【伝説】山口百恵 Part33【女王】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
彼女の歌ってオリコンに長くランクインしてたのよ
ファン以外の人もTVやラジオで聞いてレコードを購入する
人気がなかったらそんなことはないはずだわ
https://www.oricon.co.jp/news/19762/full/ >>603
あなたにどんなに百恵ちゃんの事を話しても「百恵は過大評価された歌手」という
分厚いフィルターがかかってるからもう何も語らないわ
「ピンクレディーや松田聖子に負けて引退した山口百恵」で結構
引退時期を逃したら惨めに売れなくなっていったと思ってていい
私みたいに百恵ちゃんが活躍していたころ幼かった者には
ここで当時の話を聴けるのが楽しいの
だから彼女が嫌いならアンチスレでも立ててそっちで語ってほしいわ 70年代後半の百恵ちゃんは
アイドルであってアイドルの枠を越えてた
「国民的スーパーヒロイン !」って感じだった 「いい日旅立ち」は
ベストテンでは当時史上初の
女性歌手で1位になりましたねえ
300本の本物のロウソクをバックに歌う百恵ちゃん
白い清楚なドレスで美しかったあ
その名シーンはいまも語り草 >>605
フィルターがかかってるのはおめーだよ
百恵なんか聞いていたミーハーは社会や政治に興味ないだろうが
今、多くの人が、国を破壊している連中に怒っている
芸能界も政界も、あらゆる業界を無能な朝鮮人が仕切ってしまった
ハイテク企業が次々に潰れているのは小泉の株の持ち合い禁止のせい
国債の引き受け先だった、ゆうちょが米国のゴミ箱になったのも小泉のせい
小泉は北朝鮮人だ
朝鮮人たちが作る不正で無能な社会が国を壊している
あと数年で国家予算も組めない状況になるだろう >>607
ピンクレディやキャンディーズは女性歌手じゃないのか?
女性ピン芸人て意味? >>607
一本一本スタッフが火をつけたんですってね
番組の出演者みんなにお祝いされて嬉しそうな笑顔も可愛らしい 1位の数
ジュリー5曲
秀樹3曲
五郎2曲
ひろみ1曲
天地真理5曲
ルミ子3曲
百恵3曲
淳子1曲
宏美2曲(のちマドンナで3曲)
ピンク9曲
キャン1曲
70年代はこんなもん
ピンクの9曲が
やはり凄すぎる 聖子24曲(あな逢いで25曲)
明菜21曲
今日子11曲
田原12曲
近藤16曲
80年代はこんなんです ヒットスタジオのさよなら百恵で
ジュディオングが抱きしめながら
百恵に白いハンカチを
そっと握らせるシーン
あれからジュディーを見る度に
気の利いた女性だなと必ず思う >>607
「いい日旅立ち」は真の名曲ですが、いくら百恵様が好きだからといって
友人や親せきの結婚披露宴で、縁起の悪い一人旅ソングを歌い続ける百恵ヲタは
キチガイ以外の何ものでもありません。 >>609
ピンクレディーは存在しなかったことになってるんでしょう。 >>615
ピンクレディは女性歌手という括りではなく
女性デュオもしくは女性グループになるのではないかしら
黒柳さん久米さんが「女性歌手として初めて」と紹介してるので多分そうだと思います 薬師丸ひろ子のセーラー服と機関銃見て
「主役は百恵の方がよかった、その方が遥かに迫力出たはず」と力説した評論家がいたが
仮にその時点で百恵が現役だったとしても、超ハードスケジュールでは無理な相談だったろう
あの映画の監督は、拷問シーンを撮るのに本当に俳優を苦しめるみたいな人だった
あまりのつらさにひろ子は「監督のばかやろー!!」と叫び続けた
そんな撮影では、くそ忙しい百恵は付き合いきれないよ
まあ、どっちみちホリプロ側は、百恵映画は秀作いらないヒット作あればよいという
姿勢で終始変わらなかったみたいだけどね ベストテンでの一位は
ピンクはUFOとサウスポー
キャンが微笑みがえしのみ
79年のはじめにやっと
百恵がいい日旅立ちで1位
ソロで初
その後、久保田早紀、つぎ聖子の順番 >>618
さすがに当時の百恵に女子高生役は無理では? セーラー服と機関銃は百恵ちゃんが引退した後の映画なので
そこで百恵ちゃんの名前がでてもファンもは?って感じ 田原や近藤やしぶがきのド下手な珍曲でも
1位になれたら80年代ねw
80年代は洋楽のヒット曲の方が今でもずっと
聴けるわ80年代の邦楽ベスト曲集とか聴けない >>611
百恵さんの1位曲
「冬の色」「横須賀ストーリー」「パールカラーにゆれて」
「夢先案内人」のはず。
70年代やり直し。 古いバラエティ番組持ちだして悪いけどクイズドレミファどん!で
超イントロクイズをここの皆さんで競ったら面白そうw 不正朝鮮アイドル
日本の腐った不正社会の象徴のひとつ >>618
そう評した評論家もいたんだね
たが70年代企画あっても難しかったろうな
そもそもホリプロが百恵を他社に
貸し出さない経緯を知った映画評論家の
白井佳夫氏が「こんなこと許されるのか」など
キネマ旬報に書き映画ファンの間では激論になった
それで倉本に真意を聞くことになる
キネ旬はお堅い映画雑誌のイメージだが
「風立ちぬ」で初めて百恵映画を表紙にし
それからも百恵映画をたびたび使用しつづけた
コアないちぶ映画ファンからは
『アイドルを映画を表紙にするな』と抗議があったが
最終的には興行と功績でそのファンをも
黙らせたというからね
(キネマ旬報記念号にて) 「あなた実のなる花の好きな人〜」って
ここだけですべてが伝わる阿木燿子
天才だわ >>622
トシちゃんとかマッチの80年代のつべを今見るとなんか池沼がうたって踊ってるみたいだよねw >>623
すみませんでした
百恵は4曲でしたね!
自分の中で夢先が抜けてました! 1位の数
ジュリー5曲
秀樹3曲
五郎2曲
ひろみ1曲
天地真理5曲
ルミ子3曲
百恵4曲
淳子1曲
宏美2曲(のちマドンナで3曲)
ピンク9曲
キャン1曲 >>618
百恵より薬師丸ひろ子の映画のほうがヒットしてたんじゃないの?
当時は薬師丸ひろ子も角川映画も全盛期だったし。 さすがの
百恵ファンでも
機関銃まで百恵の方が良かったなんて
誰も思っちゃいないでしょ
似合わないなんてもんじゃない >>629
いくら何でもそりゃ失礼だよ
百恵ちゃんや百恵ちゃんと同時期の歌手たちは今でも残る名曲が多いと思ってるけどね 秋桜といい日旅立ちがあんまり好きじゃない
さださんや谷村さんの曲で好きな物は多くあるのに、この二曲はあまり好きになれないんだよな
西城秀樹でたとえるならヤングマンがそう、
他にもっと名曲があるのにこればかり流すなという思いもある
秋桜といい日旅立ち以外の曲を先に知ってたら(謝肉祭、イミテイションゴールドとか)
もっと早い段階で百恵ファンになってたよ 「乙女座 宮」の歌詞で、
山羊座に恋して
さそり座ふって
魚座に初恋
とあるけれど、
山羊座には片思いで、魚座とは両想いという意味なのかな?
だとしてもこの部分の歌詞は凝り過ぎてしっくりこない。 そこは移り気な乙女心ってことで聞き流してしまってた 恋が2度出てくるのはくどい。
聴くたびに引っかかる。 >>636
自分はリアルでその二曲は名曲!だと思ってる
けど谷村色があまり濃いのは百恵ちゃんに合ってない気がする
だからアルバム「プレイバック」もほとんど聴かないかな >>641
アルバム「プレイバック」とは?
『ドラマチック』のことかな?
ドラマチック収録の「サンタマリアの熱い風」は自分も苦手。谷村作で他に苦手な百恵曲は「悲しきドラマーマン」(『A Face in a Vision』収録)
逆に好きなのは「ヒ・ロ・イ・ン」、「セーヌより愛を込めて」、「悲願花」、「一恵」 スイマセンそうなんです
「ドラマチック」のことです!
ファンには好きな人も多いかな
「ラスト・ソング」もほとんど聴かないです
なんか悲壮感漂いすぎな大げさで演歌的な世界
アレンジ?もか百恵とちょっと違う気がして
ああ一緒だ「ドラマーマン」もいつも飛ばすw「ヒ・ロ・イ・ン」はいいですねあれは好きだ >>637
今は獅子座のあなたに夢中よ〜♪
友和さんは獅子座なのね
百恵ちゃんの幸せそう〜にうたう姿見て
子供ごころに思ってた 百恵は山羊座で友和は水瓶座か。
全然関係ないやん。 百恵の傑作は夢前案内人とcrazy loveだけだ
後は駄曲
ところで百恵って日本の音楽シーンの中ではまるで評価無し
当たり前じゃん
だってそれまでの演歌系歌謡の延長なんだもん
ま、マーケティングが悪い、酒井が悪い
君たちは知る事も無いだろうが、百恵の後に天才divaが世俗を席巻したのだ
洗練されたメロとアレンジを歌う
分をわきまえなさいよ >>636
時系列がバラバラなのは後からファンの方?
百恵の曲は前期、中期、後期って分けてもいいしシングルならツッパリ系乙女系大衆曲系って
だいたいそれがクルクル周って飽きないし
アルバムまで聴けば20代そこそこでココまで
歌ってたのかってきっとハマるよ >>646
当時はそれほど幸せそうに見えたって
ことだろ お前の頭は本当に想像力ない単細胞
懐メロ板にいる厨房か? >だいたいそれがクルクル周って飽きないし
そうそう
乙女座宮の後にプレイバックだもんねビックリしたわ
絶体絶命の後にいい日旅立ちもビックリw
髪型がコロコロ変わるのも楽しみだった いまさらながら
引退前にロックンロールウィドウを
シングルで出したスタッフの心意気が
凄いよね
誰か止めそうだもん。
さすがにそれは、、って
社長や幹部は言いそう。
宇崎竜童が彼女にピタっとした歌を
歌わせるより少し上か下か右か左かに
ズラした曲をチャレンジさせると凄く良いって
言ってたけど
まさにロックンロールウィドウはそんな感じ >>648
そうです、後からです
何かとよく流れる秋桜といい日旅立ちだけは知っていて、それ以外はかなり遅れて知りました
初期のアイドル歌謡らしい楽曲や、阿木宇崎曲が好みで、そこから興味を持って好きになりましたが、
この先時系列、アルバムごとにじっくり聞いてみようかと思います >>641
何かとしょっちゅう流れる曲(他の歌手のカバー含めて)なので、食傷気味でしたが、
きっとリアルタイムで聞いていたら名曲だと思ったと思います リアル当時
秋桜といい日が
こんな風になるとは思ってなかったなぁ、
秋桜はさっさと切り上げてくれて
2ヶ月後には赤い絆歌って
いい日は飽きて
美サイレントが出た時の方が
興奮した いい日旅立ちは名曲だろうな。
秋桜は特別好きな曲ではないな。
ロックンロールウィドウは好きではない。
愛染橋は名曲。ああいう和風情緒は似合う。 横須賀ストーリー★★★★★
赤い絆★★★★
陽炎★★★★
吉田拓郎が書いた「私は小鳥」これがすごい名曲 間違えた
名曲なのは
ジュリーのほうの「いま、このときめきを」 超有名曲を貶していまいちマイナーな曲を褒めると通みたいでかっこよく見えるな。 当時の著名人や業界人がやたらと百恵をゴリ押ししたほどには百恵のランキングの順位が上がらなかったのは世間がのらなかってこと?
ザ・ベストテンの第1回放送時も百恵はランクインを逃したので順位を操作して百恵をランクインさせろテレビ局の上司から制作現場に圧力がかかったのは有名な話だし。 あの時期はヒット曲が一番たくさんあった戦国時代だったからだよ
キャンディーズでさえ最後の「微笑がえし」でやっと1位になれたわけだし >>662
たんにその1回目の週
「赤い絆」が上昇中の段階で11位だった
上が「あの百恵が入らないないなんて
視聴率が取れない!」と騒いだが
ベストテンを始めるあたり
ぜったい順位操作はしない」と
徹子&久米との取り決めがあったため
ちゃんとその翌週にこれまた正当にトップ10入りました アイドルが簡単に1位とれる時代じゃなかったから。
すでにニューミュージック黄金時代でもあったし 夏夕介の墓参りに行った時に見たよ。
一緒に来てた人、あれは誰? ここ百恵スレなのに
なんで聖子ヲタが入って来るのか
意味わからん
松本隆から
世界が拡がらなかったからって
所詮
どっちも歌謡曲じゃん 百恵ちゃんがゴリ押しされてたことなんてあった?
まっっったく記憶にないんだけどいつだれが百恵ちゃんをゴリ押ししたんだろう >>655
「美サイレント」はリアル自分も興奮したわ
後からの人はピンとこないかもしれないが
だって『いい日旅立ち』で国民歌手になった次
阿木さんが後でいってたかな
こんどは「1億人の娼婦のような色気」
まああの白スーツには今でもクラクラ ベストテンがはじまった時が
不運だったのは
五郎と淳子
1回目からあとは下降線
次の曲がベストテンに入らず
長い目で見るとピンクもUFOからだから
カメレオンが順位を上げず
ブーム終焉の印象をつけちゃった
逆に最初の方で入ってなかった
宏美は春おぼろで1週ランクインして
すみれ、マドンナと底力を見せた印象
ベストテンは面白かったけど
今となっては
歌謡界の衰退を後押しした形だね 宏実はタイアップでしか売れなくなったのよ!\(^o^)
百恵さんはタイアップ無くてもヒット連発よ!\(^o^) 百恵のヒット曲はドラマや映画の主題歌が多い印象だけど。 >>671
ほう〜よく覚えてるなあスゴイ
自分は久米司会終了頃までしか
夢中で見てなかった
(その後チャートがより崩壊した)
最初は様々なジャンル満載で
おもしろかったね
百恵ジュリーの他は
ひろみ禁猟区秀樹ブーツ
あとはやはりキャンディーズ
引退劇もかさなったし
淳子五郎宏美はあの頃苦戦だったな
ただホントだ
ベストテンのピンク
あれだけチャートインしてたのに
「カメレオン・アーミー」のちよっと
下降気味の印象いちばん残ってる 海外に堂々と自慢できる日本の大スターだったわ
カンヌ映画祭での着物姿も素敵 >>673
たとえば?
プレイバックも横須賀ストーリーも秋桜もいい日旅立ちも
ドラマや映画の主題歌ではないけど? 赤い絆はベストテンがあったから
歌っていただけの話で
もっと売れた赤い衝撃は
歌番組での披露はなかったよね?
まだタイアップのマーケティングが
なかったノンビリした時代だよ
映画の主題歌もほぼB面だし いい時代だったのよ
今だったらあんな大根足じゃ国民的アイドルになるのは無理だし
いい時にスパっと引退したし伝説の人になったし
精神的なバランスが芸能界にいても取れてたのね >>679
誉めてるのか貶してるのかよく分からんがw
じつは吉永小百合も下半身ガッチリ
足太いんだよ スタイルよくない
聖子はO脚ペッタンこガリガリ
でもね完璧じゃなくてもそれ吹き飛ばす魅力
みんな完全じゃないからこその個性
百恵はとくに多方面からのそれにあふれてた そういえば吉永小百合さんと対談してたね夏目雅子さんとも >>650
ショートかセミの中でも前髪流したり
垂らしたり横を耳にかけたり可愛いかったね
百恵ちゃん曰くみなにハエ地獄w と言われたと
いう「愛の嵐」でチラっとしたカーリーヘアが一番びっくりしたかな というか
百恵ちゃんは髪の毛伸びるの
異常に早かった気がする ハエ地獄w
その後ショートにして「ハエが滑りやすくなるような髪形にしました」という面白い百恵ちゃん >>684
そうリサイクルのトークですね
百恵さんクールかと思うとオチャメで
あの声のトーンと美しい言葉遣い癒される〜
ずっと聴いていたい話し方 訂正リサイクル→リサイタル
寝る前の必需品 山口百恵リサイタルのCD 声が優しいよね百恵ちゃんは
ずっと年下なのにいつまでもお姉さんみたい ぼくが(久米)百恵ちゃんにあの当時お尻タッチしたり身体さわったり今ではセクハラ
「薄汚い中年男が百恵ちゃんに触るな!」と
抗議うけたが久米は百恵ちゃんの大ファン
とまかく歌番組が多くボクだけの個性が
ほしくてやっちゃった。
百恵ちゃんは寛容で深刻にらならず
おおらかに受け止めてくれたから感謝してると書いてたね 久米さん百恵にメロメロだった 芸能人が振り返る百恵ちゃん
綺麗だっただろうな側で見てても >>669
八千草薫や志村喬がドラマを降板したというのがなかったっけ?
主役でもない百恵中心に撮影スケジュールが組まれ、
さらに百恵不在の際は背中だけ映る百恵の影武者相手に演技させられてプライドを傷つけられたのが降板理由とかいわれたが真相はどうなんでしょう? 百恵ちゃんもやりづらかったでしょうね
歌番組とドラマ撮影の分刻みの掛け持ち
渡辺美佐子さんが「遅れて申し訳ありません、と頭を下げてスッと役柄に入っていく」と言って下さった
台本はすべて覚え周囲に迷惑かけずに仕事を誠実にこなしていたから
理解ある人はわかっていたのではないかしら そういやファッション界に山口小夜子というのがいた
どうみても日本人の顔ではないんだが
それで日本人として世界で活躍するのは勘弁してくれとおもた >>693
志村さんは体調面もあっての降板に
後から尾ビレがついたものかなって思ってる
生前志村さんそんな話したこともなかったし >>695
どっからどうみても東洋の日本黒髪神秘的美
だったけどwいったいほかに何人に見えるのか 志村崇は74年に肺の病気をわずらい
77年においては入退院を繰り返してる
76年のドラマ撮影時はかなり大変だった
降板はそれが原因だと普通に想像できるし
いかに後のソースがいい加減なものか分かる 要するに百恵優先のスケジュールで病気がちな志村喬に無理させたということか。。。
七人の侍の名優が影武者を相手の演技ってどんな気持ちだったんだろ。
百恵個人のせいでは微塵も無いとは思うが常軌を逸した扱いという感じがしないでもないな。。。 >>695
メイクでああいう顔になってるんだろう。
16歳の頃の写真がググれば出てくるがカワイイ系の顔だぞ。 八千草薫の代打の渡辺美佐子は旦那がTBSのプロデューサーだから
理解はしただろう >>700
志村喬さんと百恵ちゃんが絡むシーンはほとんどなく
志村喬さんは秋野暢子さんとの絡みが断然多いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています