【TULIP】 チューリップ伝説 10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>457
演るだろうね。
ソロツアーであれだけ好評だったから、
たしかな愛とセットでやってくれそうな予感 CDやDVDだけど、さすがにツアーキャンセルの損失を他メンバーの取り分で賄わないでしょう。
すると、二次的効果かもしれないがメンバーにお金が入ることになるし、一石二鳥。 >>451
ピラミッドから発売しているCD&DVDの売上げはメンバーには還元されません。Zさんの事務所総取りです。 >>462
それもどうでもいいこと。
姫野さんも安部さんとのCD(チューリップ時代の曲)を出してるし、
上田さんもソロCD(チューリップのコピー曲も含む)を出してるし、
ソロライブでチューリップの曲もたくさん歌っているし、
各自が財津さんにおんぶせず好きな事をやってるし、
ずっとチューリップを背負ってきた財津さんの事務所がチューリップ関連の
ものを出すのも当たり前だしね。
財津さんの事務所の所属は財津さんだけでしょ・・?むしろ応援したいね、
ピラミッド、がんばって売ってくれって。 >>458
『約束』『たしかな愛』をセットでやってくれたら泣く。 確かに財津さんの事務所所属は財津さんだけです。
しかし、芸能人など有名人の肖像権は、商品的価値、経済的価値を持っているので、
それを商売で使用する場合は、普通、使用料を支払います。
コンサートのキャンセル損害賠償は、保険に入っていて、そこから出てるんじゃないですか? 70年代は買わずに80年代は買ったが
あの音質で発売するってことは何か理由があったんだろうね
曲つなぎの編集さえなく、ぶった切り、ピッチの狂いなど
元のカセットテープの音源を適当にばらばらにぶった切って
CDRに焼きましたって・・・ その辺の洋楽ブートレグのほうがまだ丁寧だわ
初めて聞く音源も何曲かあったから音質は目を瞑るけどさあ >>466
音源にほぼ手を加えず、編集にコストをかけなくてもファンはありがたがって買うし、受注生産だから在庫を抱えることがないし、売る方としたらおいしいところばかり。 465の続き
ライブCDも商業目的で使用する場合、普通、著作権使用料やアーティスト印税は支払われます。 俺はチュのコンサートでは、ハーモニーやあのバスを停めてなど
軽いポップな曲を多くやって、ソロコンでたしかな愛などしっとりした曲
を多くするというのがいいな。 私も469に賛同します
バラードは青春の影だけでもいいくらいです
せっかくのバンドだから強いリズムに綺麗なメロディな曲を
たくさん聞きたいです NHKで放送した武道館公演とかSONGSとかDVDになっていないんですか?
観たいなー。
一応自分で録画したのもあったんだけど古くなったせいか?見れなくなっちゃって >>473
たしかに財津さんがあんな事になって、45thが途中で終った時は、
「今聴いたらもっといい!」の80年代ライブCDがチューリップロスを
埋めてくれたなぁ。
音質なんかどうでもよかったし、ありがたかった。 吉田君にも何だかんだって年間コーヒー一杯分位の印税は入ってるんでしょうな。 >>412
ひさびさに来てみたけど、何回同じ事書き込んでんだ?
最低でも5回はこの書き込み見た気がするw 重要な事だから繰り返したんだろうさ
ビートルズに倣ってるならソコも真似ろよ そういえば、宮城さんもビートルズファンだったのかな。
宮城さんがベースを弾き始めたきっかけもビートルズなの?
だれか、おしえてください。
45thのエジプトの風は良かった。また聴きたい。 元々ギタリストだけど編成の都合上ベースに回された口のような気がする >>479
同一人物だろうと思うけど何度も繰り返し、しつこいね。
そんな事は今のtulipには全く重要じゃないよ。 何だかんだ言ってもチューリップのリーダーは
死にもの狂いで必死に頑張って来たんだよ。
他メンバーへの責任もずっしり背負ってね。
それは他メンバーも含めみんなが認めてる、
だから今があるって事じゃないかな。 >>483
私もそう思う。
財津さんのプロとしての厳しさがあったから今がある、と。
姫野さんも上田さんも安部さんも「チューリップ」にいたから
各々その才能が「開花」したんだと思うよ。 まっ嫌いだったからみんな一度は脱退したわけで。
みなさんやっと大人の対応ができるようになったということでしょ。 >>485
若い時は、がむしゃらに突っ走ってきたんだろうね。
好かれようが、嫌われようが、お構いなしって感じで。
九州男児の個性の強いあの5人の方々、学校の先生でもまとめるの大変そうw >>485
嫌いってことより家族でも親父に
反抗して一度は飛び出したい気持ちってあるじゃない?
そんな風に見えてたけど、特に安部さん。
でも最後にはみんな戻って来たんだから良かったじゃない。 >>487
みんな戻ってない 吉田は財津を許していない DAKARA
姫野さん作詞・安部さん作曲の「DAKARA」はやるかな。 上田さんの「タイプライター」聴きたい。
上田さん作詞、安部さん作曲、ボーカル姫野さんのあれも聴きたい。
財津さん作詞、安部さん作曲、姫野さんボーカルのあれも聴きたい。
安部さん作詞、財津さん作曲、姫野&財津ボーカルのあれも聴きたい。
松本隆作詞、財津さん作曲、姫野さんボーカルのあれはどっちでもいい。
安部さん作詞、姫野さん作曲、財津さんボーカルのあの曲も聴きたいけど
45thでやったからやらない感じ。
財津和夫作詞・作曲のあの曲は絶対聴きたい。 >>487 同意
内輪のことなんて当事者にしか分からんわけだし、触れられたくない部分も
あるだろう。
あんまり詮索せず、今のチューリップを応援しようじゃないか。 1985年6月に開催されたALL TOGETHER NOWはポスターやパンフでは財津さんソロ出演と書かれていたが
当日はチューリップpickupメンバーと称して財津・姫野・宮城そして松本淳という組み合わせだった
当時の姫野さんは迷ってたという訳じゃなくて財津さんの最後の頼みに応えたということかな 財津さんって三島由紀夫が好きだったんだ。
だから、金閣寺?→チューリップ? >>493
希望を書くのは自由だよ。(491でないことは断っておく) 491って
タイプライター
あなたへのパスポート
サーカスは青い空
別れはいつもものわかりがいい
夏色のおもいで
あの娘は魔法使い
青春の影
ちがうかな? >>499
管理人の忠告じゃないの?
あなたへのパスポートのボーカルは姫野&安部だわね。 安部さんコーナー、「さよならのプレゼント」聴きたい。 >>504
未練がましい歌なので、あなたへのパスポートの方がよかです。 >>505
たしかに。いい歌なんですけどね。
安部さんファンが号泣してしまいそう。。
「あなたへのパスポート」もよかですね。
誘惑と刹那に酔った恋だった・・・。 セットリストよりステージにもっと金かけてくれと思う。
最低限プロジェクトマッピング位使えよと。 安部さんコーナー、「もしも僕が」も聴いてみたいです。
ヴォーカルは宮城さんがいいですね。 安部さんボーカル曲
「思えば遠くへ来たものだ」手紙を読んだよ嬉しかったよ〜
「もしも僕が」もしも僕が今 詩人になれるなら〜
「セクシー・ペティキュア」踊ろう今夜はすべてを忘れ(あべさん)〜
「かけおちのすすめ」許されはせぬ恋だけど〜
「夏に別れを」どこかに〜
「さよならのプレゼント」もしも幸せが街で買えるものなら〜
「まだ闇の中」目覚めればもう昼下がり〜
「あなたへのパスポート」作りたてのパスポート瞳の中〜
まだあったかな? >>507
いらねーよそんなん
ユーミンでも見てろ 単にリーダーを見たい人、その他のメンバーを見たい人、演奏の質にこだわる人、セットリストにこだわる人、ライブ演出にこだわる人。
まー人それぞれですなぁ。 舞台演出にお金かけると、必然的に入場料が上がるわね。
以前のソロで、Z&Hの若い頃の写真を見せてくれたのは、よかったけどね。 コンサート活動をやめたビートルズ
ジョンとポールはリンゴとジョージに5%の印税を分け与えることにした。
一方 チューリップのリーダーはソロ活動でバンドのライブも減ったのに
ベースとドラムスのメンバーの取り分から自分がかすめ取ろうと画策した。
バンドの海外レコーディング経費で前借金もある二人は喰えなくなってやめざるを得なくなった
コレが大きな違い >>512
「あなたへのパスポート」は、姫野さんがメインだけど
♪夢をかなえに海を渡った彼 二人の未来をおあずけにしたまま
♪誘惑と刹那に酔ったこいだった 時の背中で会いに変わっていた
は、安部さんがボーカルだよ〜ん♪ >>517
作詞の上田さんに申し訳ないのでちゃんと訂正。
時の背中で会い⇒時の背中で愛 です。 ステージ上にはアンプ、モニターと楽器しかなく
後ろにでっかくTulipのロゴw
シンプルでくそダサいがこれが一番! >>515
なつかしい。
たしか、財津さんとポールの2ショット写真もありました。 ドケチのリーダーらしくステージ演出には金をかけません
ユーミンとは違うんです。 >>520
あ〜〜〜、私もそれがいい。
セットがあってもほとんど見ないし。
あ〜〜〜〜、でも、照明は大事かな。 ユーミンは歌のヘタさを隠すために派手にやるのかと昔思ってた。
衣装とかとかも。 >>516
あんま変なこと書くと、自演(当人)だと思われるぞ。 >>525
2年くらい前のスレのコピペだよ。
相手にしない方がいいよ。 >>522
でも昔は、オーケストラとコンサートをやったり、
観葉植物をステージにたくさん置いたり、
野外コンサートでは花火をつかったり、
遊園地を貸し切ったり、塔を建てたり
風船を大量に飛ばしたり、ステージ衣装を揃えたり、
まぁ〜お金をかけたこと、かけたことw お金かかっているかどうかはわからないけれど
シューティングスターの時の照明が好き。
いつも泣きそうになるわ。 シューティングスターといえば再結成1回目のときに見たとき
コーダのソロであべさんが盛大に間違えたのを思い出す >>528
45thの時も照明が綺麗でした。
DVDが無いのが残念。 >>515
すみません、その時の写真って写真集に載ってますか?
Vol.1~3は持っていて、その中にはなかったと思いますが、
4,5はどうでしょうか? 531ですが、すみません、521さんへの質問です。もし、Vol.4,5をお持ちだったら。 >>532
DVDの「TULIP写真集」ですね。全部持ってますよ。
確認してみますね。(たしか、載っていたと思うのですが)
雑用が諸々あるので少々お時間を。今夜中には確認しますね。 >>532
もったいぶって今夜中と書きましたがw、
早速「TULIP写真集」vol、4&5確認しました。
財津さんとポールの2ショットは載ってなかったです。
(でも、どこかで見た覚えが。)
久々に「写真集」を見ることができました。
74年ステージ写真は、財津さんの歌声や客席の歓声が聞こえてきそう。
甲斐バンドの甲斐さんも載ってますよ。 >>534
お忙しい中、早速お調べ頂き、ありがとうございました。
ソロの時に見せてくれた写真で、財津さんとポールというか(ポールの写真は載せにくい)、財津さんと姫野さんが写っている写真
は、そのDVDに入っていましたか?
お暇な時で結構です。 >>535
逆に伺って恐縮ですが、財津さんのソロコンサートで映し出された写真、
どんなのがあったか覚えていますか?
キャッチボールをしているのや野球のユニホームのような服を着ている
写真があったように思うのですが・・・。他に・・・??? >>537
どうもありがとう!
感動して涙が出てきました。
たしか、一番目のはソロコンサートや中日新聞連載「この道」で
使われていたもの。
二番目、ポールと財津さんが向き合い、目を見てしっかり話してるという感じ。
三番目はTシャツがチャップリンw。 何といっても一億のパゴダの塔を一晩で壊したのはもったいなかった。
壊した欠片を記念に持って帰りたかったな。
でも45THのシューティングスターの照明はもう一度再現してほしいけど
サザンとかユーミンの様なステージは勘弁してほしい。 >>539
そうそう、サザンみたいに女性がウジャウジャステージで踊ってたりw
あ〜ゆ〜の〜キライ、いらない。 >>536
そうです。その野球チーム作った時の写真です。
それと、「ラストダンス」の曲紹介の時に映し出された、財津さんと姫野さんが
ダンスしているように見える、両手を合わせた写真です。 パゴダにお金をかけずにメンバーに分ければ、その後の分裂はなかったのにね。 >>541
野球チームのや、あのダンスの写真はないですね。
「ラストダンス」の曲紹介。。私、そのコンサートに
行った記憶がないです。ごめんなさい。 >>537
3枚目はツーショットというかなんというかw
この財津さんは若いね
いつごろだろ?心の旅のころか、もっと前? >>543
お調べ頂きありがとうございました。
ごめんさい、「ラストダンス」、「テネシーワルツ」だったかもしれません。 >>545
「テネシーワルツ」ありました。アメリカのテネシー州の
州歌だと説明があったような〜。 >>545
「TULIP写真集」vol,4&5は、74年・75年のステージ、ロンドン・パリ、楽屋、
リハーサル、フォトセッション、電車の中、レコーディング、ジャケット撮影、
そして、Zの自撮り、等々です。vol,1〜3にくらべて特にvol,5は財津さんの写真が増えた
ように思います。財津さんが少ない、というご意見でもあったのかなw >>549
今のところvol,5までですね。
548に追加ですが、釣り の写真があります。
財津さんが大きなフグを釣って嬉しそうです。 >>548
詳細ありがとうございます。参考になります。 >>542
2期の3人脱退時に、財津は「第2パゴタもありますし、その時は3人も」みたいな事を言っていたけどね 財津さんは3人脱退時にあれは別プロジェクトって感じのこと言ってたよね >>552>>553
85年頃ならもうソロになっても良かったのに。 逃げられたショックで、ありもしないことを言ってただけだな。 あれからもう34年になるのか。
丁度この時間位だね、鐘の音が鳴ってステージに登場したのは。 ここに書いていいのか悩みましたが、「チューリップパゴタブログ」で検索すると
2222picnicさんのブログが読めます。良いです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています