【チャンスは】西城秀樹☆2【一度】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
100年に一人の逸材
西城秀樹を語り継いでいきましょう
前スレ【恋する季節】西城秀樹【恋の約束】
http://rio2016.5ch.net/natsumeloj/#2
※荒らしはスルーでお願いします >>283
その通りだと思う
だから当時はこんなだったのに!全然…だったよ!
とか今言ってもなんかズレてる感が
生きてる人間で過去に強烈な光を放っていた人を評価するって不可能なことのように思う
生きてるとイジられたりネタにされたりツッコミ入れられるのが芸能界だもの
あと生きてる間は世渡りやバックがものをいう
優れた表現者が死後、その仕事や功績に対して正当な評価を得ることはよくあることとも言える
世渡りやバックに頼っていた人は死とともに作品や表現は消えて行く リアルタイムのファンほど木を見て森が見えてないのかもね
亡くなってやっと西城秀樹という森の全体が評価される時が来たんだろう >>283
本当にその通り
正直秀樹の長年のファンでさえ思ってなかった音楽的な評価がついてきてる
もう秀樹が10代の頃から持ってた物だったりしても
人は死なないとそれに気が付かない物だとは
生前の秀樹に今はもう伝えられないのが悲しい
けど生きてる今の世代にはそれは伝えられるしその価値もある
むしろ日本にこういう歌手がいてこういう風にエンタメ文化が育ったことが伝えられないのはもったいなくて
うち家族みんなそう思ってる >>268
ありがとう。ほんとに超特別な思い出だわ。
秀樹がまだ少年っぽくていい表情してる。
これから1年ぐらいの間に美しいスターになっていったんだな。
>>267
そのコピペ見たことないけど…
それじゃごちエピあってもみんな披露できないじゃないw かみつきがめとか言ってるお婆さんって実は荒らしなのね
他のスレをまわってわかったわ
秀樹の話をしないでかみつきがめとか振れ回ってるの
下品なのよ
こういうとまたレスを返してくるのよ本当に粘着質で気持悪いわ >273
色々な人が楽曲提供してくれたけど、
90年代後半から高音が出なくなってあまり出来がよくなかったんだよねぇ…。
ネットでは禁煙しろとかボイトレをちゃんとやっているのかとか結構叩かれてた。
>>275
ラスベガス云々はエルヴィスオンステージが好きだと言っていたからその影響もあるんだろうね。 >>289
青年期のような透き通る高音ノビを30代以降も求めるのは酷だわ
20代に歌の上手かった人でも40代ぐらいだと土台の声量無くなったりする人もいるけど
秀樹はむしろずっとしっかり歌えてた
あれはしっかりボイトレしてないとできない 他スレでまだカミツキガメと必死に連呼してるよ
自演しても流行らないから発狂してる >>286
そりゃお前がクルクルパーの鈍感人間マンだからだろ やっぱり現れた
もうほっときなよ
この婆は1日中5チャンをやってるナマポでしょう
だからあんなにネラーに食いつくんだよね
カミツキガメと言いながら自分がそうなんだから笑いがとまらん 信じられないことにMJが亡くなって早9年。ヒデキもあっという間だろうな。 自分がカミツキガメだったんだね
言葉遣いの悪い人はあれから来ないから退屈なんだな
いつでもすぐ出てくるねキモイ >>297
んなことーない
表現者は死んでから全体がわかり真価がわかる 氷室とか声出なくなったから引退したんじゃなかったっけ >>289
バイラモスの愛の十字架とかすごく声出てるからかえってびっくりしたよ
この歳でこの声が出るなんてとオモタ >>300
そうなんだ
大音量でライブとか耳に悪そうだもんな
でも大丈夫な人は大丈夫だからそういうのも体質なんだろうな >>298
んなことあるか
今まで見過ごしてた言い訳すんな こっちのスレ荒れててやだなー
やっぱ邦楽ソロのほうがいいや 邦楽スレは立てたら駄目だつってんのに
どうして理解できないのか、ノータリンが いつもMJっていう人まさか洋楽アーティストそれしか
知らないってことないよねあとビッグバンとか しかもなんで氷室とかとんでもないのが出てくるんだろね
前スレでは氷川きよしとかと秀樹比べたりw
比較以前に比較の対象がハチャメチャだね >>281
私は今のライブ盛況のイメージで捉えてたけど
2000年頃はまだそこまででもなかったんだね。
今はライブでいろんな企画をするのが当たり前だもんね。
いろんなミュージシャンと一緒にフェスやったり。
90年代終わりってもう20年前か、、過渡期だったんだね。 ここで見当違いが語れば語るほどシラケていくね
がるちゃん見ると分かる
あそこは75年までの秀樹限定で足長ーいステキ連呼だけ
最初は良かったけど次第にウンザリして人が離れた 武道館とかでかいことは言わない
でも元気だったら
去年の阿久悠さんの没後十年のイベントやコンサートも出る事できたのになあ
とか思ったり >>310
そう?白けるのは女ネタだな
不確かな噂話で秀樹を傷つけるのも嫌だし >>312
女ネタはいらないなー
何で盛り上がるのかわからない。 芸板ね・・あれはヒドイ
どこで知ったか「だっけね?」ばかり
当時を知る世代はお口あんぐりですよ
当時の週間大衆か週刊宝石あたりのネットの
まとめネタ記事あたりを引っ張り出してるんでしょう >>309
今だったらロックフェスとかアイドルと絡んだりとか、
再評価の機会は色々あるのにね
返す返すも残念
95年のサザンのライブに出た時は素晴らしかった >>270
今年夏Zeppで1日だけど
「ブロウアップ・ヒデキ」の上映決まりましたね
Zeppでやるっていうのが個人的にイイナ〜と思うんですよね
昔から秀樹を見てるファンにとって
もう今の民放でCMだらけのバラエティ調の追悼番組より
有料でもいいからwowowとかで
「ブロウアップ・ヒデキ」と「バイラモス」
いっそこの2本!流してくれた方がよっぽどジワジワと
口コミで西城秀樹の良さが伝わるような気がしてます
秀樹の全てが最高だったとは言えるほど
当時から知ってるファンは傲慢には思ってないですよね
だって良くない時もありましたもん正直・・・。
でも間違いなく「ブロウアップ・ヒデキ」の頃の西城秀樹と
彼を取り巻く熱は凄かった!これは何か伝わってほしいですよね >>290
>>301
96年辺りまでは綺麗に高音が出ていたんだよ。
それがどんどん出なくなって音域が狭くなっちゃった。
2000年紅白のブルースカイブルーなんかがその例。
多分煙草が良くなかったんだと思う。
一回目の脳梗塞の後は嘘みたいに声が高くなったし。 >>317
アップしていただきありがとうございます
頭をいいこいいこしてくれたりのエピソード
あんなかっこいい王子様みたいなお兄さんがそばにいてくれてうらやましい〜 6/19(火)18:55〜「100年先まで残したい 日本の名曲3時間SP」
とりあえずヒデキはローラだけだけど、テレ東見られる方は要予約! >>315
ロックフェスが向いてただろうな
今のアイドルとのコラボは秀樹の全盛期が凄すぎて微妙になってそう
あとは曲の好き嫌い分かれそうだけどアニソンを本格的にやってたら、影山ヒロノブ路線でいけたと思う >>323
秀樹の時は落ちぶれたとか色々言われたけど、
今は大御所がアニメソングに媚びうる時代だからなぁ。
新たに歌わなくてもアニメ系のコンサートで走れ正直者とかターンエーターンを歌うだけで、
若者世代への知名度をかなり上げることが出来たと思う。 >>323
80年代半ば頃、流行りの歌に飽きてきてアニソンに行った身としては後半同意
そういえば今日の花は月下美人だとスマホのアプリが教えてくれてた
もう日付変わっちゃったけど
ターンAの曲はどっちもいい曲と思う 70年代の陰曲ずっと聴いてると秀樹に誘い込まれて鬱になりそう
大好きなんだけど
そんな時ヤングマンとセクシーロックンローラー聴いたら世界が明るくなった 全盛期の秀樹を知らない世代にもちびまる子や∀ガンダムの主題歌は高評価だから
アイドルとしての人気が落ちてきた80年代にアニソン路線にいってたら
水木一郎、ささきいさおにも並ぶアニソンシンガーになれたと思う
秀樹は日本語の言葉を崩さずにはっきりと聞き取れるように歌うし
本格派アニソン向きの声質や歌唱力だからアニソン路線は相性よかっただろうな >>324
アニメ歌手の集まるライブや歌番組に出てたら盛り上がったかもしれないね
70年代アニメの主題歌も秀樹に似合いそう
宇宙戦艦ヤマト、キャプテンハーロック、マジンガーZ… ささきいさおも元は和製プレスリーと呼ばれたロカビリー歌手だもんね
ジャンルが多様なアニソンは歌の面白さを教えてくれたらしい アニソンは案外多様で歌手にとっても声の良さや歌唱力を活かせそうだからね
熱くて情熱的な歌が多い
秀樹がもしそっちの路線に興味があったら引く手あまただったかも?
情熱の嵐やジャガーって、当時男子向けアニメの主題歌になっててもいいほどカッコいいし
当時アニメの文化が盛んだったら主題歌ばんばん歌ってたかもな ジャガーは巨人の星やあしたのジョーみたいなアニメで流れても違和感なさそう(笑) >>308
氷室京介の歌唱法には秀樹の影響があると言われている
多分無意識にだろうけど、ロックバンドで歌う上で
幼少期にTVなんかで聴いていた秀樹の歌い方が一番適していたんだろう
そして氷室の歌唱法はその後の日本のロック歌手に多大なる影響を与えたのだから
秀樹の歌唱法は今の日本のロック歌唱法の一流派の元祖と言えるんだよ >>333
猛烈に感動して真っ白に燃え尽きそうな歌だよねw ヒデキがアニソン歌手とかバカ言うのもいい加減にしろ
素人の浅知恵はこれだから困る いざとなれば幅広くこなして支持もされたんじゃないかって話では ヒデキはものすごくたくさんヒット曲あるのになんでアニソン歌手に
転向しなきゃいけないんだよバカだな いざとなって幅広くアニソンにも手を出したけど、結局ちびまる子とガンダムしか依頼が無かったって話じゃないのか? 依頼があったらアニソン歌手に転向するのか?
バカ言うな 影山ヒロノブだって結局ロックで食えなくなって仕方なくアニソンに行ったんだぞ
ロックの歌い方をアニソン用に矯正されてだな
今あるのはアニソン専用仕様を本人が受け入れて
アニメの時代がうまいことやってきたから
あれだけの作品を自分の名前で残せた西城秀樹が
何でそこまで言われにゃあかんのかとかつてのレイジーファンは思う
でもラッキームーチョは完璧な仕事だった アニソン歌手ってのは最初からアニソン歌手なんじゃなくて
売れない歌手が 高い歌唱力を買われて
アニソン依頼されてアニソン歌手になったんだよ。
たかじんだってそうだよ。ガンダムな。
1度やって次も依頼されたが富野が居丈高だったから断ったらしいが たかじんだってその気があったらアニソン歌手になれたかも知れんが
まあたかじんにそんな気はなかったろうがな ムーチョ・ヒデキ結構好きよ
ディズニーで思い出したが一般男性のブログでジャングルクルーズに乗ったら向かいに赤い革ジャン着た秀樹家族がいてビックリしたってのがあったな ディズニー作品検索したらまさに>>345のブログが掛かった
普通に家族とそんな風に出かけてたんだなって気持ちがほのぼのした
本当に普段は気取らず暮らしてたみたいだね ガンダム、本人はスタッフの一員のような意気込みだったらしい
いつだって秀樹は全力 ガンダムよりムーチョの方が仕上がりはいいよね
キャンペーンの衣装はもう少しどうにかならなかったのかと思ったけど
D社の方の意向でああだったのか秀樹がああしたのか 仕上がりは録音後のミキサーのセンスとか
製作側の意図での音の仕上げ方で変わったりもするので
自分のための曲と違ってその辺の調整の相性とかもあるのかもしれない
ムーチョはヒデキ色に近かったしやりやすかったかも >>346
気取らない人柄だから、結婚した後も町内の盆踊り大会にも毎回普通に参加してたらしいよ。 >>348
確かに衣装が…
でもディズニーパレードに紛れて踊っていても違和感なさそうなのでディズニー的には正解なのかもw >>352
みんな忙しいのにいろいろやらされてたな
ついでに秀樹が1円玉飛ばして棒高跳びやってる動画もみたわw 贅沢だなあ
そんなにこんなの出てるのかっていうようなひどい仕事はしてないでしょ
全部を把握してるわけじゃないけど
まったく出てこないけど園芸やってた秀樹も好きよ 1回目引退してのんびり園芸やって絵でも描いてたら
今でも生きてただろうね
子供が3人もいたら無理か 1回目引退してのんびり園芸やって絵でも描いてたら
今でも生きてただろうね
子供が3人もいたら無理か 家族だけならいいだろうけど、個人事務所じゃスタッフもいるから大変だわ >>353
それ見た!
やってることはアホらしいのにめっちゃかっこよかった ジュリーすげーーーー
武道館ライブするんだ
いくら元気だったとしても60代になって秀樹にはできないよね >>358
うん、そういうことだw>アホらしいのにめっちゃかっこよかった 結婚して病気になる以前の人気が低迷してたとき地道にやってれば、
武道館はなくてもそこそこの会場でやったり、イベント参加してたと思う
園芸イベントなども
だがジュリーのようにテレビを見限って、本業の歌以外やらない方がうまく活躍できただろうか
病気一度目の後は朝ドラに出たりして度々目にした 秀樹って器用だよね、なんでも出来る
器用貧乏って感じもしないんだけど
車の片輪走行の動画とか凄かったよ、頭ガンガン打っててヒィィィーってなったけど
流鏑馬も出来るしなんかスゲーって思う
ポテンシャルたけーみたいな
でも健康運だけ全くない感じが何か切ない https://www.youtube.com/watch?v=Aj7LhZ2yfO4&feature=youtu.be
郷ひろみも武道館でやってるみたいだし
秀樹も元気なら可能だったと思う。 秀樹って器用だよね、なんでも出来る
器用貧乏って感じもしないんだけど
車の片輪走行の動画とか凄かったよ、頭ガンガン打っててヒィィィーってなったけど
流鏑馬も出来るしなんかスゲーって思う
ポテンシャルたけーみたいな
でも健康運だけ全くない感じが何か切ない >>365
なんでいつも2回投稿する?もうネット使うのやめろよ頭悪いんだから >>364
これなかなか良くて結構見てる。
秀樹も元気なら出来てたよ。
ただ摂生してないと駄目だよね。
PVの撮影でも煙草手放せなかったから
あれじゃ声が出なくなってるわ。 >>364
秀樹にも「言えないよ」みたいに中年になってからヒットした曲があればよかったのにな
正直者がちょっと売れた以外は残念だった
売り上げと人気の低迷が長かったことが悔やまれる サウンドインsみたいな大人の歌番組がもっとあるとよかった
訃報後に初めて聞く曲が多くて、いい曲ばかりで驚いたって感想もたくさん書き込まれてるの見ると
コンスタントにテレビに出て新曲を披露するってのが歌手は何より大事なんだなと思うが
テレビからどんどん歌番組がなくなっちゃったからなぁ
昔はバラエティ番組の中でもゲストの歌のコーナーがあったよね ブーメランストレートというレスを何度か見たけど打ち間違いかと思ってた。
本当に曲があったとは。すまんかった。 ブーメランストレートの時は片耳リングをしたよね
あれはホモみたいでいやだったな
相手はごろちゃんだったのかw?
ID???のやり方を知らない、誰かおせーてw >>377
名前欄横sageと書くと???になるよ
人気の低迷は2000年前後日焼けして脂ぎった中年になってしまってたこともある
明るめの茶髪も老けて暑苦しく見えた
初めから中性的な美少年型のアイドルとは違ったけど
中年になるにつれての外見が残念になってしまっていた アーティスト、一人前の歌手ではあるけど、アイドル売りで人気が出て活躍していたことで、どうしても後の外見(病気前まで)は気になるね そう。40代前半までは気になる。
歌がうまいからありのままの姿でいいじゃないかと言ってられない。
自分で曲書いてればまた違ったかもしれないけど。 >>359
病後で満足に活動できない時期挟んで葬儀に路上に1万人以上あふれたのに?
武道館ステージ作れば13000人位しか入らないよ
ヒデキの葬儀を武道館でやったらちょうど良かったぐらいでした
どっちも元気で活動して欲しかったわ 元気なときの明るめの茶髪だけは顔から浮いて見えるからやめてほしかった
病気になってからは外見どころではなくて、顔色を良く見せるために茶髪もあだったとは思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています