう
でも言われてみると野外スタジアムの導入とか音楽ビジネスも大好きだったのかもしれない秀樹は
自分は音楽にしか興味ないので音楽に集中して欲しかったと思っちゃうけど >>905
わかる
いくら家族が支えても病気の身体を代わってくれるわけじゃない
大事な家族といっても、その家族が重荷になる部分もあるのが自然な感情だと思う >>903
たけしがゾマホンとか使ってアフリカに学校贈ったりしてるよね
そういう感じの成功例なんだろうね秀樹 >>905
わかるわかる
家庭とは別で西城秀樹としては晩年そう思える >>899
ロックが洋楽なんだから本場が欧米になるのは当然でしょ
アジア蔑視とはまったく関係がない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。