【チャンスは】西城秀樹☆2【一度】
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100年に一人の逸材
西城秀樹を語り継いでいきましょう
前スレ【恋する季節】西城秀樹【恋の約束】
http://rio2016.5ch.net/natsumeloj/#2
※荒らしはスルーでお願いします ヒデキにロックアレンジのパパゲーノ歌って欲しかった 亡くなって初めて秀樹の夢を見た
倒れて苦しんでる秀樹だったから起きた時涙がたくさん出てて参ったわ >>657
こんな当たり前のことを
書かねばならないくらい評価されてなかったのだね
クラシック方面や音楽の先生たちの饒舌さだったなら
分類や歴史やらひとつひとつの曲分析
作曲作詞歌唱 相乗効果に至るまで
膨大な論文が書けるね >>652
アルバムからのシングルカットみたいだね
原曲タイトルは、涙が止まらない
確か、傷だらけのローラというアルバムに入っている 5ちゃんの秀樹スレやtwitterで熱く語ってくれる人以外は
世間の秀樹追悼はそろそろ冷めてきてるのが現状だね
炎やローラの動画が訃報以来急激に伸びたから
100万回軽く超えるだろうと思ってたのに遠く及ばず
秀樹を見てきた世代以外には懐メロ歌手のイメージなんだろうか ttps://www.youtube.com/watch?v=62W0DbEJeUc&app=desktop
ひでき優しい〜すてき〜 >>654
そうか〜
最近女の子向けのワイドパンツがちょっとパンタロンに似てるものがあって、
全部ワイドパンツ呼びかと思ってた
ブーツカット(ベルボトム)でいいんだね
秀樹はそれが似合い過ぎだった 韓国の名前出すと噛みつく人がいるから書かなかったけど
韓国の歌番組はベテランが活躍する番組のほうがアイドルのランキング歌番組より高い
本当に歌唱力が高い人が大衆に支持されるんだよね
日本に配信されるニュースはK-POPアイドルの話題ばっかりだからわかりづらいけど
ファンタスティックデュオみたいな番組が日本にあったら秀樹なんか引っ張りだこだったろうに
日本はダメだ
エンタメに関しては韓国に大きな差をつけられてる >>663
マーケティング目線では見えないものがあると
人の心を数字に置き換えるのは野暮だと思わないかい >>663
随分あちこち見てチェックしてるんだね
その熱意に驚くわ >>666
残念だが日本がそういう傾向にあるのは否めない >>666
韓国に限らずそれが普通だと思うよその国は。日本はもはや世界に顔向け出来ないほど恥ずかしいレベルよ 動画の再生回数で言えば、闘病が長かったにもかかわらず
紅白のローラが1か月で30万回も増えたのは驚きだわ。 >>663
いつものネガキャン乙
そのやり方にももう飽きた >>672
あのローラは格別カッコ良すぎる❤
誰がみても、トップバッターで出てくる若手歌手のいでたちじゃないw
ベテラン歌手の風格をあの当時から漂わせていた秀樹
そりゃ、他の男性歌手や所属する事務所にとっては脅威だよ >>663
今回のように明確に再生回数が「伸びるきっかけ」があるものはtubeでは伸びない
なぜかというと人気のある動画(もしくは人気があがりそうな動画)をパクってうpする人がいるから
「ツイパク」って知ってるかな?その動画版
そうなると当然動画再生は割れるからひとつひとつの再生回数は伸びない >>672
相乗効果なのか百恵の動画もどれも一気に伸びてるよ
やっぱり秀樹と百恵は別格なんだな 映像作品を手に入れたい
楽天のセールで5の付く日
今日こそDVDを買うべき日かと思ってる…
NHKのとライブとどっちか買うならどっちがいいだろう
一度には買えない… 何気に五郎ジュリー百恵も波及効果があると思う
ジュリーや五郎は元気なうちに生声聞こうと思う人もいるだろうし >>675
でも秀樹ローラで検索すれば再生数が多いものがトップにあがってくるわけで
炎もそうなんだけど、一番再生数の多い紅白ローラを鑑賞すると
あなたにおすすめ動画にこれまた再生数の多い炎が出てくる
新しくあげた動画のために動画再生が割れるっていう見方はどうなのか ブルースカイブルーとか100万いきそうだったけどすぐ消されちゃったからなあ
全然テレビでやらないし追悼番組もないし、一般層をずっと惹きつけるのは難しいと思う
でも動画を沢山あげてくれててみんな分散してあちこち見てるだろうし
それで少しでも好きになってくれる人たちが増えたらいいな
秀樹は全体像が大きすぎて伝えるのが難しいよね
著名な人が分析して言葉にして伝えてくれると違うんだけど
日本はそういうの凄く遅れてるし ネガキャン引っ張って相手にする必要なしね
>>674
初出場だったけど生涯を代表するようなパフォーマンスになったよね
NHKの訃報のあの映像のインパクトも凄かったし
今のエンタメしか知らないところであの映像見たら度肝抜かれる ブルースカイブルーとか100万いきそうだったけどすぐ消されちゃったからなあ
全然テレビでやらないし追悼番組もないし、一般層をずっと惹きつけるのは難しいと思う
でも動画を沢山あげてくれててみんな分散してあちこち見てるだろうし
それで少しでも好きになってくれる人たちが増えたらいいな
秀樹は全体像が大きすぎて伝えるのが難しいよね
著名な人が分析して言葉にして伝えてくれると違うんだけど
日本はそういうの凄く遅れてるし >>677
燃えたい(萌え〜より燃え)ってんならバイラモス
ライブってバイラモスのことだよね?
イイ!ってなれる
萌え〜&沁みて行くならNHKかな いや乗れるんだけどさ
異論は認める >>682
サンタマリアだって100万回超えたら削除されたしね
あまり追悼番組追悼番組言いたくないんだけど
亡くなってすぐきちんとしたものを(闘病生活抜きの)放送するべきだった
シンソウなんかいらなかったよ >>683
バイラモスもいずれ買うつもりなんだけど
今悩んでるのはNHKのとTHE STAGES OF LEGEND HIDEKI SAIJOの復刻盤9枚組
お高いだけにポイントバックがある日が狙い目かと思って
NHKの方は500円バックもあるのを発見
枚数的にお得なのは9枚組だけどNHKの紅白のも色々見たいし ブーツを脱いで朝食をの目に手をやる最後の決めポーズが好き
指が長くてきれい >>684
そうなんだよね
目立つと削除されそうだし
あと放映に付いても同意すぎる
何ここまでスルーされたのか書くとこも無いけど違和感あるわ 確かにNHKの紅白はとても素晴らしいんだけど
もっといっぱいすごいローラがあると思うの
ビジュアルも大事だから紅白の衣装は素敵
でもでも日々流れるテレビでもLPでもライブでも
もっとすごいローラを聞いた記憶があって
もし記録が全部残ってあったならば
どのローラが一番好き?って語り合えるのにって残念に思う
紅白のローラは五本の指に入ることは間違いないけどさ
新しいファンの人もずっとファンの人ももっと見たいし聞きたいよね >>685
あなたはもうLEGEND買うって決めてるんじゃないの?
ポイントやお金なんてどうでも良いってこと
自分に素直になれよ >>678
秀樹から百恵に行くか?
自分は秀樹からジュリー、五郎、ドリフに嵌って
いかりや長介に行っちゃったわ
長さんてドリフ止めてからも目がキラキラして少年のようなのよね
やっぱり偉大だったわドリフは 各局色々な映像を持ってるはずなんだよね
このまま死蔵され消えるのならもったいないね >>688
長い間歌ってくれてるから確かに動画もたくさんあるんだけど
大人になって恥ずかしくなっちゃったのか、
間奏のローラァァァって絶叫あまりしてくれなくなったよ。
激しい恋のあの振り付けもw >>690
いかりやさんが亡くなった時もファン以外に秀樹の訃報と同じような衝撃が広がったよ
思い入れしてなかったつもりなのに肉親が死んだようにショックだとか 職場や知り合いの人と秀樹の話題が出ると必ず
「あんなにリハビリ頑張ってたのにね」と言われる
ありのままの姿をさらし続けてきたから
もう西城秀樹=壮絶なリハビリ姿のイメージが強くなってしまったんだと思う 70年代の曲は70年代に歌ったのに限るな
熱量が違うし
後から歌ってるのは懐古的て雰囲気が合って軽く歌ってる感じだし やっぱり当時の最新のシングル曲って常に勝負だったんだろうね >>694
美空ひばりや石原裕次郎も亡くなってすぐは闘病中のフィルムを繰り返しテレビで流されていたよ
事故や急逝でないかぎり仕方ないさ。
3回忌過ぎたら変わってくるよ >>690
テリーの暴露話があったからだろう
くだらないユーチューバーが大袈裟なタイトルで秀樹と百恵のこと上げてるのがあるからね
秀樹を追悼する気なんて微塵も持ってないのがムカつく >>692
20代半ばくらいは、まだあったよね
ロ〜〜〜〜〜〜オォーー〜 ッ ぅらァァァァ(略 のあとの
「ァア〜n」があるかないかは重要 熱いローラを堪能したファンには熟年ローラもいいものだよ
お互い照れながら思い出していくのが一体感となるが
入り口が紅白ローラのファンにとっては物足りないだろう
あの前後の時期をもっと見たい渇きを覚えるのも仕方ない 女性歌手は100万回超えてる動画たくさんあるのになぁ
美空ひばりやちあきなおみやテレサテンや山口百恵のように
二度と見れない歌手だけじゃなく
松田聖子や中森明菜もだし
秀樹の何が聖子や明菜より劣るのかわからんわ 少年感のある秀樹はまた特別として
30代以降も自分は好き
病気になってからの各曲もどんなに大変な努力でこれが出来上がったのかなと
特別な感じで聞いてしまう >>701
熱いローラを堪能したから中年のローラは物足りない。
テレビ局がこれって言うから歌ってる感。
円熟味がどうのこうのというようなジャンルでもないし。 >>694
リハビリしてる人たちにとってもそうだけど
これからリハビリするかもしれない世代に まあ明菜は現役の歌手だけど
TVに全くでなくなってしまったから
でも聖子はCM取るの上手いからTVつけたら嫌でも見ることあるけどね
秀樹と明菜はしなやかさとか指先まで神経の行き届いた動きとか似てるなあと思う >>704
中年ローラが良いのはライブだよね
ライブのいいところは思い出の共有ができる
ライブは以心伝心するから
テレビ番組なら、20代はけっこう陶酔系あったと思う
残ってるかは知らないけど
当時に戻ったりその時の思いを込めたり
いろんなローラがあると思う >>693
志村もBIG3と70年代disの流れに乗って長さんを貶めて来たよね
秀樹に似たものを感じるわ >>699
百恵ってどう考えても過大評価なのがバレて来たから
オタが必死にアゲてるんじゃないかと思ったわw
動画は残酷w 秀樹は年齢が上がるとスタジオだと派手さをちょっと抑えるようになるよね
けどライブだとまた違うのかな >>708
声が小さいとやり直し促し。呟き、シャウト。
球場ではカトちゃん系 シャウト「気をつけて帰れよ!」敬語もあり。 >>665
うん、画像とか映像見たら似合いすぎだった
あれ、オンなの場合だけど背の低い人は既製品だと裾カットしてきれいなフレアにならないとかあるし、足の長さある人が絶対いい >>709
百恵は動画の再生数に対して高評価が多いんだよ
評価は一人一回しかできないからヲタが何度も押すことはできない
ある意味一番正直な数字
残念なことに秀樹はそれが少ない
でも嬉しい事にブルースカイブルーが一番多いから
素直にみんなが佳曲であり秀樹の代表作だと認めてくれているんだろう >>710
だれかも書いていたし、
客席のファンの気持ちを敏感に感じとってるとは自分でも言っていた。
そこにいる人たちのその時の気持ちに向かって歌ってるから外れはないと思う。
ぐっと惹きつけるし、ノリが悪いときというかのるのが恥ずかしい人の心をうまくほどいてくれる。
とても繊細だからテレビだと周りの空気も影響しているのもあるのかな。 >>713
いちいちログインして押さない人もいるから >>710
熱いのをdisるみたいな空気があった時代だったってのもあるかも
80年代以降
せっかくの秀樹の熱いものが生かせない時代になっちゃったような >>713
オタほどコメントしまくってるから逆じゃないのそれ
再生回数多くなくてもコメント多かったり高評価ポチるのはオタでしょ >>711
金の取り分で志村がディスっててマイナスイメージ付いちゃったけど
長さんは志村と20歳も年が違う上に現場から演出まで総監督みたいなもんでしょ
会社なら社長とエースぐらいの差なんだから当たり前だよね
長さんがあんなに目がキラキラしている人だとは思わなかった
死んだ魚のような目をしている志村と対照的
笑いの質が表れてるよね ちょいちょい全然関係ない自分が嫌いな芸能人disってストレス発散していくのなんなの うわさのチャンネルでデストロイヤーから四の字固めをかけられつつローラを歌いかけてたけど、あれ歌い切れたら究極の絶唱ローラだったに違いない >>666
韓国に限らずそれが当たり前。
何で日本がこんなことになったのかわからんわ。
バブルからおかしくなったのかな。
ヒットスタジオが終わる頃からおかしいわ。
90年代の大きな流行も嫌だった。
ラジオ局によってはああいうのを避けて放送する局だってあったんだけどね。
紅白だけ何とかマシだったのが最近はそれもおかしいからね。 >>713
日本の今のアイドル文化って
音楽の流行じゃなく単に応援したい人を
生ぬるく見守っていくヲタムーブメントが大きいけど
音楽が本当に好きな人はいるよ。
ようやくじわじわと秀樹の音楽面での評価が
少しずつされ始めてるんだから
これからだと思うよ。 >>682
朝日新聞の記事でGS世代の女性の大学教授が書いてたように、
これまで年長の男性評論家(新御三家より前の世代)が多かったから、高く評価されるのは女性アイドルだけだった
それが一番大きな原因だと思う
これからは秀樹世代の女性、男性の教授や評論家が評価していくと思う
少なくともジュリーに並ぶ評価はこれから受けるようになる ジュリーはわりと早い段階で作家などの知識人、GS世代までの知識人からの評価がされていた
秀樹はこれから一斉にそういう評価を受けることになる
ファンだから多めに見てるわけじゃないよ
本人が亡くなったこと、
音楽不況やネット文化隆盛の時代だからこそ評価しやすくなってきたこと、
新御三家世代の知識人が、ようやく上の立場になってきたことでやっと評価する環境が整った >>724
ほんとは生前に評価されてたら良かったね
でもこれから評価されるなら歴史に刻まれて忘れられる事はない つうかさあ評論家の評論に依存するのはやめろよ
おれは誰よりも音楽批評を読んできた人間だけどさ
音楽評論なんてほんとほとんどはダメだからな
評論家に頼るんじゃなくて自分で評価してみろよ 昔の音楽評論とかもいろいろ読んだことあるけどさあ
リアルタイムでの評価なんかほんとクソだからなあ
これ名作なのにこいつ当時全然評価してねえじゃん
聴く耳ないんか みたいなんばっかだよ >>725
ジュリーがなんで「評価されやすかったか」
それがわからないとダメ 一般ファンはネットやクチコミで評価してる
ブログやここでもそう
評論家に限らず社会的に影響がある人物からの評価が進むのはいいこと >>730
そりゃもちろんいいことなんだけどさ
それだけじゃこぼれ落ちるものがたくさんあるんだよ ジュリーの団塊は人数だけは一番多い世代だから
とりあえず褒め称えとけば仕事がくるんだよ
多数決で他の年代に勝っちゃう、だから厄介な人達な >>731
音楽面以外の秀樹が持っていた親しみやすさなどについては
実感として持っているファンのほうが評価しやすいかな >>732
ジュリーはいかにも「評論家」好みの
当時洋楽の流行の先端だったニューロマンティックやニューウェーブ
を取り入れアルバムなどで気を吐いた
そういう「いかにも評論家が食い付きそうな」
姿勢を見せていたから。
これは評論家という人種を揶揄する意味で俺は言ってます。
勘違いしないように >>733
ああ、それはあったかもしれないですね
団塊世代の一回り下の秀樹世代は団塊世代に比べて人口が少ないのは明らかですから 芸術家と同じだね
生きているうちは評価する人もいるけど
一般的には正当な評価をされないことが多くて
本人が亡くなってから正しく評価される
たくさんの人の心を癒して影響を与えまくり
親密になったり支えてくれる人には出会えるが
全てを癒して丸抱えしてくれるほどの存在が
生涯を通じてあんまりいないケースが多い
どこか孤独を抱えている
新しいことをするから奇異な目で見られたりスルーされアンチもすごい
医学の進歩が追いつかず適切な処置がなされないで亡くなる
健康長寿と無縁
研究課題となり一生を捧げて追求する人が出てくる >>734
それもあるが評論家という皆さんの力を過信しちゃいけないし
評論家の評価が音楽すべてをカバーしてくれてる、なんてことは
まったくないからな ジュリーが代表する団塊世代
政治、経済、文化
すべての分野おいて団塊世代はことごとく堕落しているから
集団でキャーキャー騒いでしか存在感を示せない年代です >>735
ジュリーは今の言葉で言うと、腐女子的な作風や感性を持った作家たち(年齢は様々)からの評価も高かった
想像力を掻き立てられたみたい
秀樹は中性っぽい妖艶さとは違うから
ジュリーとは別種の評価をされると思うけど 秀樹は人当たりが良すぎて軽く見られがちだと思う
当時のバラエティ見ても
ジュリーって怖そうじゃん、めったなこと言えないなって雰囲気あるけど
秀樹は何言っても許してくれそうだし 団塊世代は
大学時代に学生運動だから
授業もつぶれて
まともに勉学していない
日本赤軍、連合赤軍
よど号ハイジャック事件、浅間山荘事件などを起こした年代です。 俺は前からずっと言ってたよ
西城秀樹はすごい歌手だってな 日本人は、耳より目利いて
肌に伝わる波動より空気なんだ
そして何より素直じゃない斜に構えてるのがいいと思ったり
権威や周りの人の評価をやたらと気にする
すぐにのせられちゃうから、のせられたら負けだと思ってる
自分の感性を抑えて心が動くのをとてもおそれているようだ
のった上で冷静であることが苦手なのかもしれないね ジュリー団塊世代の象徴ですわ。
ぐだくだ、政治に文句垂れ、
無責任、無能力
集団で騒いでは暴れている
本当にくだらない世代ですよ 伝説板に名盤のスレがあるから
そこのレビューを読んで勉強しろ
おれがすべて書いてるわけではないが 今度の金スマがどういう作りになるかで今後の流れが変わりそう
広島時代から歌手になるまでや歌手としての秀樹を丁寧に作ってくれたら
秀樹の歌手としての深さに多少触れてもらえる
でも家族中心の闘病記なら秀樹は終わる
可哀想なスターとして刻まれ音楽までたどり着けない >>731
ファン目線だとどうしても過小評価ってことになるけど、まだ秀樹はいいほうでは
あれだけの芸歴なら隠れた名作の数も半端ない >>737
すごくわかる
画家ならゴッホとかモディリアーニとか
日本文学なら宮沢賢治や中原中也
みんな作品を理解してくれる文化人はいたけど一般からは全然認められなくて早逝
情熱ありすぎて変人扱い
秀樹を思うとこういう芸術家を思い出す >>745
ジュリー自体がパヨクの爺さんにだからな
ある意味同世代の共感呼ぶんだろうな 秀樹の再評価って生前は難しいよね
秀樹自身がジュリーみたいに芸術性とかアーティスティックなものを追求するタイプじゃなくて
ヤングマンとかあくまでエンターティナーに徹したから
評論家はだいたい芸術性とか新規性を見出して歴史を作っていく
歴史を作るのは評論家だからナメられない存在なんだよね
新規性という意味では秀樹はすでに評価されているものも多いし
伊藤正則によって再評価されてる
ハードロック方面から始まってるよね >>747
今の地上波ってホントズレてるからね
テレビは中高年中心の娯楽と化してる今、脳梗塞家族闘病記が中心になることはあり得る
秀樹が闘病する姿を見せ続けた姿にロック感じるしそんな秀樹を受け入れているけど、
そうしたことにより、音楽評価までたどり着かなかったらと思うと苦しい
アイドル扱いが秀樹の音楽評価の壁になったみたいに >>753
ずれてるのはお前
何がロックを感じる だよ
ロックすげーっ
て恥ずかしいわw >>743
すごいのはみんな知ってたと思うよ
当たり前だったよ
ただ洋楽聞き始めちゃうとうまい人いくらでもいるから
優れた洋楽の翻訳者としての秀樹の存在に気づかなかった
洋楽聞き始めちゃうとわざわざ歌謡曲に行ったりしないし >>756
そういう捉え方がもう一番古いw つか一番秀樹をわかってない
俺は洋楽ファンでもあるが歌謡曲も同等以上に評価してるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています