【恋する季節】西城秀樹【恋の約束】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
100年に1人の逸材
秀樹を語り継いでいきましょう >>548
ひろみの若さのカタルシス、How many いい顔とか秀樹カバー版も聞きたかったな
全盛期以降にもっと新御三家共演があれば、聞けたかもなんて思ったりする
阿木さんの歌詞は秀樹とも絶対に相性が良かったはず >>564
イモ金系はsmapが受け継いでないw
敢えて言うなら欽ちゃんバンドやcha-chaの系統を受け継いだ
smap結成当時は、キムタクや草なぎが欽ちゃん所に出入りしていたし
イモ欽は、欽どこのわらべの派生w
確かにジャニ系にしては異質な売り方だから、そう見えたかもしれないけど
あの当時は、歌番組が減った上に従来売りが出来ず
アイドルを売り出す戦略を模索してた時代だから皮肉と言えば皮肉
歌の下手さは、田原やシブがき隊からだから相手するならシブがき隊だろうw
乱暴な事を書いたけど
話がかなり逸れたけど、秀樹がアルバムに力をいれていたのは興味深いね
特に初期の方は今聞いても名曲揃いだ
ただ事務所的にはあまり潤ってなかったかもなぁ
あのゴンドラコンサートや球場コンサートをみても、かなり費用がかかってるみたいだし
以前、GLAYが幕張の大コンサートした時に、HEYHEYHEYで赤字だってメンバーがこぼしてたくらいだから
ヤングマンの大ヒットでやっと回収した感じがした
その後、秀樹に投資せずに女性アイドル発掘に色気出して下降していくけどw
奈保子も秀美も売れた方だけど、秀樹クラスまで育たなかったのが痛かったわ 「ベスト3枚組」聴いた〜
ヒット曲は出なくなってたけど、
やっぱり3枚目からが一番味が出て
歌を完全にシンガーとしてモノにしたって感じだ
2枚目トップ「炎」あたりから、抜群に表現力がグンとあがった印象!
しょうじき、1枚目の最初のころとか
初期の山口百恵とおんなじくらい下手で、つたない
(80年代以降のアイドルとはレベル違い杉で比較しない)
同じ時期の布施や沢田研二の「時の過ぎゆくままに」や
「勝手にしやがれ」の方がだんぜん歌唱力は上
この頃はやっぱりヴィジュアルつき、パフォーマンス付きヒデキあっての魅力
一番、切なかったのが2枚目の「ポップー」から「聖少女」あたり
西城秀樹の、唯一無二の、あの声を生かした曲に出会えてなかった!
結局、後年のライブでも歌ってた「ジプシー」がヒデキらしかった。
個人的にもっとも悔しい時期! ヒデキがいとおしい 「セクシーガール」って横浜銀蠅の曲だったとはいまさら驚きだヨ
記憶から完全にスッポリ抜け落ちてた
これは完全に迷走中の時期ね
多分当時の50'リバイバルブームに乗っかったんだろうけど、、
ヒデキと横浜銀蠅じゃミスマッチ以外ない
もっともっとヒデキに合う曲が合ったハズだ むしろ、アルバムは1970年代のさいごらへんには
すでにベスト10入りしなくなっていたんだね・・・と驚いた。 毎日秀樹のことを考えて、昔の記憶を辿ってる
秀樹より一回り下世代です
80年代後半、ラップが幅をきかせてた洋楽から、ボウイで日本の歌に戻った
そのあと氷室と布袋のソロ、B'z、下の世代はミスチル、上の世代はサザンとか、今でも根強い人気があるバンドが残ってる
秀樹と氷室、5歳差なこと考えると、座長公演始めたりは早すぎて、こっちに届かなくなったんだなと。
ビジュアルのいいギタリストと組んで、マキのCMとかで売れ線ねらってもよかったのになぁ >>575
浜田の嫁が昔から熱狂的五郎ファン。
20年くらいまえに浜田嫁に五郎のチケットお願いしたことあるわ。 むしろ座長公演とかダサい安っぽい落ち目っぽいの手をつけるべきじゃなかった
独眼竜政宗出てれば良かったのに >>577
ダサい安っぽいとはその道でやってる役者に失礼過ぎるわ
歌手一本か、ドラマに出るぐらいの方が良かったと思うけどね >>573
たった5歳差か…
秀樹の全盛期は25くらいで終わってしまったと言っても過言ではないから辛いね。
歌唱力はそれからどんどん上がって奇跡的なまでに到達するのに、良曲がどんどんなくなって行くのよね。オリアル作れなくなって、カバーくらいしか聴くものがない。 87年の大河を断ったことで、85年の紅白に落選、というのはあり得る話。受けていれば、しばらくは出場していたと思う。過去の辞退したピンクレディへの仕打ちから察するに。
歌手業への打撃も大きかったかも。
持ち逃げもそうだけど、独立の時に全盛期の体制でスタッフ抱えて、よほど苦しかったんだろうか。 本業が舞台の人はいいけど、やっぱ本業歌手の座長公演はなりふり構っちゃいれなくなったんだなって感じがする
スタッフたくさん抱えて大変だったんだろな >>579
調べて見たらピンクレディとかキャンディズとか
秀樹と同年代なんだな
1970年代超人気歌手は80年代には軒並み全盛期終わってる
時代の波ってやつで誰もあがなえなかった
それでも秀樹は歌番組がなくなるまでいろいろ出てたみたいだからもちこたえた方かも
歌唱力があるからこそかなと >>582
この長文の人はスルーして読んでないよw >>583
露出は決して少なくなくて、ずっとテレビには出ていた
ただ和田アキ子も言ってたけどあれだけの偉業を成し得ていて
後人への影響も絶大なのは明らかなのに全然リスペクトされてないんだよね
色物扱いされちゃって
それは本人もずっと不本意だったんじゃないか
葬儀の時もだけど秀樹に対する扱いの悪さはやっぱり裏社会との繋がりのせいなのか
なんとなくアンタッチャブルな扱い
追悼番組ももうすぐ一か月経とうというのにやる気配もなし >>580
マネージャーが浅はかだったんだろ
先を見ないで目先のことだけを考えた結果
秀樹のことをあまり真剣に考えて無かったんだろ
しゃぶれるうちにしゃぶろうって魂胆だろ
やっていけないほどひっ迫してたわけではない >>585
そんな理由じゃない
美空ひばりとかは本人が直接に裏社会と繋がっていたが
秀樹はそういうわけではないし
裏社会と繋がってる人間がどれだけいると思ってるだよ
タケシなんてその最たるもんだぞ
それなのに誰よりも露出が多い
前科だってあるのに >>582
似た話が多くなるから同じ奴かわからん
お前いつもの荒らしだろ 裏社会の話をしたがる人面白い
秀樹スレで知ったかぶって書き込んでスルーされると別の秀樹スレへ移動
居場所探しに必死すぎだわw >>133
暴力団関係者(姉、組長の愛人、甥、組長の息子)は今の時代に似つかわしくないよ >>583
キャンディーズ1973〜78、ピンク・レディー1976〜81。
二組とも5年くらいで消えちゃったからね。そもそも芸能界で何十年もヒットを飛ばす事
自体不可能なんだよ。例えは違うけどあのビートルズだって1962〜70年。実質7年。
ストーンズの55年いまだ現役はバケモノ。
秀樹なんかは後年ヒットはないにせよ芸能界では大御所扱いだからもう別格だよね。 >>591
ピンクレディも歌唱力あったよね
アメリカでもそこそこ受けてたし、ケイがホームシックになって駄々こねなけりゃ
アメリカで成功してたかもしれないのに
でなきゃ戦略もあったけど、大人も子供も流行したりしない
今の戦略は、80年代を更に矮小化した 一般ファンからすると大阪球場等への思い入れもなく
紅白のローラがパフォーマンスとしてのピークな気がする 当時と今の時代から振り返って見たり聴いたりするのとでは感覚が違うし
今初めて分かることがあると思うので
再評価されると良いなと思う
素晴らしい歌声だと思う >>593
邦楽男ソロ板にも常駐してるよww認知症入ってんのかね?w 70年代はジュリーもいたけどほぼ御三家の時代だったと言っても過言ではないな。
10年近くも他のアイドル達を抑えて君臨し続けたのは素直に評価出来る。 >>597
それぞれがソロっていうところが凄いね
ひろみが結婚再婚を繰り返したくらいで3人とも大きなスキャンダルはなく
警察沙汰になったこともなく、本当にスターだと思う >>594
そうですよね。
ニワカの人が後からづけの知識を
さものように語ってるのを見て
当時を知るファンはちょっとだけ
・・閉口してます
ヒデキの前半のピークはローラで
後は大きなヒットはなかなか出なかった
ヒロミも五郎も同じで、軒並みヒットしてたわけじゃない
新ご三家はもちろん超アイドルでしたが
70年代(特に半ばから)歌謡界で
それ以上の存在でも
それ以下でもなかったですよね
いつもジュリーと百恵とピンクが熾烈な1位争いしていて
新ご三家はトップ10は常連だったけど
下の方をウロウロしてました
固定された女性ファンはガッチリいましたからね
だから、みんなでリクエストハガキ書いてたんですよ
ヒデキがヴォーカリストとして評価されてるなんて
あの頃まったくなかったです
それくらい、あの頃の歌謡界って充実してましたから
個性溢れるスターやシンガーがいっぱいいましたから
なかなか、あの時代のスゴサ分かってもらうのは難しいかも
、、仕方ないですよね そう、だから秀樹は美空ひばりクラスだ国民栄誉賞だと言ってた人にはドン引きだった
確かに認知度は高いしもちろん歌唱力も高いけどそこまでではない でもペンライトやら日本人初ソロで球場コンサートやら武道館やら
後々のアーティストらの先駆者であったのは事実だからね
亡くなってからそうだ 途中送信スミマセン
亡くなってから色々知ってもらったのは複雑だけど嬉しいな
今はまだ訃報から一ヶ月も経ってないし、熱い思いの人は多いだろうけど
それもそのうち収まってくる
自分は喪失感が大きすぎてまだ動画を観ることが出来ずにいる
時間薬しかないんだろうな >>599
セールスがすべてじゃないからね
数字だけで判断すると599さんみたいな意見になるんだろうけど
西城秀樹の歌唱法はバンドボーカルに受け継がれたのわかるし
ペンライトや球場コンサートはアイドルに
あと、東方神起や少女時代のスタイルは秀樹ファンの社長が作ったものだとか
自分は順位やセールスという数字より後生の影響で評価したいかな イスマンと秀樹の対談なんてあったら面白かっただろうね デビュー当時からずっと応援している方にしたら、30年、40年ぶりのニワカファンに違和感があるのは当然かと。
もちろん秀樹の歌を純粋に楽しむやり方もあるんだろうけど。
長い空白を埋めるために、情報を集めたり想像するのもありかなと思ってます >>599
長らく支えていただいていたんですよね。
ありがとうございます。
ニワカではありますが、私はヤングマンで幼稚園か1年生くらいなので
あの時代のすごさはその下の世代よりはおぼろげながら
わかってはいるつもりです。
私もいつもピンクレディと百恵ちゃんの歌真似をしてましたし。
でも訃報から動画を見ていて、断片的にブーメランとかジャガーをじわっと思いだしてきて
聞いてみたら、その後出てきた歌手とは比較にならないくらい
歌がうまく、全神経を注いでいた凄い歌手だったんだなと言うことに気づきました。
百恵ちゃんなんかは早くに引退してしまっているので
最後の方の歌唱の評価はずいぶん前からされていて
DVDやCDは今も凄く人気がありますし評価が高いですよね。
秀樹もビジュアルとか派手なアクションとか派手な歌謡曲
ばかり取りざたされていたけれど
実は凄い歌手 アーティストだったとようやく評価され始めたのだと思います。
後世に残した功績は大きいですし、その後を続くものがだれも越えられてませんし。
皆が気づいたのは遅かったですが、、
一般人からしたらいつもブラウン管にいる人だったから気にもとめない感じ
でしたが、秀樹を長年支えてくださったファンのみなさまのおかげで
私たちもようやく色々な作品を目に耳にすることができるんだと思います。
感謝に堪えないです。
私はいろんなライブ盤の復刻を待っています。
一部動画にあげてくださっているのを聞いて
衝撃を受けています。
ほんとに凄いです。 ニワカ云々言い出す古参ファンが少ないことにも感動していたんだが >>602>>605
同じです。
動画見てるとまだまだ辛くなる
今回のことでファンになった人は
新たなスターを発見みたいな感覚で喜びに溢れてアツくなってる
それも分かるけど喪失感は比較にならない 古くからのファンにそこまで感謝することもないと思いますがw
秀樹が単純に好きで残念な時も離れられずにいただけなんですよみんな
40年以上ずっと秀樹しか見てこなかったけど今の秀樹評価は素直に嬉しいよ
何だか照れてしまう感じかなー自分はね
♪りんごとはちみつトロ〜リ溶けてる
若い人にはドラクエの作曲家としての知名度が高い
すぎやまこういち先生が作ってくださいました >>608
ごめんなさい紛らわしくて
605はニワカサイドです
今清濁あわせ呑む感じで空白を埋めています >>606
いえ、いえ、西城秀樹の良さを知って頂いて
ホント嬉しいです!
ヒデキの時代はヒデキはもちろん
素晴らしいアーティストやシンガーも
いっぱいいました
それぞれの個性の輝きがあったと思います
自分は数年前から再びアナログファンでもあります
もうCD復刻が無理なら
ヒデキのライブ盤を片っ端から
アナログで集めようかなと思ってます もうずっと前から日本のテレビ、Jポップにまるで興味なし
洋楽と、昔親しんだ昭和の曲ばっかり見て聴いて
それと、大谷のメジャー見ることだけが楽しみだった
だって、今の日本にスターなんていないし
あの日、大リーグ見てるさいちゅう速報が入って
時が止まった
体調までおかしくなってやっと回復したかと思ったのに
こんどは大谷まで、体調おかしくなっただと!?
秀樹の大バカヤロー !! シクシク
なんか他に楽しみ見つけよー >>599
歌謡曲界隈以外、フォーク、ニューミュージックなども新人や大物が出てきて、今に残る曲が生まれてますからね
その中には秀樹がカバーした曲もあったりしますし
秀樹をリアルタイムで知る還暦前後の同年代が今になって評価していたりしますが、
当時は流行のアイドルと見過ごしていた人が非常に多いようで、なんて贅沢な時代だったんでしょうね 秀樹みたいな王道歌謡曲がニューミュージックや洋楽に食われ始めた頃ですね
だからアーティストに楽曲提供頼んだり、洋楽カバーでシングル出したりの試みがあったのだと想います
秀樹に限らずですが
アイドルの多くはディスコソングでしたが秀樹はロックに拘った感があります ローラがピークっていうけどローラの売り上げは秀樹の中でも
突出してるわけではないよ ローラがピークっていうけどローラの売り上げは秀樹の中でも
突出してるわけではないよ >>614ニューミュージック全盛期は1972ぐらいから1980ぐらいまでだから
ちょっと違う >>616
他のアーティストの有名曲も有名度と売り上げは必ずしもリンク
してない、そういうものだ >>611
>>606です。アナログ盤にこだわっておられるとは凄いですね〜
長く支えておられた方はきっと本当の音楽ファンが多いんでしょうね。
私は80年代以降は洋楽と少しだけ日本のニューミュージック?
にいったりでした。
秀樹の訃報を聞いたとき数人の友達が
「当時は西城秀樹は ヒデキー! としか思ってなかったから
歌がうまいとか何とか考えたこともなかったけど
今見たらめっちゃうまいよね」
とみんな同じことを言ってました。
ライブ盤復刻 期待しています! ニューミュージック全盛期は 1975〜1980ぐらいでしょう 野口五郎と秀樹46年の付き合いにもなると
お互い目の前で屁こいたり出来る仲だったのか知りたい TBS ビビット @vivit_tbs
6月11日 #ビビット #密着ビビット
今年でデビュー48年、歌手の #野口五郎 さんが登場??彼が撮影した自宅での秘蔵映像を公開??
妻 #三井ゆり さんも登場し、家庭での様子や子供とギターを演奏する貴重映像も??
そして、急性心不全のため亡くなった #西城秀樹 さんについて、複雑な胸の内を語る。#tbs
https://twitter.com/vivit_tbs/statuses/1005404567834484736 アバとかディスコソングの流行は70年代後半、ニューミュージックは70年代半ば〜80年代初頭ぐらいでは
アーティストのアイドルへの楽曲提供は、当時はNAVレーベルで天野滋や谷山浩子などがやってましたが
ヒットは少ないです
拓郎、ユーミンは元々作曲家志向があり一貫してやってますね
矢沢永吉も五大洋光名義で南沙織などに書いてます
ディスコソングに関してはYMCAの大ヒットはあるものの総数はあの時期の他のアイドルに比べて少ないでしょう シンガーソングライターの楽曲提供はたくさんあったでしょう
「横須賀ストーリー」「秋桜」「愛染橋」「いい日旅立ち」 ヒデキのアナログ盤をかけるDJイベントが来週新宿であるらしいけど、
大阪球場ライブとかかけてくれるのなら行きたいなあ。
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/rockcafe/90731 >>625
百恵は楽曲にも恵まれたよね
引きの天才じゃないかと思うくらいw
そこ行くと、秀樹は半々だったなぁ そうかなあ1曲1曲検証しようぜまず
「恋する季節」な
5点満点で3点だな 幻のモスクワ五輪のテーマソングだった「俺たちの時代」を東京五輪のテーマソングにしてほしい。秀樹も喜ぶだろう 「恋の約束」2点
秀樹が好きだから可愛い声だし何度も聴くけど微妙な曲だよね
インパクトゼロ 野口五郎のブログ
そして,近く告知があると思いますが西城秀樹を追悼する番組がありますよ。
ここまでは伝えても良いとお許しを得たので,OAはそんなに先ではないと思います。
秀樹のファンの皆さん!少しの間楽しみに待っていて下さいネ。
解禁になったらまたお話させて頂きます。 >>632
まじ?まさかビビットの事じゃないよね
五郎ちゃんも出るのかな ビビットはすでに秀樹の話するって告知前回のブログでやってたから違うと思う
新たに秀樹の追悼番組あるのは間違いないね 五郎のブログに近くオンエアされる秀樹追悼番組の台本の表紙の写真載ってるね
あれ見るとTBSかな
しかも若い頃の秀樹たくさんな内容かもね >>637
秀樹専門チャンネルかよw CSじゃないんだからw 元気な頃の秀樹だけをお願いします!結婚前の秀樹を!!たっぷりと!!! >>637
各局リレーで24時間やるぐらいの映像やネタは本来ある人なのよね TBSは秀樹の追悼番組の予定なしって言いきったとこなのにするかなあ
音楽の日と絡めてってことなのかな あの、金スマのような
再現フィルムと人の不幸を
美談にすりかえるような
バラエティなら見たくない
ましてやご家族の出演など
あるのなら見たくない
特別にTBSでヒデキの番組が
組まれるかしら
既製の番組に組み込まれる予感が…
ヒデキの歌の歴史、名曲集で十分! そうだったね
「検討中です」ではなかったよね
それに脳梗塞になってからもありのままを見せて頑張った秀樹の姿を何故見せないんだ!!って
言いだす視聴者もいるかもしれないし
若いころの秀樹ばかりって可能性は低いかもね… TBSはその会見時時点では秀樹の追悼番組の予定はないとは言ったけど
あの記事には今後は改変時にやるかもさからないが…みたいな事も言ってたよ
あくまで現時点では予定はないって いつまでもささやき続かれる秀樹の功績と特番待望に大きく舵を切ったのかな
むしろやらない方が不思議でしかない フジは坂上のあの追悼番組だけなのかね
水泳大会の秀樹とかたくさん見たいのに
あれだけで終わりなら辛いな
フジはミュージックフェアや夜ヒットやドッキリもたくさん映像あるし
新たに追悼特番作ってほしいな NHKラジオ第1 午前6時10分〜
サエキけんぞうの素晴らしき80's 〜西城秀樹 特集〜
「YOUNG MAN (Y.M.C.A.)」 「ブーツを脱いで朝食を」
http://www4.nhk.or.jp/r-asa/ >>645
歌の部分も再現だった見る価値ゼロだねww >>644
若い頃だけなら追悼盤や今後出るであろうDVD、Blu-rayの方がちゃんと収録
されそう
テレビでやっても時間的な制約、関係者へのインタビューなどが入るだろうし、
若い頃の映像は一部で、不完全燃焼のような内容だと思う
録画のレコーダーがない人は見て終わりだろうし
自分も前にテレビ捨てたから見れないし、はなから商品化に期待してるw テレビの追悼番組にこだわる人たちを見て、今でも(秀樹世代の)テレビっ子が多いことにも驚いた
テレビに嫌気が差した人間や、若い人はテレビなんか見なくなってることが多いから
テレビ放映の高い映像使用料をDVD制作にでも充ててくれた方がいいんだけど、
販促で特番やるのはいいかもね >>650
ありがとう、聴きました!
昔のアルバムって合間に台詞入ってたよねw懐かしいー >>653
我が家も地上波はほぼ見ない派
懐かし音楽もスカパーなどで見ちゃうw
だから追悼番組なさ過ぎってみんなが言うのもピンとこないけどそれ程ないの?? >>653
自分は一貫して追悼番組いらない派を通してきたけど
ヤフコメやつべのコメなんかみると観たい人多いんだなと思った
CMがちょくちょく入るしゲストがワイプに抜かれて映るだろうから
そのたびにストレス溜まるんじゃないの?って思いますw >>657
順番にね
次は「チャンスは一度」4点
みなさんもどうぞ >>653
私もTV見ないからDVDの方がいいなw >>653
公共性があるでしょテレビには。災害とか速報のニュースと同じでその時だけテレビ付ける人も多い
追悼番組も公に哀悼の意を示すっていう意味があるのよ
本来なら葬儀生中継してもよかったくらいなんだけど 命に関わる地震や台風などの災害緊急時の放送とは一緒には語って欲しくないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています