【チャンスは】西城秀樹☆2【一度】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
100年に一人の逸材
西城秀樹を語り継いでいきましょう
前スレ【恋する季節】西城秀樹【恋の約束】
http://rio2016.5ch.net/natsumeloj/#2
※荒らしはスルーでお願いします >>223
そういう人はネットとかあまりしないのかな、もっと話が聞きたい
芸スポは誰のスレでもアンチの方が熱心に書き込むところってイメージだから
見る気がしなくてそのスレ読んでなかったな わあ、秀樹の公園デビュー
子供達ともっと遊びたかっただろうね
息子さんたちとスポーツとかしたかっただろうな >>200
>>257
ほんとほんと。
あんなに病気を公表して辛い思いをしてただろうに
最近は落ちぶれてた扱いはないわ。
元気だったら今でも武道館埋められたでしょ。
それこそ本来好きだったハードロック系をもっと打ち出せば
ロックを求めてる3−40代男性も来ただろうし。
才能がありすぎて初期に業績が集中するってのは
言い得てるねー。
ホントデビュー後の3−4曲目から
完成度が凄いもんね。 >>259
訃報直後には色々レスがあったかもしれないけど
私も先輩方の秀樹体験をもっと聞きたかったわ
>>260
知恵袋にそんなほのぼのエピが。
秀樹オーラが出てるとも知らず本人はいたって普通w >>261
止めて泣く( ノД`)
もっと元気だったら良かったのに… >>262
力が落ちたんじゃ無いんだよ
安易なアイドル売りしかできない会社が秀樹を世に出し続ける力量が無かった
別会社になってからは色々苦労しただろう >>223
2ちゃん時代に叶姉妹に来訪客全員がもんじゃご馳走になる設定のコピペがあったので仕方ない >>268
凄い
一生の思い出だし、対談に当選するなんて凄い強運!
かと言う自分は秀樹関連のものは全て撃沈だったけど
当時太陽にほえろで殿下役だった小野寺昭さんと雑誌で対談したわ
そっちで運使い果たしちゃったのねw >>252
病気になる前、2000年頃
秀樹のオフィシャルの書き込み常連の者だけど、あの頃新曲盛り上げよう
とみんなで頑張ったけど、盛り上がらず仕事もどさ回りになっていったの見てるから、病気にならなかったら武道館とか美化した書き込みには違和感 >>268
こっそり見てきました、すごい!
写真うらやましすぎる
そしてやっぱり歌が大好きなんだなあ
でも秀樹を目の前にしてろくに喋れる気がしないわw >>270
2000年過ぎだと沢田研二も小規模ホールだったしね
田原俊彦だってジャニが支える後輩のマッチだって単独じゃ武道館なんて無理が上に無理
ただ元気だったら地道に素敵な仕事をしていってくれたと思う >>270
90年代末期は70年代リバイバルブームでテレビでも全盛期の秀樹をよく流してたよね
トリビュートアルバムが出たり、本人出演の番組が多かった
その数年後はやっぱり人気が失速してたんだ
90年代もいろんな人から楽曲提供を受けてるけど、声の個性をうまく活かせてなかったものも多く思える デビュー25年あたりが御三家みんな迷走していたね
郷ひろみがリーと離婚したころで、小室ファミリー全盛のころ >>268
紹介ありがとう
1948は1978かな
「海外へ行ってラスベガスあたりでショーを
やってみたいな。悩みは、歌唱力がもっとつ
いてくれないかなぁという事。歌っていて常に
感じているな」
この頃って凄い声出てたけどそれでもいつも思ってたのか
尊敬する人も歌の上手い人だ
良い質問だね
一生の宝物の大事な記憶のお裾分けをありがとうブログ主さん >>274
懐かしいw
全盛期の秀樹の映像や特集番組が多かったのもその頃だ >>269
殿下と対談なんて凄いじゃないの!
どっちも羨ましいわ
デビュー当時から本当に気さくで人柄が良かったんだってよく分かる素敵なエピソードと写真だわ 大手で大きなタイアップを貰わないと曲は売れない時代に入ってたからね
ドラマやCM、バラエティとかのね
ちょいちょい名前が出てくる福山はそれでずっと生き残ってる
タイアップがないと新曲書かないしね
歌いたいから歌うって人ではないけど商業的には賢くもある
大手にいるから出来るんだけどね 70年代リバイバルの90年代でも新規のファンはちらほらいる程度
亡くなってからの方が再評価の動きがある
ネットの普及や趣味の多様化で流行よりも自分に合うものを求める若者が増えたから、
新規ファンはリバイバル時代よりは若干多いかも 昔の話いっぱい聞きたいね
1995〜96年ごろ主演でロックのミュージカルがあって大成功だったらしいけど
行かれた方はいませんでしょうか >>270
2000年から18年も経ってるよね
今はライブの時代になってる
ミュージシャンはCD売れなくて当たり前でライブ中心の活動に移行してる
フェスとか大盛況だよ
18年前より今の方が大きい箱に集客できると思うわ >>275
写真に'73の印字があるから、昭和48年の間違いだと思う
7月4日だから情熱の嵐で大ブレイクした直後よね
ほんと羨ましい
宝物の写真まで見せて頂いてありがとうだわ 悲しいけど秀樹の成し遂げてきたこと、歌手としての凄さは
秀樹が亡くなってリセットしなければ伝わらないものだと思う
秀樹というキャラクターがヤングマンにしろカレーにしろ出来上がってて
生きてる間に評価しようという流れにはなりにくかった
亡くなったことでやっと全体像が見えるようになってきてるんだよ
だから今こそ音楽の追悼番組やってくれ!お願い >>283
その通りだと思う
だから当時はこんなだったのに!全然…だったよ!
とか今言ってもなんかズレてる感が
生きてる人間で過去に強烈な光を放っていた人を評価するって不可能なことのように思う
生きてるとイジられたりネタにされたりツッコミ入れられるのが芸能界だもの
あと生きてる間は世渡りやバックがものをいう
優れた表現者が死後、その仕事や功績に対して正当な評価を得ることはよくあることとも言える
世渡りやバックに頼っていた人は死とともに作品や表現は消えて行く リアルタイムのファンほど木を見て森が見えてないのかもね
亡くなってやっと西城秀樹という森の全体が評価される時が来たんだろう >>283
本当にその通り
正直秀樹の長年のファンでさえ思ってなかった音楽的な評価がついてきてる
もう秀樹が10代の頃から持ってた物だったりしても
人は死なないとそれに気が付かない物だとは
生前の秀樹に今はもう伝えられないのが悲しい
けど生きてる今の世代にはそれは伝えられるしその価値もある
むしろ日本にこういう歌手がいてこういう風にエンタメ文化が育ったことが伝えられないのはもったいなくて
うち家族みんなそう思ってる >>268
ありがとう。ほんとに超特別な思い出だわ。
秀樹がまだ少年っぽくていい表情してる。
これから1年ぐらいの間に美しいスターになっていったんだな。
>>267
そのコピペ見たことないけど…
それじゃごちエピあってもみんな披露できないじゃないw かみつきがめとか言ってるお婆さんって実は荒らしなのね
他のスレをまわってわかったわ
秀樹の話をしないでかみつきがめとか振れ回ってるの
下品なのよ
こういうとまたレスを返してくるのよ本当に粘着質で気持悪いわ >273
色々な人が楽曲提供してくれたけど、
90年代後半から高音が出なくなってあまり出来がよくなかったんだよねぇ…。
ネットでは禁煙しろとかボイトレをちゃんとやっているのかとか結構叩かれてた。
>>275
ラスベガス云々はエルヴィスオンステージが好きだと言っていたからその影響もあるんだろうね。 >>289
青年期のような透き通る高音ノビを30代以降も求めるのは酷だわ
20代に歌の上手かった人でも40代ぐらいだと土台の声量無くなったりする人もいるけど
秀樹はむしろずっとしっかり歌えてた
あれはしっかりボイトレしてないとできない 他スレでまだカミツキガメと必死に連呼してるよ
自演しても流行らないから発狂してる >>286
そりゃお前がクルクルパーの鈍感人間マンだからだろ やっぱり現れた
もうほっときなよ
この婆は1日中5チャンをやってるナマポでしょう
だからあんなにネラーに食いつくんだよね
カミツキガメと言いながら自分がそうなんだから笑いがとまらん 信じられないことにMJが亡くなって早9年。ヒデキもあっという間だろうな。 自分がカミツキガメだったんだね
言葉遣いの悪い人はあれから来ないから退屈なんだな
いつでもすぐ出てくるねキモイ >>297
んなことーない
表現者は死んでから全体がわかり真価がわかる 氷室とか声出なくなったから引退したんじゃなかったっけ >>289
バイラモスの愛の十字架とかすごく声出てるからかえってびっくりしたよ
この歳でこの声が出るなんてとオモタ >>300
そうなんだ
大音量でライブとか耳に悪そうだもんな
でも大丈夫な人は大丈夫だからそういうのも体質なんだろうな >>298
んなことあるか
今まで見過ごしてた言い訳すんな こっちのスレ荒れててやだなー
やっぱ邦楽ソロのほうがいいや 邦楽スレは立てたら駄目だつってんのに
どうして理解できないのか、ノータリンが いつもMJっていう人まさか洋楽アーティストそれしか
知らないってことないよねあとビッグバンとか しかもなんで氷室とかとんでもないのが出てくるんだろね
前スレでは氷川きよしとかと秀樹比べたりw
比較以前に比較の対象がハチャメチャだね >>281
私は今のライブ盛況のイメージで捉えてたけど
2000年頃はまだそこまででもなかったんだね。
今はライブでいろんな企画をするのが当たり前だもんね。
いろんなミュージシャンと一緒にフェスやったり。
90年代終わりってもう20年前か、、過渡期だったんだね。 ここで見当違いが語れば語るほどシラケていくね
がるちゃん見ると分かる
あそこは75年までの秀樹限定で足長ーいステキ連呼だけ
最初は良かったけど次第にウンザリして人が離れた 武道館とかでかいことは言わない
でも元気だったら
去年の阿久悠さんの没後十年のイベントやコンサートも出る事できたのになあ
とか思ったり >>310
そう?白けるのは女ネタだな
不確かな噂話で秀樹を傷つけるのも嫌だし >>312
女ネタはいらないなー
何で盛り上がるのかわからない。 芸板ね・・あれはヒドイ
どこで知ったか「だっけね?」ばかり
当時を知る世代はお口あんぐりですよ
当時の週間大衆か週刊宝石あたりのネットの
まとめネタ記事あたりを引っ張り出してるんでしょう >>309
今だったらロックフェスとかアイドルと絡んだりとか、
再評価の機会は色々あるのにね
返す返すも残念
95年のサザンのライブに出た時は素晴らしかった >>270
今年夏Zeppで1日だけど
「ブロウアップ・ヒデキ」の上映決まりましたね
Zeppでやるっていうのが個人的にイイナ〜と思うんですよね
昔から秀樹を見てるファンにとって
もう今の民放でCMだらけのバラエティ調の追悼番組より
有料でもいいからwowowとかで
「ブロウアップ・ヒデキ」と「バイラモス」
いっそこの2本!流してくれた方がよっぽどジワジワと
口コミで西城秀樹の良さが伝わるような気がしてます
秀樹の全てが最高だったとは言えるほど
当時から知ってるファンは傲慢には思ってないですよね
だって良くない時もありましたもん正直・・・。
でも間違いなく「ブロウアップ・ヒデキ」の頃の西城秀樹と
彼を取り巻く熱は凄かった!これは何か伝わってほしいですよね >>290
>>301
96年辺りまでは綺麗に高音が出ていたんだよ。
それがどんどん出なくなって音域が狭くなっちゃった。
2000年紅白のブルースカイブルーなんかがその例。
多分煙草が良くなかったんだと思う。
一回目の脳梗塞の後は嘘みたいに声が高くなったし。 >>317
アップしていただきありがとうございます
頭をいいこいいこしてくれたりのエピソード
あんなかっこいい王子様みたいなお兄さんがそばにいてくれてうらやましい〜 6/19(火)18:55〜「100年先まで残したい 日本の名曲3時間SP」
とりあえずヒデキはローラだけだけど、テレ東見られる方は要予約! >>315
ロックフェスが向いてただろうな
今のアイドルとのコラボは秀樹の全盛期が凄すぎて微妙になってそう
あとは曲の好き嫌い分かれそうだけどアニソンを本格的にやってたら、影山ヒロノブ路線でいけたと思う >>323
秀樹の時は落ちぶれたとか色々言われたけど、
今は大御所がアニメソングに媚びうる時代だからなぁ。
新たに歌わなくてもアニメ系のコンサートで走れ正直者とかターンエーターンを歌うだけで、
若者世代への知名度をかなり上げることが出来たと思う。 >>323
80年代半ば頃、流行りの歌に飽きてきてアニソンに行った身としては後半同意
そういえば今日の花は月下美人だとスマホのアプリが教えてくれてた
もう日付変わっちゃったけど
ターンAの曲はどっちもいい曲と思う 70年代の陰曲ずっと聴いてると秀樹に誘い込まれて鬱になりそう
大好きなんだけど
そんな時ヤングマンとセクシーロックンローラー聴いたら世界が明るくなった 全盛期の秀樹を知らない世代にもちびまる子や∀ガンダムの主題歌は高評価だから
アイドルとしての人気が落ちてきた80年代にアニソン路線にいってたら
水木一郎、ささきいさおにも並ぶアニソンシンガーになれたと思う
秀樹は日本語の言葉を崩さずにはっきりと聞き取れるように歌うし
本格派アニソン向きの声質や歌唱力だからアニソン路線は相性よかっただろうな >>324
アニメ歌手の集まるライブや歌番組に出てたら盛り上がったかもしれないね
70年代アニメの主題歌も秀樹に似合いそう
宇宙戦艦ヤマト、キャプテンハーロック、マジンガーZ… ささきいさおも元は和製プレスリーと呼ばれたロカビリー歌手だもんね
ジャンルが多様なアニソンは歌の面白さを教えてくれたらしい アニソンは案外多様で歌手にとっても声の良さや歌唱力を活かせそうだからね
熱くて情熱的な歌が多い
秀樹がもしそっちの路線に興味があったら引く手あまただったかも?
情熱の嵐やジャガーって、当時男子向けアニメの主題歌になっててもいいほどカッコいいし
当時アニメの文化が盛んだったら主題歌ばんばん歌ってたかもな ジャガーは巨人の星やあしたのジョーみたいなアニメで流れても違和感なさそう(笑) >>308
氷室京介の歌唱法には秀樹の影響があると言われている
多分無意識にだろうけど、ロックバンドで歌う上で
幼少期にTVなんかで聴いていた秀樹の歌い方が一番適していたんだろう
そして氷室の歌唱法はその後の日本のロック歌手に多大なる影響を与えたのだから
秀樹の歌唱法は今の日本のロック歌唱法の一流派の元祖と言えるんだよ >>333
猛烈に感動して真っ白に燃え尽きそうな歌だよねw ヒデキがアニソン歌手とかバカ言うのもいい加減にしろ
素人の浅知恵はこれだから困る いざとなれば幅広くこなして支持もされたんじゃないかって話では ヒデキはものすごくたくさんヒット曲あるのになんでアニソン歌手に
転向しなきゃいけないんだよバカだな いざとなって幅広くアニソンにも手を出したけど、結局ちびまる子とガンダムしか依頼が無かったって話じゃないのか? 依頼があったらアニソン歌手に転向するのか?
バカ言うな 影山ヒロノブだって結局ロックで食えなくなって仕方なくアニソンに行ったんだぞ
ロックの歌い方をアニソン用に矯正されてだな
今あるのはアニソン専用仕様を本人が受け入れて
アニメの時代がうまいことやってきたから
あれだけの作品を自分の名前で残せた西城秀樹が
何でそこまで言われにゃあかんのかとかつてのレイジーファンは思う
でもラッキームーチョは完璧な仕事だった アニソン歌手ってのは最初からアニソン歌手なんじゃなくて
売れない歌手が 高い歌唱力を買われて
アニソン依頼されてアニソン歌手になったんだよ。
たかじんだってそうだよ。ガンダムな。
1度やって次も依頼されたが富野が居丈高だったから断ったらしいが たかじんだってその気があったらアニソン歌手になれたかも知れんが
まあたかじんにそんな気はなかったろうがな ムーチョ・ヒデキ結構好きよ
ディズニーで思い出したが一般男性のブログでジャングルクルーズに乗ったら向かいに赤い革ジャン着た秀樹家族がいてビックリしたってのがあったな ディズニー作品検索したらまさに>>345のブログが掛かった
普通に家族とそんな風に出かけてたんだなって気持ちがほのぼのした
本当に普段は気取らず暮らしてたみたいだね ガンダム、本人はスタッフの一員のような意気込みだったらしい
いつだって秀樹は全力 ガンダムよりムーチョの方が仕上がりはいいよね
キャンペーンの衣装はもう少しどうにかならなかったのかと思ったけど
D社の方の意向でああだったのか秀樹がああしたのか 仕上がりは録音後のミキサーのセンスとか
製作側の意図での音の仕上げ方で変わったりもするので
自分のための曲と違ってその辺の調整の相性とかもあるのかもしれない
ムーチョはヒデキ色に近かったしやりやすかったかも >>346
気取らない人柄だから、結婚した後も町内の盆踊り大会にも毎回普通に参加してたらしいよ。 >>348
確かに衣装が…
でもディズニーパレードに紛れて踊っていても違和感なさそうなのでディズニー的には正解なのかもw >>352
みんな忙しいのにいろいろやらされてたな
ついでに秀樹が1円玉飛ばして棒高跳びやってる動画もみたわw 贅沢だなあ
そんなにこんなの出てるのかっていうようなひどい仕事はしてないでしょ
全部を把握してるわけじゃないけど
まったく出てこないけど園芸やってた秀樹も好きよ 1回目引退してのんびり園芸やって絵でも描いてたら
今でも生きてただろうね
子供が3人もいたら無理か 1回目引退してのんびり園芸やって絵でも描いてたら
今でも生きてただろうね
子供が3人もいたら無理か 家族だけならいいだろうけど、個人事務所じゃスタッフもいるから大変だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています