太田裕美その2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
www.sonymusic.co.jp/hiromiohta/
ブログ
太田裕美オフィシャルブログ「水彩画の日々」Powered by Ameba
ameblo.jp/hiromi-ohta
/前スレ
太田裕美
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1487599608/l50 昔も今も裕美さんの可愛さは変わらない。歳相応でなくて、昔のイメージのままだよね。
実況だったか「裕美さんより可愛い60台って日本に居るの?」とか「還暦少女」とか。
「石川ひとみ59歳、太田裕美63歳凄すぎる」みたいな。
「石川ひとみは太田裕美の背中を追っている」なんて発言を見た事も。 >>566
美形や美形や、こんなママおったら毎日通うわ。 でもわいカネ無いから、飲み代カラダで払うわ。 100グラム98円ね。 1980年頃は野郎ばかりだった会場に女性グループがチラホラ見えるようになった
少しセンセーショナルな出来事だった 1980年は博品館があった年。東京では他にも、暮れに恒例の“まごころこんさあと”、
原宿ラ・フォーレや池袋サンシャイン劇場等でもあった。
原宿は、珍しい裕美さん自作曲しばり(一部の例外を除く)のステージで、
ライブでのみ披露された楽曲もあった。
アン・ルイスさんのお母さまも観に来られていたらしい。
上記一部の例外は、中盤に設けられたリクエストコーナーだったが、
採用された一人は女性で、「トライアングル・ラブ」だった。 >>572
8月からのラフォーレ、ジァンジァン、サンシャインのコンサートは覚えてる
そん時にカップルや女性グループを見たんだよ ギャルズカーニバル・イン・ラフォーレ 太田裕美コンサート
1980.8.24 Sun.14:00〜於 原宿ラフォーレ劇場
セットリスト
M1) やあ!カモメ
M2) 待ちくたびれて
M3) さよならのワルツ
M4) 白い朝
M5) 白いあなた
M6) 空に青さを(※未発表曲、正確な表記識らず)
M7) タイトル未定「雨の歌」(※未発表曲、ステージでの裕美さんの曲紹介のママ)
M8) 振り向けばイエスタディ
M9) トライアングル・ラブ
M10)黄昏海岸
M11)クロスワード・パズル
M12)SHOWER GIRL
M13)ガラスの世代
M14)?(※タイトル識らず、裕美さんのコンサートのテーマ曲のような…。)
EN1)WING
EN2)青春はアンコールのないコンサート
※ピアノ弾き語りは多分、M1,4,5,7,8,13で、M6はギター弾き語り。他はハンドマイク。
特にM14をもう一度聴きたいものだ。
♪楽しい時間ほど、あっという間に過ぎてゆく だから今この時を大切にしたいの〜 >>575
いいですねぇ〜
こんなセットリストのソロコン死ぬまで1回は観たかったな・・・ >>576
原宿で歌われなかった自作の曲は他にもありますし、1980年以降も
裕美さんは曲を作られています。今の裕美さんに自作曲オンリーのコンサートを
開催して欲しいと私は願っています。希望する人は多く居ないかも知れませんが。 CBSソニー時代にアンケートはがきがアルバムに入っていて
ぜひ裕美さんの自作だけのアルバムが聴きたいと書いた
そしたら夢が叶って、背中合わせのランデブーで片面すべて裕美さんの自作
片面が拓郎の曲だった。売れなかったorz ここから凋落が始まったと思っている
2年後には聖子も出てきたしね 「グレー&ブルー」「恋の予感」「一人ぼっちの海」辺りは、裕美さん自作の中でも
「白いあなた」等と共にコンサートでよく演られていた印象だ。
折角の好機だった原宿で選曲されてないのは少し意外。
その分、歌う機会の少ない他の自作曲をという事かな。 阿久悠以降は1−2−3番で物語性を持っていないと売れなくなったんだよ
そういう意味では裕美さんの自作歌詞は古くさい散文風味 もともとジュリーが好きでナベプロにはいったということだから
いまの沢田を見てどうおもってるかね サンシャイン、ニュー・ミュージックフェア初日 太田裕美コンサート
1980.9.1 Mon.18:30〜 於 池袋サンシャイン劇場
セットリスト
M1) 嘆きのバラ
M2) 泪の中に顔がある
M3) モモンガー モモンガー
M4) 思い出を置く 君を置く
M5) 青春のしおり
M6) インストゥルメンタル 演奏:レインボー・カルテット
M7) 一人ぼっちの海
M8) 袋小路
M9) タイトル未定「雨のうた」(※8日前の原宿で初披露された1ハーフの未完成曲)
M10)グレー&ブルー
M11)雨だれ
M12)インストゥルメンタル 演奏:サウスウインド
M13)乱反射(ハレーション)
M14)ピッツア・ハウス22時
M15)ドール
M16)Misty Nightにさよならを…
M17)最後のー葉
M18)黄昏海岸
M19)小さなキャンパス
ENC)南風―SOUTH WIND―
※3部構成のステージ。レインボー・カルテットに依る弦を前面に押したサウンドを
聴かせる第1部(M1〜M6)。
Pfの裕美さんとAGの松沢等さんに依る第2部(M7〜M11)。
サウスウインドが揃い、裕美さんはM17以外、ハンドマイクで歌われた
第3部(M12〜ラスト)。 >>578
尾崎亜美、八神純子、石川優子、沢田聖子といった後発のニューミュージック系アイドルが台頭すると同時にジリ貧が始まった感じ
アルバムまで伸び悩んだしなあ 1978年頃からのニュー・ミュージックブームは肌で感じていた。裕美さんも、
中間路線とか中途半端な事していないで、ニューミュージック側に完全に
移行出来ないものかと願わせる程の勢いがあった。 >>583
尾崎亜美は同期くらいじゃないか
ひな祭りコンサートに一緒に出てたから >>584
そういう勢いはなかったよ
連んでたけど >>585
尾崎亜美のデビューは1976年の「冥想」とかいう曲じゃない?同期ではないな。
以前、亜美さんは「先輩だけど、裕美ちゃんって呼ばせて頂いてる」と。
>>586
>>584 の「勢い」は1978年頃からのニュー・ミュージックブームを指してるよ。 ひなまつりコンサート、木綿の大ヒット中の1976年に飛び入り出演以来、
裕美さん毎年出演を重ねていた。観に出掛けた1979年は豪華なメンツだった。
確かに下降線だったが、出演順はトリのひとつ前。
1980年は、NHK総合テレビの録画とNHK-FMの生放送(丁度裕美さんの出番から)で。
つべにもあるみたいだが、FMでの、出番を終えた裕美さんに対するインタビューを
された所太郎さん、「裕美ちゃんには、この後もお手伝いしてもらいたい」として、
新人の横山みゆきと沢田聖子へのインタビュー時に裕美さんを再登場させて、
先輩・おねえさまとして持ち上げていじったりしてる。
司会の山本雄二は裕美さんを紹介する際、「このひなまつりコンサートには
欠かす事の出来ないチャームポイント」だと言われていた。併せ持つ
アイドル的な部分やテレビ出演等による裕美さんの知名度あればこそ
ではある。 ブームだの下降線だの40年も前の事だよね。でも、今でも裕美さんと接点を持って
活動されてるのは、フォーク系の先輩らとブームを担ったその後輩の人たちだよね。
75年の同期、レコード大賞新人賞受賞仲間との接点の方は…。 何年か前、片平なぎさが司会の番組に岩崎宏美と一緒に出演していたな。
片平なぎさは太田裕美を「裕美さん」、岩崎宏美を「宏美ちゃん」と呼んでいた。 >>590
デビューだと太田裕美、片平なぎさ、岩崎宏美の順だな
生まれだと裕美、宏美、なぎさの順だが アイドルがオリコントップ10にシングルを送り込める期間はせいぜい
長くて3年だからね
そういう意味では普通 >>592
モ娘。AKBあたりは長いな。西野カナはアイドルなのか?
デビュー年齢も上がってきているけど。 >>593
それは近年の現象。SMAPにしても嵐にしても ずっーっとオリコンに入ってる
理由は明快でずっとテレビに出てるから。
人気があるからテレビに出る、のではなくテレビに出続けることが
できるから人気がある。
つまりテレビ局と事務所と広告代理店の癒着の構造の強化が進んだから だから南沙織、天地マリ、伊藤咲子、岩崎宏美
聖子、明菜 etc.
オリコントップ10にヒット出せた期間を調べてみたらいい
だいたい3年までだと思う 今も若々しく、旬の頃のイメージを持ち続けて、キーも変えずに素晴らしい歌声を。
永いこと歌一本で今年45周年を迎えられる裕美さんは決して普通ではないよ。 まあ途中にサボってた時期があるからね
全盛期は76から78くらいの3年でそれ以降はのどを痛めるほど歌ってないというのが
あって。 裕美・真代・真知子コンサートの再放送、偶然にも20日かあ。 >>598
自分で「インチキ○○周年」とか言うからね笑
でも喉を傷めて「しあわせ未満」や「12ページの詩集」あたりの歌声が聞けなくなったのは残念だった 1990年代半ば位から少しずつライブを再開されて、25周年があって、
その頃からの少人数編成のバンドでも「しあわせ未満」はよく歌われるけど、
アレンジがレゲエ調っていうのかな?詳しくないけど、あまり良いとは…。
ドラムが入ってから「しあわせ未満」演奏されたかな? 今後のソロコンはずっと(といっても年1、2回か・・)ドラムとタイコさんのKB入りかな? 去年の恵比寿、京都では確か「しあわせ未満」は演らなかったよな。中程の座席だった
京都は、ドラムが加わった演奏も良い具合に聴こえてとても良かった。
逆に、珍しく最前列だった恵比寿では、ドラムの音が近すぎて。 製作中の映画で青春のしおりってあるけど、さすがに裕美さん関係ないよね?
テーマ曲やエンディングで青春のしおりとわかれ道流れたら自分的にはかなりやばい。
たぶん号泣。 >>604
主人公 シュンが、命短い 栞理と出合い・・・
ウッドストックのCSNYとかとか赤毛のアンとか元町とか
あまり関係なさそう 「僕らはちっぽけな夢をほどきながら」とか「恋のうた」「土曜日の恋人」とか
聴いた? ヘアダイのノックに怯える
横山ノックのあの髪でヘアダイができるのか
あの歌詞はそんなことを思い浮かべさせる >>599
見たよ
どすこいすぎるだろ
誰とは言わんけど >>614
滑舌悪すぎて使ってもらえなかったかもしれんな そんなキモい世界じゃなくて裕美ちゃんは日の当たる世界で生きてきたの アコースティックの単独コンサートだけ行ってるんだけど
今年も京都は夏かねぇ・・
一昨年までの4/5月が良かったんだが >>615
若い頃のラジオも聞き取れないことがよくあったからね
「さくら」の時の、見てる側をヒヤヒヤさせる芝居はご愛嬌 ファンでもと言うかファンだからこそ
見てられなかったわw 「さくら」出演の話、放送前年(2001年)のコンサートのMCで知って、
とても喜んだ事を思い出す。 「さくら」と言えば…
5月ソロコンはお馴染みの渋谷さくらホールが決定。 浅田美代子との共演が嬉しかった「さくら」。
それまで、ふたりを同じテレビ画面で見たこと無かった。
美代子さんがお手伝い役だった「寺内貫太郎一家」の貫太郎そのまんまの
雰囲気で亜星さん、裕美さんの父親役。母親役が中村メイコさんなのも御主人の
神津善行さんと「ワイワイワイド善行け土曜日」で裕美さん共演されていたし、
はづきさんと裕美さんがニューヨークを闊歩されていた話を、愛川さんがラジオで
ゲストの裕美さんとされていたので、キャストの面白さもあった。 銀色夏生をゲストで呼ぼうとしてた時があったが(40周年の時か?)、
今回の記念イヤーのソロコン、何かサプライズは?
BSの40周年ライブSPでは、イルカ,伊勢,大野と出演したライブ映像も
流して、彼らのコメント取ったりもしてたけど。 袋小路の歌詞の中に
アイビー越しにタワーが見えた
ってるけど
アイビーって何だろ
アイビールックとかアメリカのアイビーリーグくらいしか思い浮かばない 年齢はともかく何年これがわからないまま
袋小路を聴いてきたのかと考えると驚きを禁じえない アイビーってなんかアメリカっぽくて
憧れた言葉
自分には似合わないなあって思ってただけに おれは小学生の頃、「蔦のからまールチャペルで」の「ルチャペル」というのがなんだかわからなかった >>635
よしだたくろう「旅の宿」の くりの首 どんな栗だ?
中島みゆき「わかれうた」の うかれ町 どこにある町だ? >>638
それ全然違うじゃん
上の例は、前の単語の語尾が後ろの単語の頭について、子どもの耳には別の単語に聞こえたということだろ
音符の切れ目と言葉の切れ目のずれによって生じる現象だ 旅の宿には替え歌があった
土方の〜君は〜木綿のふんどし〜♪ ♫かたこと くびふるふるふるせんぷーき
が、古扇風機だとは思わなかったな
好きな曲なんだけどね 青春ポップス再放送今日も。先程終わった。
「遠い夏休み」は『手作りの画集』の中で特に好きな曲。
高田みづえもコンサートで歌ったみたいだ。 LIVE盤『Your Sweet Songs』で確か人気の高いアルバム曲として
「夏の扉」と共に「遠い夏休み」が選曲されていた。40周年の時も「遠い夏休み」は
しっかりチョイスされているし、屈指の裕美楽曲と言って間違いないと思う。 >>645
歌い出し♪あの夏あなたはランニングシャツ 小川で沢ガニとって遊んだ(中略)
遠い日の夏休み もう帰らない♪
郷愁を誘う歌詞に乗って歌われるバラード曲で、私は大好きな曲です。
耳に残るフルートの音やベースラインの格好良さ、ほぼ全編に亘る
素晴らしいハーモニーも大好きなんです。 あさってのイルカさんとのライブ観に行きます
「ミモザの下で」聴いてみたいなぁ 中野サンプラザのイルカ裕美観れて良かったあ。
40数年前のひなまつりコンサートの話もされていた。当時、二人の共演を
取り上げた週刊誌を見たけど、見開きページにピアノ&ギターを弾き語りする
二人の大きな写真とトーク中の小さいカットもあった。
それが目の前で展開され感激した。 翌日が新曲のレコーディングとか言ってたから
渋谷のコンサートで初お披露目なのかな? 遊佐未森のデビューアルバムに提供した太田裕美作詞作曲
花ざんげ
やさしいだけで物足りなかった
あなたを急に抱きたくなる
こんな生々しい曲よく書けたな
しかも清楚な不思議系で売り出す遊佐に歌わせるとは
福岡は何考えてたんだ >>655
そんなことを言ったら太田裕美だって「いつもクールなあなただけども 今日は激しく愛してほしい(白いあなた)」とか自作で歌ってるぞ。
声質とか歌い方でも印象は変わるからなあ。 >>656
そちらの方が生々しいなこれは意外
空耳の丘収録の夢のひとは遊佐のイメージどおり
ハルモニオデオン収録の空色の帽子は(曲のみ)良かったよ 空色の帽子、ラジオでコラボしてたのは1年半程前か。 遊佐未森ライブに太田裕美ゲストは去年か。行ってはいないが。 大昔、FM東京に観戦チケットの投稿をしたら当選したっけなぁ
厚生年金PA席の真後ろ、良い席だった 白いあなたはしかもシチュエーションが夕方だし。
私スキを先取りしたような曲。
たぶんゲレンデで聞いても違和感なく気持ちいいと思う。 ゲレンデの情景が浮かんで来るようなアレンジがイイネ「白いあなた」は。
ライブでもよく選曲されていた。勿論、ピアノ弾き語りで。
つべに在ったが、人気沸騰の頃だから、夜ヒットで、自作のこの曲と
新曲「最後の一葉」の2曲が歌われていた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています