【チャンスは】西城秀樹☆2【一度】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
100年に一人の逸材
西城秀樹を語り継いでいきましょう
前スレ【恋する季節】西城秀樹【恋の約束】
http://rio2016.5ch.net/natsumeloj/#2
※荒らしはスルーでお願いします >>338
こういう発言見ると
未だにアニメって下に見られているのだなあと実感する
固定ファンが多いアニメは今は下手なJ-Popよりもセールスいいんだが >>400
そうだよね
今や確固たる文化なのに
秀樹がアニソン向きは最大級の賛辞だよ そりゃあみんな食べていかなきゃいけないから
いざとなったら小林幸子化もやむを得ないけど…
走れ正直者だって上手かったけど…
YMCAも売れて良かったけど…
それって秀樹?秀樹なの?って感じがする。 >>400
自分のジャンルがあるのに
アニメアニメうるさいんだよ
来た仕事をしっかりあげてるのになんでアニメの方にやたら引っ張るのか意味不明 どちらかといえば90年代00年代初めの様々なミュージシャンの楽曲が、
そのミュージシャンたちの色が強すぎて不自然だったと思う
個人的には
それよりは壮大なアニソンや熱血なアニソンが似合ったかな
走れ正直者よりターンエーが好きだ >>401
逆に秀樹の通常の仕事を馬鹿にしてるみたいだよ
それぞれのジャンルってあると思うんだけど
まるちゃんのもガンダムもムーチョも良かったよ
でも秀樹の作品はそれ以外のがもっと好き >>404
人気低迷後にどんな路線が似合ったのか話してるだけじゃん
近年はアニメ専門の歌手じゃなくてもアニメソング界に参入してる時代
自分のジャンルとは?
話題は自然と移り変わるからムキにならなくても大丈夫なのに >>401
ガンダムよりディズニーの方が仕上がりは上
でも自分の仕事の方の評価の方がいい
沢田研二がヤマトの曲がほぼ自分の曲として出せたように
そんな感じのリリースだったら秀樹も良かったのに >>409
アニソンが歌手のアイデンティティより上だとでも言うのかという話だよ ターンAは録音に付いて軋轢もあったみたいだしね
監督が秀樹を信頼して無くて
たかじんも色々あったみたいだし >>406
通常の仕事もアニソンの仕事も同じ歌には変わりないと思う
本人もそうだったみたいだしどっちが下というものではない
70年代の曲が好きだけどw >>417
それが>>401へのレスじゃない段階で意識がおかしい >>413
ww
こんなこといいなできたらいいな♪って歌ってたらワールドワイドね。 アニソンのクオリティがめちゃめちゃ高いのは俺が一番よく知ってる やっぱりアニオタはアニメが世界の中心だから頭おかしい >>410
ジャンル関係なく歌に惚れ込めるかもあるんじゃないか
秀樹は軽妙なポップスより情熱的な歌やしっとりしたバラードが似合ってると思う 影山ヒロノブはレイジーの方が素晴らしいね
レイジーはかまやつひろしがスカウトして
西城秀樹と同じレーベルでデビューしたんだけど
なかなか技術が本格派だったよ
そういうのの無茶振り投入があって初めてアニソンの進化があったんだよ
ただそれだけ >>423
誰一人そんなことは言ってない
被害妄想も大概にしろ >>426
だから何
そんなのささきさんだって水木一郎だって大杉久美子だって
最初からアニソン歌手としてスタートしたわけではない >>426
秀樹が影山ヒロノブの道を辿ったら全秀樹ファンが泣くだろうな
1ジャンルとしてやってる分には作品として聞くけど >>422
歌手としてはアニメの世界観を表現するプロとしてのお仕事であって
歌手としての自己表現ではないからね
そこを理解してからアニメの世界でのアニソンを賛美してれば問題ないのに
アニメを馬鹿にするなとか馬鹿じゃないの なんで秀樹のスレでアニソン歌手を熟知してる必要があるのか
むしろ一人も知らなくても問題無い アニソン専門になれというわけじゃないでしょ
ターンエー以後も時々アニメの歌やるのはよかったと思うよ
挿入歌で流したり、タイアップのような形で出したりするのも
人気が低迷してたのは事実だから アニオタ出てって
いや、ガンオタが出てってくれればそれでいい
曲もガンダムも好きだけどガンオタはちょっとおかしい >>408
沢田研二のヤマトはタイアップに近いね
作品の内容にも沿っているから名曲といわれてる
秀樹もそんなリリースが合ってたかもね >>419
富野監督はアニメが下に見られている事を過剰に意識していて
歌謡界の大スターである秀樹に警戒心があったからでしょ
モロにそういう時代をくぐってきたから仕方がない
秀樹自身にはそんな意識はなく他の仕事と同等に全力投球してくれたのを知って
富野さんが「さすが大スター、恐れ入りました」となったいい話
ttps://togetter.com/li/1228327 秀樹の仕事だと仕事の拘束が長くて
仕事後に打ち上げとか食事周囲にふるまったりとかあって
どうしても空腹状態で肉系とかお酒とかも沢山取るようになるし
そうすると血糖値的にとんでもなくなるんだったかな
そういうサイクルも凄い体に悪かったみたいだね どっちの主張もよく分かるなあ
亡くなったとき、ターンA聴いたときアニソンに活路を見出せば良かったのにと思った
アニヲタじゃないけど
でも秀樹のライブをはじめとする色んな曲を聴くと、果たしてそれは秀樹に必要かと
思うようにもなった
きっと上手く歌うだろうけど秀樹じゃなくてもいいよね、って思えてくる ロックの世界ではロックの方に行かなかった事が惜しまれてるよ
名だたる世界のロックスターよりロックの歌唱が上だったんじゃないかと >>447
冨野氏が不遜で空回りした逸話でしかない
秀樹もお疲れ様だったな
仕事はしっかりした訳なのにさ 夜間や不規則な食事も多かっただろうしね
日焼けや運動も悪いとはいえないんだけど
最も人気なかったとき、病前の茶髪だけはやっぱし似合わなかったと思う
病後は高齢層のファンや同じ病気の人からの支持も増えたので、病前が最も人気なかった 秀樹の園芸の映像ってどこかで見れないですか?
ダイヤモンド☆ユカイさんも園芸仲間だったんだよね? >>450
ロックにしろアニソンにしろ演歌にしろ、アイドル人気が落ちて路線転換してもその道を極めたと思うよ
歌謡ポップス路線で、いろいろ器用にこなしたことで逆に低迷していった感じ
容姿の変化や結婚もあるか 秀樹は結局西城秀樹を極めたんだよね
それが本人の選択でしょ >>456
歌謡曲、アニソン、洋楽カバーどんなジャンルも含めて西城秀樹だったね
ジャンルを限定しなかったのが秀樹らしくもある 趣味の園芸出て朝のドラマも出て
NHKとの縁も濃くなったし再発が無ければそこからまた活動広がっただろうね
やっぱり独眼竜断ったのはかえすがえす残念
NHKは秀樹の映像しっかり発売してくれてるし大事にしてくれる土壌あったのに パチンコやスロットは黒歴史だな
髪も似合わない茶髪で太り気味だし
次男が産まれる頃の秀樹は色々残念
金がなくて歌一本ってわけにも行かなかったんだろうけどさ
なんで脳梗塞後にそんなに急いで子作りしたんだろ 大病してからは健康番組でも需要があったしね
それもジャンルを一本に絞らずに全方向で活躍した秀樹だからできたこと ネガ話したい人が自演してる気がする
ファンならネガな話はあってもそれだけいくつも引っ張って来ないでしょ >>450
イギリスに生まれていれば世界的伝説になれたのに的な記事見たような
才能も華もあるボーカリストなのに勿体なかったのは確かだな
でもアジアで人気出てライブいっぱいやれたのはよかったね >>461
若い頃は8時だよやらカックラキンやらかくし芸大会とかいろいろやってたもんな >>462
いやいや秀樹最高!ってやりたいなら芸能板に行けばいいさ
ずっと秀樹見てきた人には何から何までマンセー出来ないよ 影山さんの名前が急に出ててびっくり。
息子が好きなので影山さんが率いるJAM Projectのライブに何度か行ったことあるけど、みなさんのイメージしてるアニソンとはおそらく違う、熱いハードロックなライブでなかなかのものなんですよ。海外ファンも多く、ワールドツアーもしているんですよ。 >>461
そう思うね
なんかどこかで埼玉で大農園を開園するとこで準備が進んでたって読んだけど
どこで読んだんだろう
ネットの記事だった気がする
秀樹ブランドの体に優しい野菜をやるとか
やっぱりこれまでの活動と名前もあるしシニア以上への知名度は抜群だし
そういう方向の活動と歌と並行してやってけたのに
ボランティアとかもしたかったと思うんだ >>462
歳を取ってからの秀樹を語るとなると人気がなくなった頃の話は避けられない
この流れの後はまた若い頃の話や再評価になると思う >>467
開園して募集したけど人が集まらずお流れになったよ >>466
ロックとか被るよね
子供時代絶対秀樹の真似の一つとかしてたはずだわ
元は秀樹のようにロックスター目指してオーディションで鳴らしてたんだし >>466
アニソンでハードロック、一つのジャンルを確立してますよね
それはそれで素晴らしいことだと思う >>464
今のお笑いもやる時代の始まりは8時だよとかカックラキン 歌も演技も素晴らしい!カッコいいし性格もサイコー!ばかり言ってても間が持たないでしょ。
マルチに仕事してたとみるか手当たり次第来るもの拒まずだったとみるか
わかれるところだけど、後者の意見も別にネガティブとは思わないな。 >>471
病気で増えたファンがいるといっても大規模農園は難しいよね
死後はさらに新たなファンが増えたけど、本人がいなくなってしまったことを時々思い出してはふと悲しくなる
今でも生きてるような気がしてしまうな 40代は仕事も体も節目だね
若い時と同じようにどんな時も頑張ったんだけど
ちょっと休息が必要だったのかもしれない >>475
ずっとファンだった人の方が不人気時代を語ってる
出戻りや新規ファンほどマンセー意見以外を嫌がるね >>476
場所が微妙な所だったし仕事してる人間にはハードル高かった
秀樹ファンもそんなに暇な人間ばかりじゃないだろうと思ってたら案の定立ち消えになった >>478
キラッキラしてる頃の秀樹だけを見たいし語りたいんだろうね
気持ちはわかる >>479
普通に生産農場中心で通販にすれば良かったのに
そこはショーとかでファンと触れ合ってきた秀樹の読み違えかしら
NHkの園芸番組もあったんだし歯車が合えば違ったかもね >>460
顔がくっきりで目力がある秀樹だから茶髪はアンバランスだったね
スロットの頃は本当に人気なかった時だから苦しかったのかな
病後の評価はもうちょい後になってついてきた >>480
その破壊力がハンパ無いだけに
それを失った時のファンの心への破壊力もハンパ無いんだよね 全盛期はどうしても越えられない
どんな歌手だって若いときやピーク時が一番輝いている 寒いと調子が悪いと言っていた秀樹の体の辛さを思うと
気の毒で切なくて苦しくなる
キラキラしてた時だけが秀樹じゃないし秀樹自身も十分に苦しんだよ
かわいそうだし気の毒だし まだ秀樹に喪中だから
惜しむ気持ちで話したいわ
思い出して叩くなんてまだまだそんな気持ちになれないよ
強いんだねみんな 人気がなかったころ、病気のときの話をしてもいいんじゃないかな
どれも秀樹の記録だよ
それが嫌なファンは流れが変わるまでスルーするとか 毎年冬が来ると早く暖かくなんねーかなと思ったものよ
寒いと秀樹がつらいだろうなと思ってさ
もうそんなこと思わなくていいんだという現実がつらいな >>486
秀樹に喪中
ごめん笑ってしまった
その言い回しは思いつかなかったわ
叩くではなく長年のファンが愛を込めて回想してるような感じに見える >>460
パチンコは別に黒歴史でもないと思うけどね。
実家がパチンコ屋なのは有名だし、割とパチンコ番組にも出てた。
あの時は煙草を止めた影響でかなり太ってたね。
なんでも美味しく感じると言ってた。 悔しいけれど 秀樹に喪中
ギャランドゥ ギャランドゥ たとえメタボでも今はジュリーのファンが羨ましいよ
生きて元気に歌えたら死んじゃうよりずっといい
スリムになろうと努力してこんなに辛いことになってしまうなんて
秀樹自身が辛すぎで
>>491
号泣 >>490
単純に機種がヒットしなかったからね
採用した絵師も酷かった秀樹のカッコよさを全然描けてなかったし
あれがもう少し売れてりゃ第二弾第三弾が制作されて秀樹側も潤っただろうからな >>488
わかるー
あんなにスポーツ万能だった秀樹
命も危ない状態の後遺症抱えて体労わっても足りないような日々をずっと送ってて
自分が多少寒くても秀樹の方がどれだけ辛かっただろうかなって思ったりさ
お墓も先に用意しちゃってたぐらいだし そういや昔パチンコ板で秀樹目撃情報があったよ
五郎と並んで打ってたんだって
周りが気づいて騒がれそうになってリーチも終えないうちに退店したんだそうだ このスレ凄いね
アニメからロック、パチンコ板まで見てるのがいるという
芸能人は待ち時間とか長いからね 五郎と二人だったら余計目立つな
二人共変装することは無さそうだし 若いころのファンが、就職や結婚や子育てで離れてしまったときに、別の世代やジャンル
を好む人たちを取り込めたら良かったんだろうけど、そこがイマイチうまくいかなかった
ように見えるね。それがブレーンというか事務所の力量に関係するのかわからないけど。
個人的には俳優部門が一番悲しいけどね(寺内貫太郎は除いてよ)。
今でいうところの西島秀俊路線を狙っていたように見えるけど。あくまで個人的見解。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています