【TULIP】 チューリップ伝説 10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
楽器や機材を借金して自費購入 海外レコーディングも自費でメンバーは等分に負担してたのに
ギャラの配分も変えるとか鬼畜にしかできない芸当 >>428
それならソロでやればよかと。
メンバーの生活もあるのに、ひどいね。 >>428
なこと言い出したらサザンはどうなるよ
桑田ソロで十分ヒットしてるじゃん、財津と違って 吉田の怨念がこのスレに降臨 w
傍から見ても財津はちょっとやりすぎだわ 桑田 ソロでもヒット連発なのにサザンも辞めず
小田 きっちり5等分
財津 食えなくなってバンドやめるとこまで追い込む しかもメンバーのチューリップの楽譜出版のバイト?も禁止。
ひどい話だよね。 むかし、ファンクラブ入会でもらえたチューリップTシャツ.、
次ツアーで、あれと同じデザインのTシャツを販売しないかな。
たしか、背中に大野さんデザインのチューリップの文字(白色の文字)。
胸にチューリップの絵と小さいチューリップの文字だったと思う。
シャツの色はちょっと暗めの緑色。 白色に黒でチューリップと書かれたピックと、
黒色に白でチューリップと書かれたピックもほしい。
販売しないかな。 >>440
時代が違うかも。70年代後半から80年代前半に作られてた
ピック。当時100円。 なんだかんだ言っても売れる曲を書けるのはZさんだけ。
これは大きいよ。
サザンがうまくやっているのは、チューリップの失敗を見てるから。
桑田氏もメンバーも、それなりに計算してると思いますよ。
どっちが得なのか。いろんな意味で、ですけど。 >>440
そういえば裏側に「HIMENO」と「ABE」って書いてあったかも。 シンコ―出版が出してたチューリップのピアノ伴奏用の楽譜。
また同じものが再版されないかな。あれもほしい。 >>428
多くの作詞、作曲に加え、リーダーの仕事をしているのだから、他メンより取り分が多いのは、当然と思う。
将来の印税のことも、当時はわからないだろうし。
今、ソロコンに姫野さんを招いたり、チュコンをやってくれるのは、他メンに就業機会を与えることになるし、ファンにとってもありがたいので、
償っていることになると思います。
しかし、才能があるのは、ほとんどリーダーだけという表現は偏った見方だし、他メンやそのファンにも失礼なので、如何なものかと。 ソロコンに姫野さんを呼んだのは、1人でライブを完走できる体力がなかったからでしょう。
実際姫野さんソロコーナー部分では、財津さんは裏で休憩。そういう状態で観客を満足させられるのは姫野さんしかいなかったでしょう。
チューリップ初期のメジャー曲を演奏できるという点も含めて。
今回そこまでの無理をしてでも急いでライブを行なったのは、昨年途中で終わってしまった事に対しての代替の意味合いもあったのでは。
チューリップのライブを再開したのは、少し体力的に自信も戻ったのかもですね。 >>447
ソロコンサートが始まった頃、リハビリとか身体を慣らすためにまずソロ、
なんていう声もあったけど、そんな程度ではなかったですね。
とても盛り上がってましたし、良いコンサートでした。
ほとんどチケットも完売でしたしね。
姫野さんの株も上がりましたw チューリップのコンサートは財津さんも病で倒れた時に約束してたからね。
責任感の強い方なので・・・。 >>447
それはそう思いますよ。
446に書いた様に感じたのは、財津さんの病気前です。
コンサートだけでなく、若い頃のチュ写真集DVDやライブCDの発売も、メンバーへの埋め合わせになっていると思います。 451の続き
それは、他のグループには中々ないことだと思います。
特にZ氏loveというわけではないけど、そう感じました。 解散後のソロが小田みたいに売れてたら
再結成なんてなかったよ
病気によるツアーキャンセルも事務所は痛手を被っただろうし
だから音質極悪のCDとかも販売せざるを得なかったし
復帰も早めにしたかったってこと
まあでも財津には長生きしてほしいな >>453
誤解を招くので、「曲によっては、音質極悪」。
音質極悪の曲もあるけどあのライブCDは良いと思うよ。全部買った。 >>451
埋め合わせしなきゃならないようなことをしたわけだ 事情を何にも知らない人がまぁよくごちゃごちゃ言うね〜
妄想もほどほどにね。 >>450
『約束』チューリップコンサートでやるかも。 >>457
演るだろうね。
ソロツアーであれだけ好評だったから、
たしかな愛とセットでやってくれそうな予感 CDやDVDだけど、さすがにツアーキャンセルの損失を他メンバーの取り分で賄わないでしょう。
すると、二次的効果かもしれないがメンバーにお金が入ることになるし、一石二鳥。 >>451
ピラミッドから発売しているCD&DVDの売上げはメンバーには還元されません。Zさんの事務所総取りです。 >>462
それもどうでもいいこと。
姫野さんも安部さんとのCD(チューリップ時代の曲)を出してるし、
上田さんもソロCD(チューリップのコピー曲も含む)を出してるし、
ソロライブでチューリップの曲もたくさん歌っているし、
各自が財津さんにおんぶせず好きな事をやってるし、
ずっとチューリップを背負ってきた財津さんの事務所がチューリップ関連の
ものを出すのも当たり前だしね。
財津さんの事務所の所属は財津さんだけでしょ・・?むしろ応援したいね、
ピラミッド、がんばって売ってくれって。 >>458
『約束』『たしかな愛』をセットでやってくれたら泣く。 確かに財津さんの事務所所属は財津さんだけです。
しかし、芸能人など有名人の肖像権は、商品的価値、経済的価値を持っているので、
それを商売で使用する場合は、普通、使用料を支払います。
コンサートのキャンセル損害賠償は、保険に入っていて、そこから出てるんじゃないですか? 70年代は買わずに80年代は買ったが
あの音質で発売するってことは何か理由があったんだろうね
曲つなぎの編集さえなく、ぶった切り、ピッチの狂いなど
元のカセットテープの音源を適当にばらばらにぶった切って
CDRに焼きましたって・・・ その辺の洋楽ブートレグのほうがまだ丁寧だわ
初めて聞く音源も何曲かあったから音質は目を瞑るけどさあ >>466
音源にほぼ手を加えず、編集にコストをかけなくてもファンはありがたがって買うし、受注生産だから在庫を抱えることがないし、売る方としたらおいしいところばかり。 465の続き
ライブCDも商業目的で使用する場合、普通、著作権使用料やアーティスト印税は支払われます。 俺はチュのコンサートでは、ハーモニーやあのバスを停めてなど
軽いポップな曲を多くやって、ソロコンでたしかな愛などしっとりした曲
を多くするというのがいいな。 私も469に賛同します
バラードは青春の影だけでもいいくらいです
せっかくのバンドだから強いリズムに綺麗なメロディな曲を
たくさん聞きたいです NHKで放送した武道館公演とかSONGSとかDVDになっていないんですか?
観たいなー。
一応自分で録画したのもあったんだけど古くなったせいか?見れなくなっちゃって >>473
たしかに財津さんがあんな事になって、45thが途中で終った時は、
「今聴いたらもっといい!」の80年代ライブCDがチューリップロスを
埋めてくれたなぁ。
音質なんかどうでもよかったし、ありがたかった。 吉田君にも何だかんだって年間コーヒー一杯分位の印税は入ってるんでしょうな。 >>412
ひさびさに来てみたけど、何回同じ事書き込んでんだ?
最低でも5回はこの書き込み見た気がするw 重要な事だから繰り返したんだろうさ
ビートルズに倣ってるならソコも真似ろよ そういえば、宮城さんもビートルズファンだったのかな。
宮城さんがベースを弾き始めたきっかけもビートルズなの?
だれか、おしえてください。
45thのエジプトの風は良かった。また聴きたい。 元々ギタリストだけど編成の都合上ベースに回された口のような気がする >>479
同一人物だろうと思うけど何度も繰り返し、しつこいね。
そんな事は今のtulipには全く重要じゃないよ。 何だかんだ言ってもチューリップのリーダーは
死にもの狂いで必死に頑張って来たんだよ。
他メンバーへの責任もずっしり背負ってね。
それは他メンバーも含めみんなが認めてる、
だから今があるって事じゃないかな。 >>483
私もそう思う。
財津さんのプロとしての厳しさがあったから今がある、と。
姫野さんも上田さんも安部さんも「チューリップ」にいたから
各々その才能が「開花」したんだと思うよ。 まっ嫌いだったからみんな一度は脱退したわけで。
みなさんやっと大人の対応ができるようになったということでしょ。 >>485
若い時は、がむしゃらに突っ走ってきたんだろうね。
好かれようが、嫌われようが、お構いなしって感じで。
九州男児の個性の強いあの5人の方々、学校の先生でもまとめるの大変そうw >>485
嫌いってことより家族でも親父に
反抗して一度は飛び出したい気持ちってあるじゃない?
そんな風に見えてたけど、特に安部さん。
でも最後にはみんな戻って来たんだから良かったじゃない。 >>487
みんな戻ってない 吉田は財津を許していない DAKARA
姫野さん作詞・安部さん作曲の「DAKARA」はやるかな。 上田さんの「タイプライター」聴きたい。
上田さん作詞、安部さん作曲、ボーカル姫野さんのあれも聴きたい。
財津さん作詞、安部さん作曲、姫野さんボーカルのあれも聴きたい。
安部さん作詞、財津さん作曲、姫野&財津ボーカルのあれも聴きたい。
松本隆作詞、財津さん作曲、姫野さんボーカルのあれはどっちでもいい。
安部さん作詞、姫野さん作曲、財津さんボーカルのあの曲も聴きたいけど
45thでやったからやらない感じ。
財津和夫作詞・作曲のあの曲は絶対聴きたい。 >>487 同意
内輪のことなんて当事者にしか分からんわけだし、触れられたくない部分も
あるだろう。
あんまり詮索せず、今のチューリップを応援しようじゃないか。 1985年6月に開催されたALL TOGETHER NOWはポスターやパンフでは財津さんソロ出演と書かれていたが
当日はチューリップpickupメンバーと称して財津・姫野・宮城そして松本淳という組み合わせだった
当時の姫野さんは迷ってたという訳じゃなくて財津さんの最後の頼みに応えたということかな 財津さんって三島由紀夫が好きだったんだ。
だから、金閣寺?→チューリップ? >>493
希望を書くのは自由だよ。(491でないことは断っておく) 491って
タイプライター
あなたへのパスポート
サーカスは青い空
別れはいつもものわかりがいい
夏色のおもいで
あの娘は魔法使い
青春の影
ちがうかな? >>499
管理人の忠告じゃないの?
あなたへのパスポートのボーカルは姫野&安部だわね。 安部さんコーナー、「さよならのプレゼント」聴きたい。 >>504
未練がましい歌なので、あなたへのパスポートの方がよかです。 >>505
たしかに。いい歌なんですけどね。
安部さんファンが号泣してしまいそう。。
「あなたへのパスポート」もよかですね。
誘惑と刹那に酔った恋だった・・・。 セットリストよりステージにもっと金かけてくれと思う。
最低限プロジェクトマッピング位使えよと。 安部さんコーナー、「もしも僕が」も聴いてみたいです。
ヴォーカルは宮城さんがいいですね。 安部さんボーカル曲
「思えば遠くへ来たものだ」手紙を読んだよ嬉しかったよ〜
「もしも僕が」もしも僕が今 詩人になれるなら〜
「セクシー・ペティキュア」踊ろう今夜はすべてを忘れ(あべさん)〜
「かけおちのすすめ」許されはせぬ恋だけど〜
「夏に別れを」どこかに〜
「さよならのプレゼント」もしも幸せが街で買えるものなら〜
「まだ闇の中」目覚めればもう昼下がり〜
「あなたへのパスポート」作りたてのパスポート瞳の中〜
まだあったかな? >>507
いらねーよそんなん
ユーミンでも見てろ 単にリーダーを見たい人、その他のメンバーを見たい人、演奏の質にこだわる人、セットリストにこだわる人、ライブ演出にこだわる人。
まー人それぞれですなぁ。 舞台演出にお金かけると、必然的に入場料が上がるわね。
以前のソロで、Z&Hの若い頃の写真を見せてくれたのは、よかったけどね。 コンサート活動をやめたビートルズ
ジョンとポールはリンゴとジョージに5%の印税を分け与えることにした。
一方 チューリップのリーダーはソロ活動でバンドのライブも減ったのに
ベースとドラムスのメンバーの取り分から自分がかすめ取ろうと画策した。
バンドの海外レコーディング経費で前借金もある二人は喰えなくなってやめざるを得なくなった
コレが大きな違い >>512
「あなたへのパスポート」は、姫野さんがメインだけど
♪夢をかなえに海を渡った彼 二人の未来をおあずけにしたまま
♪誘惑と刹那に酔ったこいだった 時の背中で会いに変わっていた
は、安部さんがボーカルだよ〜ん♪ >>517
作詞の上田さんに申し訳ないのでちゃんと訂正。
時の背中で会い⇒時の背中で愛 です。 ステージ上にはアンプ、モニターと楽器しかなく
後ろにでっかくTulipのロゴw
シンプルでくそダサいがこれが一番! >>515
なつかしい。
たしか、財津さんとポールの2ショット写真もありました。 ドケチのリーダーらしくステージ演出には金をかけません
ユーミンとは違うんです。 >>520
あ〜〜〜、私もそれがいい。
セットがあってもほとんど見ないし。
あ〜〜〜〜、でも、照明は大事かな。 ユーミンは歌のヘタさを隠すために派手にやるのかと昔思ってた。
衣装とかとかも。 >>516
あんま変なこと書くと、自演(当人)だと思われるぞ。 >>525
2年くらい前のスレのコピペだよ。
相手にしない方がいいよ。 >>522
でも昔は、オーケストラとコンサートをやったり、
観葉植物をステージにたくさん置いたり、
野外コンサートでは花火をつかったり、
遊園地を貸し切ったり、塔を建てたり
風船を大量に飛ばしたり、ステージ衣装を揃えたり、
まぁ〜お金をかけたこと、かけたことw お金かかっているかどうかはわからないけれど
シューティングスターの時の照明が好き。
いつも泣きそうになるわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています