【伝説】山口百恵 Part33【女王】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>510
さすがにアメリカのアカデミー賞は
どうかなと思いますかw
1978年第一回日本アカデミー賞には
百恵ちゃんは主演女優賞候補として「霧の旗」「春琴抄」
でしっかりノミネートされてます
最優秀主演は岩下志麻主演男優は高倉健
とんでもない大スターばかりの時代ですね >>517
あんな世界感が若いうちから出来たって
今思うと信じられないね
百恵ちゃんのシングルやアルバムの大半曲が
彼女が十代から二十歳そこそこで歌いあげたもの
なのに歌詞やメロディーがアイドルを超えてる
完全に大人目線の大衆曲
だから自分が大人になってもまった違和感なく
聴けるものばかりだから色褪せない 引退間近の頃の公開生放送?か何かの音源をつべで聴いたけど
百恵ちゃ〜んって叫ぶ声がほとんど女性や子供で笑ってしまったw
「百恵ちゃ〜ん」の後「は〜い」って返事する声が優しいわ
地声が良いよね百恵ちゃんは >518
はじめての日本アカデミー賞
ノミネートはそうそうたる大女優さん達が
綺麗なドレスや着物姿の中
彼女は少しだけデザインのある
紺のブレザーとスカートで会場にいました。
それを見て母親が
百恵ちゃんは賢くて素敵な女の子だと
絶賛していた。
その時はいまひとつ意味が
わからなかったが今ならわかる。
そういう所でどんどん幅広い年齢層まで
ファンを拡げていったんだよね。 >>521
画像探したけど見当たらなかったTT
でも想像できる
派手ではなく地味でもなく百恵ちゃんらしいですね >>521 私も見たい〜ソレ
日テレが肖像権か著作権持ってるのか
過去の伝説たちの授賞式いつもチラッとしか出さないんですよ〜
百恵ちゃんは自分の立ち位置を分かってていつも控え目
けれど自然のオーラでいつも目立ってました ホント控えめだよね
歌番組でも自分の出番以外はすぐ後ろに引っ込んでしまう
バカ笑いしないしオーバーリアクションしないし
そういうのを「こうすれば高齢者に好感もたれるはず」と計算しながらもしくはスタッフから
言われて行動してたらいつか必ずボロがでるよね
やっぱり芸能界に向かない人だったのかな 77年レコード大賞の歌唱賞に選ばれて友和さんからのお祝い電話で号泣された百恵さんて余り涙見せないから意外でした。 >>524
百恵ちゃんはガツガツしてなかったね
それも同じ芸能人仲間から好かれた理由かなと
だけど自己主張がなかった訳でもないんだよね
「この人と組みたい」と宇崎や他を使命したり
あと意見や仕事に対する考え方の違いで
堀社長とも正面衝突したことも多かったらしい
「ただ単にわたしはシステム可されていない
スタッフを求めたに過ぎなかったのだ。
だがなんどディスカッション重ねてもー」て
『蒼い時』に綴ってるのでプロとしても本物 お金の管理もキチンとしてたそうだし…
いや〜10代でそんなことできる人いる?
実は楽屋でタバコ吸いながら後輩やスタッフを怒鳴りつけてたとか
そういう話も一つもでてこないよね >>525
当時みんなが涙見ておおっ!っとなったね
ようつべでなんど見ても美しい涙よね〜
あれで驚くのは百恵ちゃんの気配り会話
ほんとは歌唱賞ノミニーされて友和との電話の
あの時点でもう歌い終わってるのね
でも友和が「今から歌、うたうんでしょ?」
百恵「はい」
友和「頑張っていい歌今日も歌ってください」
百恵「はい!ほんとに遠いところありがとうごございます」
友和をちゃんと立ててその場の空気もよんで
何気ないことだけど咄嗟に判断できるスゴい
>>527 ほんとに惚れ惚れしてしまう10代です 知らされてなかったのねあの電話
素でビックリしてるもんね
そのあと零れ落ちる涙の美しい事 もし女優を続けてたら必殺仕事人の中村主水の女版なんてやってほしかったな
ホームドラマの肝っ玉母さんみたいなのもいい
赤い運命の有馬稲子さん演ずる女弁護士さんみたいなのも似合いそう スター相関裁判だっけ?証人として出廷後の記者会見も立派でした。
涙でぐちゃぐちゃ会見した淳子とは対照的でした。 じっちゃん
これ、ほとんどじっちゃんの自作自演だろ?
節度が無いとまた隣のバッさまから怒鳴られよ >>522
>>523
アカデミー賞は木曜日で
その後そのままの格好でベストテンへ
たしか乙女座宮
徹子にどなたが最優秀女優賞を獲られたの?と
聞かれ、岩下志麻さんです!って
笑顔で答えてた。
あらまぁ、あなたはまだ若いから
これからチャンスはまだまだあるわね!
っで笑顔で歌へ
完璧な百恵ちゃんでした ステキな百恵ちゃん
みんながまだまだ先があると思っていたんだよね >>460
倉本聰氏の幽霊コメディ「あなただけ今晩は」(若尾文子、藤田まこと他)
登場人物がテレビを見ている場面で歌っているのが百恵さん どんだけジジイがいんのこのスレw
60は超えてんの確実じゃんwww 1980年に辞めてから38年だぞ
60がいてもおかしくないだろ
時空を超えた
百恵っていったいなんなんだ! 当時の音楽業界の世相なんだろうけどいわゆるニューミュージック界隈の作家人を起用した事で世界が広がったような
阿木さんの詩の世界を演じてるようなハマり方も歌の表現力も素晴らしいと思う当時を知らない世代ですが 百恵さんの3学年下です
さすがに60歳以上は少ないと思うけれど50代以上が多そう 花の中3トリオも花の還暦トリオなのよ!\(^o^) 当時のジュリーに堂々とタイマンはれたのはこの人だけ >>509
「エデンの海」と「冬の華」どちらに出たいといったら
間違いなく後者だよなあ
「冬の華」で健さんと組み
「赤いシリーズ」のドラマの監督でもあった
降旗監督が百恵に撮影中に「やってみないか?」
と尋ね彼女は「私だけではいまお返事できなくて」
など答えて(そりゃそうだわな)いたという・・降旗談
事務所は妙なときどき判断ミスするね
ほんとうもったいない >>536
懐○○という名のつく板は40代以上多くて
普通ですわ 昭和ファンの若い方もいるだろうし
それにジジィだけじゃなくて
私のようなババァもいますよ〜w(←夜ヒットの順ちゃん風w) >>543
仮に百恵が是非!って返事してもダメだっただろうね
ホリプロ幹部は百恵でどれだけ稼げるか頭の中でソロバンはじく毎日だったろうし 結局のところ
冬の華って観てないんだけど
作品の評価としてはどーなのかね?
面白かったのかな? >>546
健さん渋いしクラシックとヤクザの世界観が
融合してて人気高いよ。公開時は中ヒットくらいでカルト的人気だったが今は健さん映画ではこれが好き!という人もいるくらい
池上もステキだが百恵に書いた脚本だけあって
二人がもし共演してたらさらに魅力的だったと思う。そう想像しながら見ちゃう映画 彼女って中性的なのが魅力なんだね
ダンナもホモっぽいし >>538
「白い約束」あたりかな
youtubeに夜ヒットの動画あるけど
グゥワワーンと美しさも表現力がアップしたね
もう息をのむほどの透明感!
赤い運命とかやって女優魂に磨きかかり
阿木&宇崎コンビでは三分間のドラマ演じるまでに 白い約束のジャケット写真大好き!
白い約束とイミテーションゴールドと謝肉祭のジャケットがBest3かな私は 白い約束のジャケ憂いのある表情かわいいねー
私はほかに「夢先案内人」と「愛染橋」
子供こころにキレイ〜って何回もジャケ見てた あ〜愛染橋のジャケットもステキよねー
見直したら結局どれもこれも好きでもう何が何だかw 百恵ファンのほとんどが女性だからねー
男性ファンはこういうところよりブログやtwitterなんかに生息してる感じ >>555
有名人、文化人の百恵ファンや、現存する歌番組の映像で、
当時の親衛隊の様子を見ると男性ファンも結構いると思うんだけど 男のファンもここにいますよ
百恵さんの息子さんと同じ世代ですけど 親衛隊ってキャンディーズ(全キャン連)とか真子のイメージだけど百恵にもいたのか? >>558
東大だったか百恵ちゃんを守る会というのがあったはず
それ以外にも熱烈なファンが自然と集まる会はあったと思うよ
あと百恵ちゃんは知識人や年配の男性ウケがいいような気がする プレイバックで賞レースに参加してた時は
会場から男性の揃った掛け声がよく聞こえるね
もーもえー!もーもえー!!!!
その隙間に女の子達が百恵ちゃ〜ん!!!www >>557
あら失礼しましたw
後追いだと知る事が多くて楽しいでしょうね
私はリアルタイムで小学生の頃からファンだけど、まだまだ知らない事多いわ
日本アカデミー賞の話は全く知らなかった 初期から性典路線の曲の頃は男性ファンの方が多そう
友和と共演し続けてから、引退までに女性ファンの方が多くなったのかもしれない
友和百恵揃って好きなのは女性ファンが多いだろうな 百恵も淳子も宏美も
みんないたよ親衛隊
昌子は知らないけど
3人娘のコンサートは
淳子と百恵ファンばっかりで
辛かったとかつて言ってた。 レズビアンとゲイの友情結婚って言われても納得しちゃう 友和って結婚するまで
誰かとゴシップ記事になった事
あったのかね?
百恵は石立鉄男まで書かれていたね
子供だったけど
いくらなんでも
そりゃねーよと思った トップアイドルに君臨した百恵でも年間チャートだとそんなに上に来ないし、
70年代は演歌やニューミュージックが強かったから、
アイドルの地位は相対的に低かった印象だわ。 ひと夏の経験から一恵まで6年以上オリコンのベスト10ランクインしたのよ!\(^o^) >>562
「ゴールデンコンビ」2人の
熱狂的ファンというのが確実にいたよね
並んでとにかく「お似合い」
絶妙なバランスの身長差も厭味のない顔立ちも
古い映画見るとこんな2人
やはり裕次郎&北原三枝
小林旭&ルリ子くらいじゃないかな
雑誌「近代映画」など百&友の専属雑誌のようだった
友和のファンも多かったけど
彼女たちでさえ相手役は百恵だけは公認ね! 新御三家ファンは激怒するけど彼等とは格が違う感じがしたわ
プレイバックの頃から >>567
それって凄い記録だよね
アイドル枠じゃ百恵ちゃんだけじゃない?売れ始めてからずっとTOP10にランクインしてたのは
そう書くと引退しなかったら売れなくなってたはずだとアンチは言うけどさ >>553
あの頃はみんな歌手やアーティストは
シングルジャケ気合い入れてたね
レコード店行きジャケに釣られて買っちゃったり新曲のたび今度どんなのとワクワクしました >>570
百恵ちゃんと新御三家の秀樹や五郎のファンだけど、ジュリーと百恵ちゃんはリアルタイムの売上や話題性で抜きん出てる面はあると思う
死後評価が追い付いてきた秀樹のような例もあるけど、男性歌手ではジュリーの方が有利だったのは確かだし >>571
百恵は10位まではいっても、
そこから先のトップ争いに絡めなかった曲も多いのでは? 円熟期にピンクレディー全盛期に、
引退のタイミングで松田聖子デビューに当たったのが不運だった。 ジュリー「憎みきれないろくでなし」「サムライ」
こんなとんでもない曲でも1位取ってないのかよと思ったら
やっぱりこの時期ピンク・レディーだった
上の方にもあるが百恵ちゃんでも「イミテーションーゴールド」
など阻止された この三つ巴のレースは見ててもドキドキした >>565
ありましたよ
檀ふみさんととかね
友和が百恵さん以外で
映画の共演多かったのがじつは檀さん
ゴシップというかあの頃の週刊誌って
もう共演したらなんでも書かれる時代ですもんねw 百恵のどんよりした存在は番組サイドでも邪魔だったろうな
アイドルなのに華やかさが無い
かといって歌が上手いわけでもない
なんでこんなのがテレビに出てくるんだと
人に流されない人は思ったろう アンチには誠に申し訳ないんだが
ヒット曲をたくさん出した歌手として
高視聴率のドラマ赤いシリーズとして
客を呼ぶ映画女優として
山口百恵がいるわけで
その土俵に登れたアイドルは
百恵のあと
誰もいないのです。
それが悔しかったら
今からでも遅くないから
ドラマと映画を同時期に当ててから
文句言ってこいって事なんだよね
幸いアンチはだいたい
いまだに芸能界にいる方でしょうから
まだまだ可能性はあるわけで。 >>580
ツラレないわよ〜w
と思いつつツラレてしまう
逆を読むとみんなそれが魅力になった人
アイドルらしからぬ個性
歌もみるみる上達し各方面から引っ張りだこ
百恵二世をねらったけど誰も追いつけなかった
>>582さんいう通りまさにワン&オンリー >>582
ここは懐メロスレだからドラマや映画はどうでもよくて?
歌でピンクや聖子に勝てないから悔し紛れに女優業を持ち出してるとしか見えないけど。
それに女優としての百恵って今では完全に廃れてない? 歌でピンクに勝てない?トータル売り上げでは百恵ちゃんのほうが上よ
それに松田聖子は関係ないでしょ
悔しくもないわ 邦楽スレだと
音楽以外語っちゃいけないんですか?
そもそも歌手として
百恵が誰より凄いなんて
百恵ファンは誰も思っていない。
むしろ引退時点で
レコード売上がオリコンで歴代1位だった事を
知っている百恵ファンはあんまりいない。
へ〜っそうだったんだ〜、
ジュリーじゃないの?ピンクじゃないの?
ふ〜ん、で?
という感じだ。
松田聖子って凄かったよね〜
ずっと1位だもんね
でもことごとく記録全部抜かれちゃったね〜
いろんな人に。
で?という感じと同じ感覚かな 北島のサブちゃんが夜ヒットで「百恵ちゃんのそばにいたいんです」って可愛いねw
真っ白な衣装でニコニコ笑ってる百恵ちゃん綺麗だわ 楽曲に恵まれていい台本のドラマに恵まれたのよ
もちろんそれを歌いこなしたり演じきったりする能力があってこそなわけだけど >>582
歌で勝てない?何を基準にしているのやら。 >>589
曲や作品が良くても彼女の芸能人として人間としてのの振る舞いが最悪だったら
人気も出ず語り継がれることもなかったでしょう
現役中はいつもニコニコして私たちの前に現れあんなに忙しかったのに
不平不満も言わず真面目に仕事をこなした
引退後伝え聞くエピソードは10代の少女らしからぬプロとしての姿勢
優しく誠実な人柄
そして何よりも誰かも書いてくれたけど私たちファンを悲しませることはなかった
だから忘れることが出来ないし忘れる気もないし大事にしたい人 百恵のアルバムは
全て聴いてるわけではない
映画もまだ未見がある
ドラマは顔で笑ってと迷路は見ていない
コンサートは未見だ。
聖子のアルバムは
シトロンまで聴き倒した
海外進出版も大好きだ
アルマゲドンも聖子観たさに映画館に行った
アメリカのドラマBORNSも観た。
武道館は10回以上行っている
SEIKOJAZZも買った
そんな俺でも
山口百恵>松田聖子だ
リアル世代が言うのだから間違いない おれもリアル世代だが歌に関しては断然聖子だな。
アイドルがシングルを出すたびにオリコンのトップ争いに絡むは聖子と明菜から。
百恵はそこまでいかないことが多かった。
そもそも全盛期でピンクレディーに圧倒的な差を付けられて負けてんだから話にならない。 聖子の時代に
ピンクがいたら
聖子も話にならなかったって事だけどね 一般的に百恵ファン = アンチ聖子 じゃない?
デビューの快進撃で引退の花道を邪魔された恨みを買ってるから。
同じCBSソニーなんだからうまく調整してやればよかったのにね。
同じソニーでも百恵と聖子は制作部署が違っていて聖子サイドが配慮しなかったってこと? >>594
聖子の時代にピンクはいたが、すでに全盛期を過ぎていて最後のほうは悲惨だった。
百恵も引退時期を延ばしていたらピンクと同じようになっていただろうね。
そういう意味で百恵は自分を演出する天才だと思うわ。 >>595
引退の花道は充分に満足できるものだったわ
松田聖子には興味がないので、何度ここで名前を出されても困る
恨んでもないしね
松田聖子に頑張ってねと優しい言葉をかけたと言う
百恵ちゃんが後輩たちに常に優しく接していた話を
教えてくれてありがとうと言う気持ちはある >>596
たらればだけどならないと思う
歌一本の人ではないし、恐らく引退しなかったら女優に重きを置いていた可能性が高いから おれ
百恵も聖子も大好き!
もっと言うなら
ピンクレディーも大好き!
復活コンサート3回も行って
楽しかったし!
そんな俺が
誰が一番凄かったか?って聞かれたら
やっぱり百恵なんだよ
ピンクも聖子も百恵の前では
人気者でしかないの あっごめん
その時代の人気者でしかないの。
そこ
わかって欲しいな >>595
ヲタ的妄想で勝手に決めつけないで
それに男性ファンはどうか知らないけど
百恵が子供時代、聖子が青春期と重なってる
女子は大勢いるわ どちらも聴いてた世代
>>599さんみたいなドンピシャ世代はもちろん
それに共通してるのは
結局2人とも絶頂期女性ファンが多かった
支えたってこと
聖子も「赤いスイートピー」から女子人気があがったし
ただ聖子の結婚後や自作詞はまったく興味なくなった
ただ百恵さんは歌手としてはもちろん
アイドルとてだけじゃなく人間として成熟して
女性として今見ても色あせない魅力があるのよね
それは好き好きだけどたぶんそれがとても大きい >>593
>アイドルがシングルを出すたびにオリコンのトップ争いに絡むは聖子と明菜から。
その辺からトシチャンでもマッチでも出しゃ
1位だったじゃない?
曲の良しあしでなくもう人気あればなんでも1位
その状況と70年代アイドルを比較するのはナンセンス
百恵の「いい日旅立ち」がなぜ1位になれなかったか
その間オリコン1位だった曲は
「季節の中で」松山千春「チャンピオン」アリス
「HEROヒーローになる時それは今」甲斐パンド…
もう笑うしかないでしょw
歌い継がれてる名曲揃いだよ そういう時代背景もあるの いい日旅立ちがそれらの曲に負けてるとは思えませんが。
歌い手の人気が足りなかったのでは? 彼女の歌ってオリコンに長くランクインしてたのよ
ファン以外の人もTVやラジオで聞いてレコードを購入する
人気がなかったらそんなことはないはずだわ
https://www.oricon.co.jp/news/19762/full/ >>603
あなたにどんなに百恵ちゃんの事を話しても「百恵は過大評価された歌手」という
分厚いフィルターがかかってるからもう何も語らないわ
「ピンクレディーや松田聖子に負けて引退した山口百恵」で結構
引退時期を逃したら惨めに売れなくなっていったと思ってていい
私みたいに百恵ちゃんが活躍していたころ幼かった者には
ここで当時の話を聴けるのが楽しいの
だから彼女が嫌いならアンチスレでも立ててそっちで語ってほしいわ 70年代後半の百恵ちゃんは
アイドルであってアイドルの枠を越えてた
「国民的スーパーヒロイン !」って感じだった 「いい日旅立ち」は
ベストテンでは当時史上初の
女性歌手で1位になりましたねえ
300本の本物のロウソクをバックに歌う百恵ちゃん
白い清楚なドレスで美しかったあ
その名シーンはいまも語り草 >>605
フィルターがかかってるのはおめーだよ
百恵なんか聞いていたミーハーは社会や政治に興味ないだろうが
今、多くの人が、国を破壊している連中に怒っている
芸能界も政界も、あらゆる業界を無能な朝鮮人が仕切ってしまった
ハイテク企業が次々に潰れているのは小泉の株の持ち合い禁止のせい
国債の引き受け先だった、ゆうちょが米国のゴミ箱になったのも小泉のせい
小泉は北朝鮮人だ
朝鮮人たちが作る不正で無能な社会が国を壊している
あと数年で国家予算も組めない状況になるだろう >>607
ピンクレディやキャンディーズは女性歌手じゃないのか?
女性ピン芸人て意味? >>607
一本一本スタッフが火をつけたんですってね
番組の出演者みんなにお祝いされて嬉しそうな笑顔も可愛らしい 1位の数
ジュリー5曲
秀樹3曲
五郎2曲
ひろみ1曲
天地真理5曲
ルミ子3曲
百恵3曲
淳子1曲
宏美2曲(のちマドンナで3曲)
ピンク9曲
キャン1曲
70年代はこんなもん
ピンクの9曲が
やはり凄すぎる 聖子24曲(あな逢いで25曲)
明菜21曲
今日子11曲
田原12曲
近藤16曲
80年代はこんなんです ヒットスタジオのさよなら百恵で
ジュディオングが抱きしめながら
百恵に白いハンカチを
そっと握らせるシーン
あれからジュディーを見る度に
気の利いた女性だなと必ず思う >>607
「いい日旅立ち」は真の名曲ですが、いくら百恵様が好きだからといって
友人や親せきの結婚披露宴で、縁起の悪い一人旅ソングを歌い続ける百恵ヲタは
キチガイ以外の何ものでもありません。 >>609
ピンクレディーは存在しなかったことになってるんでしょう。 >>615
ピンクレディは女性歌手という括りではなく
女性デュオもしくは女性グループになるのではないかしら
黒柳さん久米さんが「女性歌手として初めて」と紹介してるので多分そうだと思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています