☆★さだまさしをちゃんと語るスレ48★☆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>476
あっさり帰るも何も、アンコール終わったら客席の照明が点けられて終了アナウンス流されちゃうからねぇ。 今は無き厚生年金会館では、
ライト点いてアナウンスが流れるとその後アンコールは禁止ってなったな。
フェスみたいな民間施設ならともかく、公的な施設だと駄目かもね。 >>478
あれ流れちゃうと殆ど席を立ってゾロゾロ帰り始めるよ。 昔はアンコール終わって照明ついてアナウンス流れても、
みんな興奮冷めやらない感じで頑張ってアンコール要求したら2〜3回はアンコールしてくれたぞ。
俺はその頃から知ってるから、今のアンコール1回で終わるのが情けないわ。
まっさんも情けないし、お客ももっと情熱持ってアンコール要求しろよと言いたい。 せめて、2回は欲しいね。
一回目は予定調和なんだから。
それとも一回目の曲が長すぎるのか?
ライオン、クリスマス、虹、浄土宗、フレディ。 >>482
だから厚生年金会館とかではある時から禁止になった。
おそらく公立ホールも同じじゃないかな。公立ホールは時間もうるさいしね。
あと、昔は、アンコールで時間が延びてホール使用料が+されても、
さだ企画が負担してたって、何かで話してたな。
今そこまで体力あるかな会社として >>483
虹クリスマスフレディあたりを選んでると、
その後はやらんってメッセージにしか思えないけどな そもそもハイタッチ会あったからダブルトリプルアンコールある訳ないし 昔アンコールで1時間くらいかかった気がするんだけど気のせいかな。 >>488
大体、8時50分位に本編が終わって、その後アンコールで9時半過ぎるのが普通だったかな。
「お別れと言って、もう40分近く過ぎてますが(笑)、
次にお会いするまで、どうぞお元気で」って、よく言ってた気がする。 最近は、6時スタートだと9時前に終わること多いからな
もう1曲ならアンコールなんとかなりそうだけど
前回のツアーの最終日の名古屋は最初から2回目のアンコールやるつもりだったのか
帰ろうとしてる客いるのにアナウンス流さず、残ってた人がアンコールの拍手してたら出て来た 近年のインタビュー記事では
アンコールは求められたら、やるよと
書いてあったけど、
みんなぞろぞろ帰っちゃうんだよね。
あと、今回のツアーはアンコール曲と
本編最後を入れ替えたほうがいいと思う。 >>491
沢田研二もそうだけど、本人の希望がそのまま反映されるわけじゃないからね。
どの世界も同じだけど。
アンコールとことんやるなら、そもそも終演後のハイタッチ会なんて入れないでしょ。
個人的にはハイタッチ会楽しかったけど。
まっさんに一言だけど直接、アルバムの出来が良かったと伝えられたし ハイタッチ会に小針画伯が乱入して勝手に握手会やったって本当? >>493
東京二日目に、若旦那と生ださの画面向かって右の人は、ライオン募金箱の所で握手会やってた。
初日はハイタッチ会後に直ぐ帰ったから気づかなかったから知らない。画伯も居たかもしれない。 MF
関白宣言だもんな。腐るほど映像あるんだし、新曲でもやらせれば良かったのに。
フジテレビまじでつまらん。 今更なんだけど、シラミ騒動の第3楽章はイイね。
めちゃくちゃカッコいい。
踊れるさだまさしってナオトインティライミとどっちが先なのかな。 >>493
ラゾーナ川崎で画伯乱入
勝手に一人握手会を始めてスタッフにつまみ出される ミュージックフェアは、
今のツアーバンドと一緒に出て、
せめて、1989年渋滞 とか、都府楼とか
ロック系を歌って、 話題を呼んだ方がいい。
ただの予定調和番組。 >>498に一票
(都府楼は俺も好きだけど)
まあ、おんまつりじゃないかな。ライブでかっこいいし。 フジテレビはもう歌番組やめたほうが良いよ。才能無さすぎ さだの洋楽カバーって音源ないのかな。
昔with out youとスカボローフェアやってたのは聴いたことあるんだけど、
僕のコダクロームとかもやってそうな気がしてる。 福士蒼汰の猫の映画見に行ったら、見てる途中でこれはもしかしてと思ったら
最後のエンドロールにさだ工務店の2人の名前が載ってた ONCE UPON A TIME でも聴けばいい。 >>505
ひとりのビッグショーで歌ってた気がする。 異論で悪いけど、カバーはもういいよ。
500曲以上あるのに、ナオトとの新曲とかは別として、
他人のを歌う必要ないし、もうそんな時間残されてないんだからさ。 もし、加山さんとか雪村さんに万が一のことが
あったら。
どうせなら、声が出てない90年代のアルバムの
ボーカルだけ入れ直してほしい。 あのな、まっさんネタと全然関係ないんだけど、どうしても知りたい事があるんだよ。
彼女と同棲とか結婚して一緒に住んでるカップルは相手の排便音とか気にならないの?
結婚して広い家に住んで、リビングから離れた場所にトイレがある様な家なら別だけど、
まだお互い若くて狭いマンションで同棲してるカップルとかで、
リビングの直ぐ横にトイレがある様な部屋だったら、お互いの排便音ってもろに聞こえてくるだろう?
それってどうなの?
普通はそんな音相手に聞かれたくないよな?
そう言うのってみんなはどう考えてるの?
教えて下さい。 永さんとか加山さんとかではなく、小田さんとか同世代の人のカバーをもっと聞きたい。 >>513
この人、ツアー行ってないな。
ツアー行ってる人なら神田川に檸檬が浮いてて警察官に来なさいって言われた話の時に、
安倍首相と財務省モリカケ問題を突いてるのが解るはず。
籠って一人で考えてて頭がおかしくなってる印象 アンチだと自分で言ってんじゃんね。ツアーに通い続けてたら逆にやばいだろ
ただこの人に言いたいのは、コメントを一切受け付けないで一方的に配信する下劣さだからね
自分に自信ないんだろうなと。 >>515
ツアーに行ってないってのはね、
ネットに噛り付いてネットやテレビでいろいろ知った気になって
結局、自分が全く何も知らなかったって意味さ。
そいつが褒めてる連中って、
電気使いたい放題だったテレビに散々出て、視聴者も、
原発の電気を散々使って金儲けしてきた連中だからな。
しかも原発事故前に、原発反対って言ってたの聞いたことないね。
そいつが褒めてる連中で >>511
徳永英明みたいにシンガーソングライターがカバーアルバムばっかり出してると才能が枯渇して
曲を書けなくなったって叩かれます。 「いなり助六」という人物をご存知だろうか?最近ネット上で話題になっているギタリストだ。
あの成毛滋の弟子であり、ケリー・サイモンやトモ藤田にも師事したことがあるという経歴を持ち、
ダグ・アルドリッジとも親交があるなど、ワールドワイドでその名を轟かせている。
現在50代である彼は、若かりし頃プロとして活躍していたこともあり、今もセッション活動を行っているという。
彼の個性を決定付けているものは、その独特のピッキングテクニックにある。
「カールオブピッキングン」というその技を、助六はダグ・アルドリッジから直接学んだという。
ネット上で日々議論されているが、それがどんなものであるのか、その結論はいまだ得られていないようだ。
そんな彼が最も影響を受けたギタリストはマイケル・シェンカーだそうだが、一方でさだまさしの長年のファン
でもある。両者の音楽性を融合した「サダーメタル」を標榜し、独自の音楽を追及している。
彼の演奏はYoutubeで公開されているので、ぜひ聞いてみて欲しい。
https://www.youtube.com/watch?v=g51uall98tc 面白かった。
てか、個人的には高見沢のまほろばより良かったかな。 【地域】対馬、島全体を韓国人が買い占め始めている…日本人の島民を雇う韓国人経営の店も あのダサいウエストポーチみたいなのとうにかしてくれ…
プライベートの格好服装も気使って欲しいね YouTubeに30周年の時の映像が出てるけど、
今より老けて見えるね。声も良くない。 >>528
30周年は企画としては面白かったけど、やっつけの方が多かった感じだからね。
虹の木〜pineapplehillなんかは、数年後のアココンの方が比べ物にならない位出来が良かった あと都府楼なども。だから、プレミア感出してやっつけになったコンサートよりも、
アココンやらツアーの方を撮っておけば、全く印象違ったのに勿体ない。 >>513
動画見たけどメディアに出る以上仕方がないと思う反面、
俺もそれは薄々感じていたから、やっぱりショックだった。
例えば、空缶と白鷺の続編は今のクリーンなメディアによく出るさだまさしでは難しいし
俺は出して欲しくないと思うの。
むしろ出してない事がその答えともとれる、もう自由に歌は作れませんと。
>>514
だからツアーで言うのは賢い選択だよね。
誰かが内容をネットに書き出さない限り広がる事はないからね。
コンサート聴きに行った人がちょろっと本音を聞ける、それで良いと思うことにする。
もうカナリアの役目は終えたんだ、俺たちファンはさだまさしに期待しすぎ・・・っていうか頼りすぎなんだよ。
俺たちが成長するしかないんだ・・今はそう思うことにする。 >>531
この人、いわゆるパヨクじゃない?
日本会議ガーってね。 >>530
たずねびと とかは良かったけどね。
YouTubeに上がってるのをみると、
亀山社中の初恋より、3333回の初恋の方が
ずっといいことがよくわかる。 >>533
あと、3333回の初恋はカットしましょうか?スタッフに言われて、
まああのままでいいよって出したもの。
理由がわかるか? >>534
二番の歌詞が飛んだ。
あれさえなければ完璧。
アルバムバージョンよりもこなれていた。 【神奈川】自宅で死亡の母(76)放置し逮捕、小学生の頃から 引きこもりの49歳「人と話すのがこわい、何もできなかった」と筆談で供述 >>537
ツアー行ったのなら、その話題を書けば? >>539
つまんない政治の話してんじゃねーよ。ここは音楽板だ。
お前みたいな分別の無い奴が政治に興味持たず関わらなければ、
世の中もっと良くなるさ。 まっさんって何でD28使わないのかな?なんでD35? >>541
まっさんが安物のD28なんて使う訳ないだろう? このスレも随分とレベル落ちたな。ギターの話題振ると、もっとまともな返信あったのにさ ギター好き2人だけの会話が続くようになってからみんな離れたよね しかもツアーいかない
CD買わない
DVD買わない
つべで済ます
政治好きの乞食が >>550
こんな政治気ちがいが来てからおかしくなったなぁ
しかもツアーいかない
CD買わない
DVD買わない
つべで済ます
政治好きの乞食が >>541
D-45があるからだろうね。ツーピースがD-45でスリーピースがD-35
ヤマハとテリーを使い分けるのと同じみたいだね。 >>552
なるほど。そういえばグレープ時代はマーティンD45とD35でしたもんね。 >>553
上に動画貼ったの君だろ?その相手がツアー行ってないの見ぬけ無かった君だから、
ろくなこと書けないんだよ。 >>554
生さだでD-41使った事もあったはず。一度だけだったかも。
低音欲しい時はテリテリだね。
>>558
釣りにはスルー >>559
そうでしたね。D41。なんか思い出したかも。友達が41持ってて喜んでた。
でもまあ、D28も一本ぐらい持ってるんだろうね?プライベートでさ。 昔はヤマハのテリーカスタムをよく使ってたのに、
最近はヤマハのギター使う時はマサシカスタムじゃなくて普通のLL−55とか使ってるな。
テリーさんがヤマハにいた頃のギターはみんな良い音してたけど、
テリーズテリーになってからは全然個性が無くなった。 まっさんにES335は似合わない
絶対テレキャスターの方が似合う >>562
LL55はあまり見ないね。というより見た事ないかな。
ツアーでマサシカスタム使ってるよ。 >>562
テリテリは最初から鳴るって言うけど、弾き込まないと駄目って感じ。
だから562さんの感想も的を射てるとは思う。
個性が無いってのには賛同しかねるけど。
飛梅とかLで弾いちゃうとキンキンし過ぎる。
LL-120MSなんかはLの良さが消えていまいちな分だけLL(L)よりキンキンなくてマシではあっても、
そもそも駄目だねありゃ。 >>562さんの指摘はある意味的を射てて、
今のヤマハが個性なくなってるのはその通りだと思う。
今の若い人たちが、キラキラし過ぎてボーカルを邪魔するって言ってたね。 ヤマハはテリー&成瀬色を捨てて新しいのを模索して駄目になった印象
おじさん世代がお金持って若いころの憧れでギター買っても、
結局はマーチンやギブソン買うから辛い立場だろけど。 アコースティックギターが昔より売れてるのかも知れないけど、
エレアコ目的が多いから、ヤマハも音を変えざるを得なかったんだろうな。
まっさんでさえテレビだとエレアコっぽくしちゃってるし。 大みそか「第69回NHK紅白歌合戦」(午後7時15分)の出演者発表会見が14日、東京・渋谷の同局で行われた。
元メンバー山口達也(46)が女子高生への強制わいせつ容疑で書類送検され、
5月にジャニーズ事務所との契約が解除になったTOKIOは選ばれなかった。
TOKIOはCDデビューした94年以来毎年、出場していたが、連続出場記録は歴代11位の「24」で途切れた。
昨年出場し、今年落選した歌手、グループは以下の通り。
<紅組>
AI、E−girls、市川由紀乃、倉木麻衣、SHISHAMO、高橋真梨子、松たか子
<白組>
X JAPAN、エレファントカシマシ、竹原ピストル、トータス松本、TOKIO、平井堅、福田こうへい、WANIMA 日本では「無敵の人」というのが社会問題になりつつあるんだが、
就職氷河期で、非正規雇用のまま、結婚もできずに年齢だけが中年域に入って行くという、
カネもない、社会的地位もない、守るべき家族もいない、
そういう人が社会に絶望するとテロに走るしかないんだが、
アメリカでは「インセル」と呼ぶらしいw
アメリカには就職氷河期という問題はないんだろうが、
「非モテ」の絶望というのは日本と変わらず、トランプ大統領に期待する人というのも、
そうした、現代社会に絶望し、ブチ壊したいというヤケクソな連中だという話です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています