【伝説】山口百恵 Part33【女王】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>555
有名人、文化人の百恵ファンや、現存する歌番組の映像で、
当時の親衛隊の様子を見ると男性ファンも結構いると思うんだけど 男のファンもここにいますよ
百恵さんの息子さんと同じ世代ですけど 親衛隊ってキャンディーズ(全キャン連)とか真子のイメージだけど百恵にもいたのか? >>558
東大だったか百恵ちゃんを守る会というのがあったはず
それ以外にも熱烈なファンが自然と集まる会はあったと思うよ
あと百恵ちゃんは知識人や年配の男性ウケがいいような気がする プレイバックで賞レースに参加してた時は
会場から男性の揃った掛け声がよく聞こえるね
もーもえー!もーもえー!!!!
その隙間に女の子達が百恵ちゃ〜ん!!!www >>557
あら失礼しましたw
後追いだと知る事が多くて楽しいでしょうね
私はリアルタイムで小学生の頃からファンだけど、まだまだ知らない事多いわ
日本アカデミー賞の話は全く知らなかった 初期から性典路線の曲の頃は男性ファンの方が多そう
友和と共演し続けてから、引退までに女性ファンの方が多くなったのかもしれない
友和百恵揃って好きなのは女性ファンが多いだろうな 百恵も淳子も宏美も
みんないたよ親衛隊
昌子は知らないけど
3人娘のコンサートは
淳子と百恵ファンばっかりで
辛かったとかつて言ってた。 レズビアンとゲイの友情結婚って言われても納得しちゃう 友和って結婚するまで
誰かとゴシップ記事になった事
あったのかね?
百恵は石立鉄男まで書かれていたね
子供だったけど
いくらなんでも
そりゃねーよと思った トップアイドルに君臨した百恵でも年間チャートだとそんなに上に来ないし、
70年代は演歌やニューミュージックが強かったから、
アイドルの地位は相対的に低かった印象だわ。 ひと夏の経験から一恵まで6年以上オリコンのベスト10ランクインしたのよ!\(^o^) >>562
「ゴールデンコンビ」2人の
熱狂的ファンというのが確実にいたよね
並んでとにかく「お似合い」
絶妙なバランスの身長差も厭味のない顔立ちも
古い映画見るとこんな2人
やはり裕次郎&北原三枝
小林旭&ルリ子くらいじゃないかな
雑誌「近代映画」など百&友の専属雑誌のようだった
友和のファンも多かったけど
彼女たちでさえ相手役は百恵だけは公認ね! 新御三家ファンは激怒するけど彼等とは格が違う感じがしたわ
プレイバックの頃から >>567
それって凄い記録だよね
アイドル枠じゃ百恵ちゃんだけじゃない?売れ始めてからずっとTOP10にランクインしてたのは
そう書くと引退しなかったら売れなくなってたはずだとアンチは言うけどさ >>553
あの頃はみんな歌手やアーティストは
シングルジャケ気合い入れてたね
レコード店行きジャケに釣られて買っちゃったり新曲のたび今度どんなのとワクワクしました >>570
百恵ちゃんと新御三家の秀樹や五郎のファンだけど、ジュリーと百恵ちゃんはリアルタイムの売上や話題性で抜きん出てる面はあると思う
死後評価が追い付いてきた秀樹のような例もあるけど、男性歌手ではジュリーの方が有利だったのは確かだし >>571
百恵は10位まではいっても、
そこから先のトップ争いに絡めなかった曲も多いのでは? 円熟期にピンクレディー全盛期に、
引退のタイミングで松田聖子デビューに当たったのが不運だった。 ジュリー「憎みきれないろくでなし」「サムライ」
こんなとんでもない曲でも1位取ってないのかよと思ったら
やっぱりこの時期ピンク・レディーだった
上の方にもあるが百恵ちゃんでも「イミテーションーゴールド」
など阻止された この三つ巴のレースは見ててもドキドキした >>565
ありましたよ
檀ふみさんととかね
友和が百恵さん以外で
映画の共演多かったのがじつは檀さん
ゴシップというかあの頃の週刊誌って
もう共演したらなんでも書かれる時代ですもんねw 百恵のどんよりした存在は番組サイドでも邪魔だったろうな
アイドルなのに華やかさが無い
かといって歌が上手いわけでもない
なんでこんなのがテレビに出てくるんだと
人に流されない人は思ったろう アンチには誠に申し訳ないんだが
ヒット曲をたくさん出した歌手として
高視聴率のドラマ赤いシリーズとして
客を呼ぶ映画女優として
山口百恵がいるわけで
その土俵に登れたアイドルは
百恵のあと
誰もいないのです。
それが悔しかったら
今からでも遅くないから
ドラマと映画を同時期に当ててから
文句言ってこいって事なんだよね
幸いアンチはだいたい
いまだに芸能界にいる方でしょうから
まだまだ可能性はあるわけで。 >>580
ツラレないわよ〜w
と思いつつツラレてしまう
逆を読むとみんなそれが魅力になった人
アイドルらしからぬ個性
歌もみるみる上達し各方面から引っ張りだこ
百恵二世をねらったけど誰も追いつけなかった
>>582さんいう通りまさにワン&オンリー >>582
ここは懐メロスレだからドラマや映画はどうでもよくて?
歌でピンクや聖子に勝てないから悔し紛れに女優業を持ち出してるとしか見えないけど。
それに女優としての百恵って今では完全に廃れてない? 歌でピンクに勝てない?トータル売り上げでは百恵ちゃんのほうが上よ
それに松田聖子は関係ないでしょ
悔しくもないわ 邦楽スレだと
音楽以外語っちゃいけないんですか?
そもそも歌手として
百恵が誰より凄いなんて
百恵ファンは誰も思っていない。
むしろ引退時点で
レコード売上がオリコンで歴代1位だった事を
知っている百恵ファンはあんまりいない。
へ〜っそうだったんだ〜、
ジュリーじゃないの?ピンクじゃないの?
ふ〜ん、で?
という感じだ。
松田聖子って凄かったよね〜
ずっと1位だもんね
でもことごとく記録全部抜かれちゃったね〜
いろんな人に。
で?という感じと同じ感覚かな 北島のサブちゃんが夜ヒットで「百恵ちゃんのそばにいたいんです」って可愛いねw
真っ白な衣装でニコニコ笑ってる百恵ちゃん綺麗だわ 楽曲に恵まれていい台本のドラマに恵まれたのよ
もちろんそれを歌いこなしたり演じきったりする能力があってこそなわけだけど >>582
歌で勝てない?何を基準にしているのやら。 >>589
曲や作品が良くても彼女の芸能人として人間としてのの振る舞いが最悪だったら
人気も出ず語り継がれることもなかったでしょう
現役中はいつもニコニコして私たちの前に現れあんなに忙しかったのに
不平不満も言わず真面目に仕事をこなした
引退後伝え聞くエピソードは10代の少女らしからぬプロとしての姿勢
優しく誠実な人柄
そして何よりも誰かも書いてくれたけど私たちファンを悲しませることはなかった
だから忘れることが出来ないし忘れる気もないし大事にしたい人 百恵のアルバムは
全て聴いてるわけではない
映画もまだ未見がある
ドラマは顔で笑ってと迷路は見ていない
コンサートは未見だ。
聖子のアルバムは
シトロンまで聴き倒した
海外進出版も大好きだ
アルマゲドンも聖子観たさに映画館に行った
アメリカのドラマBORNSも観た。
武道館は10回以上行っている
SEIKOJAZZも買った
そんな俺でも
山口百恵>松田聖子だ
リアル世代が言うのだから間違いない おれもリアル世代だが歌に関しては断然聖子だな。
アイドルがシングルを出すたびにオリコンのトップ争いに絡むは聖子と明菜から。
百恵はそこまでいかないことが多かった。
そもそも全盛期でピンクレディーに圧倒的な差を付けられて負けてんだから話にならない。 聖子の時代に
ピンクがいたら
聖子も話にならなかったって事だけどね 一般的に百恵ファン = アンチ聖子 じゃない?
デビューの快進撃で引退の花道を邪魔された恨みを買ってるから。
同じCBSソニーなんだからうまく調整してやればよかったのにね。
同じソニーでも百恵と聖子は制作部署が違っていて聖子サイドが配慮しなかったってこと? >>594
聖子の時代にピンクはいたが、すでに全盛期を過ぎていて最後のほうは悲惨だった。
百恵も引退時期を延ばしていたらピンクと同じようになっていただろうね。
そういう意味で百恵は自分を演出する天才だと思うわ。 >>595
引退の花道は充分に満足できるものだったわ
松田聖子には興味がないので、何度ここで名前を出されても困る
恨んでもないしね
松田聖子に頑張ってねと優しい言葉をかけたと言う
百恵ちゃんが後輩たちに常に優しく接していた話を
教えてくれてありがとうと言う気持ちはある >>596
たらればだけどならないと思う
歌一本の人ではないし、恐らく引退しなかったら女優に重きを置いていた可能性が高いから おれ
百恵も聖子も大好き!
もっと言うなら
ピンクレディーも大好き!
復活コンサート3回も行って
楽しかったし!
そんな俺が
誰が一番凄かったか?って聞かれたら
やっぱり百恵なんだよ
ピンクも聖子も百恵の前では
人気者でしかないの あっごめん
その時代の人気者でしかないの。
そこ
わかって欲しいな >>595
ヲタ的妄想で勝手に決めつけないで
それに男性ファンはどうか知らないけど
百恵が子供時代、聖子が青春期と重なってる
女子は大勢いるわ どちらも聴いてた世代
>>599さんみたいなドンピシャ世代はもちろん
それに共通してるのは
結局2人とも絶頂期女性ファンが多かった
支えたってこと
聖子も「赤いスイートピー」から女子人気があがったし
ただ聖子の結婚後や自作詞はまったく興味なくなった
ただ百恵さんは歌手としてはもちろん
アイドルとてだけじゃなく人間として成熟して
女性として今見ても色あせない魅力があるのよね
それは好き好きだけどたぶんそれがとても大きい >>593
>アイドルがシングルを出すたびにオリコンのトップ争いに絡むは聖子と明菜から。
その辺からトシチャンでもマッチでも出しゃ
1位だったじゃない?
曲の良しあしでなくもう人気あればなんでも1位
その状況と70年代アイドルを比較するのはナンセンス
百恵の「いい日旅立ち」がなぜ1位になれなかったか
その間オリコン1位だった曲は
「季節の中で」松山千春「チャンピオン」アリス
「HEROヒーローになる時それは今」甲斐パンド…
もう笑うしかないでしょw
歌い継がれてる名曲揃いだよ そういう時代背景もあるの いい日旅立ちがそれらの曲に負けてるとは思えませんが。
歌い手の人気が足りなかったのでは? 彼女の歌ってオリコンに長くランクインしてたのよ
ファン以外の人もTVやラジオで聞いてレコードを購入する
人気がなかったらそんなことはないはずだわ
https://www.oricon.co.jp/news/19762/full/ >>603
あなたにどんなに百恵ちゃんの事を話しても「百恵は過大評価された歌手」という
分厚いフィルターがかかってるからもう何も語らないわ
「ピンクレディーや松田聖子に負けて引退した山口百恵」で結構
引退時期を逃したら惨めに売れなくなっていったと思ってていい
私みたいに百恵ちゃんが活躍していたころ幼かった者には
ここで当時の話を聴けるのが楽しいの
だから彼女が嫌いならアンチスレでも立ててそっちで語ってほしいわ 70年代後半の百恵ちゃんは
アイドルであってアイドルの枠を越えてた
「国民的スーパーヒロイン !」って感じだった 「いい日旅立ち」は
ベストテンでは当時史上初の
女性歌手で1位になりましたねえ
300本の本物のロウソクをバックに歌う百恵ちゃん
白い清楚なドレスで美しかったあ
その名シーンはいまも語り草 >>605
フィルターがかかってるのはおめーだよ
百恵なんか聞いていたミーハーは社会や政治に興味ないだろうが
今、多くの人が、国を破壊している連中に怒っている
芸能界も政界も、あらゆる業界を無能な朝鮮人が仕切ってしまった
ハイテク企業が次々に潰れているのは小泉の株の持ち合い禁止のせい
国債の引き受け先だった、ゆうちょが米国のゴミ箱になったのも小泉のせい
小泉は北朝鮮人だ
朝鮮人たちが作る不正で無能な社会が国を壊している
あと数年で国家予算も組めない状況になるだろう >>607
ピンクレディやキャンディーズは女性歌手じゃないのか?
女性ピン芸人て意味? >>607
一本一本スタッフが火をつけたんですってね
番組の出演者みんなにお祝いされて嬉しそうな笑顔も可愛らしい 1位の数
ジュリー5曲
秀樹3曲
五郎2曲
ひろみ1曲
天地真理5曲
ルミ子3曲
百恵3曲
淳子1曲
宏美2曲(のちマドンナで3曲)
ピンク9曲
キャン1曲
70年代はこんなもん
ピンクの9曲が
やはり凄すぎる 聖子24曲(あな逢いで25曲)
明菜21曲
今日子11曲
田原12曲
近藤16曲
80年代はこんなんです ヒットスタジオのさよなら百恵で
ジュディオングが抱きしめながら
百恵に白いハンカチを
そっと握らせるシーン
あれからジュディーを見る度に
気の利いた女性だなと必ず思う >>607
「いい日旅立ち」は真の名曲ですが、いくら百恵様が好きだからといって
友人や親せきの結婚披露宴で、縁起の悪い一人旅ソングを歌い続ける百恵ヲタは
キチガイ以外の何ものでもありません。 >>609
ピンクレディーは存在しなかったことになってるんでしょう。 >>615
ピンクレディは女性歌手という括りではなく
女性デュオもしくは女性グループになるのではないかしら
黒柳さん久米さんが「女性歌手として初めて」と紹介してるので多分そうだと思います 薬師丸ひろ子のセーラー服と機関銃見て
「主役は百恵の方がよかった、その方が遥かに迫力出たはず」と力説した評論家がいたが
仮にその時点で百恵が現役だったとしても、超ハードスケジュールでは無理な相談だったろう
あの映画の監督は、拷問シーンを撮るのに本当に俳優を苦しめるみたいな人だった
あまりのつらさにひろ子は「監督のばかやろー!!」と叫び続けた
そんな撮影では、くそ忙しい百恵は付き合いきれないよ
まあ、どっちみちホリプロ側は、百恵映画は秀作いらないヒット作あればよいという
姿勢で終始変わらなかったみたいだけどね ベストテンでの一位は
ピンクはUFOとサウスポー
キャンが微笑みがえしのみ
79年のはじめにやっと
百恵がいい日旅立ちで1位
ソロで初
その後、久保田早紀、つぎ聖子の順番 >>618
さすがに当時の百恵に女子高生役は無理では? セーラー服と機関銃は百恵ちゃんが引退した後の映画なので
そこで百恵ちゃんの名前がでてもファンもは?って感じ 田原や近藤やしぶがきのド下手な珍曲でも
1位になれたら80年代ねw
80年代は洋楽のヒット曲の方が今でもずっと
聴けるわ80年代の邦楽ベスト曲集とか聴けない >>611
百恵さんの1位曲
「冬の色」「横須賀ストーリー」「パールカラーにゆれて」
「夢先案内人」のはず。
70年代やり直し。 古いバラエティ番組持ちだして悪いけどクイズドレミファどん!で
超イントロクイズをここの皆さんで競ったら面白そうw 不正朝鮮アイドル
日本の腐った不正社会の象徴のひとつ >>618
そう評した評論家もいたんだね
たが70年代企画あっても難しかったろうな
そもそもホリプロが百恵を他社に
貸し出さない経緯を知った映画評論家の
白井佳夫氏が「こんなこと許されるのか」など
キネマ旬報に書き映画ファンの間では激論になった
それで倉本に真意を聞くことになる
キネ旬はお堅い映画雑誌のイメージだが
「風立ちぬ」で初めて百恵映画を表紙にし
それからも百恵映画をたびたび使用しつづけた
コアないちぶ映画ファンからは
『アイドルを映画を表紙にするな』と抗議があったが
最終的には興行と功績でそのファンをも
黙らせたというからね
(キネマ旬報記念号にて) 「あなた実のなる花の好きな人〜」って
ここだけですべてが伝わる阿木燿子
天才だわ >>622
トシちゃんとかマッチの80年代のつべを今見るとなんか池沼がうたって踊ってるみたいだよねw >>623
すみませんでした
百恵は4曲でしたね!
自分の中で夢先が抜けてました! 1位の数
ジュリー5曲
秀樹3曲
五郎2曲
ひろみ1曲
天地真理5曲
ルミ子3曲
百恵4曲
淳子1曲
宏美2曲(のちマドンナで3曲)
ピンク9曲
キャン1曲 >>618
百恵より薬師丸ひろ子の映画のほうがヒットしてたんじゃないの?
当時は薬師丸ひろ子も角川映画も全盛期だったし。 さすがの
百恵ファンでも
機関銃まで百恵の方が良かったなんて
誰も思っちゃいないでしょ
似合わないなんてもんじゃない >>629
いくら何でもそりゃ失礼だよ
百恵ちゃんや百恵ちゃんと同時期の歌手たちは今でも残る名曲が多いと思ってるけどね 秋桜といい日旅立ちがあんまり好きじゃない
さださんや谷村さんの曲で好きな物は多くあるのに、この二曲はあまり好きになれないんだよな
西城秀樹でたとえるならヤングマンがそう、
他にもっと名曲があるのにこればかり流すなという思いもある
秋桜といい日旅立ち以外の曲を先に知ってたら(謝肉祭、イミテイションゴールドとか)
もっと早い段階で百恵ファンになってたよ 「乙女座 宮」の歌詞で、
山羊座に恋して
さそり座ふって
魚座に初恋
とあるけれど、
山羊座には片思いで、魚座とは両想いという意味なのかな?
だとしてもこの部分の歌詞は凝り過ぎてしっくりこない。 そこは移り気な乙女心ってことで聞き流してしまってた 恋が2度出てくるのはくどい。
聴くたびに引っかかる。 >>636
自分はリアルでその二曲は名曲!だと思ってる
けど谷村色があまり濃いのは百恵ちゃんに合ってない気がする
だからアルバム「プレイバック」もほとんど聴かないかな >>641
アルバム「プレイバック」とは?
『ドラマチック』のことかな?
ドラマチック収録の「サンタマリアの熱い風」は自分も苦手。谷村作で他に苦手な百恵曲は「悲しきドラマーマン」(『A Face in a Vision』収録)
逆に好きなのは「ヒ・ロ・イ・ン」、「セーヌより愛を込めて」、「悲願花」、「一恵」 スイマセンそうなんです
「ドラマチック」のことです!
ファンには好きな人も多いかな
「ラスト・ソング」もほとんど聴かないです
なんか悲壮感漂いすぎな大げさで演歌的な世界
アレンジ?もか百恵とちょっと違う気がして
ああ一緒だ「ドラマーマン」もいつも飛ばすw「ヒ・ロ・イ・ン」はいいですねあれは好きだ >>637
今は獅子座のあなたに夢中よ〜♪
友和さんは獅子座なのね
百恵ちゃんの幸せそう〜にうたう姿見て
子供ごころに思ってた 百恵は山羊座で友和は水瓶座か。
全然関係ないやん。 百恵の傑作は夢前案内人とcrazy loveだけだ
後は駄曲
ところで百恵って日本の音楽シーンの中ではまるで評価無し
当たり前じゃん
だってそれまでの演歌系歌謡の延長なんだもん
ま、マーケティングが悪い、酒井が悪い
君たちは知る事も無いだろうが、百恵の後に天才divaが世俗を席巻したのだ
洗練されたメロとアレンジを歌う
分をわきまえなさいよ >>636
時系列がバラバラなのは後からファンの方?
百恵の曲は前期、中期、後期って分けてもいいしシングルならツッパリ系乙女系大衆曲系って
だいたいそれがクルクル周って飽きないし
アルバムまで聴けば20代そこそこでココまで
歌ってたのかってきっとハマるよ >>646
当時はそれほど幸せそうに見えたって
ことだろ お前の頭は本当に想像力ない単細胞
懐メロ板にいる厨房か? >だいたいそれがクルクル周って飽きないし
そうそう
乙女座宮の後にプレイバックだもんねビックリしたわ
絶体絶命の後にいい日旅立ちもビックリw
髪型がコロコロ変わるのも楽しみだった いまさらながら
引退前にロックンロールウィドウを
シングルで出したスタッフの心意気が
凄いよね
誰か止めそうだもん。
さすがにそれは、、って
社長や幹部は言いそう。
宇崎竜童が彼女にピタっとした歌を
歌わせるより少し上か下か右か左かに
ズラした曲をチャレンジさせると凄く良いって
言ってたけど
まさにロックンロールウィドウはそんな感じ >>648
そうです、後からです
何かとよく流れる秋桜といい日旅立ちだけは知っていて、それ以外はかなり遅れて知りました
初期のアイドル歌謡らしい楽曲や、阿木宇崎曲が好みで、そこから興味を持って好きになりましたが、
この先時系列、アルバムごとにじっくり聞いてみようかと思います >>641
何かとしょっちゅう流れる曲(他の歌手のカバー含めて)なので、食傷気味でしたが、
きっとリアルタイムで聞いていたら名曲だと思ったと思います リアル当時
秋桜といい日が
こんな風になるとは思ってなかったなぁ、
秋桜はさっさと切り上げてくれて
2ヶ月後には赤い絆歌って
いい日は飽きて
美サイレントが出た時の方が
興奮した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています