【TULIP】 チューリップ伝説 10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なぜ1期派と2期派で喧嘩になる?
どっちもチューリップじゃないか。
ビートルズだって、たった10年弱であんだけ音楽変わってしまったが、
基本的にどっちも好きだ。
チュの場合、まあ3期が一番とかいうのがいたら、さすがの俺も引くが・・・。 セットリストが1期に偏りすぎている
↓
2期ファンからもっと2期の曲をやってくれと不満があがる
↓
すると1期ファンが「1期こそが本当のチューリップ いやなら見に来るな!」
これを延々繰り返し 2期のコーラス、liveでもよかったんですか?(アルバムでけでなくて) >>359
あなたにですよ。
性格の悪さでよくわかるわ。 >>344
女は夢を捨てたけど
男は追いかけた
きっとどちらも悪くない
二人の交差点
外は雨、僕の傘さして行けよ 小田はげまさに取り上げられてから
i dream! idream!
って人がでてきだしてうんざり >>362
自分にはI dreamは2期のナンバー1ソング
2222年ピクニックはチューリップはロックバンドじゃ無いけどチューリップの全ナンバーで一番ロックを感じる
アルバムじゃなくて単体の曲の事ね >>362
あなたにウンザリ。
I dreamが出たときから好きな曲。
いい曲だか小田さんも取り上げてのでは? 昭和40年代・1960年代後半生まれのチューリップファンは1期後追い世代で大体合ってるかな? 昭和39年、1960年代前半ですが、高校生の頃からなので2期です 1960年前後が一期ドップリリアルタイム
1960年中頃が一期途中からで二期リアルタイム
1970年前後が二期リアルタイムで一期が後追い
多少の誤差があってもこんな感じで宜しいかな >>345
>リーダーについていけないって辞めたんだし
って言うよりそれを理由にして夢を諦めた感じに思えるよ。
そりゃ、辞める事に理由はいるけど、結局はまともに食いっぷち探した方が
賢い、と思った判断じゃないか?
売れないミュージシャンには普通の選択。
吉田彰だけはチューリップの人気に自分の実力が付いていけず
リーダーに対する嫉妬と妬みで恨んで辞めた感じはするけど。 最初の二人が辞めたのは、何年後かの自分を考えると、
自分たちは財津さんとは違いグループのその他大勢にしかなりえない
だったら堅実なサラリーマンの道を歩もうと決めた って何かで読んだ
ちなみに自分は青春の影の頃からのファン グループだとどうしてもリーダーかボーカル以外はその他大勢だからね。
それに徹するかどうかで存続が決まって来るわけね。
目立ちたければそれなりの実力は必要であって、そこで無理なら離れてソロになるとか。 >>371
でもレコーディングまでして突然辞めるって・・・
その時のリーダーの気持ちはどんなんだっただろ、って考えちゃうよね。
ま、その試練を乗り越えての成功だったのだろうけど。
そのおかげで鉄也にバンド潰しと言われてしまったわけか。 バンドは一人の才能が突出してるワンマンバンドの方が大概長続きするからな 一応貼っておくけど。
実際は当事者しかわからない。
番組を見た感想としては、まだわだかまりはあるようだったよ。 特に宗田さんの方は。
以前は同窓会紀行の動画がyoutubeにあったけど、もう無いんだよね。
https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/f0566104/entry-10966141841.html >>374
昔オールナイトニッポンで、チューリップはビートルズから親離れ出来ない云々言ってたクワタのバンドの事ですね。 実際桑田はかなり長期に渡ってヒット飛ばし続けたからな チューリップは聞いてサザンとかまったく興味がない自分は変態なのだろうか 私も今まで興味がなかったけど、サザンと小田さんのCMソングが多くて、最近嫌になった。 あ、ここ小田さんのファンが多いんだっけ。ゴメンね。 パンツの脇から◯玉一個出して受けたらもう片方の◯玉出したら変態だと思います
それリーダーやないかいw >>383
それは桑田にはできるかもだが
小田和正には絶対できないな >>385
あの小田和正にできないことが財津和夫にはできたんだよ
すごいじゃないか! 泣いて喜ぶつのだ☆ひろ
このエピソード知らない人もいるんだろうね 今の紳士ぶってる財津から想像できないくらい
20代の財津は愛すべきバカだったんだなあ >>389
おばちゃんも知ってるよ。たしか「魔法の黄色い靴」か「君のための生まれ変わろう」
のLPに入っていた「チューリップ新聞」(?)につのださんが楽屋での財津さんの事を
書いたんだよね〜〜?ちがったかな? >>388
いや〜〜〜〜〜〜。人を笑わせるのが好きという根本は、
今も昔も変わってないよw
十二分に想像できるww 風呂に入れなくてアルコールに浸した布でモンコーを拭いてたのも財津さんだっけ? 「魔法の黄色い靴」のアルバムの時、つのだ☆ひろさんがドラムを貸してくれた。
ドラムをくれた。やっぱりよく覚えていない。 >>396
アンソロジー2に載ってた姫野さんの証言だったような気もする
あの本、部屋の中で行方不明になってて確認出来ないけど >>398
私はアンソロジー2ではなかった(持ってないので)。
財津さんの著書本だったかな??? すっかり彦摩呂化した姫野達也はデビュー当時の体重は48キロだったね
ココのおばちゃん達も若い頃はそのくらいだったけど今は彦摩呂化してんのが容易に想像できる >>404
オレはオツムは薄くなったが腹は出てないぜ >>402
ココはおばちゃんよりおじちゃんの方が多そう。
したらばさんは9割おばちゃんだが(若干おばあちゃんやおばかちゃんもいるが)。 嘉門達夫の替え歌初めて聞いた
恐妻家編
眠りについた君をーロケットに積み込んでそのまま打ち上げたいー コンサート活動をやめたビートルズ
ジョンとポールはリンゴとジョージに5%の印税を分け与えることにした。
一方 チューリップのリーダーはソロ活動でバンドのライブも減ったのに
ベースとドラムスのメンバーの取り分から自分がかすめ取ろうと画策した。
バンドの海外レコーディング経費で前借金もある二人は喰えなくなってやめざるを得なくなった
コレが大きな違い そこが小田和正と違うところなんだよなあ
金に執着しすぎるところが だいぶ反省して??今があるからね。
オフコースの場合、のちのちギャラ平等が勘違いを生み出したし、難しね。 桑田のところもほかのメンバーにある程度お金がいくようにしてるんだろ?
リーダーは自分ばっかりでなくメンバーの生活もある程度考えなきゃあなあ
反省したと言うことは宮城、伊藤はある程恵まれた待遇だったんだろうか オールウェイズや3期以降の流れを見てると
とても反省しているようには思えない。
宗田さんと末広さんに再会したときに
反省したフリをしただけ。 前々からシンコ―からの独立を考えていただろうし、
軍資金は必要だったと思う。
誰がいくらもらおうが、どうでもいいです。 要は自分以外のメンバーは踏み台ってことだったんだろうね。
解散後ソロもイマイチだったんで再活動。
とりあえず今は丸くなったと思うけど。 シンコーミュージックとリーダーが結託して他のメンバーから
ギャラを掠め取ろうとしたのですよ。
その後もチューリップは独立してない 昔のこと今さら蒸し返しても誰も気分良くならないよ。
ましてやあなたメンバーの家族でもないでしょ?
こんなとこで昔の他人のギャラ配分のこと騒いでないで、早寝して明日の仕事に備えたほうが建設的。 ギャラ云々ではなく、人間性の問題ですから。
そーいう意味ではオフコースの2人はというか小田さんは人間性は良かったんたろうね。 当時の上田氏と吉田氏に対しての扱いはみんな君たちのせいさというジャケットのイラストに
よく現れてるよ いまだにスタッフがリーダーをさん付けで書いてる非常識なオフィシャル日記
ワンマン経営者がパワハラし放題というイメージ そういう話でこれから始まるコンサートにケチつけんのやめない?
メンバーでもないんだしさ。
財津さんもまだまだ体調厳しいんだから、ファンだったら温かく見守るのが筋ってもんでしょ。
そういうの書きたいならアンチスレ建てなよ。 自分は印税で儲かってるのに印税収入がないメンバーからギャラの配分を変えて
もっとよこせとやったのが鬼畜なリーダー
ほんまこんなことするバンドてココだけだよ だって才能あるのほとんどリーダーだけなんだもん。
仲良しサークルじゃないんだから。
リーダーの重圧考えても、そんなにひどい配分ではなかったんじゃない?
事務所も認めてるわけだしね。 楽器や機材を借金して自費購入 海外レコーディングも自費でメンバーは等分に負担してたのに
ギャラの配分も変えるとか鬼畜にしかできない芸当 >>428
それならソロでやればよかと。
メンバーの生活もあるのに、ひどいね。 >>428
なこと言い出したらサザンはどうなるよ
桑田ソロで十分ヒットしてるじゃん、財津と違って 吉田の怨念がこのスレに降臨 w
傍から見ても財津はちょっとやりすぎだわ 桑田 ソロでもヒット連発なのにサザンも辞めず
小田 きっちり5等分
財津 食えなくなってバンドやめるとこまで追い込む しかもメンバーのチューリップの楽譜出版のバイト?も禁止。
ひどい話だよね。 むかし、ファンクラブ入会でもらえたチューリップTシャツ.、
次ツアーで、あれと同じデザインのTシャツを販売しないかな。
たしか、背中に大野さんデザインのチューリップの文字(白色の文字)。
胸にチューリップの絵と小さいチューリップの文字だったと思う。
シャツの色はちょっと暗めの緑色。 白色に黒でチューリップと書かれたピックと、
黒色に白でチューリップと書かれたピックもほしい。
販売しないかな。 >>440
時代が違うかも。70年代後半から80年代前半に作られてた
ピック。当時100円。 なんだかんだ言っても売れる曲を書けるのはZさんだけ。
これは大きいよ。
サザンがうまくやっているのは、チューリップの失敗を見てるから。
桑田氏もメンバーも、それなりに計算してると思いますよ。
どっちが得なのか。いろんな意味で、ですけど。 >>440
そういえば裏側に「HIMENO」と「ABE」って書いてあったかも。 シンコ―出版が出してたチューリップのピアノ伴奏用の楽譜。
また同じものが再版されないかな。あれもほしい。 >>428
多くの作詞、作曲に加え、リーダーの仕事をしているのだから、他メンより取り分が多いのは、当然と思う。
将来の印税のことも、当時はわからないだろうし。
今、ソロコンに姫野さんを招いたり、チュコンをやってくれるのは、他メンに就業機会を与えることになるし、ファンにとってもありがたいので、
償っていることになると思います。
しかし、才能があるのは、ほとんどリーダーだけという表現は偏った見方だし、他メンやそのファンにも失礼なので、如何なものかと。 ソロコンに姫野さんを呼んだのは、1人でライブを完走できる体力がなかったからでしょう。
実際姫野さんソロコーナー部分では、財津さんは裏で休憩。そういう状態で観客を満足させられるのは姫野さんしかいなかったでしょう。
チューリップ初期のメジャー曲を演奏できるという点も含めて。
今回そこまでの無理をしてでも急いでライブを行なったのは、昨年途中で終わってしまった事に対しての代替の意味合いもあったのでは。
チューリップのライブを再開したのは、少し体力的に自信も戻ったのかもですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています