【伝説】山口百恵 Part33【女王】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メビウス、不死鳥、トライアルの三連駄作を何とかせーよ
それぞれのインターバルが二ヶ月、三カ月やど?
ふつー、怒るべ?
聖子様がかをを顰めておられんど
フラット百恵の本領発揮で耳が死んだらですら
未だに難聴ですら 堀社長がRCにやった事は友和さんから聞いてただろうから
お互いの覚悟を感じるわ 蒼い時
80年末までに200万部
のべ340万部
これは凄かったとしか
言いようがない >>232
改めて怒涛の鬼スケジュールだわ
これらの合間にレコーディングもやってるのよね
お母さんそばで見てて娘の体心配だっただろうなー 歌もトップ獲っていれば完璧に有終の美を飾れたのに。
なんとも惜しかった。 最後の最後まで百恵で稼ぐ気満々のホリプロが醜い
独立出来てたら良かったな
でも独立したら結婚は遅かったか
それでもよかったんだけどw レコードが何万枚売れたとか
百恵の場合は実力じゃないので
電通がんばったなぁ、とか
作曲家はいい曲作ったなぁ、とか
誉める方向を間違わないように 作家陣がこぞって百恵と仕事をしてよかったと言ってるし
百恵に曲を提供したい人が多かったのも事実
百恵の残した歌は「百恵」でなければダメだったのよ 電通の力ならここまで歌い継がれてる訳が無い
百恵は人としても歌手としても偉大な人 ジュリーやピンク等のナベプロ帝国相手に
よく頑張ったって印象 がんばったのはナベプロと対立した日テレとホリプロみたいな新興プロダクション連合軍だろう。
百恵や和田アキ子は彼らの強力な後押しを受けたわけだ。 スタ誕出身者は全員デビューは素晴らしいお膳立てしてもらえたでしょ
「今月デビューの〇〇ちゃんです」って新人コーナー設けてもらってデビュー曲披露して
どの歌手も平等に優遇されたけど、そこから花開くのはほんの一握り
歌が売れなかったからドラマに出したのが良かったね
阿久先生の言った通り「女優」だったんだよ百恵ちゃんは >>203
百恵ヲタにとって秀樹は生涯の敵だからな
秀樹にふられた百恵は、ヤケになって
ずんぐりむっくり男なんかと結婚した。 >>248
百恵は根に持つタイプなので
自分の歌唱力を見下した阿久先生を死ぬまで許さなかったし
自分の父親は死んでも許さなかった 根に持つというか、作られた人気が本物だと思っていたのだろうな
持ち上げられた無能アイドルは、ハシゴを外されると悲惨だ
悲惨が重症になる前にトンズラこいたのだろう >>227 >>229
同意ー
百恵さんが、もし引退してなかったら
人気落ちてただろうという人がたまにいるけど
個人的には全然そう思わないんですよね
引退しなくても
多分、アイドルとしては若手に「どうぞ」って感じで譲り
むしろ、ほどなく大人の女優として
また二十歳を越した大人の歌手としてさらに魅力出たんじゃないかなと
「引退ライブ」の熱唱 市川監督の「古都」 執筆 作詞〜
あらゆる可能性が開き、これからだったのに
「あっ」という間に引退してしまったあ >>234
たしかに引退発表後のアルバムは
時間がなくてやっつけ感があるねえ
「春告鳥」は百恵ちゃん自身も「納得いかない」と
不満漏らしてたというし
77年の「百恵白書」から79年の「LABlue」までが
ほぼ神アルバムだったからよりそう思う
昭和アイドルでなんだかんだでオリジナルアルバムが
評価され続けてるのは聖子ちゃんと百恵だけ とにかくネットの中で
真理ヲタ
淳子ヲタ
ピンクヲタ
聖子ヲタ
が悔しくてたまんないんだろうね
いまの評価がひどすぎて 無理。
他の70年代アイドル同様1年もたない。
引退が大正解。 >>255
肝っ玉かあさん写真を見たことないの?
70年代で完全燃焼したからあれなんでしょう。 失礼ね!ヽ(~_~)
今は一流アーティストと一流俳優のお母様よ!ヽ(~_~) >>236
発売前から騒然とした話題だったよ
当時、親は発売日に買ってきた
この自伝の発売が9月20日
10月に引退コンサート
ファンや関係者の多くは百恵ちゃんの心からの
想いを知ってライブを見ることになったから
何から何までセンセーショナル
百恵ちゃんへ愛しい気持ちがより高まっしまった時にもう彼女は舞台から去っていった
山口百恵に永遠に片思いしてるような気持ち
誰かれ70年代に子供時代や青春過ごした多くが。 >>259
そのわりにレコード売上とチャート順位は奮わなかったのが不思議ね。 レコード売り上げ?
70年代の歌手の中ではトップクラスだったのでは??
映画動員数もトップクラス
奮わなかったと思ったことないわ 70年代シングルレコード売上ランキングベスト5
1 ピンクレディー
2 山口百恵
3 沢田研二
4 西城秀樹
5 郷ひろみ
シングルレコード1000万枚到達時期
ピンクレディー 79年ジパングで達成
山口百恵 80年愛染橋で達成
沢田研二 80年恋のバット・チューニングで達成
西城秀樹 82年南十字星で達成
郷ひろみ 83年美貌の都で達成 >>261
引退発表後は?
今の安室と比べてどうなの? 蒼い時が発売された当日
本屋さんに山積みされてた。
昼過ぎに親戚から
売り切れで買えなかったと電話があり
それじゃ買っておくよと
2時すぎに本屋に行ったら
そこも売り切れ、慌てて2〜3軒回ったけど
ダメでした。 >>263
安室のシングルがいつ出たのかも知らないし
枚数が全く分からないので何とも答えられない
音楽板で質問すれば詳しい人が教えてくれるんじゃないかと思うよ 売上は凄いんだろうが
安室ちゃんのラストシングルって
出たのかまだなのかわかんない
ラストライヴも
この間が最後なのか、わからない
どの衣装が最後の最後だったのかも
わかんない
日本中そんな感じだと思われ。
ちなみに安室ちゃん結構好きだよ
イモトの対面とか面白かった >>254
旦那、そりゃねーです
百恵のアルバム?イヤイヤ、それはタブー
敢えて言えば、Golden flight. La blueの2つですら 歌番組でイントロが流れた瞬間スイッチが入って
目が据わる時の百恵ちゃんが好きです >>265
>>266
引退興行の頃は聖子のほうが売れてた。 いつもニコニコしてるのにね
映画やドラマの撮影でもスタートの言葉と同時に豹変してたとか
昔ドラマのNG大賞なんて番組あったけど百恵ちゃんは何となくNG少なさそう
集中力半端ないし >>262
百恵はシングル総売上1630万枚
アルバム総売上げ1970万枚
なんと70年代だけでも総売上げナンバー1歌手
もうこれは過大評価でも何でもなく
やはり一つの時代に刻まれる大スターの1人
しかもこれに映画の興行、テレビ視聴率まで
加わったのだから語り継がれて当たり前だね 訂正→アルバム434万枚の間違いです
すいません
それでも勿論70年代総合最高売り上げ歌手に
間違いありません >>264
「蒼い時」読んでどう思うかとか
激論番組まで放映された程、社会現象になったからね
15年くらい前Youtubeにも上がったが
即刻削除されたなあ
確か水曜スペシャルだか1時間半くらいの
ゲスト数人と司会で激論交わした
芸能人がここまで書く必要があるのかとか
女性の生き方としてどうとか熱かった あたまわりーな
作られた人気でレコードが買われただけなのが何故理解できないのだろうな
AKB48の歌を聞いたことがあるか
あんなものが大ヒットする理由は何だ?
そして、その不正に作られる人気のせいで音楽業界が死んでしまった
そういう人気操作に乗せられるバカのせいで良質の音楽が消えてしまった 紅白初出場はトップバッター
3回目もトップバッター
5回目でトリ
ってやっぱり凄くない?
民放のゆく年くる年も田宮二郎と司会してた
今の人知らないだろうけど
民放が全部同じ放送
ガチャガチャとチャンネル変えても
民放ぜーんぶ同じ百恵ちゃん。
お正月はフジカラーのCMで
正月バージョン。
街に出たらお正月映画。
っとその時は特別スターだと思ってはいなかったが、こうやって思い出すと
やはり昭和最後の大スターだったのは事実。 安室さんの歌が駅メロに採用されるというニュースを見たけど
百恵さんの歌も駅メロになってるよね
秋桜と横須賀ストーリー 小学生の頃プレイバックpart2をラジオで初めて聴いたとき驚いたなぁ
歌の途中何度も止まるからラジオが壊れたのかと思って兄妹で顔見合わせちゃったわw >>275
そのなかでは当時の紅白のトリはすごいと思うけれど他は歴代の顔ぶれを見たら昭和最後の大スターは大袈裟。 歴代の大スターと言われる人が誰なのかは人の記憶によって様々だろうけど
山口百恵は昭和の大スターには間違いないよ
歌もドラマも映画も高い数字を残したのだから 紅白トリ、司会の森光子は
山川静夫に紅組ラストは?と聞かれ
山口百恵ちゃんです!!白組は?
ジュリー!ジュリー!!ジュリー!!
ここで重要なのは
百恵さん!じゃなくて百恵ちゃん!って
あくまでちゃん呼びなところ。 >>266
安室さんのことが大大大好きなイモトさんが
「安室ちゃーん!!安室ちゃーん!!安室ちゃーん!!」と泣き叫んでいると
思わず安室さんも貰い泣きしていました。
こんなにも好きになってくれたんなら、引退後も友として付き合ってくれるかもしれませんね
イモトさんならパーティの席なんかでも盛り上げてくれそうだし
大変人望のある百恵様も長年複数の芸能人たちと交流を続けています。
全国数万の百恵ヲタは、過去40年近くに渡り連日連夜大粒の涙を流しながら
「百恵ちゃーん!!百恵ちゃーん!!百恵ちゃーん!!」と大声を張り上げて泣き叫び
例の透け乳首グラビアを血走った目で見つめながら
ちんぽうが真っ黒になるまで扱き続けているわけですが
その、熱い熱い熱い熱い想いが百恵様に伝わることはありません
誠に誠に残酷な結末であります。 >>267
リアル百恵ファンには
「百恵白書」が実は一番人気あったりしたのよ
ネットが出始めの頃のファンサイトでも
アルバム投票ではダントツ一位だったの
百恵が「アルバムにこれから力入れます」
宣言した第一作メで1曲もシングル曲なし
当時の百恵の気持ちを阿木さんに全部託したの
だから当時のファンは
百恵の私生活の日記を垣間見てる気がして
ドキドキしたのよ
「I came from横須賀」「歌い継がれてゆく
歌のように」の名曲も入ってて
リマスター化されてからは他のアルバムも
人気出たけど、このアルバムはやっぱり特別 私は花ざかりが一番かな
全部好きだけど、あまりりすが好きなのよねー >>285
花ざかりもいいよね、しっとりとして
ライブアルバムでは何といっても
山口百恵リサイタル
選曲も最高だし百恵ちゃんのトークに癒される 青山徹のギター好きなんでL.Aとリサイタルは良く聴きます
リサイタルのバキバキしたベースも最高!
いい日旅立ちはシングルと違いAメロ最初の4小節が
ベースだけ頭の4分音符ルート弾きで
素晴らしいアレンジです >>287
なんか言ってる事おかしいな…
ベースだけコードチェンジしないんですよね >>286
自分も花ざかりがベスト
18歳時なのにめちゃくちゃ歌上手いよね あの時代は
まだ伊東ゆかり、ひばり、はるみ
ルミ子、昌子に宏美
しばたはつみに大橋純子あたり
歌が上手い歌手はたくさんいたしね
百恵が上手いって認識はないわな。
ただ時が経っても色褪せない魅力はあるね 誰かと比べてうまいとか下手とかではないわ
演技も歌もメキメキ上手になっていく過程を見れたのが楽しかったし幸せだった 疑惑や運命の時
百恵ちゃんより淳子ちゃんの方が
お芝居が上手だって
親が言っていた。
何を言ってんだと当時は思ってたけど
いま、二人の演技を見返すと
なるほどなと思う。
悪いって話しではないよ、念のため >>248
百恵さんの2曲目「青い果実」は、桜田淳子さんがレコード大賞最優秀新人賞を
受賞した「わたしの青い鳥」よりずっと売れてたのね。
ドラマに出たから売れたわけじゃないのよ。 >>295
恥ずかしながら知らなかったわ
淳子ちゃんが新人賞獲ったから当然売り上げも良かったと思ってた
そういう人多いんじゃないかな 淳子と百恵が今デビューしたら
淳子はそこそこの人気を得るだろう
百恵のくすんだ顔はAKBの補欠ですら無理
ならばアイドルというジャンルではなくミュージシャンとしてはどうか
勿論、0点 たられば話ほど意味がないものはない。
俺は小さかったから
週刊誌などの情報ゼロでファンだった 生い立ちは子供だったからわからなかったわ私も
多分うちの家族も知らなかったんじゃないかな週刊誌読まないし 百恵ちゃんだった
親と一緒にドラマを観てたせいもあるけど
歌番組でも百恵ちゃんばっかり見てたなぁ 生い立ちに同情
顔や雰囲気は地味だけど名前はアイドルみたいに可愛い
スタイルも大根足だけど逆にそれが親しみ
とにかくテレビ出てるからただ見てただけ
大手事務所のスターシステムに乗ったおかげだね >>294
うーん、アイドル時代の淳子さんは
寅さんゲストの時もアイドルらしく
いかにも棒読みでお世辞にも
百恵さんより魅力あったとは言い難かったかな
ご両親が80年代以降の淳子ちゃんの事を
言ってるのなら納得です
淳子ちゃんも片平なぎさも20歳過ぎてからの方がずっと上手くなったし女優に上手くシフトしたよね そういえば片平なぎさって百恵ちゃんの家によく遊びに行ってたってインタビューで言ってたね
百恵ちゃんが留守でもお母さんと一緒に過ごしてたとかw
インタビューの中で
スキーを番組でやることになって「やったことがないから出来ない」って言ったら
番組のスタッフに「百恵ちゃんは初めてでも出来ないと言ったことはないよ」と
プロだわ… >>306
片平なぎさは、超運動オンチで
バラエティ見てても昌子よりどん臭かったからな
でもその後は、百恵と違って男に狂うことはなく
2時間ドラマの女王となり、おばさんになって主役が減っても
現在放送中の深夜ドラマでは、貫禄タップリに悪女を演じている。 失礼ね!男に狂うのは歌の中だけよ!ヽ(~_~)
ルビをふったらジェラシーよ!ヽ(~_~) 男に狂うって結婚した女性はみんな男に狂ってるという事?
バカなのかしら そういえばすごい子供だったんだが片平なぎささんがアイドルとして歌番組に出てたのはなんとなく憶えている。
岸本加世子さんにも何か代表曲があったはずだ。 >>308
男に狂ったのはアイドル界の”革命児”さんよ。そこんとこ
間違えないでね! 相撲界でいえば魁皇だな。
優勝回数が少ないがずっと最高位に君臨してた。 実力でなく結果だけで見るなら
百恵人気はAKBと同じものなんだと気付くはず 意図的に作られた人気と
どうしても持っていきたい気持ちはわかるけど
百恵や聖子って
意図的を超えた本物の人気だからね
ジリジリ浸透型が百恵
先行爆発型が聖子 百恵ちゃんの歌に出てくる男はクズ男が多いけど
イミテーションゴールドの百恵ちゃん(主人公)は
去年の彼氏と比べてばかりのクズ女なのにすごく良いのよね
嫌な女に聴こえない
しなやかに歌ってがリリースされた時、音楽評論家だか誰だか忘れたけど
「こんな歌じゃダメだ!百恵はつっぱってこそ百恵だ!」みたいなこと雑誌に書いてて笑ったわ >>244
百恵さんが突っ張ると猪足首が捻挫すろのよ!\(~o~) >意図的に作られた人気と
>どうしても持っていきたい気持ちはわかるけど
持っていきたい気持ちなどサラサラ無い
この不正社会を作る、あんたら朝鮮人が嫌なだけ
分かり易い例をあげると
朝鮮人部落解放同盟は社長を呼び出して
白昼堂々とリンチ●人して企業を乗っ取る
入れ替わり立ち代わり深夜でもリンチが続く
その状況を想像してみな
そのボコボコにされ外傷だらけの社長を警察が自殺にし、
法務省は違法としながらも放置
朝鮮人は白昼堂々の●人が許される
大阪の多くの企業はたまらず本社を東京に移して逃げた
こんなのほんの一例だ >>317
百恵ちゃんの魅力はたった3分の歌の中で
ドラマを見てるように
様々な「女」を演じてくれた事だね
女優もしてたせいか、あの感性があるのは
他のアイドルや他の歌手より特筆べきもの
時に悪女やクールな女
または、おしとやかな、やまとなでしこ
かと思うと乙女座とかしなやかに歌ってとか
超女の子でキュンキュンソング
そしてどんな女を歌ってもブレナイんだよね >>306
都倉俊一によると
大体、僕のレッスンすると
新人は泣いてしまうけど唯一泣かなかったのが
百恵だった
こりゃ、とんでもない女の子だが売り出し方が
浮かばない
ふと、そうだ!百恵がこちら側にのるんじゃなくスタッフがこの娘の魅力に乗っかろう
そう思ったと話してるから何とも不思議なオーラがあったんだなあと思うの ひと夏の経験は
あなたに女の子の〜を無表情で歌い
愛する人に捧げるため〜から
コロっと笑顔で歌う演出は
誰かに指導されてそーなったのか
自身でそうしたのかとても気になる 宇崎・阿木コンビになる前の曲調が続いてたらここまで伝説にならなかったかもね
百恵の世界を魅力的かつ無限大に広げた宇崎・阿木コンビの底支えには感謝だわ さだも谷村も
他人に提供した曲でヒットしたのって
少ない
阿木宇崎も共作では思いつかない
そんなところも
百恵黄金期の魅力だったりする >>327
さだまさし曰く、「谷村、阿木、松本隆、堀内
自分含めどんな人が書いても
山口百恵が歌うと全て彼女の色になる
そういうシンガーは天才、選ばれた人だけ」 凄いっていうのが分からなかった
百恵ちゃんさえ見れればよかったから
でも周囲の人たちは充分わかってたよね 周囲の人「ピンク→シンガーソングライター系→聖子」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています