♪〜OFF COURSE〜♪ Part.2
松尾さんのライブのタイトル〜福タイトルが小田さんへとトリビュートでもありそうで
園山さんや金原さんが参加ということで 微妙な感じ ホント日本語で書けよ>自分・・・
ふくタイトル→サブタイトル
トリビュートというか リスペクトというか
「君がいないとつまんねぇや」なんて なかなか出ない言葉だし >>60
なかなかでない言葉って・・・
君を待つ渚を知らないってことは若い人? 松尾は「オフコースに入らなかった方が自分には良かった」て
言ってなかった? >>62
しかも、松尾さんじゃないけど、小田さんの最近の曲で「『君がいないとつまんないから…』そんな風に思えるんだ、今は…」とかいう歌もあるぞ。 「恋はさりげなく」のイントロで思いっきり被ってオルガン
の音が早く聞こえる。
オフコースの中期までのアルバムはアナログのマジックや、
アラ隠しが多くて楽しめる。
当時のレコーディングの技も駆使しているし。 何十年ぶりかで気になってKEIO Off Course Music Companyで検索したら、今もちゃんと大所帯サークルとして残ってるんだな
ただほとんど誰もOff Courseのコピーバンドはしてないw 一方NHKの阿部アナや北川悦吏子が入っていたという早大オフコース愛好会は今はもうないらしいな
慶應版の愛好会が昔の>>68
教育テレビでルー大柴とちはるがやっていた番組に出演したこともある 北川悦吏子脚本のドラマで小田和正の曲の話が出て来るのは、オフコースファンだったからなのかw 北川脚本の朝ドラでは先週はラブ突のインストが流れ
今週は出演者がさよならを口ずさんでいた 小田さんが東京ラブストーリーのOP担当になったのは
織田裕二が出演確定になったからだと最近思うようになった 家のクローゼットの置くから 大量のポスターが出てきた
昔アルバムを買った時にもらったものだ ロゴが懐かしい
40年くらい前のもあって セロテープの後が変色してたよ ★ お楽しみタイム
2020年東京オリンピックの泣ける歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス BS12 ザ・カセットテープ・ミュージック
第28回「秋の名曲大感謝祭」 2018年11月11日(日) 21時〜
https://www.twellv.co.jp/event/cassettetapemusic/archive/028.html
「春特集」「夏特集」に続き、四季にまつわる80年代名曲をセレクトするシリーズを再び。
今回は、秋の名曲を揃えた大感謝祭をお届け!
岩崎宏美「思秋期」やちあきなおみの哀愁漂うあの名曲も。
秋の夜長に、いい曲を添えます。
そして「秋名曲」の多い、伝説のグループ・オフコースの音楽性に改めて迫ります!
オフコースはプログレ!?
オフコース大好きなマキタ・スージーが展開する新たな「オフコース論」をお楽しみに!
【出演】マキタスポーツ、スージー鈴木、外岡えりか マキタやスージーってサザンのファンじゃなかったっけ 番組見てればわかるけど最初の2回以外ほとんどサザン取り上げてないぞ NHKBSのThe Coversで田島貴男が眠れぬ夜をカバーしてた
あの独特の粘っこい歌い方だったけどバックバンドのアレンジは原曲に近かった >>41
そういうなら
今の小田のブレスではヤスとは
やれない
もあるな 1978~82年のオフコースで一本映画が作れそうな気がする 書籍だけど、山際淳司のGive upは
かなりおもしろかった。
たゞ(←小田流)入手難かな… >>88
ボヘミアンラプソディ見て自分もそれ感じたw >>91
おお、ビバ電子書籍、このスレ課題図書!
山際さん筆力まじパネェす
「建築への決別」提出のエピソードとか
見てきたような書きっぷりで最高 The Night with Us 30周年age
本当に長い長い月日が経ちましたね 松尾が一番仕事してるな
まぁ音楽資産もそれなりにあるし NEXTのテーマ〜僕等がいた〜のアコギのアルペジオ弾いてるのは小田さんなのかな?
ヤスさんや松尾さんの弾いた音ではないのかも思ってたもので。。。
あの曲聞いてるとヤスさんがもう演奏やコーラスに参加してるっぽくないし 同様に、「流れゆく時の中で」に他メンバーは参加していない様な気がする 『 いつかは今日という日も、昔と呼ばれるようになる 』
http://youtu.be/fjQnzMaRO08 2015年のリマスターを元にしてるんだけど音質にどれだけ差があるのかな? 次から次へよう考えなはるわ
こんなの誰が買うねん? そもそもハイレゾCDなんてバカ高いプレーヤー買わなきゃならんのでしょ 2015年のリマスター
良い音とは思わん
オリジナルマスも2chのだし
MIX前のマスターから作り直さないとね そこまでするとリマスターではなくリミックスなのでは 好きなんならデビュー時から告白しとけや ぼけ
いまごろ「わたしはゲイでした」みたいな告白スンナ! >>117
小田がバカ売れしてるから
言ったんだろうね いや、前から言ってたでしょ。影響受けたアーティストは、なんてインタビューを受けた時は。
そりゃ、聞かれてないのにあえて声高に叫ばんでしょ。小田さんですらPPMを連呼してるわけじゃないし。 昔ハイドが「心はなれて」が好きって言ってたような覚えが
と思ってぐぐってみたらライブで歌った事もあるようだ 267 名前: 名無しさん@恐縮です 投稿日: 2019/09/03(火) 18:02:14.83 ID:Mm7sY3pd0
オフコース(小田和正)好きのばあちゃん
スピッツ好きのかあちゃん
あいみょん好きの娘っていう系譜 Amazon Music HDのオフコース(I LOVE YOUまで)、24bit/192kHzなので嬉しい
と思ったら秋ゆく街でだけなぜか16bit/44.1kHzだった
なおファンハウスのはHD扱いにすらなっていない模様 16bit/44.1kHzで十分192bps/mp3でも違いがわからないような人が大勢だろう
音楽業界もCD売れず目新しいもの出さなくちゃ!で大変だな ただの白髪のダッセえおっさんのくせに
アメリカデビューをガチで期待してたとかwwwww
もしかして自己評価が過剰な奴だったの?wwww
日本であの容姿なのに若い女にキャーキャー言われてたら
勘違いするかwwww >>125
揚げ足とるな!!!
この異常者!!!!!
オフコースのファンとかまともな奴はならねえ!! オフコースじゃないけど
10/19(土)
BSプレミアム
午後9時00分〜 午後11時00分
小田和正 Tour 2018〜19 ENCORE!! ENCORE!!
https://www4.nhk.or.jp/P6056/ OFF COURSE(オフコース)ライブ=NHK FM 1980.12.31.放送
https://youtu.be/mVjdXNbtVf4 あ〜いわぁ〜たそぉ〜がれぇ〜 とか、
まぁ〜なつのぉ〜こぉ〜いぃ〜ならぁ〜しぃ〜ろいぃ〜なぁぎさでぇ〜 とか、
この頃の小田の声は神だな。 君を抱いていいの
全然いやらしくなく、爽やかに歌える小田さん Yes -Noは男女のこと歌ってると見せかけて実はオフコースとファンの微妙な関係を表したもの
って昔小田ちゃんが言ってた 「いきなり君を抱きしめよう」って歌詞がファンに「いやらしい!オフコースらしくない!」って言われて、腹が立ったから「君を抱いていいの?」を連発する歌詞の曲を書いたっては言ってたけどな そもそもYes−NoのPVからして単なるラブソングって感じじゃなかった
前半こそ赤ちゃんから老人までいろんな世代の男女の微笑ましい光景が描かれるけど
次第に彼らが争い出し遂には戦争やきのこ雲までもが映し出され
カメラが引いていくと宇宙に浮かんだ地球にYes-Noのロゴが重なるという
壮大というかトンデモというかまあ重層的な内容だった >>140
結局未発表になったと4人時代のオフコースブックに書いてあった気がする
ただ、80年代に一度MTVジャパンで放送されたことがある
まだ髭はやしてない松尾が映ってた >>134
楽曲と映像は違う
曲も詩も映像もできあがったものはあくまでも結果にすぎない >>139
それはダサい
いかにも素人が企画して作りました的な NEXTのテーマ〜愛の中へ
この流れが最高
これぞオフコース いまおもうと解散の予兆があったからNEXTつくったのかも? 解散というか康博さんの脱退の予兆
この翌年脱退してるからね >>152
いよいよヤス脱退(=小田さんの中では解散と同じ意味)の時が来たから書いただけでしょ。 https://www.youtube.com/watch?v=7ovOVySTHSw
これをミッキー吉野が歌っていたら全くサマにならない
売れるにはボーカルが大事という典型
オフコースは小田の声あってこそ成功した
チューリップは財津さんがメインボーカル独占しちゃったからオフコースに負けた 音楽性とか楽器スキルだったらミッキー吉野のほうがずっと格上だけど
タケカワのセクシーでオリエンタルでエキゾチックな声とアイドル性を
全面に押し出す路線で成功した
https://www.youtube.com/watch?v=nBDZT6YiyvA 財津だけ「さん」付けとか、どのスレの住人だかわかりやすいよな