【夢の中のことと】 松田聖子 56 【わかっていても】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは、主に80年代における松田聖子さんの活躍を語る懐古派用ファンスレです。
最新の聖子さんの話題は本スレにてどうぞ♪
→【SWEET DAYS】松田聖子109【SEIKO MEMORIES】・
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/1520691316/
■注意事項■
松田聖子さんに関連しない話題の書き込みはご遠慮ください。
但し、大きく逸脱しなければ、オーディオファイルの為の情報交換なども歓迎です。
論理的で主観だけではない批判は構いませんが、
第三者を不快にするような暴言、
根拠無き誹謗中傷などの煽りレスに関しては、
スルー対応をお願い致します。
http://info.2ch.net/guide/adv.html
前スレ
【桜が枝に】 松田聖子 55 【咲く頃は】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1518884648/ >>798
パイナップルは最強よ
ユートピアより凄いかも? >>799
うーんごめん
俺甘い感じの歌い方無理なんだわ
ホント初期だけで3rdまでしか聴かないけどpresentはドラムがいいね >>799
スコール
シルエット
パイナポー
ユートピア
月替わりで最強が変わる 同意だけどユートピアだけは最強とは思えないな
バイバイプレイボーイからバレリーナの流れはかったるいし小さなラブソングが聖子曲で初めて駄曲でつまらないと思った
でもジャケ写は大好きだな
特典ポスターを飾ってた
自分は知り合いがレコード屋なので告知ポスターを沢山持ってたけど処分してしまったな
もったいない事したと悔やんだ 「candy」
「真冬」は名曲だし
「ブルージュ」「黄色」あたりは好きだが
アルバムとしてはあんまり好きじゃないな… アタシはSILHOUETTEがあまり好きじゃなかったのにSACDを買ってからSILHOUETTEばっかり聴いてるわ
CANDYはLPの時代から聴く頻度が一番少ないわね 夏盤の最強だと
スコール
シルエット
パイナポー
ユートピア
月替わりで最強が変わる ティンカーは最高にはならないね
ジャングルガールやアクエリアスみたいなノリノリは悪くないけど格下に思える
スイメモとアルバムカナリーの後は作家陣の模索って感じで方向性を悩んだだろうね
アリスやピンモーの頃に松本隆を離れて五輪真弓を採用の案もあったっけ、そっちに行ったら運命は違ったの もう一回松田、小田、三浦、信田でフルアルバム一枚作れ案。プロデューサーは若松
初心に帰ってみろ >>808
もはや陳腐なものになるだろうな
究極の聖子風の曲をしょこたんに歌わせた方がいい
ただし5年遅い >>809
当時の焼き直ししろと言ってる訳ではないよ。
皆の今を出せば良いのよ 確かに言える
このところいろいろとお亡くなりだからな 余興でも構わない
アルバムとは言わんから二曲くらいやってみたら嬉しいファンとして もはや今の聖子が余興だからな
ローリングストーンズやポールの東京公演みたいなもの >>816
立派じゃ無いか
私は行かないが、、、、 >>808
今の歌唱でそんなアルバム聴きたくない。聖子はもう終わったんだよ。 終わったとは言いたくないけど、どんな分野の第一人者もいつかは衰える。
それは本人もよく分かってるだろ。その中でも、試行錯誤してもがき苦しみながら何か新しい物を生み出す。
「松田聖子」は、最早生き様そのものなんだよ。 >>816
本人にとってはもう趣味の領域だな
ファンも同様に本人を尊重して肩肘張らずに彼女を楽しんでる
日本の歌手としたらかなりの成功者であり
恵まれた歌手人生を送れた稀有な存在だよな きゃしゃな身体なのにすごい声量だった、でも耐久性は乏しかった
マツコデラックスみたいなボディなら年取っても歌えてたのかな >>819
新しい何かどころか2000年代以降は糞曲を量産して80年代の功績を否定してるみたい
声が出なくなった女性歌手にありがちなジャズ逃げもつまらない
なんせ歌はもとよりビジュアルからインタビューやラジオすらも定型文を読んでるみたいで面白くない
それでも自分の青春時代に輝いてた唯一無二の存在だから過去は残してるし、これから奇跡が起きて80年代を越える名曲が生まれるかもしれない期待は捨ててない
ここは懐メロスレだった
梅雨だから雨の歌を聴こうかな
赤スイや制服は時期が過ぎてるな
マウイやコニーアイランドシェルブールはピンと来ない気もするし鉄板はリゾートととんがり屋根くらいか >>793
裸足のシンデレラ、だったよ。
ソニーの新聞広告に載ってた。
まだそのコピー持ってる。 ジャズやったからゴールデントリオでボサノバやれば良いんだよ。それなら無理ない。 >>823
文才あるな
おれはこれまでBBAのJAZZとか変な新曲とか
NHKの出るたびキー下げても声出てないとかとさんざん揶揄するたび
明菜ファンの荒らしと片づけられてきた
>定型文を読んでるみたいで面白くない
これは最近でたがりの松本にも言える。
そもそもはっぴーえんどがなんぼのものだ
ジャズ逃げといえば八代亜紀もそうだ
だがおれもおまえも決して80s型聖子を否定していない
おれが言いたいのはそういうことだ 後期松田聖子にイライラするのは余裕があるかないかの違いだね
離れたらいいのに離れられないのは自己責任
イライラを松田聖子やファンにぶつけたところで解決しない
楽しむ余裕があるファンは余裕がない人間は相手にしない、面倒臭いから。 ジャズは必ず否定対象に入れ込む
アンチや成りすましの最近のデフォ
逆に言えばそれだけ評価が高いわけか
発売して一年以上経つのにこの傾向はなかなか面白い >>829
立場が逆なら大絶賛だろうことが容易に予想出来る。分かりやすい。 ジャズは古参ファンも動かしたからね
あちらにしてもその点が特に気になるんだろ
ま、早朝さんは昨日ニューアルバムが発売された影響で色々巡回ってパターンかな ジャズそんなによかったかな。声は合ってるけど歌い方がねっとりしてて好きじゃないな。 seiko memories は
PCに取り込むと曲名がネットから拾って出るのに
sweet daysは出ない
何故か知ってる方いますか まだ誰も入力してないから、あなたがキーボードをパチパチ打って入力したあと、サーバーにアップロードしてあげれば今後の人が助かります
ということなのかも ps3 も今年になってCDの情報取得出来なくなってるな
スレチスマソ 大村さん作品集に未収録の大村さん作品で、
これ!って何があるか考えてみたわ。
TRUE LOVE そっとくちづけて
ロックンロール・デイドリーム
少しずつ春
ジュテーム
花びら
ピンクのスニーカー
SUNSET BEACH
HAPPY SUNDAY
レンガの小径 ● 本日ラジオです!
松田聖子、ニッポン放送で2つの特別番組に出演、音楽活動と近況を語る
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180531-00000067-sph-ent
歌手の松田聖子が6月にニッポン放送で
2つの特別番組が放送されることが31日、分かった。
6月8日午後10時〜深夜0時に全国ネットで放送される特別番組
「松田聖子のオールナイトニッポンGOLD」でパーソナリティを務め、
さらに6月17日午後6時〜9時50分に放送される大型特番
「松田聖子オールタイムリクエスト」にもゲスト出演すること決定した。
「松田聖子のオールナイトニッポンGOLD」では、
6月6日にニューアルバム「Merry―go―round」がリリースされ、
6月9日からスタートするコンサートツアーを控え、
音楽活動を精力的に行っているタイミングということもあり、
現在の音楽活動や近況について語る。
もちろんニューアルバムに収録された楽曲もオンエアーし、
聖子自身の声で解説もされる予定だ。
また、「松田聖子オールタイムリクエスト」では、
パーソナリティの垣花正アナウンサーが
リスナーからの松田聖子楽曲のリクエストを紹介する。
さらにこの番組のために収録された垣花アナウンサーによる、
松田聖子インタビューを放送する。
● ニッポン放送「松田聖子のオールナイトニッポンGOLD」
放送日時:6月8日(金) 22:00〜24:00
● ニッポン放送「松田聖子オールタイムリクエスト」
放送日時:6月17日(日) 18:00〜21:50
http://www.1242.com/
http://www.allnightnippon.com/gold/ >>838
贅沢な、、、sunset beachもジュテームも入らんのか
作品集作っても、こんだけの名作の入る余地が無いのか 81年の聖子ちゃんに会いたいよ〜
もし会えるなら100万円ぐらいは余裕で出す ピンクのスニーカーって
良い曲が始まる予感のとびっきりのコーラスの後、いきなり奈落の底に突き落とされてありえない曲が続いてくよな。 t-、 ∧__
tー、__ノノ斗┴-て(_
rt_ノ>'"::::::::::::--、:::-ミ:::::::.....
∧/::::::::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ、
< >::::::::/::::/:::::::::::::::::::::ヽ::::::\::::::\
∧jへ{::∧::/::::/::/:::::::::}::::|:::::::|\::::::\:::::ヽ
< r‐< >:::::,′:::::::::::::::::::::| ヽ::::::::ヽ::::\
{:j/ / \へ{:::::斗―:::/:::/j::::::ノ⌒ヽ∨:::::::::::::::::\
Vrヘ/〈(⌒〉::|:::|:/|;;/;;// ノ/r_ 从:::::::::::::::::::::\
∨人_ノ:::::::::|从{ シ'示ミx,,_ }ハ::::::::::::::\:::ヽ. あなたが好き!
∨::::::::::::::八_,,xf宍ミx、 {(;ソ} )〉/::::l:::}:::ト\:::ヽ::::.
∨勹::::::::::::⌒ :;,`'''゙ j)::::::|:ハ::|::::、ヽ::::::::} あ〜 私の恋は南の
∨^Y::::::::乂 ``` ``` |::::}:|::::}:|:|:::|い:::|ノ 風にのって走るわ〜
. ∨ウ:::::::::::::ミx,,,__rv'"  ̄`Y ハ:::::ノ:::::ノ从| }ノ
rfシハ::\:::::\ 丶 / ..;;x-‐-ミ/\. へ あ〜 青い風 きって
. (jr〜'゙}/ ノヽ::\:::::\ ー // X X <_/ヽ/ / ̄} 走れ あの島へ〜
宀〜" / \::\:::::\ _/::::::{ X X l-fヽニ〈_/ /て_〉
`''t‐ ''"::::::::ヽ ゚・o。;;:::::\ト〜j从乂 X 人| }ニ└'゙ニニニニニ=- __
. ∨::::::::::::::::} r-t_r゚・*8oO(辷゚) `"''''"| ⌒ヽ-=ニニニニニニ/ }
∨::::::::::r-く~>宀冖〜ミ゚*O__ \  ̄j冖‐=(__ノ
. l::::::;;;くヽ/ ,,x''" ̄`〜ミ\  ̄`丶、 \__乂_ノ^゙ス-┐
|rくヾシ::/:::..............} \Yクt_/☆\ ζ/>ミ==彡く ⌒メ
. rく⌒〆/:::::::::::::::::::::;::::::::.... Yr冖☆☆/.>/(::/|い r''"
ヽ〆/八:::::::::::::::::::/:::::::::::::::::....... ヽ ‘〜宀トt__ノ''’ >>844
そんなに酷い?
おれ、好きですけど
全音階の伸びしろを聞けよ 仕方ねぇ…釣られてやるか…
「ピンクのスクーター」だろ!! ピンクのスクーターって聴くのは軽くて可愛い曲なんだけどコードが凄いよね
オンコードだらけだし途中のgood day sunshineってとこからコーラスに2番の歌に入る所なんか絶対に困難
ユーミンがわざと難解なコードを多用するけと原田真二もなかなかやるね
譜面で見ると奇をてらってるけど聖子の声が凄く良い意味で緩和させている 全員ペンネームで凄いミュージシャンと作詞は全曲松本隆と組んでまたアルバム制作と言う夢を見ました。
ペンネームにすることによってその人が作ってると言うイメージが払拭できるのが良いんだよなとか思ってたら覚めた >>856
まさに
good-day sunshineから2コーラス目に入る部分が
この曲の真骨頂だな…
アレンジ、歌唱の緩急がスリリングで素晴らしい >>854
余りに可愛いので
スクリーンショット頂きますたァ ピンクスクーターは歌詞が、良いじゃん
聖子が原付に乗って男のアパートに行くか
ピンクのスクーターで緑の街を走るとか、いいねー 男のアパートが惨状一間の小さな下宿
風情あるな(涙 >>861
松本隆先生は煉瓦荘から離れられないのか https://pbs.twimg.com/media/CwAWzijVIAAu8Ws.jpg
トップアイドルの宿命とは言えブラックなスケジュールだね
他にもレコーディングや長距離移動なんかもあるし体ボロボロになりそう
喉への負担も半端なかっただろう >>864
平凡とか明星とか雑誌取材もあるだろうしね
あれ真夜中に撮影してたらしい >>854
文通相手探しで
本名や住所をさらす時代か… >>864
すごすぎw
これじゃどこいって何やって誰と会ってどうしたとかそういうの記憶にないだろうね >>867
いやいやこれじゃあ凄さが伝わらない
1日に仕事が一つじゃ並みの芸能人
実際は1日に三本、移動距離1000qとか余裕でしてただろ 著名な番組しか書いてないし
当時は昼間の番組で生歌歌ってたし
かくし芸のリハもあるし
波のアイドルはひとまとめで「洋舞」だったけど
聖子レベルだと隠し芸という名のドラマとかあったんじゃないかな
映画のパロみたいなの
夜中といえばレコーディングも忘れてもらっちゃ困る
それでも2日休みがあるw たまに太田裕美も聴くが
太田裕美と松田聖子を聴き比べると、
これを毎日やってたら、そりゃのど潰すなとは思う。 当時のコンサートは数が多いうえに、1日2回公演とかザラだからな。稲尾とか権藤とか、昔のプロ野球投手の登板数が多すぎて肩壊すのと同じだ。 ヤンヤンのコントは時間かけなくて済む感じだが
サンデーズはレッスンやらリハーサルやらで
それなりに時間とっただろうな 天使のウインク
曲は最高なんだけど
全般で入るおばさんのコーラスが気持ち悪い
内緒のエンジェルとかで顕著 おばさんのコーラスって言っても当時の尾崎亜美って26歳くらいで聖子の2つか3つしかかわらないだろ >>864
聖子は月2回休みがあるだけまだまし
田原マッチや奈保子は休みなかったから まあ奈保子は聖子とちがって糞真面目な歌い方だから喉は傷めにくいだろうな。 トシちゃんは月給30万円w
歌唱印税あったから最高年俸2億円だったらしいけど
https://youtu.be/k8WTN9TG3M4?t=823 >>873
喉潰したあともコンサート1日2回って酷いスケジュールだよな 声が出ない自分への焦りや苛立ちは相当なものだったと想像できる
だがそれでも折れない心、強い信念を持ち合わせている
もう歌は歌えないとまで言われた所から奇跡の復活を遂げた
パワフルボイスを切り捨ててでも歌い続ける事を選んだ聖子
聖子カットとの決別はそんな彼女の秘めたる意思表示だったのかもしれない 松本伊代さんの流れ星が好き
一部分どうしても歌えなくて
尾崎亜美が歌ってるんだぞ 80s独身時代の各オリジナルアルバムの持つ季節感を1月から12月に当てはめるとどんな並びになりますか?
今月から毎月一枚か二枚づつ季節感に合わせて買っていきたいもんで >>892
月別に細分化するのは無理がある。
その年の前半発売は春夏物で、後のは秋冬物。 今、思うと結婚後のクリアな声より、結婚前の少しハスキーな声の方が味があったかも。
色々、楽しめるのはいいことだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています