♪〜OFF COURSE〜♪ Part.2
2015年のリマスターを元にしてるんだけど音質にどれだけ差があるのかな? 次から次へよう考えなはるわ こんなの誰が買うねん? そもそもハイレゾCDなんてバカ高いプレーヤー買わなきゃならんのでしょ 2015年のリマスター 良い音とは思わん オリジナルマスも2chのだし MIX前のマスターから作り直さないとね そこまでするとリマスターではなくリミックスなのでは 好きなんならデビュー時から告白しとけや ぼけ いまごろ「わたしはゲイでした」みたいな告白スンナ! >>117 小田がバカ売れしてるから 言ったんだろうね いや、前から言ってたでしょ。影響受けたアーティストは、なんてインタビューを受けた時は。 そりゃ、聞かれてないのにあえて声高に叫ばんでしょ。小田さんですらPPMを連呼してるわけじゃないし。 昔ハイドが「心はなれて」が好きって言ってたような覚えが と思ってぐぐってみたらライブで歌った事もあるようだ 267 名前: 名無しさん@恐縮です 投稿日: 2019/09/03(火) 18:02:14.83 ID:Mm7sY3pd0 オフコース(小田和正)好きのばあちゃん スピッツ好きのかあちゃん あいみょん好きの娘っていう系譜 Amazon Music HDのオフコース(I LOVE YOUまで)、24bit/192kHzなので嬉しい と思ったら秋ゆく街でだけなぜか16bit/44.1kHzだった なおファンハウスのはHD扱いにすらなっていない模様 16bit/44.1kHzで十分192bps/mp3でも違いがわからないような人が大勢だろう 音楽業界もCD売れず目新しいもの出さなくちゃ!で大変だな ただの白髪のダッセえおっさんのくせに アメリカデビューをガチで期待してたとかwwwww もしかして自己評価が過剰な奴だったの?wwww 日本であの容姿なのに若い女にキャーキャー言われてたら 勘違いするかwwww >>125 揚げ足とるな!!! この異常者!!!!! オフコースのファンとかまともな奴はならねえ!! オフコースじゃないけど 10/19(土) BSプレミアム 午後9時00分〜 午後11時00分 小田和正 Tour 2018〜19 ENCORE!! ENCORE!! https://www4.nhk.or.jp/P6056/ OFF COURSE(オフコース)ライブ=NHK FM 1980.12.31.放送 https://youtu.be/mVjdXNbtVf4 あ〜いわぁ〜たそぉ〜がれぇ〜 とか、 まぁ〜なつのぉ〜こぉ〜いぃ〜ならぁ〜しぃ〜ろいぃ〜なぁぎさでぇ〜 とか、 この頃の小田の声は神だな。 君を抱いていいの 全然いやらしくなく、爽やかに歌える小田さん Yes -Noは男女のこと歌ってると見せかけて実はオフコースとファンの微妙な関係を表したもの って昔小田ちゃんが言ってた 「いきなり君を抱きしめよう」って歌詞がファンに「いやらしい!オフコースらしくない!」って言われて、腹が立ったから「君を抱いていいの?」を連発する歌詞の曲を書いたっては言ってたけどな そもそもYes−NoのPVからして単なるラブソングって感じじゃなかった 前半こそ赤ちゃんから老人までいろんな世代の男女の微笑ましい光景が描かれるけど 次第に彼らが争い出し遂には戦争やきのこ雲までもが映し出され カメラが引いていくと宇宙に浮かんだ地球にYes-Noのロゴが重なるという 壮大というかトンデモというかまあ重層的な内容だった >>140 結局未発表になったと4人時代のオフコースブックに書いてあった気がする ただ、80年代に一度MTVジャパンで放送されたことがある まだ髭はやしてない松尾が映ってた >>134 楽曲と映像は違う 曲も詩も映像もできあがったものはあくまでも結果にすぎない >>139 それはダサい いかにも素人が企画して作りました的な NEXTのテーマ〜愛の中へ この流れが最高 これぞオフコース いまおもうと解散の予兆があったからNEXTつくったのかも? 解散というか康博さんの脱退の予兆 この翌年脱退してるからね >>152 いよいよヤス脱退(=小田さんの中では解散と同じ意味)の時が来たから書いただけでしょ。 https://www.youtube.com/watch?v=7ovOVySTHSw これをミッキー吉野が歌っていたら全くサマにならない 売れるにはボーカルが大事という典型 オフコースは小田の声あってこそ成功した チューリップは財津さんがメインボーカル独占しちゃったからオフコースに負けた 音楽性とか楽器スキルだったらミッキー吉野のほうがずっと格上だけど タケカワのセクシーでオリエンタルでエキゾチックな声とアイドル性を 全面に押し出す路線で成功した https://www.youtube.com/watch?v=nBDZT6YiyvA 財津だけ「さん」付けとか、どのスレの住人だかわかりやすいよな >>105 アレンジ、ほとんどオリジナルと同じだね I'M A MAN Paperlate(ペーパーレイト)、Steve Winwood Take It As It Comes ああそうか チューリップとオフコースって別物だったか オリジナルカラオケも収録とか、なにか目新しいものでもないと要らんなあ 平成の初め頃に出たシングルコレクションは曲によっては編集されていなかったっけ ファンハウスの曲がリマスターされるのはそれなりに価値があると思う 必ずしもリマスターで音が良くなるとは限らないけど、今までほったらかしだったからね 下記のアルバムもデジタルリマスターして欲しい! The Best Year of My Life Back Streets of Tokyo as close as possible Still a long way to go YESX3 とCALLはアナログシングルと同じ箇所でフェイドアウトせ〜や たのむで ほんま >>156 かれこれ40数年前からオフコースずっと聴いているけど 財津さんは財津さんだわ オフコースのメンバーもぜーんぶさん付けで呼ぶよ 自分年下だし 夢中さ君にの合いの手が「財津さん!」だもんな 初期にレコード会社主導なのかカズ、タッチ、ガリーとか愛称つけられてたけど定着しなかった 小田以外は今も「オフコース」 というブランドにしがみついてるのか 松尾も前に「言葉にできない」をカヴァーしてたよな 小田ソロだとばっさりカットされてるハーモニカソロのパートをオリジナルバージョンそのままでやってた 最近junktion買い直して聴いてるけど 子供の頃は古臭くて好きじゃなかった曲が今だと凄く良い 秋の気配はもちろん 愛のきざし、潮の香りなどなど 自分の耳が当時の小田ヤスに追い付いた部分あるんだろうな >>132 小田鈴木の域までは行ってないけど 松尾の歌と曲はなかなかクオリティ高い 僕の言いたいこと せつなくて この二曲はとても好きだな 小田ヤス共にあんまり単純な楽曲は作らなかった趣味からするとせつなくてはあっさりし過ぎていてオフコースらしくない。もっとも、小田がある程度単純路線受け入れてから売れたからその路線上とも言えるけど 松尾曲ではこの海に誓ってが好きだったけどブルージーでオフコースとしてはちょっと異色な感じ A面とともに松尾のハーモニカが印象的でベース、ドラム、コーラスも面白くてバンド感が凄くある >>176 その小田もカップリングはオフコースのショボいセルフカバー曲ばかりだけどな もう十数年もカップリングでセルフカバーなんてやってないんだけど どんだけ引き籠もって情報入ってないの? 懐かしい。 長髪で、確か小田さんだったと思うけど、「僕たちは、この世から戦争が消えるまで、 歌い続けます!」なんて叫んでいたこともあったっけ。 観客が50人入って、2人とも大喜びしてた時なんかもあった。 ビリーバンバンの前座やってたこともあったよね。 >>174 にわか?ファン(47歳)が口を挟みますが、タッチー、ガーリーは普通に言います。 >>154 風のメロディー以降、タッチーこと姫野さんのリードボーカル曲がなくなってしまって、シンセに追いやり(忙しい)寂しく思うわ。 チューリップに浮気してちょっと聞き込んできたけれど、どちらもそれなりに良くて、だけどやっぱり小田さんだと思ってしまいました。 (小田嫌いのファンがちょっと怖かった、ここにもチューリップ財津嫌いおられるのかな) 買う理由が今んとこ無い 初CD化って君住む街へのインストくらい? あのインストは価値があるよ 本物の ねえ私も が録音されてるし >>185 オフコースは好きだけど小田ソロには興味のないって人は結構いるからな >>193 お前、周りから犯罪者みたいな目つきしてるっていわれるだろ 俺もオフコースは好きだけど小田ソロはFar east cafeしか知らない。 わざわざ買わないなあ ctiy nightsもデジタルであるしさ オフコースは色々あったけど あのタイミングが解散のぎりぎりだったと思う あれ以上続けても需要がなくて 小田さんも潰れてたかもしれない 未発表曲、没テイク、オリジナルカラオケ こういうの付けてデラックスエディションで出せば買うファンも多いだろうに既発音源ばっかだもんな >>197 ヤスが残ってたらどのくらい延命したかな? 小田ソロは2枚目でもういいやってなったわ K.ODAだけで充分 >>199 鈴木さんがいても どうだったろうねえ 4人の時代よりは長かったかもねえ >>199 >>202 小田は80年代中盤から曲、詞ともクオリティ下がったからなぁ 夏から夏までなんて酷い出来だし、ラブ突は詞を上手くドラマに合わせたから ヒットしたけど、曲は君が嘘をついたの焼き直しだったしな とはいえヤスが小田を上回る曲をかけたとも思えんけど 4人になってから小田さんの負担がすごかったし 夏から夏までは 5人だったらああいうのは作らなかったと思う なんというか 無理やりサウンド?w ギターを補うのに必死な感じ ラブ突はもうソロになってからだから オフコース時代とは比較しようがないねえ 夏から夏まではサポートミュージシャンで西平彰が入った影響もあったんでは 自分は当時デジタルシンセやMIDIとか興味あったんで嫌いじゃなかった 坂本龍一のラジオに出たとき教授がドラムの音に驚いたって言ったら小田さんは日本ではああいう音がなかなか録れないんだよなあって話をしてた 自分は「君が嘘をついた」のB面「愛よりも」を初めて聴いた時ズコーだった え?これオフコース?え?って感じで >>203 >曲は君が嘘をついたの焼き直しだったしな すげー耳してるな どういう耳なんだな コードに対して小田の特有のメロ付けじゃん 「ODA」は全編これだ つかこの頃からずっとこれ >>208 みたいなやつってドヤ顔で「ヴィヴァルディは同じ曲600も作った」とか言ってそう >>210 なんか思考が子供っぽい反論だな 爺さん子供 やっぱり40越したら根本が固まってしまうんだな 音楽に限らずみんな概ねそうなんだろうけど >>211 君はトッチャン坊やで音楽の教養がないからこの発言を子供だと感じてしまうんだよ >>206 発売当時のインタビュー記事見つけた(要約) 松尾「最初からB面を作りたかった。 A面では出来ない冒険が出来るから。 ビシッと出来上がりすぎちゃうオフコースサウンドをわざと崩してみました」 A面については 小田「こうすべきとか今までと違うものをやんなきゃって意気込みもなかったし 4人が自然に集まって新鮮だと思う感度で作ってみただけ。 ただ、『これを待っていたんです!』って言われるような、高くない山へ登るような曲はやめようと思っていた」 おwwこwwwんwwwなwwよwwwwwwwwww 個人的にはSong is Love〜Three and Twoまでの4枚が好き We are以降の3枚は何とか維持してる感じが出ててイマイチ 4人時代と各ソロはごめんなさい all together nowはラジオで聞いて その後つべで映像見たときは 会場の使い方にびっくりしたなあ 1982年6月14日、東京地方梅雨入り。一日中細かい雨が降り続き、肌寒い。 武道館では、前日の夜からコンサートの準備が始められていた。この日も 長い一日が明日のためにつぎ込まれる。夜9時を過ぎてようやく、スタッフが 何人かずつ帰路につく。外には2、30人の少女達が様子を伺うかのように集 まっていた。明くる6月15日オフコース武道館10日間公演初日は爽やかな 快晴になった。最終チェックが済み、準備の調った会場には、ビートルズ・ ナンバーが流れ始める。それと同時に2か所の入り口---1階西正面口と 2階南西口---の大きな大硝子戸が軋めきながら開かれ、人並が勢いよく 武道館の内部に流れ込んでいく。 武道館での日々は、瞬く間に過ぎていった。新聞、雑誌はこぞってコンサートの 様子を解散への序曲と報じる。一日、一日、惜しむようにコンサートが続く。 6月30日、朝から雲が空をおおう。しかし夕方には、薄い雲を透して、淡い夕焼けが 辺りを包んでいた。会場前のステージではメンバー・スタッフらが勢揃いして記念 撮影をする。シャンペンで乾杯。やがて、1時間58分の時の流れは、オフコースの ひとつの形に終わりをもたらした… (合掌) 小田よ… そして 、ヤスよ… お前ら今何歳だ?なんさいなんだ? 72歳‥ そう、もう ななじゅうに歳 だろ? 72歳っつったら一昔前だったらとうに死んで忘れ去られている歳だ そんな歳になったんだからお前らも考えたことあるよな 自分が死んでしまったら残された人は何を思うかぐらい‥ だからもういいかげん過去のわだかまりを捨てて 俺ら長年のファンに最後の夢を与えてくれよ‥ つまり二人セットのステージがどうしても見たいんだ 何も二人じゃなくてもいい、お前らがいつ復活してもいいように 当時のバックバンド3名がドサ回りしながら一生懸命練習しているだろ そいつらも加えてステージに上がってやってくれよ‥ ツアータイトルが無い? いいじゃないか無くったって… そういえば事実上最後のオリジナルアルバムとなった 「I LOVE YOU」は完成度が高いとマニアから好評だったんで そのタイトルをフィュチャーしての38年ぶりのツアーなんて 格好良すぎると思うんだけど… 小田よ…、そしてヤスよ… この世界には1982年6月30日のまま時が止まって 亡霊のように佇んでしまっているヤツが 何千、何万といるんだゼ そういったヤツらの供養の為にも もう一度、せめてもう一度 俺たちの前に姿を見せてくれよ あのベカーッと光り輝いていた当時のままでさぁ‥ >>179 君を待つ渚が一番好きだな 「LΦIVE」アップルのサブスクに入ってないんだよなあ 最近はオフコースの曲カバーしてる歌手やアーティストのカバー音源とか、 オフコースのメンバーがコーラス参加とか楽曲提供とかプロデュースした楽曲を サブスクで探すのが楽しみっていう段階に入ってる >>203 「挽歌」と「燃ゆる心ある限り」と「Dream,Dream,Dream」はええ曲やと思う >>169 asasはビミョーだけど、あとの3枚はサブスク解禁してほしい >>175 このMV買ったよ。松尾さんポジションの少年役の子が、人気若手俳優の伊藤健太郎にちょっと似てる。 オフコースのファンなだったらMVフルサイズ見ておいて損はない。 BSの鉄道番組のBGMに 夏の日 と夏の終りが流れていた きっとオフコース好きの人がいるんだろうなあ 京平さんは別に悪くないよ。 そう依頼されてプロの仕事したんだし。 >>247 わかる 誰かカバーしてほしいくらいだ アルフィーも歌ってたのは知ってるけど オフコースアルバムボックスの、sitll の歌詞カードが入ってないそうですが、 ユニバーサルのミスなのか、知ってる人教えて。 >>249 うちにも入っていなかったのでユニバーサルに問合わせ中。 あんべのhearts、いまさらながら初めて買いました >>249 ユニバーサルミュージックのHPのオフコースのサイトに謝罪が出てる。 手続きをすれば不足分(歌詞カードとステッカー)を送ってもらえる。 >>254 俺が詫びろ、詫びろ、詫びろと3回メールしたから アルバムボックス買った〜。 やっぱり、stillは歌詞入ってなかったから、ユニバーサルに申請した。 しかし、待ち望んでいたものとはいえ、高い買い物だ。 ボーナス・トラックで未発表曲とか別ヴァージョンとかデモとか入れてほしいけど、完璧主義者の小田は反対しそうだ 君を待つ渚のスタジオ版とか未発表曲の中に無いのかな 英語バージョンの聴きたいYES-YES-YESとか入ってるやつ アルバムボックス、ファンハウスからの小田さん担当の人は、からんでるけど やはり、5人時代は武藤さん、4人時代は、望月さんあたりの監修してほしかったな。 まぁ、断られたのかもしれんけど。 >>260 ヤっさんがギターで参加してる松尾のソロで我慢やな 部屋の整理してたら解散発表の頃のオフコースBOOK(会報)が出てきた すっかり忘れてたけど松尾さんのインタビューによれば小田さんからはStillツアーの開始直前に中止しようと言われたけど仁さんの説得でやる事になったんだな 〉〉265 それは初耳。逆に、仁さんが嫌がってるのかと思った。 その松尾氏は「それならそれでいいや」と思っていたという続きがある。 そんな中、ジロー氏だけが「団結、団結」と言っていた。 ライブのたたき台作るのは、ジロー氏だったから、「ネクストのテーマ」を 1曲目に持ってきたのも、そういう思いがあったのかも。 still始まったころ、ツーバスだったけど、途中からもとにもどっちゃったな。 小田のStillツアー中止しようというのを仁が説得して NIGHT WITH USを仁が嫌がって スタッフがビデオ収録しないと言うのを条件にしぶしぶ承諾したが 当日になったら収録しないという約束は破られていた という流れでいいかな 小田さん自身が「4人時代はオフコースって名前じゃなくても良かった」とライブで発言するくらいだしね overで解散したら、今の小田さんはなかったろうな。 当時の記事には、スタジオ経営になる。と言われてる。 あのキーボードの囲まれてのソロはありえんかったろう。 コンプリート・シングル・コレクションCD BOX もう打ち切りになったのかな? インチキバレタノデ撤収 君が、嘘を、ついた シングルバージョンに修正したcdは購入者に配られなかったの? だとしたら最低だな アルバムボックスも歌詞カード無かったり 適当な仕事してるわ 買う気もしないけどシングルバージョンが存在する曲ってちゃんとシングルバージョンで収録されてたんだろうか >>272 自分は82年当時NEXTをTVで観てこれでオフコースも解散なんだと思っていた。 で84年に4人でニューアルバムを出してあれ?解散したんじゃなかったの?って思ったな。 あのNEXTの演出では完全に終わりってイメージだったよね。 ポールマッカートニーがビートルズを解散させてポ−ルマッカートニー&ウィングスで 再出発したように小田さんも例えば小田和正&ニュー・オフコース(適当)とか新バンドとして 再スタートでも良かったかも。 ラブ・ジェネレーション・ライヴ・コンサート が再CD化された どうしてもセットで売りたい・ユニバーサル商法 どうせなら カレッジポップス出初式 第3回全日本ライトミュージック・コンテスト をセットにしてくれよな Yes-No ♪君を抱いていいの? きっと小田さんにイエスノー枕が念頭にあったはず YES-NO のシングル 終わりの 溝のところに dedicated to SANSHI って刻印があるの知らないんだな >>285 その逸話が確認できたならWikipediaに載せたい Yes-No - Wikipedia - ウィキペディア https://ja.wikipedia.org/wiki/Yes-No Wikipedia GETTING BETTER 松尾による作曲の楽曲のみ(作為的)音飛びが入っている。 書いてあるけど、音飛びなんかないよ >>289 俺の知ってる範囲では・・・モノラル音源では音飛びがあって、 リアルステレオ音源では音飛びがない。 あとモノラル音源の音飛びしている部分に、音飛びしていない 箇所をコピペして、音飛びがないように見せかけたモノラル音源 もあるから要注意w コピペされてる場合は、1番と2番の歌詞が異なるはずの部分が 全く同じ歌詞(英詞)になっているので見抜けるかと・・・ でもまあ本当に音飛びのないモノラル音源もあるのかもね (自分がこれまでお目にかかったことがないだけで) you tube GETTING BETTER ジジイ キモイ 秋ゆく街でライブでギターの松木恒秀がドタキャンした事情を書いてたのはポンタ氏の本だったか オフコースと同世代がどんどん亡くなっていくなぁ 小田ヤスも存命のうちに仲直りすればいいのに ポンタ以外にも、初期オフコースのレコーディングに参加していた大村憲司、羽田健太郎、深町純なんかも亡くなっているんだよなぁ... 音楽板中に貼り付け回ってるマルチポストに律儀に反応する真面目なスレ住人 Susanと同時に作成されたオフコース版の秋の気配の英語バージョンって実在するの? オダちんもKBC BAND見たいな歌い方で 西城秀樹のように振り付けアリで歌ったら ボケたと思われるかな The Best Year of Your Life? オフコースの名盤といえば 僕の贈りもの この道をゆけば SONG IS LOVE だな 小田よ… そして 、ヤスよ… お前ら今何歳だ?なんさいなんだ? 73歳‥ そう、もう ななじゅうさん歳 だろ? 73歳っつったら一昔前だったらとうに死んで忘れ去られている歳だ そんな歳になったんだからお前らも考えたことあるよな 自分が死んでしまったら残された人は何を思うかぐらい‥ だからもういいかげん過去のわだかまりを捨てて 俺ら長年のファンに最後の夢を与えてくれよ‥ つまり二人セットのステージがどうしても見たいんだ 何も二人じゃなくてもいい、お前らがいつ復活してもいいように 当時のバックバンド3名がドサ回りしながら一生懸命練習しているだろ そいつらも加えてステージに上がってやってくれよ‥ ツアータイトルが無い? いいじゃないか無くったって… そういえば事実上最後のオリジナルアルバムとなった 「I LOVE YOU」は完成度が高いとマニアから好評だったんで そのタイトルをフィュチャーしての38年ぶりのツアーなんて 格好良すぎると思うんだけど… 小田よ…、そしてヤスよ… この世界には1982年6月30日のまま時が止まって 亡霊のように佇んでしまっているヤツが 何千、何万といるんだゼ そういったヤツらの供養の為にも もう一度、せめてもう一度 俺たちの前に姿を見せてくれよ あのベカーッと光り輝いていた当時のままでさぁ‥ 1982年6月14日、東京地方梅雨入り。一日中細かい雨が降り続き、肌寒い。 武道館では、前日の夜からコンサートの準備が始められていた。この日も 長い一日が明日のためにつぎ込まれる。夜9時を過ぎてようやく、スタッフが 何人かずつ帰路につく。外には2、30人の少女達が様子を伺うかのように集 まっていた。明くる6月15日オフコース武道館10日間公演初日は爽やかな 快晴になった。最終チェックが済み、準備の調った会場には、ビートルズ・ ナンバーが流れ始める。それと同時に2か所の入り口---1階西正面口と 2階南西口---の大きな大硝子戸が軋めきながら開かれ、人並が勢いよく 武道館の内部に流れ込んでいく。 武道館での日々は、瞬く間に過ぎていった。新聞、雑誌はこぞってコンサートの 様子を解散への序曲と報じる。一日、一日、惜しむようにコンサートが続く。 6月30日、朝から雲が空をおおう。しかし夕方には、薄い雲を透して、淡い夕焼けが 辺りを包んでいた。会場前のステージではメンバー・スタッフらが勢揃いして記念 撮影をする。シャンペンで乾杯。やがて、1時間58分の時の流れは、オフコースの ひとつの形に終わりをもたらした… (合掌) 武道館のDVDから音源だけ抜いてCDにするとか、相変わらずユニバーサルミュージックは阿漕な商売しよるな こんな今更なモン、誰が買うんやw ttps://natalie.mu/music/news/473184 40年ぐらい前に聞いた曲なんですが、タイトルをご存知の方がいましたら 教えていただけないでしょうか 覚えているのは、オフコースの曲のサビの部分をメドレーで繋げた曲で 時折「we are we are off course、we are we are off course love you」 という歌詞が入ります 「さよなら」のサビがオリジナルより早いテンポで歌われてました 「NEXT SOUND TRACK」に収録の「メドレー」ではありません 誰かがオフコースをカバーした曲かもしれません >>310 早速のレスありがとうございます 40年間の謎が解けました! オフコース好きな知人、何人かに尋ねたことがあるのですが いずれも「「NEXT SOUND TRACK」の「メドレー」じゃないの?」との返答で 自分の中で「メドレー」と何かの曲がごっちゃになって、存在しない曲の記憶に なっていたのかなあ?と半ば思っていたのですが、リンクしていただいた曲が まさに探していた曲です >>309 に書いた記憶の中の歌詞が間違っていました、申し訳ありませんでした >>310 ありましたねぇ! 懐かしい 今思えばディスコ調だったんだなぁ たしか、メドレーの曲順を逆にしてダビングして遊んだ記憶がありますw >>307 伝説の武道館10日間公演から今日で40年か あの頃の学生は今は還暦前後... 1982年6月14日、東京地方梅雨入り。一日中細かい雨が降り続き、肌寒い。 武道館では、前日の夜からコンサートの準備が始められていた。この日も 長い一日が明日のためにつぎ込まれる。夜9時を過ぎてようやく、スタッフが 何人かずつ帰路につく。外には2、30人の少女達が様子を伺うかのように集 まっていた。明くる6月15日オフコース武道館10日間公演初日は爽やかな 快晴になった。最終チェックが済み、準備の調った会場には、ビートルズ・ ナンバーが流れ始める。それと同時に2か所の入り口---1階西正面口と 2階南西口---の大きな大硝子戸が軋めきながら開かれ、人並が勢いよく 武道館の内部に流れ込んでいく。 武道館での日々は、瞬く間に過ぎていった。新聞、雑誌はこぞってコンサートの 様子を解散への序曲と報じる。一日、一日、惜しむようにコンサートが続く。 6月30日、朝から雲が空をおおう。しかし夕方には、薄い雲を透して、淡い夕焼けが 辺りを包んでいた。会場前のステージではメンバー・スタッフらが勢揃いして記念 撮影をする。シャンペンで乾杯。やがて、1時間58分の時の流れは、オフコースの ひとつの形に終わりをもたらした… (合掌) 小田よ… そして 、ヤスよ… お前ら今何歳だ?なんさいなんだ? 74歳‥ そう、もう ななじゅうよん歳 だろ? 74歳っつったら一昔前だったらとうに死んで忘れ去られている歳だ そんな歳になったんだからお前らも考えたことあるよな 自分が死んでしまったら残された人は何を思うかぐらい‥ だからもういいかげん過去のわだかまりを捨てて 俺ら長年のファンに最後の夢を与えてくれよ‥ つまり二人セットのステージがどうしても見たいんだ 何も二人じゃなくてもいい、お前らがいつ復活してもいいように 当時のバックバンド3名がドサ回りしながら一生懸命練習しているだろ そいつらも加えてステージに上がってやってくれよ‥ ツアータイトルが無い? いいじゃないか無くったって… そういえば事実上最後のオリジナルアルバムとなった 「I LOVE YOU」は完成度が高いとマニアから好評だったんで そのタイトルをフィュチャーしての40年ぶりのツアーなんて 格好良すぎると思うんだけど… 小田よ…、そしてヤスよ… この世界には1982年6月30日のまま時が止まって 亡霊のように佇んでしまっているヤツが 何千、何万といるんだゼ そういったヤツらの供養の為にも もう一度、せめてもう一度 俺たちの前に姿を見せてくれよ あのベカーッと光り輝いていた当時のままでさぁ‥ 武道館最終日40周年記念 今日DVD見返す日にしようと思ってたら 7/2にNHK BSP,BS4Kで放送あるので持ち越し この4K放送によってレーザーディスク最強説を超えられるのか?! ビデオだと、音量が大きいところで画面が縞々になったけど、LDはどうだったんだろう 東工大と東京医科歯科大 近く統合に向けた協議開始へ 小田和正がライブで起こしていた異変「高音出ず」「歌い出しから歌詞が飛ぶ」、合唱でサポートしたファンに非難の声 https://www.jprime.jp/articles/-/25831 ABCのライブがBSで やってたけど⋯ もう再結成無理だな。 あまりにも⋯ジジイ過ぎる。 で、なんで小田曲歌うんだ? それも1番問題起こした 西成ベースが! 教授が亡くなった。 追悼する人が、増えていく。 嘘と噂 演奏するかな。 小田さんが、戦メリのメインボーカルやってたら… 教授が、ソロアルバムのプロデュースやってたら… たられば だけど。 5/17発売 エム・グライナー『ビジネス&プレジャー』 http://lightmellow.livedoor.biz/archives/52368729.html 日本盤ボーナストラックにオフコース「City Nights」のカバー 全シングルと全アルバムをコレクションしたBOX『コンプリート・アルバム・コレクションCD BOX』と 『コンプリート・シングル・コレクションCD BOX』が2023年6月5日(月)数量限定復刻! https://store.universal-music.co.jp/artist/offcourse/ 1982年6月14日、東京地方梅雨入り。一日中細かい雨が降り続き、肌寒い。 武道館では、前日の夜からコンサートの準備が始められていた。この日も 長い一日が明日のためにつぎ込まれる。夜9時を過ぎてようやく、スタッフが 何人かずつ帰路につく。外には2、30人の少女達が様子を伺うかのように集 まっていた。明くる6月15日オフコース武道館10日間公演初日は爽やかな 快晴になった。最終チェックが済み、準備の調った会場には、ビートルズ・ ナンバーが流れ始める。それと同時に2か所の入り口---1階西正面口と 2階南西口---の大きな大硝子戸が軋めきながら開かれ、人並が勢いよく 武道館の内部に流れ込んでいく。 武道館での日々は、瞬く間に過ぎていった。新聞、雑誌はこぞってコンサートの 様子を解散への序曲と報じる。一日、一日、惜しむようにコンサートが続く。 6月30日、朝から雲が空をおおう。しかし夕方には、薄い雲を透して、淡い夕焼けが 辺りを包んでいた。会場前のステージではメンバー・スタッフらが勢揃いして記念 撮影をする。シャンペンで乾杯。やがて、1時間58分の時の流れは、オフコースの ひとつの形に終わりをもたらした… (合掌) 小田よ… そして 、ヤスよ… お前ら今何歳だ?なんさいなんだ? 75歳‥ そう、もう ななじゅうよん歳 だろ? 75歳っつったら一昔前だったらとうに死んで忘れ去られている歳だ そんな歳になったんだからお前らも考えたことあるよな 自分が死んでしまったら残された人は何を思うかぐらい‥ だからもういいかげん過去のわだかまりを捨てて 俺ら長年のファンに最後の夢を与えてくれよ‥ つまり二人セットのステージがどうしても見たいんだ 何も二人じゃなくてもいい、お前らがいつ復活してもいいように 当時のバックバンド3名がドサ回りしながら一生懸命練習しているだろ そいつらも加えてステージに上がってやってくれよ‥ ツアータイトルが無い? いいじゃないか無くったって… そういえば事実上最後のオリジナルアルバムとなった 「I LOVE YOU」は完成度が高いとマニアから好評だったんで そのタイトルをフィュチャーしての40年ぶりのツアーなんて 格好良すぎると思うんだけど… 小田よ…、そしてヤスよ… この世界には1982年6月30日のまま時が止まって 亡霊のように佇んでしまっているヤツが 何千、何万といるんだゼ そういったヤツらの供養の為にも もう一度、せめてもう一度 俺たちの前に姿を見せてくれよ あのベカーッと光り輝いていた当時のままでさぁ‥ >>329 > 「I LOVE YOU」は完成度が高いとマニアから好評だったんで ダウト ABCのライブが放送されたけど。 3バカの劣化酷いな⋯ なんか小汚いおじさん。 特に仁⋯ 園山は小田組に戻れよ。 BS朝日『シティポップ・スタジオ』11月11日放送 https://amass.jp/170595/ 眠れぬ夜(オフコース)/松尾一彦(ex.オフコース)+鈴木雄大 君を待つ渚(オフコース)/松尾一彦(ex.オフコース)+鈴木雄大 75歳のお爺さんたちに若い頃の歌を歌えと言っても、そりゃ酷というもの。 誰の為に でもなく 僕らが うたい始めて 歌が僕らを離れていったのは 遠い昔の夏の日…( ´-`) いつだって ほんとうは ひとりより ふたりの方がいい あの時 大きな舞台の上で 今夜はありがとう ここまで ついてきてくれて あなたの前だけは 僕は素直で いたい 新しい時の流れの中で いつか また会える時が 来るね その時また as asのライブが、オフコース初体験だったが、18:30開演が、18:50になって、19:50くらいになったら、 小田さんが「最後の曲です」とits allright歌いだして、もう終わりか と思ったことある。 ソロになってからは まだやるのって感じだったが。 I Love off course とかいうカバーの楽曲メドレーのシングルがあったんですけど これ知ってる人が殆どいないみたい The Best Year of My Lifeから40年か。。。 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる