【TULIP】 チューリップ伝説 10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>389
おばちゃんも知ってるよ。たしか「魔法の黄色い靴」か「君のための生まれ変わろう」
のLPに入っていた「チューリップ新聞」(?)につのださんが楽屋での財津さんの事を
書いたんだよね〜〜?ちがったかな? >>388
いや〜〜〜〜〜〜。人を笑わせるのが好きという根本は、
今も昔も変わってないよw
十二分に想像できるww 風呂に入れなくてアルコールに浸した布でモンコーを拭いてたのも財津さんだっけ? 「魔法の黄色い靴」のアルバムの時、つのだ☆ひろさんがドラムを貸してくれた。
ドラムをくれた。やっぱりよく覚えていない。 >>396
アンソロジー2に載ってた姫野さんの証言だったような気もする
あの本、部屋の中で行方不明になってて確認出来ないけど >>398
私はアンソロジー2ではなかった(持ってないので)。
財津さんの著書本だったかな??? すっかり彦摩呂化した姫野達也はデビュー当時の体重は48キロだったね
ココのおばちゃん達も若い頃はそのくらいだったけど今は彦摩呂化してんのが容易に想像できる >>404
オレはオツムは薄くなったが腹は出てないぜ >>402
ココはおばちゃんよりおじちゃんの方が多そう。
したらばさんは9割おばちゃんだが(若干おばあちゃんやおばかちゃんもいるが)。 嘉門達夫の替え歌初めて聞いた
恐妻家編
眠りについた君をーロケットに積み込んでそのまま打ち上げたいー コンサート活動をやめたビートルズ
ジョンとポールはリンゴとジョージに5%の印税を分け与えることにした。
一方 チューリップのリーダーはソロ活動でバンドのライブも減ったのに
ベースとドラムスのメンバーの取り分から自分がかすめ取ろうと画策した。
バンドの海外レコーディング経費で前借金もある二人は喰えなくなってやめざるを得なくなった
コレが大きな違い そこが小田和正と違うところなんだよなあ
金に執着しすぎるところが だいぶ反省して??今があるからね。
オフコースの場合、のちのちギャラ平等が勘違いを生み出したし、難しね。 桑田のところもほかのメンバーにある程度お金がいくようにしてるんだろ?
リーダーは自分ばっかりでなくメンバーの生活もある程度考えなきゃあなあ
反省したと言うことは宮城、伊藤はある程恵まれた待遇だったんだろうか オールウェイズや3期以降の流れを見てると
とても反省しているようには思えない。
宗田さんと末広さんに再会したときに
反省したフリをしただけ。 前々からシンコ―からの独立を考えていただろうし、
軍資金は必要だったと思う。
誰がいくらもらおうが、どうでもいいです。 要は自分以外のメンバーは踏み台ってことだったんだろうね。
解散後ソロもイマイチだったんで再活動。
とりあえず今は丸くなったと思うけど。 シンコーミュージックとリーダーが結託して他のメンバーから
ギャラを掠め取ろうとしたのですよ。
その後もチューリップは独立してない 昔のこと今さら蒸し返しても誰も気分良くならないよ。
ましてやあなたメンバーの家族でもないでしょ?
こんなとこで昔の他人のギャラ配分のこと騒いでないで、早寝して明日の仕事に備えたほうが建設的。 ギャラ云々ではなく、人間性の問題ですから。
そーいう意味ではオフコースの2人はというか小田さんは人間性は良かったんたろうね。 当時の上田氏と吉田氏に対しての扱いはみんな君たちのせいさというジャケットのイラストに
よく現れてるよ いまだにスタッフがリーダーをさん付けで書いてる非常識なオフィシャル日記
ワンマン経営者がパワハラし放題というイメージ そういう話でこれから始まるコンサートにケチつけんのやめない?
メンバーでもないんだしさ。
財津さんもまだまだ体調厳しいんだから、ファンだったら温かく見守るのが筋ってもんでしょ。
そういうの書きたいならアンチスレ建てなよ。 自分は印税で儲かってるのに印税収入がないメンバーからギャラの配分を変えて
もっとよこせとやったのが鬼畜なリーダー
ほんまこんなことするバンドてココだけだよ だって才能あるのほとんどリーダーだけなんだもん。
仲良しサークルじゃないんだから。
リーダーの重圧考えても、そんなにひどい配分ではなかったんじゃない?
事務所も認めてるわけだしね。 楽器や機材を借金して自費購入 海外レコーディングも自費でメンバーは等分に負担してたのに
ギャラの配分も変えるとか鬼畜にしかできない芸当 >>428
それならソロでやればよかと。
メンバーの生活もあるのに、ひどいね。 >>428
なこと言い出したらサザンはどうなるよ
桑田ソロで十分ヒットしてるじゃん、財津と違って 吉田の怨念がこのスレに降臨 w
傍から見ても財津はちょっとやりすぎだわ 桑田 ソロでもヒット連発なのにサザンも辞めず
小田 きっちり5等分
財津 食えなくなってバンドやめるとこまで追い込む しかもメンバーのチューリップの楽譜出版のバイト?も禁止。
ひどい話だよね。 むかし、ファンクラブ入会でもらえたチューリップTシャツ.、
次ツアーで、あれと同じデザインのTシャツを販売しないかな。
たしか、背中に大野さんデザインのチューリップの文字(白色の文字)。
胸にチューリップの絵と小さいチューリップの文字だったと思う。
シャツの色はちょっと暗めの緑色。 白色に黒でチューリップと書かれたピックと、
黒色に白でチューリップと書かれたピックもほしい。
販売しないかな。 >>440
時代が違うかも。70年代後半から80年代前半に作られてた
ピック。当時100円。 なんだかんだ言っても売れる曲を書けるのはZさんだけ。
これは大きいよ。
サザンがうまくやっているのは、チューリップの失敗を見てるから。
桑田氏もメンバーも、それなりに計算してると思いますよ。
どっちが得なのか。いろんな意味で、ですけど。 >>440
そういえば裏側に「HIMENO」と「ABE」って書いてあったかも。 シンコ―出版が出してたチューリップのピアノ伴奏用の楽譜。
また同じものが再版されないかな。あれもほしい。 >>428
多くの作詞、作曲に加え、リーダーの仕事をしているのだから、他メンより取り分が多いのは、当然と思う。
将来の印税のことも、当時はわからないだろうし。
今、ソロコンに姫野さんを招いたり、チュコンをやってくれるのは、他メンに就業機会を与えることになるし、ファンにとってもありがたいので、
償っていることになると思います。
しかし、才能があるのは、ほとんどリーダーだけという表現は偏った見方だし、他メンやそのファンにも失礼なので、如何なものかと。 ソロコンに姫野さんを呼んだのは、1人でライブを完走できる体力がなかったからでしょう。
実際姫野さんソロコーナー部分では、財津さんは裏で休憩。そういう状態で観客を満足させられるのは姫野さんしかいなかったでしょう。
チューリップ初期のメジャー曲を演奏できるという点も含めて。
今回そこまでの無理をしてでも急いでライブを行なったのは、昨年途中で終わってしまった事に対しての代替の意味合いもあったのでは。
チューリップのライブを再開したのは、少し体力的に自信も戻ったのかもですね。 >>447
ソロコンサートが始まった頃、リハビリとか身体を慣らすためにまずソロ、
なんていう声もあったけど、そんな程度ではなかったですね。
とても盛り上がってましたし、良いコンサートでした。
ほとんどチケットも完売でしたしね。
姫野さんの株も上がりましたw チューリップのコンサートは財津さんも病で倒れた時に約束してたからね。
責任感の強い方なので・・・。 >>447
それはそう思いますよ。
446に書いた様に感じたのは、財津さんの病気前です。
コンサートだけでなく、若い頃のチュ写真集DVDやライブCDの発売も、メンバーへの埋め合わせになっていると思います。 451の続き
それは、他のグループには中々ないことだと思います。
特にZ氏loveというわけではないけど、そう感じました。 解散後のソロが小田みたいに売れてたら
再結成なんてなかったよ
病気によるツアーキャンセルも事務所は痛手を被っただろうし
だから音質極悪のCDとかも販売せざるを得なかったし
復帰も早めにしたかったってこと
まあでも財津には長生きしてほしいな >>453
誤解を招くので、「曲によっては、音質極悪」。
音質極悪の曲もあるけどあのライブCDは良いと思うよ。全部買った。 >>451
埋め合わせしなきゃならないようなことをしたわけだ 事情を何にも知らない人がまぁよくごちゃごちゃ言うね〜
妄想もほどほどにね。 >>450
『約束』チューリップコンサートでやるかも。 >>457
演るだろうね。
ソロツアーであれだけ好評だったから、
たしかな愛とセットでやってくれそうな予感 CDやDVDだけど、さすがにツアーキャンセルの損失を他メンバーの取り分で賄わないでしょう。
すると、二次的効果かもしれないがメンバーにお金が入ることになるし、一石二鳥。 >>451
ピラミッドから発売しているCD&DVDの売上げはメンバーには還元されません。Zさんの事務所総取りです。 >>462
それもどうでもいいこと。
姫野さんも安部さんとのCD(チューリップ時代の曲)を出してるし、
上田さんもソロCD(チューリップのコピー曲も含む)を出してるし、
ソロライブでチューリップの曲もたくさん歌っているし、
各自が財津さんにおんぶせず好きな事をやってるし、
ずっとチューリップを背負ってきた財津さんの事務所がチューリップ関連の
ものを出すのも当たり前だしね。
財津さんの事務所の所属は財津さんだけでしょ・・?むしろ応援したいね、
ピラミッド、がんばって売ってくれって。 >>458
『約束』『たしかな愛』をセットでやってくれたら泣く。 確かに財津さんの事務所所属は財津さんだけです。
しかし、芸能人など有名人の肖像権は、商品的価値、経済的価値を持っているので、
それを商売で使用する場合は、普通、使用料を支払います。
コンサートのキャンセル損害賠償は、保険に入っていて、そこから出てるんじゃないですか? 70年代は買わずに80年代は買ったが
あの音質で発売するってことは何か理由があったんだろうね
曲つなぎの編集さえなく、ぶった切り、ピッチの狂いなど
元のカセットテープの音源を適当にばらばらにぶった切って
CDRに焼きましたって・・・ その辺の洋楽ブートレグのほうがまだ丁寧だわ
初めて聞く音源も何曲かあったから音質は目を瞑るけどさあ >>466
音源にほぼ手を加えず、編集にコストをかけなくてもファンはありがたがって買うし、受注生産だから在庫を抱えることがないし、売る方としたらおいしいところばかり。 465の続き
ライブCDも商業目的で使用する場合、普通、著作権使用料やアーティスト印税は支払われます。 俺はチュのコンサートでは、ハーモニーやあのバスを停めてなど
軽いポップな曲を多くやって、ソロコンでたしかな愛などしっとりした曲
を多くするというのがいいな。 私も469に賛同します
バラードは青春の影だけでもいいくらいです
せっかくのバンドだから強いリズムに綺麗なメロディな曲を
たくさん聞きたいです NHKで放送した武道館公演とかSONGSとかDVDになっていないんですか?
観たいなー。
一応自分で録画したのもあったんだけど古くなったせいか?見れなくなっちゃって >>473
たしかに財津さんがあんな事になって、45thが途中で終った時は、
「今聴いたらもっといい!」の80年代ライブCDがチューリップロスを
埋めてくれたなぁ。
音質なんかどうでもよかったし、ありがたかった。 吉田君にも何だかんだって年間コーヒー一杯分位の印税は入ってるんでしょうな。 >>412
ひさびさに来てみたけど、何回同じ事書き込んでんだ?
最低でも5回はこの書き込み見た気がするw 重要な事だから繰り返したんだろうさ
ビートルズに倣ってるならソコも真似ろよ そういえば、宮城さんもビートルズファンだったのかな。
宮城さんがベースを弾き始めたきっかけもビートルズなの?
だれか、おしえてください。
45thのエジプトの風は良かった。また聴きたい。 元々ギタリストだけど編成の都合上ベースに回された口のような気がする >>479
同一人物だろうと思うけど何度も繰り返し、しつこいね。
そんな事は今のtulipには全く重要じゃないよ。 何だかんだ言ってもチューリップのリーダーは
死にもの狂いで必死に頑張って来たんだよ。
他メンバーへの責任もずっしり背負ってね。
それは他メンバーも含めみんなが認めてる、
だから今があるって事じゃないかな。 >>483
私もそう思う。
財津さんのプロとしての厳しさがあったから今がある、と。
姫野さんも上田さんも安部さんも「チューリップ」にいたから
各々その才能が「開花」したんだと思うよ。 まっ嫌いだったからみんな一度は脱退したわけで。
みなさんやっと大人の対応ができるようになったということでしょ。 >>485
若い時は、がむしゃらに突っ走ってきたんだろうね。
好かれようが、嫌われようが、お構いなしって感じで。
九州男児の個性の強いあの5人の方々、学校の先生でもまとめるの大変そうw >>485
嫌いってことより家族でも親父に
反抗して一度は飛び出したい気持ちってあるじゃない?
そんな風に見えてたけど、特に安部さん。
でも最後にはみんな戻って来たんだから良かったじゃない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています