【伝説】山口百恵 Part33【女王】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あの大俳優で演技者の三国連太郎と
並んでも決して引けをとらない存在感
そんな17歳も山口百恵だけだったなー
もうアイドルじゃなくて女優の片鱗だった
もっともっと20代、30代の女優としての
百恵ちゃんの演技が見たかったと今でも思う
もうとっくに、どうにもならないことなのにね 今の人はわかんないかもしれないけど
昔はテレビの人気女優って
映画ではパッとしない事がほとんど
代表的なのは大原麗子
テレビのVTRであれだけ人気なのに
フィルムでは今ひとつ魅力を出せなかった
赤いシリーズがフィルムだったとはいえ
同時期に長い期間、映画とドラマをどちらも
成功させた人って
百恵くらいだよ、他は知らんが。
業界の玄人受けが凄く良かったのは
VTRでもフィルムでも
歌番組の生放送でもどれでも
良かった稀有な人だから。 15才?16才あたりで実父に2000万円の手切れ金
小切手受け取って喜んで帰る姿をどんな風に見てたのか
想像を絶するし、哀しすぎる
日本中のみんなが幸せににと願った気持ちがよくわかるわ むしろ引退して二度と現れる事のない大スターだったと気づく人が多いのでは? >143
引退発表後に
熱狂的なファンから
いなくなったら生きていけない系の
ファンレターが沢山来て
事態を重くみたスタッフが
ラジオであーゆー機会を設けたらしい。
俺も生で聞いてたけど
同じ空の下で生きていくって
百恵ちゃんの発言に
スッと胸が軽くなった記憶がある >>148
確かに百恵さん以外、言われてみたら、
映画とドラマ
両立し成功してた女優70年代にいなかったわ
中堅ベテラン女優は別にして
百恵さんと同時期、新世代女優と騒がれてたの
桃井かおり、秋吉久美子あたり
百恵さん含めて新しい感覚の女優達みたいに
特集されたこともあったりね
寅さんのマドンナ、桃井&秋吉もやってたから
百恵も引退してなかったら
東宝の枠を越えて、絶対マドンナ役してたはず
見たかったあ! >>152
そうだったんですね
百恵ちゃん大人だなぁ
もうとっくにその頃の百恵ちゃんの年齢は超えているのに
いつまでたっても百恵ちゃんは追い越せないや モモ屁信者が老人になってもマインドコントロールが解けてないのは知能が低い事が大きな要因なのだろう。 >>145
特定の映画しか見たことない奴に、そんなこと言われてもなあ
70年代郷ひろみ映画は、キネマ旬報ベスト10入りが二本あって概ね評価が高い
早見優の「KIDS」も、ほとんどの百恵映画を凌いでいる。ラストは胸が痛んだ。
最初、アイドルとして売り出した吉川浩司は、レコ大と日本アカデミー賞新人賞W受賞。
百恵映画もダメってわけじゃないが、友和への異常な執着がぶち壊しにしている
特に霧の旗、あの映画に友和が出る必然性が何かあったか?
友和出さずに三國との絡みを増やしておれば
映画賞の一つも取れたんじゃないのか? テレビとドラマ
どっちもやってた人は当時
秋吉久美子
桃井かおり
竹下景子
大竹しのぶetc
映画女優がテレビでもヒットした人
吉永小百合(夢千代日記)
三田佳子(大河ドラマなど)
佐久間良子(大河ドラマなど)
他にいたら教えて欲しいくらい
これに歌が加わった人って
本当に誰もいないだろ? だからこそ
裕次郎
ひばり
加山雄三あたりと同列で語られるんだな >>156
霧の旗の友和は必要ないキャラクターだったわ
ほとんどの人が思ってるんじゃないの
ゴールデンコンビじゃなきゃ!百恵には友和!っていうのは
私はあまり好きじゃなかった
ドラマも赤い運命が1番好き >>146
千年に一人は、聖子じゃなくて橋本環奈.。
ネット上に投稿された一枚の写真から大手企業のCMオファーが殺到した。
といっても、爺婆集団の百恵ヲタは聞いたこともないだろうし
聖子ヲタもバラエティなんかでしか見たことないだろうが
個人的には、この橋本環奈こそが百恵二世だと思っている。
体形や声も似通っているし、歌や踊りもけっこううまいし、話術もあるし。
女優としての資質やプロ根性が半端ない。 作品の良し悪しは
関係なくない?
赤いシリーズも百友映画も
傑作だ!とは百恵ヲタだって思っちゃいないよ
でも、ドラマは大ヒットしてシリーズ化
映画も内容はいつも違えどシリーズ化って
事実が凄いんだと言いたい >>156
145だけど
映画大好きでドンピシャ世代だよ
Kid って佐藤浩市見たさに劇場まで
当時観に行った
しかし観た瞬間だけでとうに忘れてる
一過性のアイドルモノの領域越えてない
現にアイドルヲタ以外とっくに忘れられてる
吉川もすかんぴんウォークは傑作だったが
2作目は中身のない駄作もいいとこだった
劇場で見てガッガリしたよ
言われてる通り
「霧の旗」や個人的に百恵の集大成と思う
「古都」は友和は出す必要ないと思うが
こればかりは仕方ない
ゴールデンコンビ映画のシリーズだったからね
80年代以降それ以外を期待したが叶わなかった >>159
山口百恵のスクリーンやテレビ画面での
存在感ってアイドルじゃなく
女優の感性みたいなものが出てて釘付けだった
始めは赤いシリーズも映画も
アイドル人気に便乗したものだった筈なのに
山口百恵だけ、とっくにアイドルしてない〜 40年近く過ぎて
赤いシリーズだの
伊豆の踊り子だの霧の旗だの
スラスラ出てくるのが
凄いんじゃね? 子供の頃良く再放送してたのに
1回も観たことないな
今だったら絶対録画するんだが >>165
そうだね
考えなくてもすぐ思い出せるって凄いわ https://www.youtube.com/watch?v=ZX6MaFlhtOo
沢田研二 山口百恵 ビッグショー 1979年3月20日ノーカット
まさに奇跡コラボ 昭和最後の国民スター同士
コメにも多数ありますがまさに天国
もうこんなスターは表れないでしょう
それにしても十歳以上離れたジュリーとの
トークでも山口百恵の落ち着きに改めてビックリ
2人とも絶頂期、美しさ歌唱オーラもピカピカ 引退間近にジュリーのラジオにゲスト出演した時のふたりのやりとりも楽しくて好き
ジュリーが質問して百恵ちゃんが即答しなきゃいけないのとか面白かったなー ジュリーも百恵さんも綺麗に素敵に年齢を重ねたのよ!ヽ(~_~) >>166
BSで数年前に昼に百恵の赤いシリーズ
再放映されて懐かしドラマ板でも
毎日 すっごい書き込みあったよ
今もスレ 残ってると思うが
始めて見た世代も百恵ちゃんって
こんなに透明感あって魅力ある人だったと
反響凄かったよ!ベテラン勢の顔ぶれもスゴイ 伝説とか女王とかありえんのよね
日本の音楽界には陽に当たらなくとも素晴らしい歌はいくらでもある
そういう本物の音楽を知らないで百恵ごときを女王と言っているのか
いつもの朝鮮人同士の誉め合いか
後者であれば断じて許されるものではにゃい
そういう行為があらゆる業界で蔓延しており
寄生虫のくせにその偏狭さはいったいナニ様なのかと言うことにゃ
朝鮮も統一することだし早く帰ってくれ 百恵ちゃんは美しい日本語で話すから耳に優しいのよね
声も高くなく低くなく、万人に好まれる声
日本の宝だわ >>162
普通、アイドルが映画やドラマやると
今の 二十歳そこそこのタレントもそうだけど
演技?が、あざとく見える
あ、これは画面の向こうのファン意識してる
要はぶりっ子が透けて見えるんだよなあ
わざとらしさや見てる側への媚び
百恵はそういうの全然感じられなかった
そこが同性から受けた圧倒的理由だと思ってる >>173
じさま
じさまは偉い、半世紀以上も生きて百恵嬢を崇める
なかなか出来るもんじゃありゃーせん
ただ、あまり人前で話す事は辞めた方が良い
じさまの考え方は世間から浮いた世迷言に聞こえるカモ知れん >>175
残念だけどじさまではないわ
ここ女の人しかいないんじゃないの?あなたも含めて >>171
そうなんですね
自分は最近百恵さんの楽曲にハマってしまい
蒼い時なんかも読んで人物にも圧倒されました
アルバムだと75年の「ささやかな欲望」辺りから
女の色気みたいのを感じて来るんですけど
ドラマでもそんな成長過程が見えるんでしょうね 百恵ファンは
当時から今にいたるまで
誰も女王だなんて思ってないし
歌姫とも思ってない
演技が格別うまいとも思ってない
ただ結果
百恵以上に成功したアイドルって
誰かいたかな?思いつかないな、みたいな
感じです >>177
最近ファンになったというのに
あなたの審美眼はスゴイかも!
百恵の夜ヒットのDVDが発売になった時
ブログとかファンの間で
「ささやかな欲望」から絶対なんかあった!
百恵が女の子から女になったのが
映像で分かるって盛り上がったんだよ
三浦友和への恋が確実になった時期かもとw 百恵ちゃん自身は阿木燿子さんへの手紙で(引退後に出した)
横須賀ストーリーを阿木さんが書いてくれた頃から私自身の恋も始まったと書いてるよ
淡い恋から本物の恋になったのは17歳だね >>178
女王とも歌姫とも思ってはいないけど演技は上手だったと思ってる
続けていたらもっと上手になっていったでしょう
綺麗に涙を流せる女優さん
あれは才能だわ >>179
いいえ自分はディレクターの川瀬泰雄さんが書いた
プレイバックという本の受け売りです
「この3ヶ月の間に何が起こったのだろう」
と書かれてたので聴いてて確かになあと思いました
蒼い時ではっきり時期は書いてないけど
友和さんと結ばれたくだりがあったので
なんとなく「横須賀ストーリー」の頃には
そういう関係になってたのかなって思いました
もちろん宇崎・阿木夫妻の作品力も大きいのでしょうけど >>180
ありがとう!
そうするとあの頃の色気は
友和を一人の男として本気で意識した頃かな
ロケシーンで友和の胸に抱かれた時
この人にとって特別な人になれたらと思ったと
そこはかとない色気が出てきたね >>183
晴海埠頭でのロケシーンでの事ですね
赤い疑惑は観たかな?
光男さんが幸子を実の妹だと知って北海道へ家出した後
パリに行く幸子に会いに行ってほしいと父親が幸子の病気を光男さんに打ち明けて
東京に戻ってきて幸子と再会するシーンが晴海埠頭です
あのシーンの百恵ちゃんは可愛くて恋をし始めた素の女の子です '50年〜79年までの主演映画の興行成績年間トップ10獲得数(キネ旬より)
1位 高倉健27本
2位 石原裕次郎23本
3位 三船敏郎20本
4位 鶴田浩二17本
5位 菅原文太16本
6位 渥美清12本
7位 長谷川一夫10本
7位 植木等10本
7位 山口百恵10本
10位 片岡千恵蔵9本 石原裕次郎も百恵と同じで意味不明
テレビで裕次郎の古い映画を見て
子供心にも、ブ男で、わざとらしい浮いた演技だと思ってた
アメリカ映画に出演させる日本人俳優を探していて、
裕次郎を勧めたらダメ出しをくらったという
あの顔は普通に映画向きではない
水戸黄門の弥七の子分のハチ役が妥当なところ
それをメディアが裕次郎、裕次郎と持ち上げるところが百恵とそっくりだ 昔はカッコ良かったんじゃないの?裕次郎
太陽にほえろのボスしか印象ないけど
百恵ちゃんは動画を若い人が見てさらにファンが増えてるし
いつの時代にも受ける顔なんでしょう
今でも中国で毎年特番組まれるなんて百恵ちゃんくらいだし
メディアが持ち上げるのは仕方ないわ >>186
うっかり八兵衛に裕次郎?
最悪のセンスだな。 うっかり八兵衛の童顔が裕次郎の若いころに重なる
子供顔なのにイキがった役なので違和感ありありのムリムリ
石原弟はオウム事件の黒幕だったそうで
この兄弟は何かあるな
石原という名前は買ったもので朝鮮人だと聞いたが、それだけじゃないはず >185
これって80年代以降はあるのかね?
渥美清が順位を上げて
薬師丸ひろ子が入ってくる感じかな? これ1970年代だけだったら百恵さんがトップね!ヽ(~_~) >>184
勿論、見てます!見てます!
リアルでも、それから幾度も
ああ、あの埠頭シーンなんですね
百恵ちゃんや友和の本を重ねて2人の愛の過程はいつどのように…ってファンの間でいつも
話題になりますよね。でもそのシーンなら納得
でもこの昨年だけは、赤いシリーズの中でも
歳を重ねるたび、余りにも幸子が可哀想で健気で最近見てられなくて(涙)
幸子の両親、お爺ちゃん、光男みんなの気持ち
大映ドラマって後々ギャグのように揶揄される
ことあったけど、何本かは本当真摯でしたよね >>173
あの山口百恵のたおやかな、
美しい言葉遣いってどっから出てきてるんだろうね?単に見繕ってって感じじゃない
例えば普通の10代?一般なら
「○○という言葉が合うのか`分からない」
百恵さんはさらっと
「○○という言葉が`相応しいか’どうか分か
らない」
という こういう話し方を歌番組やトークでも
普通にするから同性でも聞き惚れちゃう
しかも10代から21歳でね
大人の層からも認められたのもこういう処
この娘はちょっと違う そうなのよねー
当時は子供だったからそういう部分は全く見えてなかった
見えてなくても優しくてカッコいいお姉さんの百恵ちゃんが大好きだったんだけども
さよならコンサートの「歌い継がれてゆく歌のように」は何度見ても泣いてしまう
会場中を優しい目で見渡してうたう百恵ちゃん
疲労困憊で倒れてもおかしくないような体だったのに圧巻の歌唱
ミュージックフェアで歌った映像もフルで観たい! (*・ω・)
_| ⊃/(___
/ ヽ_(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
百恵ちゃんこんにちは
迷走台風のおかげで、シジミ採りに行ったら消防団に止められたお
今夜は菜っ葉とダイコンの味噌汁になつたお >>185
これを見ると、やはり映画界は男尊女卑
主役は男の方がやはり客が呼べる
吉永小百合は本数はたくさん撮ってたが
年間トップ10に入った数はそれほど多くは
なかったという事だ
ただその中で女性で、唯一入ってるのが
山口百恵っていう事実は大したもの
百恵は東宝の看板スターでありドル箱だった
それもシリーズが安定してたという証拠 >>145
傲慢な人だなあ
あなただって、郷ひろみやキョンキョンの映画を全部見たわけじゃないでしょ?
何でそこまで言い切れるの?
第一、百恵と薬師丸以外のアイドル映画を全否定したら
最近亡くなった西城秀樹まで侮辱したことになる
それって、人間のやることじゃないよね? >>176
何が言いたいの?
山口百恵は男に人気が無いとでも? >>186
裕次郎さんのブランデーグラスなんかはカラオケでよく歌うけど(歌いやすいから)
今のレベルだと全然イケメンじゃないよね
その点、百恵さんは下半身だけ発達してるけど、顔は整ってるんじゃない?一応 >>200
今、いない人の世界中の俳優や
音楽家や著名人の作品、不定や良い評価しなかったら、みーんな人間のやることじゃないんだーましてや評価どころか罵倒だらけの
5ちゃんでなに言ってるんだこの超ド級のバカは。秀樹ヲタなら他スレでマンセーしてこい 先日、ケーブルTVで「赤い迷路」を放映していたので
「おぉっ」と思い見てみた。
40数年ぶりにみたのだけどテーマ曲を覚えていた。
「こんなメロディーだったか」と脳内再生してみたら
そのとおりでびっくりした。
百恵世代ではないのだけど、無性に局が聞きたくなり
オークションでカセットテープをわざわざ落として聞いている。 たのきんやシブがき隊の映画ってあれDVD化されてる?もはや事務所側がないことにしてそう
裕次郎の容姿がどうのこうのっていうけど
あの時代ではブルジョアで大学出てて
当時160pが日本男性の標準なのに183p
兄も芥川賞作家
足がとてつもなく長く、それでいて不良っぽい
って十分売れる要素あったんじゃないの?
当時の背景知らなきゃ言い切れないわ >>202
百恵ちゃんは
「私、下半身誇大症なんです(笑)」って
自分で言ってウケテタからねw
そういう、気さくなところも大好きだった
当時のファンも百恵ちゃんが絶世の美女なんて
言ってた人は1人もいなかったと記憶してる
ただ、ねえ、ものすっごくキレイだった!
時に息を呑むくらい見惚れてしまう魅力
あんな個性の人は30数年経過してるのに表れなかった 年末のゆく年くる年で田宮二郎さんと司会に選ばれた百恵ちゃんを見て
「この子綺麗になったね〜」と母がしみじみ言ってたなぁ
私は前髪おろしてる百恵ちゃんがどちらかというと好きだったけど
母と姉は上げてるスタイルのほうが好みだった https://www.youtube.com/watch?v=XdGFWtRuGoo
山口百恵 ザ・ベストテン出演時
>>207
0:13頃久米宏が百恵ちゃんの前髪を手でペロンと掻き上げている
「前髪がないとどうなるかなぁ」これ今なら完全にセクハラ案件
しかし久米宏ならずとも百恵ちゃんが色っぽ杉てたまらん レコード売り上げも良くてコンサートはいつも盛況で
映画の成績も良いってことは百恵ちゃんにお金を使う人がいかに多かったかって事だよね
引退したから過大評価されてるってネットに書く人は
どこを見てそう思うんだろう不思議で仕方ない むしろ現役時代が過少評価
引退フィーバーで盛り上がった時
やっと世間は百恵ちゃんの凄さに
気がついたか、と俺は思った。
それもこれも
百恵にミーやケイのような
忙しさに翻弄される悲壮感みたいな
ものを感じなかったからだと思う。
いま、ベストテンやら観ると
徹子や芳村真理の百恵へのまなざしがやさしい
百恵が元気に仕事に取り組んでいた様子が
よくわかる。 >百恵が元気に仕事に取り組んでいた様子がよくわかる。
夜中に泣いたわ
百恵ちゃんはたまーに体調崩したけどいつも元気でお仕事頑張ってたね あの引退時の盛り上がりはキャンディーズの解散を凌駕した(・。・) 話盛りすぎ。
すでにオリコンでもベストテンでもトップになれなかった。
デビューしたての聖子にも勝てなくなってたのが事実。 もともと
ベストテンでもあまり1位になってなかったし
1位じゃないとダメみたいな
歌謡界ではなかったよ
8年目の歌手と
彗星のように登場した新人歌手と
比べても意味がない 引退祭りでラストスパートがかかってるんだから、
もともとの順位ではマズイでしょう。
正直アレ?って感じだったのでは? たしかに
さよならの向う側の
チャートアクションは
あれっ?!って感じだった
スローバラードで退屈な歌だなっと
自分は最初から好きじゃなかったから
やっぱりこの歌じゃ売れないよな
と妙に納得したのを覚えてる。 武道館のラストで
この曲に納得した事も
付け加えておこう。 映画とテレビドラマと歌の世界でトップの座を占めたスーパーアイドルは百恵が最初で最後なんだろうなとは思う。 最後は消化試合みたいな感じだったけど
よく倒れず頑張り抜いたなと言う感想しかないわ
真っ黒なスケジュールの中での睡眠時間を削ってのレコーディング
誰にも迷惑かけず責任を持ってやり遂げながらもお世話になった方々へ
感謝の言葉もきちんとして去っていった21歳に周りは胸を打たれたんでは?
だから誰一人悪口いわないんじゃないのかなぁ 聖子はチャラいやつだが
ああ見えて発声に表現力があった
聖子の曲を百恵が歌ったら、あそこまでヒットしなかったはず
よく歌に気持ちが籠ってるなどという表現をするが
それはほとんど語尾の発声方法にある
藤圭子なんかを聞くとそれが判る
百恵の朗読してるような歌い方には作詞家も苦虫を嚙み潰す思いだったろう 引退してもうじき40年になると言うのにいまだに文句言いたい人がいるって
なんかすごいわw いいかい?聖子ヲタを一人見つけたら、背後に30人のヲタが手ぐすね引いて狙ってる
君の誤った歴史認識を正したい 百恵は引退時期を間違えなかったところが凄い。
翌年のピンクの引退を見てつくづくそう思った。 聖子に蹴落とされたかたちのまま引退というのが辛いところだな。
もう一発ヒットを放って盛り返すチャンスがあればよかった。 初期は淳子の方が人気と言われ
全盛期はピンク旋風
引退の年は聖子デビュー
簡単に言うとそんな感じだけど
そこが彼女の伝説になる由縁。
もしレコ大や歌謡大賞を獲っていたら
ここまで百恵は伝説にならない。
まだまだ高みはあるぞって
余韻を残して辞めた事が
素晴らしすぎる
セルフプロデュース。 三白眼娘に伝説なんかありゃしない
雑誌に「モモエ様の伝説」とか書いてあるのを見て、あると思い込んでいる
ペを売り出す時に「ヨン様はなぜこんなに人気があるのか」
といったキャッチコピーを見かけた
良くある手口じゃないか
「この商品は良いものです」
ではなく
「この商品はなぜ、こんなに売れているのか」
と売れていないのに、そう言えばバカが釣れるんだよ 私はデビュー当時からの聖子ファンだけど、
百恵も好きだし歌も演技も素晴らしいと思うわ。
曼珠沙華なんて、百恵の表現力は神々しいわ。
いま聴いても感動するの。 >>228
彼女の活躍を見てきた人が一般人にも芸能界にも
まだまだ大勢いるからそんなのは通用しないわ 通りすがりの聖子不安ですが、百恵さんは頑張った感が有ります
ポン人は努力言う単語によわいから NHKスペシャル引退直前インタビュー
日本テレビ、テレビ最後の生放送
TBS、武道館ライヴフジ、百恵最後のヒットスタジオ
テレビ朝日、引退当日スペシャル
テレビ東京、ヤンヤン百恵スペシャル
在京キー局すべて網羅
これに関西テレビ、さらわれたスーパースター
大映テレビ、赤い死線
東宝、古都
新宿コマ、最後の百恵ちゃんまつり
どこにも不義理ない
完璧なスケジュール メビウス、不死鳥、トライアルの三連駄作を何とかせーよ
それぞれのインターバルが二ヶ月、三カ月やど?
ふつー、怒るべ?
聖子様がかをを顰めておられんど
フラット百恵の本領発揮で耳が死んだらですら
未だに難聴ですら 堀社長がRCにやった事は友和さんから聞いてただろうから
お互いの覚悟を感じるわ 蒼い時
80年末までに200万部
のべ340万部
これは凄かったとしか
言いようがない >>232
改めて怒涛の鬼スケジュールだわ
これらの合間にレコーディングもやってるのよね
お母さんそばで見てて娘の体心配だっただろうなー 歌もトップ獲っていれば完璧に有終の美を飾れたのに。
なんとも惜しかった。 最後の最後まで百恵で稼ぐ気満々のホリプロが醜い
独立出来てたら良かったな
でも独立したら結婚は遅かったか
それでもよかったんだけどw レコードが何万枚売れたとか
百恵の場合は実力じゃないので
電通がんばったなぁ、とか
作曲家はいい曲作ったなぁ、とか
誉める方向を間違わないように 作家陣がこぞって百恵と仕事をしてよかったと言ってるし
百恵に曲を提供したい人が多かったのも事実
百恵の残した歌は「百恵」でなければダメだったのよ 電通の力ならここまで歌い継がれてる訳が無い
百恵は人としても歌手としても偉大な人 ジュリーやピンク等のナベプロ帝国相手に
よく頑張ったって印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています