【伝説】山口百恵 Part33【女王】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
和服似合うよねー
本当に日本の女優さんって感じ
日本人でないことを知ってる人の書き込み 横溝シリーズはゴールデン・コンビと同じく「東宝」
百恵を他の映画に出したいという話は当時の関係者の
話から明らかになっていることから重ね重ね残念 >>453
自分の中で百恵の着物姿が
山口百恵やっばキレイなんだと
納得させてくれた理由のひとつ
いつも新春の「明星」「平凡」
人気女性アイドルほぼ全員横並びの
振袖姿ピンナップふろくが当時定番だった
その中でもひときわ着物姿が美しく際立ってたのが百恵!
他のアイドルも可愛くて一般レベルを遥かに超えてたけどね
山口百恵の大人びた輝きはその中でも一番
キレイなのかブスなのかその時百恵はやっぱり美しいと確信した 女王蜂78年 市川崑監督 主演司葉子岸恵子高峰三枝子
市川崑監督は「山口百恵」さんに
「金田一シリーズに出演依頼したがスケジュール的に無理ですと断られた」
と語っていた、と。
しかも何度も・・ときた。実験してたら超豪華 >>457
ホリプロ社長は目先の儲けが最優先だったのね
百恵ちゃんを大きく育てる気なんてなく、稼げるだけ稼がせようと
無念だわ 百恵友和映画は全て
ホリプロ制作なんだよね
儲け主義だったのは確か。
普通の売れっ子くらいなら
金田一シリーズはおろか
高倉健との共演やら
色々あっただろうね
寅さんは立場的に無理か。 >>459
倉本氏も健さんも映画「冬の華」は山口百恵しかいないと脚本まで百恵のイメージそのもので書き上がっていた(倉本談)のにホリプロが最後に首をふらなかった。くぅ〜やしいぞ! え〜…orz
もうそういう話聞くと何だか腹が立ってくるわw
倉本さん引退って聞いた時( ゚Д゚)ってなっただろうね 倉本聡はこの間のドラマ
やすらぎの郷でも
プレイバックのVTRを
ドラマの中に無理やり
ぶっこんでたね
市川崑監督は
吉川英治の牢獄の花嫁を
百恵でやりたがってたらしい 百恵さんは西遊記の三蔵法師でも良かったと思う今日この頃 >>460
冬の華の百恵ちゃん見たかったな
金田一シリーズも!
無理な話だとわかっていても、引退があと何年か遅ければ見れたかもしれないと思わずにはいられない >>453
確かにペアになるときはひろみが多いよね
次に秀樹
五郎ともっと組んで歌ったりして欲しかった
曲の系統や声の質からしても合ってると思うし >>465
レコード会社が同じだからかしら?
ひろみは淳子ちゃんのほうが似合ってた気がするんだけどな
五郎と百恵ちゃんはほとんど絡まなくて残念だった
引退するとき「歌いたくなったら戻ってきてね」と言ってくれた優しい五郎 >>462
>やすらぎの郷でもプレイバックのVTRを
それ聞いてちょっと安心したあ
倉本聡は百恵をどうしても貸し出さないホリプロに
怒ってたかのコメをしてた時期もあったようで
鬱憤も時が解決したんだな
それにしても百恵愛が衰えてなかったのは嬉しいw >>466
うん、淳子ひろみの方がキャラ的にも合ってるね
百恵ちゃんと最後に対談したのも五郎さんなんだよね
品があって和服が似合う同士でもあるし、もっと共演が見たかったな >>467
ホリプロに怒りを抱く気持ちはわかるわw
百恵ちゃんも独立を考えたくらいだから思う事がたくさんあったんでしょう >>466
五郎と郷ひろみの百恵への引退の言葉がそれぞれ違い(雑誌)
それがとても当時興味深いというか面白いなあと思った記憶がある
仰る通り五郎は気さくにエピを語り
「いつでもやりたくなったら戻ってほしい」
ひろみは「引退してカムバックする人もいるけど
ボクはそうしない方がいいと思う
山口百恵という素晴らしい歌手がいた伝説をこわしてほしくない
三浦さんとお幸せに」
それぞれの個性か考え方かどちららにしても百恵へのエール あらためて歌手、女優から
これだけ語り尽くせる百恵
やっぱこんなアイドルいなかった
大谷じゃないが二刀流はたまた三刀流 百恵はデビューから引退まで大きな挫折が無いからね。
ひばりも聖子も明菜も干された状態のときがあったが。 ちっぽけな感傷が好きだわ
やっぱ百恵ちゃんは初期の頃のが名曲がおおい まさに駆け抜けた青春
ひと月くらいゆっくり休みが貰えたら良かったね
伝説は彼女の心と身体が健康だったからこそだわ 百恵自身がまったくブレなかったからね
暗いという人がいたが
百恵ちゃんは不思議と悲壮感ってのがまるでなかった
どんな状況でも彼女はそれを自然に受け入れていく
どんなものにも迷わされない強い意志
彼女の確固たる意志が自然とあの伝説の引退劇につながったと思う 聞いてみたい事
1978年レコード大賞を獲れなかった瞬間何を思ったか
同じく1978年の紅白でトリと決まった時の気持ち
共演してみたかった俳優または女優 11月にピンクが紅白辞退
その後ジュリー百恵がトリに決定
レコ大を獲って受賞曲をトリで熱唱って
シナリオがあったんだと思う。
知らんけど19歳で大賞も最年少だと、、
年末になって
レコ大を獲るためには
自ら賞獲り宣言しなくちゃならないって言うか
そんな雰囲気になっていたのも事実
年末の3時にあいましょうインタビューでも
三雲さんに振られて頂きたいって答えてたし。
っと今から推測すると相当根回しもあって
可能性があったんだと。
レコ大だけはパッと出のピンクではない
相応しくない風潮もあったし
秋以降は明らかに勢い弱ってたし
ホリプロはいけると踏んでいたんだろうな。
俺的には百恵のしかも夏のプレイバックでは
いくらなんでも弱いなぁと
ジュリー2連覇かと思っていた。
百恵ちゃんもその気にはなっていたはず。 >>470
秀樹はどう言ってたっけ
五郎百恵も絵になるけど、秀樹百恵はお互いのファンのような関係だったらしく微笑ましい
秀樹は百恵ちゃんの引退コンサートを、客席で見て盛り上がっていたらしいw
百恵ちゃんいろんな意味で愛されてたんだね でも、ミーちゃんケイちゃんが
いまだに芸能界で頑張っている事を考えると
ピンクがレコ大で良かったと思う。 ピンクを差し置いて百恵が大賞受賞したら伝説に物言いがつくところだった。
受賞しなくてよかったと思う。 レコード大賞は歌手本人だけじゃなくスタッフやレコード会社の人達に贈られる賞だし欲しかったと思う
阿木さん宇崎さんに恩返しの意味でも
会場を後にする百恵ちゃんの後ろ姿を阿久悠氏はステージ上から見てたんだよね
ドラマだわ >>480
「引退特別号」でなので
西城秀樹と百恵の初々しいフォトや
百恵は元々秀樹のファンでなど掲載していたが
お互いのファンに配慮した為か秀樹の言葉は載らず
だがもちろん「おめでとう!」だったはず
夜ヒットや他でも優しい行動が物語っていた
「大ファンです!」と言ってくれた素朴な少女が
真実の恋を見つけ
さなぎが蝶のように美しく変化していくのを
兄のようそっと見守っていたのではないだろうか
百恵は仲間達ともとても良い絆を結んでいたようだ >>479 時系列がまざまざと蘇ってきたありがとう!
自分も「UFO」のピンクがあの年は妥当と思った
ジュリーも絶頂期だが「抱きしめたい」が良曲だけど派手さに欠けた
百恵が年末にかけて「いい日旅立ち」スパークかけて
ピンクを上回る国民人気がたしかにピークに達したが
勝負曲はいかんせん「プレイバック」だったから >>484
ジュリーも百恵ちゃんには一目置いていたみたいだし、
同時期の男性アイドルたちからそれほど気にかけてもらえることが凄いとつくづく思う
あえて引退に関するコメントは載せなくても、お互いを優しい目で見ていたのはわかるもんね
新御三家と共演した最後の夜ヒットでは秀樹が特に目立っているけど、
ファンだったことがあってのことかもね 初期の百恵は爬虫類みたいでこれは怖い
剛力もだが顔面工事をしてからデビューすれば良かったのに
なんでその顔で出てきてしまったか謎 お直しなしであんなに美しくなるなんて奇跡だわ
17歳頃から一気に綺麗になっていったけど、恋が始まったからなのね ある時点から百恵の顔に不快感は感じなくなった
どこをどう直したか知らないが、かなり変わっている
例えば平凡74年10月号の表紙を美代子
目が怖い
これは人間の目だろうか >>460
「冬の華」で、女子高生が出てくる場面なんて
3日もあれば撮影終わりそうだったんだけどね
名作映画だから、百恵が出てれば助演女優賞の一つも取れたかもね
今、百恵が復帰したら『やすらぎの郷2』で主演やれるぞ 冬の華は池上季実子がよかった。
百恵の可能性もあったのか? >>491
そうなんだよー
元々、倉本さんが山口百恵を想定して
彼女でも出演が可能なように
あの脚本を書いてるんだ
(これは倉本さんが後に述べた)
上のレスにもあるが健さんも倉本さんも
あの役は山口百恵しかいないと決めていた
東映も「高倉と百恵というスター2人が組めば
まず大ヒットは間違いない。やって欲しい」と
そこまで企画は具体的になってらしい >>492
そう、じつは百恵だったの
池上季実子もとても良かったけど
でも考えてみれば
元ヤクザと知らない
謎のオジサマから支援を受ける制服の美少女
「あしながおじさん」的なこのシチュエーション
これ間違いなく当時の百恵のイメージそのものなんだ サワコの朝に森昌子が出て中三トリオの話してたけど
昌子のところに同年代のアイドルたちが「昌子ちゃーん」ってくると
「私を通してくれる?」と低い声(これは昌子が物まねをしてた)で威嚇してたとか
なんかこんな風に言われると百恵ちゃん完全に嫌な女の子だわ
昌子ってあまり百恵ちゃんと仲良くないのかしら >>497
不仲どころかむしろ仲が良かったはずなんだけどね
淳子ちゃんと百恵ちゃんの方が仲良しだったとはいえ >>497
仲悪いどころかとても仲良し
百恵ちゃんは
最初デビューがちょっとだけ先の
昌子の付き人みたくやってたことがある
(これまたどっかで昌子が喋ってた)
それでまるで昌子を一生懸命守ろうとするかのように
大部屋か?なんかでも
「そこは昌子ちゃんの席です」とか先輩に言っちゃって
昌子が「いいよ〜そこまでしなくてもw」焦ったとか
正義感の強い百恵ちゃんらしいエビソードとして語ってた
多分サワコのそれもそういうこと https://www.youtube.com/watch?v=OG4m72eRL60
ちっぽけな感傷 山口百恵 テレビ映像
>>488>>490
かなりレア映像だと思うけど
なんか摩訶不思議な魅力というか
基本美形だけど上の方のレスにある中性のような
目を見てると、この子アイドルじゃないね
前にも後にもどこにもいない
すっごいふしぎ ふしぎな魅力の子 それまでのアイドルは
付けまつ毛してた。
で、素顔で売れた元祖が
多分シンシア
淳子はつけまつげ必要なしの
目がキラキラアイドル
極力素顔で勝負に出たのが
南沙織を売り出した酒井の戦略
百恵はほぼスッピンで可愛かったし
男子学生服の宣伝も似合ってました。 初期の頃の笑い顔を見るとアイドルらしいと思うよ
少年のような少女という可愛さもある
涼しげで整った顔は宝塚の女優さんのようなかっこよさもある
妖艶な美少年のようにも見える
引退間際は綺麗なお姉さん
百恵ちゃんの容姿は万華鏡 初期以降で可愛い!と思ったのは乙女座宮の百恵ちゃん
衣装や曲も可愛い こんな記事発見
百恵ちゃん美少年説w
昔の少女たちによる「世紀末的美少年ランキング」に対して「さだまさし10位はおかしい」「山口百恵ランクインは分かる」という様々なツッコミ
https://togetter.com/li/1049964 >>505
これは初めて見たわw
学生服を着た百恵ちゃん美少年www くっきりしてパーツの大きな男顔のアイドルは時々いるけど
百恵ちゃんのように涼しげで美少年にも見えるアイドルはなかなかいないな
男顔ではなく中性的な顔 女優にとって、名作に出演する大チャンスだったのに
出番が少ないとか、あまりヒットしそうにないとか
事務所のつまらない判断で没になることは少なくない
百恵が「冬の華」に出れなかったことはその典型
共演者や脚本家の実績を考えたら断る理由などどこにもないはずなのに
最近でも人気女優、綾瀬はるかが
名作アニメ「この世界の片隅に」の主演依頼を事務所が勝手に断っている
予算少ない監督もあまり有名じゃないという事務所判断だが
なんとももったいないことをしたものだ 百恵さんならグラミー賞やアカデミー賞も獲れたのにね。ピンクみたいのがアメリカデビューとか世の中変ですわ。 芸能人が思わず振り返る芸能人
神秘的な美しさ
by武田鉄矢 >>510
運やタイミングや売り出す側の都合もあっただろうから仕方ないよ
百恵ちゃんは本人の意思で引退しなければ女優でずっとやっていけたはずだけど >>501
ステージに出てくる時から一切笑ってない
アイドルは笑顔でニコニコが当たり前の時代
退廃的で何回見ても飽きないわ
>>502>>503
>百恵ちゃんの容姿は万華鏡
上手い表現!百恵ワールドに引き寄せられる 絶体絶命の頃なんて私生活では幸せいっぱいの頃よね
なのに二股かけてた男を取り合い、結果「やってられないわ」と
負けを認めて去っていく女を完璧に歌い上げる19才
何なんだろうね
今更過ぎるけど凄いわ 愛の嵐歌唱時の百恵ちゃんの目力! 歌の世界を超えて訴えるものがある! 空はこんなに青い大好き
大人になってからの歌唱も好き >>510
さすがにアメリカのアカデミー賞は
どうかなと思いますかw
1978年第一回日本アカデミー賞には
百恵ちゃんは主演女優賞候補として「霧の旗」「春琴抄」
でしっかりノミネートされてます
最優秀主演は岩下志麻主演男優は高倉健
とんでもない大スターばかりの時代ですね >>517
あんな世界感が若いうちから出来たって
今思うと信じられないね
百恵ちゃんのシングルやアルバムの大半曲が
彼女が十代から二十歳そこそこで歌いあげたもの
なのに歌詞やメロディーがアイドルを超えてる
完全に大人目線の大衆曲
だから自分が大人になってもまった違和感なく
聴けるものばかりだから色褪せない 引退間近の頃の公開生放送?か何かの音源をつべで聴いたけど
百恵ちゃ〜んって叫ぶ声がほとんど女性や子供で笑ってしまったw
「百恵ちゃ〜ん」の後「は〜い」って返事する声が優しいわ
地声が良いよね百恵ちゃんは >518
はじめての日本アカデミー賞
ノミネートはそうそうたる大女優さん達が
綺麗なドレスや着物姿の中
彼女は少しだけデザインのある
紺のブレザーとスカートで会場にいました。
それを見て母親が
百恵ちゃんは賢くて素敵な女の子だと
絶賛していた。
その時はいまひとつ意味が
わからなかったが今ならわかる。
そういう所でどんどん幅広い年齢層まで
ファンを拡げていったんだよね。 >>521
画像探したけど見当たらなかったTT
でも想像できる
派手ではなく地味でもなく百恵ちゃんらしいですね >>521 私も見たい〜ソレ
日テレが肖像権か著作権持ってるのか
過去の伝説たちの授賞式いつもチラッとしか出さないんですよ〜
百恵ちゃんは自分の立ち位置を分かってていつも控え目
けれど自然のオーラでいつも目立ってました ホント控えめだよね
歌番組でも自分の出番以外はすぐ後ろに引っ込んでしまう
バカ笑いしないしオーバーリアクションしないし
そういうのを「こうすれば高齢者に好感もたれるはず」と計算しながらもしくはスタッフから
言われて行動してたらいつか必ずボロがでるよね
やっぱり芸能界に向かない人だったのかな 77年レコード大賞の歌唱賞に選ばれて友和さんからのお祝い電話で号泣された百恵さんて余り涙見せないから意外でした。 >>524
百恵ちゃんはガツガツしてなかったね
それも同じ芸能人仲間から好かれた理由かなと
だけど自己主張がなかった訳でもないんだよね
「この人と組みたい」と宇崎や他を使命したり
あと意見や仕事に対する考え方の違いで
堀社長とも正面衝突したことも多かったらしい
「ただ単にわたしはシステム可されていない
スタッフを求めたに過ぎなかったのだ。
だがなんどディスカッション重ねてもー」て
『蒼い時』に綴ってるのでプロとしても本物 お金の管理もキチンとしてたそうだし…
いや〜10代でそんなことできる人いる?
実は楽屋でタバコ吸いながら後輩やスタッフを怒鳴りつけてたとか
そういう話も一つもでてこないよね >>525
当時みんなが涙見ておおっ!っとなったね
ようつべでなんど見ても美しい涙よね〜
あれで驚くのは百恵ちゃんの気配り会話
ほんとは歌唱賞ノミニーされて友和との電話の
あの時点でもう歌い終わってるのね
でも友和が「今から歌、うたうんでしょ?」
百恵「はい」
友和「頑張っていい歌今日も歌ってください」
百恵「はい!ほんとに遠いところありがとうごございます」
友和をちゃんと立ててその場の空気もよんで
何気ないことだけど咄嗟に判断できるスゴい
>>527 ほんとに惚れ惚れしてしまう10代です 知らされてなかったのねあの電話
素でビックリしてるもんね
そのあと零れ落ちる涙の美しい事 もし女優を続けてたら必殺仕事人の中村主水の女版なんてやってほしかったな
ホームドラマの肝っ玉母さんみたいなのもいい
赤い運命の有馬稲子さん演ずる女弁護士さんみたいなのも似合いそう スター相関裁判だっけ?証人として出廷後の記者会見も立派でした。
涙でぐちゃぐちゃ会見した淳子とは対照的でした。 じっちゃん
これ、ほとんどじっちゃんの自作自演だろ?
節度が無いとまた隣のバッさまから怒鳴られよ >>522
>>523
アカデミー賞は木曜日で
その後そのままの格好でベストテンへ
たしか乙女座宮
徹子にどなたが最優秀女優賞を獲られたの?と
聞かれ、岩下志麻さんです!って
笑顔で答えてた。
あらまぁ、あなたはまだ若いから
これからチャンスはまだまだあるわね!
っで笑顔で歌へ
完璧な百恵ちゃんでした ステキな百恵ちゃん
みんながまだまだ先があると思っていたんだよね >>460
倉本聰氏の幽霊コメディ「あなただけ今晩は」(若尾文子、藤田まこと他)
登場人物がテレビを見ている場面で歌っているのが百恵さん どんだけジジイがいんのこのスレw
60は超えてんの確実じゃんwww 1980年に辞めてから38年だぞ
60がいてもおかしくないだろ
時空を超えた
百恵っていったいなんなんだ! 当時の音楽業界の世相なんだろうけどいわゆるニューミュージック界隈の作家人を起用した事で世界が広がったような
阿木さんの詩の世界を演じてるようなハマり方も歌の表現力も素晴らしいと思う当時を知らない世代ですが 百恵さんの3学年下です
さすがに60歳以上は少ないと思うけれど50代以上が多そう 花の中3トリオも花の還暦トリオなのよ!\(^o^) 当時のジュリーに堂々とタイマンはれたのはこの人だけ >>509
「エデンの海」と「冬の華」どちらに出たいといったら
間違いなく後者だよなあ
「冬の華」で健さんと組み
「赤いシリーズ」のドラマの監督でもあった
降旗監督が百恵に撮影中に「やってみないか?」
と尋ね彼女は「私だけではいまお返事できなくて」
など答えて(そりゃそうだわな)いたという・・降旗談
事務所は妙なときどき判断ミスするね
ほんとうもったいない >>536
懐○○という名のつく板は40代以上多くて
普通ですわ 昭和ファンの若い方もいるだろうし
それにジジィだけじゃなくて
私のようなババァもいますよ〜w(←夜ヒットの順ちゃん風w) >>543
仮に百恵が是非!って返事してもダメだっただろうね
ホリプロ幹部は百恵でどれだけ稼げるか頭の中でソロバンはじく毎日だったろうし 結局のところ
冬の華って観てないんだけど
作品の評価としてはどーなのかね?
面白かったのかな? >>546
健さん渋いしクラシックとヤクザの世界観が
融合してて人気高いよ。公開時は中ヒットくらいでカルト的人気だったが今は健さん映画ではこれが好き!という人もいるくらい
池上もステキだが百恵に書いた脚本だけあって
二人がもし共演してたらさらに魅力的だったと思う。そう想像しながら見ちゃう映画 彼女って中性的なのが魅力なんだね
ダンナもホモっぽいし >>538
「白い約束」あたりかな
youtubeに夜ヒットの動画あるけど
グゥワワーンと美しさも表現力がアップしたね
もう息をのむほどの透明感!
赤い運命とかやって女優魂に磨きかかり
阿木&宇崎コンビでは三分間のドラマ演じるまでに 白い約束のジャケット写真大好き!
白い約束とイミテーションゴールドと謝肉祭のジャケットがBest3かな私は 白い約束のジャケ憂いのある表情かわいいねー
私はほかに「夢先案内人」と「愛染橋」
子供こころにキレイ〜って何回もジャケ見てた あ〜愛染橋のジャケットもステキよねー
見直したら結局どれもこれも好きでもう何が何だかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています