★ 尾崎豊を語ろう ★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ホント尾崎豊って癖になるよねw
作品だけじゃなくってその人柄すべてが 見城本読んでんだけど死人に口なしとはよく言ったもんでホント言いたい放題じゃんw
人間性を疑うわ なんかキョーレツに尾崎豊に会いたい
なんとかして会いたい 晩年は須藤とも仲たがいしてたのね
なのに尾崎で儲けまくる須藤w 青学の教師も尾崎をピンポイントで狙ってたんだね
尾崎父監修の尾崎豊ヒストリー卒業まで、を読むと
尾崎が先生に色々意見したり反抗的な態度取ってるから
タバコ吸ってる頃を見計らって剣道部の部室をわざと訪れてその場面を抑えて
停学にするとか
そういう場面が出て来てホントいやらしい >>403
私立の有名校だから生徒の事なんて考えてなくて如何に利益を上げるかが
全てで それには学校の品位を保たなければいけないしね。青学の教師は
付け届けを要求したりするクズばかりって尾崎が言ってたな。私立は移動が
ない分 腐りやすいし有名校だから勘違いするんだろうね。大概の教師は糞だが
卒業の「生きる為に計算高くなれというが人を愛す真っ直ぐさを強く信じた」は青学の
教師を批判してるのでは?自分達の利益ばかり優先して周りの人の事を考えない
まさにバブル経済がそうだったよね。一部の人間があぶく銭に踊ってヘラヘラしてた
そのせいで未だに不況が続いてて失われた10年じゃなくて30年になろうとしてる
アメリカでリーマンショックがあったけど これも日本のバブルと同じ一部の人間の
せいで世界恐慌が起こった。 >>402
二度と俺に関わるなと絶縁されたのに
何食わぬ顔で死人商売やってんだよな(笑) 彼のサクセスストーリーを追って見てるんだけど楽しいわ〜
転校のあたりから始まって中学のやんちゃ時代から高校のバイト生活やリッチな級友とのあれこれとか
音楽の世界に入ってくとことかデビューのあたりとか
けど途中からサスペンスドラマに変わってくの
ドラマだったらそこいら辺で沢口靖子が出て来て解決してくれるもんなんだけどねw >>404
尾崎が通ってた以前に学校でクラスの子のカネを盗んだヤツが退学になったけど
一度の間違いで退学になるなんておかしいって親が裁判起こすってなったら
そのころ青学で裏口入学の事でマスコミをにぎわせて叩かれてたことがあったから
教師たちがビビってその子が復学できたんだって
その話を聞いた尾崎も訴えるってなったら復学できたんだって
爆笑問題太田の日大芸術学部の入学の裏口が話題になったけど
色々と時代を感じるよねw >>406
サスペンスは無理やりニューヨークに連れて行かれてからだよな >>408
保険金をかけてフィリピンに連れ出して殺すのと同じ手口 こわ〜い
彼がもっとテレビ出てたら社会的影響力が大きいことを当時の大人たちも理解して
もっと捜査ちゃんとやってもらえただろうに >>407
黒木瞳の娘も青学の高等部でいじめ問題起こしたけど
それだけ教師がクズなんだろうな 尾崎の時代から変わってないのな こないだワイドショー見てたらジャガー横田が出ててなんかどっかで見た事あるって
思ったら尾崎の目だよw
三白眼でなんか似てるって思っちゃったw 彼がもし時間を戻してやり直せるならニューヨーク行きをやめるのだろうか
デビューをやめるのだろうか こーのぅしはぁいかーらーのぅっ
ソツギョー
キャー オザキー >>414
全ては母親がデモテープをソニーに送った所から始まるんだよな
それを止めないと!大学生になって東芝EMIに送れば人生変わってたかもね
なお母親の絹江さんはデモテープをソニーに送った事をとても後悔されました >>417
お母さんが応募したのは原宿音楽祭の方では?
後悔してたの?
それはクスリで捕まったからかな
尾崎本人がぴあでソニーのデモテープオーディション応募を知って応募しようとして
渋谷のスタジオを借りてデモテープ作りをして
そこの人に歌がうまいからってタダでいい機材を貸してもらえていい状態で録音できて
応募したんだと思ったけど デビューしてなければそのまま留年して大学一年遅れで入ってたかもね 高校辞めなくてもよかったのに
塾高なんか留年するとチョイワルカコイイの文化があるし
青山だって割とそうでは? あの時点でもうデビューしちゃってたしまた1年制服着て通うのカッコ悪いって思ったんじゃないの 事務所の入れ知恵じゃね?
留年より中退の方がカッコいいってんで 彼が高校無期停学中は精神的に大変だったみたい
どこも出掛けちゃダメで毎日学校からチェックの電話が入って来てたんだって
いつ停学が解けるとも分からずに大変で
だから不眠症になっちゃってたんだってよ
その頃から精神科に通院してクスリ貰ってたっていうから青山学院のせいじゃん >>424
ジャニーズは高校ぐらいは卒業してくれないと親御さんに顔向けできないと言って
高校を卒業させているのに マザーではその逆で高校を中退させようとするとか
アーティストや親御さんの事なんてこれっぽっちも考えてないマジでヤクザ >>426
ジャニーズって良心的なんだね
所属事務所って大事だね >>422
今は分かんないけど80年代くらいって塾高は毎年一クラス分くらい留年してる人いたんだよね 斉藤由貴とどんな対談したのか興味あるわ
月刊カドカワって神保町だと高いのよね
アマゾンでもなかなか出ないし >>428
堂本光一が高校辞めようとした時にジャニーさんから言われたらしい
高校ぐらい出てくれないと親御さんに顔向けできないってジャニーズで
中卒って長瀬と香取慎吾ぐらいだろ? >>430
尾前が出た月刊角川は返品が出ないほど売れたらしいわ
確か10万部だったかな?だから今も大切に持ってるんじゃない >>430
今はメルカリが一番安いんじゃないの?
値切れるしね 業者は少なそう 尾崎が死んで売れたと言う人がいるけどそれは間違いだよな。確かに売れたけど亡くなる前に自身最大ヒット飛ばしているんだから正確ではない。むしろ復活した矢先に死んでしまった。 生きてる時にオリコン1位取ってるじゃんw
復活第一弾でもオリコン1位取ってるし
生きてる時から売れてたっつーの
90年代からがCDがバカ売れの時代だったから生きてたらそのブームに乗って
もっと売れてたと思う ひょっとしたら時間戻るかなぁなんて思ってるけど
甘くないねw
時間戻して彼のライブ行きたいわ
10代のね 時間戻してルイードのデビューライブと秋田文化のライブを生で観客席で見たい 由貴ちゃんは由貴ちゃんだったのね
ゆ〜ちゃんにはなんないのは自分もゆ〜ちゃんだからかw 尾崎熱がだんだん収まって来たわ
一時期すごかったけど 口移しでお肉食べさせたとかホントかいなw
ウソくさw あの女が離婚に判押さなかったのはユキチャンへの当てつけだろうね パパは今ブタさんになっています
うふふ♪
パパは今噛み締め期間中です ひぃ!
パパはママに100万もするピアスを買ってあげました 尾崎豊は結局才能が足りなかったんだろうな
長期的に曲を量産する才能はなかったと
才能が枯渇した時期がたまたま20代に入った頃と重なってたから
「10代の代弁者キャラに行き詰まったから」みたいな後付けされてるけど 20代のアルバムも名曲あるよ
最初のアルバムが強烈だっただけで
それにそれ言うならヤザワなんて尾崎よりヒット曲ないじゃんw
ユーミンとかサザンはやっぱそれ思うと別格だよね
白井貴子だって生き詰まってロンドン行って帰国してパッとしないし カート・コベインと被るんだよなあ
スメル作ったがために死んだんだよ
どう頑張ってもあれ以上の曲は作れないって >>457
いやないよ
世間の記憶に残ってる曲はほぼすべて1枚目2枚目だけ
でもデビューアルバムも全部が全部10代の代弁ソングだけじゃないし
アイラブユーやオーマイリトルガールみたいな甘ったるいラブソングも普通に歌い継がれてる
だから「代弁者キャラに行き詰まった」云々は的外れだと思えてならない
尾崎豊というミュージシャンは
早々に才能が枯渇してそこにクスリの売人につけ込まれて騙されて
どう頑張っても音楽的に再起することなく
挙げ句の果てに母親が死んで自暴自棄になりオーバードーズで死んだ
俺の中ではこういうイメージ 二十歳過ぎて出したロザーナ、きっと忘れない、街角の風の中、街路樹あたりも
名曲だよ
ファーストアルバムに入ってたとしたら名曲として数えられてたよ ユーミンなんかも結婚後一時期落ち込んでたけど復活してまた黄金時代を築いてるし
尾崎もさっさと離婚してたら次のステージが待ってたと思う >>461
それはお前の中での名曲だろ
それらの曲がファーストやセカンドの曲と肩並べる程歌い継がれてるとは
どう贔屓目に見ても思えない >>457が言ってるサザンやユーミンだって
若い頃と同じような曲で
何十年とヒット出してきたわけではないし
要はイメージの脱却に成功できた者と出来なかった者
尾崎は後者だった
曲作りの(長期的な)才能がなかったのがすべてだった >>463
そういう意味では
卒業、i love youしかないじゃんw
シェリーも一般受けしないし
でもユーミンもそうだったように結婚後落ち込んだけどその後それまで以上の
黄金時代が来たわけだしさっさと離婚してたら次のステージになってたと思う
その片鱗つーか予感がロザーナ、きっと忘れない、街角の風の中、街路樹あたりの曲だから
そういう曲を出し続けた先に卒業やi love youのようなマスターピースができるんだと思う
ユーミンとかもそうだったし
にしてもヤザワなんて尾崎よりヒット曲ないのに100回以上も武道館だからね
もっと尾崎も賢くできなかったものか >>464
ユーミンもサザンも同じような曲ばっかじゃんw
とにかく作り続けて来たってことが共通点で
尾崎だって多作なんだし作り続けた先にマスターピースがポツポツ出て来てたはず
二十歳越えてのアルバムもファーストアルバムほどのインパクトはないけど
メロディーあるし作り続けた先にマスターピース出る予感はあったよ 尾崎が生きてたらユーミンの自伝エッセイ「ルージュの伝言」を読ませたいw
ってか見城が作った本だからとっくに読んでるかもしれないけど
ユーミンの曲作りの話とかすごく興味深い話がいっぱい出てる 彼の創作ノート見ればあんな膨大な文章書いてるんだし
メロディーと文章から言葉あちこちから抜き出して組み合わせて私が曲作ってやるよw >>460
クスリの売人につけ込まれたんじゃなくて
事務所の連中だろ?主に空田満と福田信な!
福田の指示で空田がクスリを持って来てつけ込んだ
ギャングに拉致されては薬漬けにされたと言ってたけど
あれは事務所の連中を守るための嘘だと思うけどな
実際、裁判では一人で罪を被ったんだから
まだ事務所に所属してたから本当の事が言えなかったんだろ? >>461
街路樹は失敗作と本人が言ってたけど
つべで時を聞いたらメッチャ良い曲だったわ
時、遠い空、太陽の破片、街路樹、街角の風の中を
ソニーに残って作ってたらアレンジとかももっと良くなって
名盤になってたのにな。あの移籍で殺されたんだよな >>467
ユーミンは喫茶店なんかで恋人同士の会話に聞き耳立てて曲を作ってるんだよな >>465
最初から一般受けするような曲なんて作ってないだろ?
卒業は放送禁止ギリギリでアイラブユーは暗すぎ
一般受けを狙ってたら星野源みたいな曲を作ってるだろ? んふふふっ♪
お人形さんと違うんですからねっ♪
うふっ♪ ヒロヤ撮ってる?ちゃんとヒロヤ
撮ってるよぉ〜
ゆ〜ちゃんと一緒に♪
うふっ♪ >>466
お前が贔屓目で何と言おうと
ユーミンやサザンはイメージ脱皮に成功した
尾崎はできなかった
彼らだけではない
井上陽水やら長渕チャゲアスだって
初期とはまったく違うイメージを提示して成功してたぞ
現実を見た方が良い
尾崎は早々に才能が枯れて再起には成功しなかったんだよ
覚醒剤やってもプロデューサーから離れてもレコ社変えてもな >>478
イメチェンする前に死んだからじゃん
サゲマンをさっさと切って
斉藤由貴とさっさと再婚できてたら違うステージに上がれてたよ ヒロヤが生まれて3人で写真館で撮影したと思われる写真見たけど
そういうことちゃんとやってんじゃんね
豊がパリっとスーツ着て繁美が着物着て お父さんがオシメ変えてあげます♪ハイッ
オチンチンをチョンチョンとやってから
ハクション!ハクション!
ははははは〜くしゃみした
寒いのかな あっ映った♪
うふっ♪
映せよ俺も
もっと離れて
それじゃ近づけてんだろ
ヒロくん映してる?
・・・うん一緒に映してる これがマザーの悪行な(笑) 知ってる人は知ってるんだよね
https://www.freeml.com/bl/8650856/189152/
金が欲しいのか!この言葉は、尾崎の属していた世界を象徴している。
尾崎はデビュー当時から、金や欲に目の眩んだハイエナのような奴らに
騙され、翻弄され続けていた。20歳の時、尾崎は突然、音楽活動を休止し、
ニューヨークへ旅立つ。僕は今後の活動のために、充電期間をもうけたのだと
思っていたが、実は全然違った。尾崎という商品は金になると思った所属事務所が、
売上を独占するために、CDの販売等を他社に委託せずに、自分達で
新しいレコード会社を作ろうとしたのだ。その準備期間と、他社が尾崎と
単独で交渉したりしないようにするため、尾崎をアメリカに送ったのだ。
音楽活動を休止させて。 尾崎は音楽留学とか言われてたらしい。
月々のアメリカでの生活費は、月々156万ほど送られていたそうだ。
だが、結局はその金も所属事務所は尾崎の印税から差し引いていた。
尾崎はデビューしてから、9年間もの間、実際活動していた期間は、
たったの4年である。業界内で尾崎の取り合いや、その中で対立が
生まれていた期間や、尾崎がそういったことにあきあきして、独立して
自分自身で事務所を設立するまでの期間など、活動できないでいた。
つまり、さっぱり仕事がない。仕事の予定がまったく入らないという期間が、
長かったのだ。 http://suntetusakudou.seesaa.net/article/235716420.html
さらにはアルバム『誕生』の作詞・作曲印税が自分に支払われていないという事態が
発覚。なんとアルバム『誕生』のすべての楽曲が日本音楽著作権協会に
届けられていなかったのだ。届出をするのは尾崎が契約していたCBSソニーの
仕事であり、尾崎に代わってCBSソニーから受ける著作権使用料を管理するのが
所属事務所の『ROAD&SKY』の仕事である。尾崎はソニーになぜ自分の楽曲が
日本音楽著作権協会届けられていないのか直接説明を求めたが明確な回答を
得ることができなかった。届けられていない楽曲には当然、作詞・作曲印税は生じない。
アルバム『誕生』の販売とバース・ツアーで歌ったことで生じているはずの使用料、
その他、ラジオなどのメディアでの使用料のすべてが無になってしまったのだ。
尾崎に支払われるべき金はいったいどこへ消えたのか。誰かが偽の口座に移し
変えたとでもいうのか。尾崎が自分で調べるまで1年以上、この事実に誰も
気がつかなかったというのはあまりに人をバカにした話だ。これじゃ、犯人が誰で
あるにしろ尾崎は楽曲を届け出なかったCBSソニーと直接の支払いをする『ROAD&SKY』の
両者にハメられたと言っても過言ではないだろう。 だが尾崎はCBSソニーと『ROAD&SKY』を
契約不履行で訴えていない。法律に詳しい兄のアドバイスがあったのか、
業界からの圧力なのか知る由もないが、尾崎は訴えない代わりに、
ソニーとの契約をやめて個人で日本音楽著作権協会と直接契約することにした。
この事件が尾崎の人間不信を一層加速させたのは間違いない。
尾崎はCBSソニーに関係した人間との仲を断ち切っている。 10代の青学通ってるころのゆぅたんに会いたい♪
二十歳越えた彼にあんま魅力感じないのw
やっぱニューヨーク前と後じゃ違う人みたいになっちゃってるし 何気に青学ってミュージシャン多いのね
かまやつひろしとか春咲小紅のなんとか顕子とかも青学だって フォ〜!パーティ〜ピープ〜⤴
今夜はSaturdaynightだよ〜!土子にアイラブユー! 筒美京平も青学だって
下からみたいだけど
子供の頃から讃美歌とか宗教音楽に接してたんだって
ゆぅたんも宗教音楽に影響受けてる面てちょっとはあるでしょうね
真面目に礼拝受けてたみたいだから 青山学院高等部って憧れだったよね
大学は1〜2年が厚木だったから憧れなかったけどw 旧校舎って素敵だったし学校時代に霊力があったのかもね 人は誰も縛られたか弱き子羊ならばは聖書から
取ったんだろうね。あとScrapAlleyの「賛美して」も さっき安住アナの日曜天国聞いてたらハガキが来てなんか15の昼とかいう話してて
安住アナが尾崎の15の夜をもじって茶化して歌ってたよ
最後にフォローして好きですけどねとか言ってたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています