【夢の中のことと】 松田聖子 56 【わかっていても】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは、主に80年代における松田聖子さんの活躍を語る懐古派用ファンスレです。
最新の聖子さんの話題は本スレにてどうぞ♪
→【SWEET DAYS】松田聖子109【SEIKO MEMORIES】・
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/1520691316/
■注意事項■
松田聖子さんに関連しない話題の書き込みはご遠慮ください。
但し、大きく逸脱しなければ、オーディオファイルの為の情報交換なども歓迎です。
論理的で主観だけではない批判は構いませんが、
第三者を不快にするような暴言、
根拠無き誹謗中傷などの煽りレスに関しては、
スルー対応をお願い致します。
http://info.2ch.net/guide/adv.html
前スレ
【桜が枝に】 松田聖子 55 【咲く頃は】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1518884648/ >>63
5,000枚プレス予定の完全限定盤が
予約好調でプラス2,000枚プレスを追加
オリコンカウントによると累計6,800枚となっているから
通販在庫の売切れも妥当なタイムラインだな
高騰まではわからんが、
パッケージが売れないこのご時世にSONYは手堅く商売したもんだ。
40周年までにまだまだ聖子アーカイブスは出してくると思われる。
124 名前:名無しの歌姫 [sage] :2018/03/21(水) 22:57:09.45 ID:gwVetyAv0
■オリコン・アルバムウィークリー(2018/03/26付)
272位:Seiko Matsuda Sweet Days・売上枚数 212枚 (累計 6,608枚)
※「Seiko Matsuda Sweet Days」デイリー推移
・01週:00位→11位→18位→18位→20位→16位→圏外[週間023位・*3,651枚]
・02週:29位→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外[週間074位・***751枚]
・03週:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外[週間255位・***243枚]
・04週:圏外→圏外→圏外→圏外→09位→圏外→圏外[週間048位・*1,127枚]
・05週:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外[週間185位・***346枚]
・06週:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外[週間211位・***278枚]
・07週:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外[週間272位・***212枚] せめて800枚ぐらい
鯖呼んでもよろしいのではないですか?
すでに3000万達成してることですし >>61
それw
>>62
○あなたは手製のクッキーに
×あなたは手製の空気に
>二人きり ランチ・タイム
>あなたは手製の空気に
>ご機嫌ね けどホントに「新しい明日」って「上を向いて歩こう」くらい良くない? >>65
ポスレジシステムの完全普及、
販売店の減少なんかもあって
最近のオリコンデータは実売誤差がかなり少なくなったらしいね >>70
どんな曲だってボーカルが劣化してたらだめだよ >>72
そう?昔とは声違うけど、今は今で良い声になってない?心が痺れるような高音ではないけど、何度聞いても胃もたれしない穏やかな声だと俺は思うよ。jazzのコンサート行ったけど、声めちゃくちゃ出てたよ。けど、低音だからCD、テレビだと音が出てこない。 オエーー!!!! ___
___/ ヽ
/ / /⌒ヽ|
/ (゚)/ / /
/ ト、/。⌒ヽ。
彳 \\゚。∴。o
`/ \\。゚。o
/ /⌒\U∴)
| ゙U|
| ∴。||o
。U U∴ 。
U。U|。∴。∴
o∴。∴U。∴|o
∴ 。U|。o∴。∴
U。∴|oU U∴ 。 薔薇のように咲いてみたいな方が今風かな
こないだ素人のカラオケボーカル番組で歌われてた
最近の傾向としては男性が聖子曲を好んでチョイスする 薔薇のように咲いては1998〜2003年くらいにタイミングよくリリースされてたらミリオン行きそうじゃない?
名曲だよね! 懐メロスレで今の聖子を無理やりもちあげるはやめなって
無理すぎだし気色悪い >>77
薔薇のように咲いて〜は歌うには結構難しい楽曲
バランス良く感情を乗せてる聖子はやはり歌が上手いと思った >>81
そういうふうに書けばいいんだな
おれはついつい
キーを下げても声が出ないBBAはどうでもいいって書いちゃうからな >>84
そういう風に書けばいいんだよ
学習したらちゃんと覚えていかないといけないよ? >>83
ジャズに関しても言えるが
ああいう歌を大袈裟でなく
ソツなく歌えるようになったのは最近のエポック
古参ファンがジャズ萌えしたのは
久しぶりに発揮したあの表現力に他ならない 「永遠のもっと果てまで」は80年代の焼き直し的に捉える人も少なくなかった
個人的には「惑星になりたい」も含めて嫌いじゃなかったが
やはり楽曲としてのインパクトは「薔薇のように咲いて、桜のように散って」だな
80年代、90年代の聖子なら絶対に手を出さないフィールドで、逆に斬新だったと思う。 >>86
久々の三松コンビの再コラボに、ファンが一番期待したのは
楽曲以上に全盛期の頃のパフォーマンスだからね
あれとオールタイムベストを区切りとした雰囲気があったが
翌年、思わぬYOSHIKI楽曲のヒットとジャズで新たな方向性を見いだした感じはする >>73
経年に因る変容にポップス歌手としての限界や規模の縮小は止むなしと思ったが
現状の声質を活かす路線を見つけたことで縮小速度がかなり止まったね 永遠もっとは最近の曲の中じゃかなり好きだわ
松本の詞は別にって感じだけど曲とアレンジはやはり別格
歌い方もいつものタメがなく聞きやすい 80年代の続きとしたら『永遠の少女』「永遠のもっと果てまで」『SEIKO JAZZ』だな >>91
成長過程としたら良い流れではある
ただしCitronの立ち位置が微妙
あのアルバムは背伸び感が強い 前言撤回
苺時間、雪庭から一気に永少に飛ぶと変か
Citronかましての流れで良し そういうアホな賛美は邦楽女性スレでどうぞ
2chは本音を書いてなんぼ
0118 公共放送名無しさん 2018/03/06 19:52:43
キー落としてるか
1 ID:H3E2blJx(4/6)
0119 公共放送名無しさん 2018/03/06 19:52:45
www
ID:F7L2S9jy(2/4)
0120 公共放送名無しさん 2018/03/06 19:52:50
↓神田正輝が一言
ID:UXmA7bcL
0121 公共放送名無しさん 2018/03/06 19:52:52
東京タワーか
ID:B63TooX9(3/7)
0122 公共放送名無しさん 2018/03/06 19:52:54
何故年をとると歌手はみんな歌い方がねっとりになるのか? (´・ω・`)
ID:i8rDix1B(1/3)
0123 公共放送名無しさん 2018/03/06 19:52:59
てか歌唱力落ちた?
1 ID:AQ4JyBNW(3/6)
0124 公共放送名無しさん 2018/03/06 19:53:01
やぁ、ジェイク
いつもの
1 ID:jAw/4eHY(1/2)
0125 公共放送名無しさん 2018/03/06 19:53:01
>>92
口パクって声が出ないのかなあ?
コンサートは地声でやるんでしょ?
ID:1T4L+dIz(10/15)
0126 公共放送名無しさん 2018/03/06 19:53:03
キー落としてもいいから、溜めて歌うのはやめてー
0127 公共放送名無しさん 2018/03/06 19:53:04
声が出ないけどユーミンよりはマシか
ID:HRzKIcvS(1/8)
0128 公共放送名無しさん 2018/03/06 19:53:05
やっぱり唯一無二の声質だなあ
ID:fHJp4/7J(1/3)
0129 公共放送名無しさん 2018/03/06 19:53:07
気色悪いビブラートやめいや
昔のVTR流しとけや
ID:ITbwxxwU(1/2)
0130 公共放送名無しさん 2018/03/06 19:53:09
全く反応無しニカワしか居ない
ID:KOBYFhWB(1/11)
0131 公共放送名無しさん 2018/03/06 19:53:10
チン子マイクが気になる
1 ID:rgwvQipI(1/3)
0132 公共放送名無しさん 2018/03/06 19:53:10
神田沙也加に譲れ
ID:JcC9h/s0(1/5)
0133 公共放送名無しさん 2018/03/06 19:53:10
マイクwww
ID:ZzQpeX+q(3/9)
0134 公共放送名無しさん 2018/03/06 19:53:12
キー下げすぎ
ひでえええええ
返信 ID:21q++yBj(1/7)
0135 公共放送名無しさん 2018/03/06 19:53:13
タワレコ見えた >>97
彼女が意図的に路線を変更しているわけだから
プレシャス以降は別の時間軸として捉えてるファンが多い 90年代は割と音が良くない?
「輝いた季節へ旅立とう」とか車で爆音で聞いても音が割れないし、スネアとバスドラの響きと声が最高に気持ちいい。あと松田聖子の曲はエレキがうるさい曲少ないから好き。 セルフで曲が悪くなったからみんなが離れたのではなくて
歌い方がだんだん変になってきて
みんながアルバムを買わなくなって
セルフでしか採算があわなくなった
セルフプロデユースをなぜするのか?
投稿者omesama2014年8月16日
このアルバムあたりからまったく、楽曲がよくなくなりました。なぜ、セルフプロデユースするのか?そんな疑問と、聖子ちゃんの歌自体に魅力がなくなったことを痛感した1枚でした。 80年代のアルバムがヘビロテ傾向にあるのは聖子に限らず
サザン、由実、達郎、みゆき、まりや…と、
80年代に活躍したほとんどのアーティストにあるごく自然な傾向 >>104
90年代はみんなシングルヒットのインパクトがデカいからな
CDの普及とデジタルの扱い易さがアルバムの価値を希薄にさせた シングルで小出しにしたものをまとめるから
アルバムなんだかベストなんだかわからなくなった時代 けど人の作詞作曲でアイドル歌手として頂点を極めて、そこから作詞、作曲半分を自分でしてミリオンヒットを出すって凄いよな。 >>105
Windows95の功罪とも言われてる
音楽データの抜き出しがパッケージソフトの価値を一気に下げた
素人が簡単に思い思いのベスト盤を手軽に作れるようになった打撃は大きい >>104
ヘビロテしないようなアルバムが何十万枚も売れないんでは >>108
コンピュータのおかげで
自分の好きな曲を編集して
ヘビロテしやすくなったよね >>108
ター坊(大貫妙子)の言う、アルバムの墓場的な位置の楽曲が、本当に陽の目を見なくなってしまった時代 >>111
達郎にしろユーミンにしろ
ファンが勝手に好きな曲を切り張りして
オリジナルアルバムにして
ヘビロテするようになったからな
90年代は >>104
言われると、確かに90年代以降のアルバムは
数枚から好きな楽曲だけを抜き出して
編集した状態のものばかりを聴いてるわ、俺。
その理由を考えてみると、アルバム買ったらとりあえず聞いて
すぐにパソに取り込んでアーティストのプレイリストに編集してぶっ込み
そのプレイリストばかりを好んで聞くからだな
>>109
うーん、売上はあまり関係ないかも
90年代は聖子にしたってまだアルバム30万枚を売ってた >>112
俺がアルバムをプロデュースするみたいな感覚な
リマスタ盤が一般的でない頃は、
音圧揃えたり、にわかリマスタしたりするのにやたら苦労した
今は高性能で簡単なソフトがありそうだが 90年代以降の松田聖子のアルバムから曲を抜き出して
オリジナルアルバムを作ってヘビロテなんてないだろ
アルバムが出るたびにセルフはやめての大合唱だったわけで >>115
90年代の聖子楽曲だと、
ダンス、バラード、ポップスと
三軸に編集したのをヘビロテしてた
コンサートっぽい構成で今でも良く聞く あと、洋盤はSEIKOとエターナルの編集盤、
Was It The FutureとArea62はアルバム内で順番変え
SEIKO JAZZは無編集でアルバムをまんまヘビロテ >>115
楽曲抜き出しのプレイリストは今でも聞く
邦楽のあの手のダンス楽曲は安室以前だと聖子と中山美穂ぐらいしかやってなかった >>117
松田聖子の洋盤は確かに傑作揃い
一枚毎にアプローチが違ってて多彩なジャンルが楽しめる >>112
一人の人間の楽曲を聴き続ける限界はアルバム20枚程度までがマックスだな 今思うと、90年代の松田聖子はハチャメチャで面白かった
80年代の松田聖子には絶対に無理だと思ってたジャンルに
果敢にも挑戦して見事に成果も出した
大箱を埋めることの出来る日本人歌手で、
あそこまでエロ込みでショーアップされた、
且つ、一緒に歌えるライブは松田聖子にしか出来なかった
2000年代、娘のデビューを機に、
大きく路線変更して女性ファンにすり寄って行っててしまったが
去年のJAZZアルバムで久しぶりにこっちに顔を向けた感じする 上にもあったが、
薔薇のように咲いて 桜のように散って
いつの間にか、こんな感じの歌も歌える歌手になっていた ( ˘ω˘ ) ここ数年の外注シングルは良作が続いてないか?
良曲を引き出す力と言うか
良作に引き上げる力は未だ健在ではある 裸の女王様
0118 公共放送名無しさん 2018/03/06 19:52:43
キー落としてるか
1 ID:H3E2blJx(4/6)
0119 公共放送名無しさん 2018/03/06 19:52:45
www
ID:F7L2S9jy(2/4)
0120 公共放送名無しさん 2018/03/06 19:52:50
↓神田正輝が一言
ID:UXmA7bcL
0121 公共放送名無しさん 2018/03/06 19:52:52
東京タワーか
ID:B63TooX9(3/7)
0122 公共放送名無しさん 2018/03/06 19:52:54
何故年をとると歌手はみんな歌い方がねっとりになるのか? (´・ω・`)
ID:i8rDix1B(1/3)
0123 公共放送名無しさん 2018/03/06 19:52:59
てか歌唱力落ちた?
1 ID:AQ4JyBNW(3/6)
0124 公共放送名無しさん 2018/03/06 19:53:01
やぁ、ジェイク
いつもの
1 ID:jAw/4eHY(1/2)
0125 公共放送名無しさん 2018/03/06 19:53:01
>>92
口パクって声が出ないのかなあ?
コンサートは地声でやるんでしょ?
ID:1T4L+dIz(10/15)
0126 公共放送名無しさん 2018/03/06 19:53:03
キー落としてもいいから、溜めて歌うのはやめてー
0127 公共放送名無しさん 2018/03/06 19:53:04
声が出ないけどユーミンよりはマシか
ID:HRzKIcvS(1/8)
0128 公共放送名無しさん 2018/03/06 19:53:05
やっぱり唯一無二の声質だなあ
ID:fHJp4/7J(1/3)
0129 公共放送名無しさん 2018/03/06 19:53:07
気色悪いビブラートやめいや
昔のVTR流しとけや
ID:ITbwxxwU(1/2)
0130 公共放送名無しさん 2018/03/06 19:53:09
全く反応無しニカワしか居ない
ID:KOBYFhWB(1/11)
0131 公共放送名無しさん 2018/03/06 19:53:10
チン子マイクが気になる
1 ID:rgwvQipI(1/3)
0132 公共放送名無しさん 2018/03/06 19:53:10
神田沙也加に譲れ
ID:JcC9h/s0(1/5)
0133 公共放送名無しさん 2018/03/06 19:53:10
マイクwww
ID:ZzQpeX+q(3/9)
0134 公共放送名無しさん 2018/03/06 19:53:12
キー下げすぎ
ひでえええええ
返信 ID:21q++yBj(1/7)
0135 公共放送名無しさん 2018/03/06 19:53:13
タワレコ見えた >>124
まあ、たまに外注で良作出してくれればそれで良い
アルバムはお布施の気持ちがある人は買えば良いし >>65
売上状況を掲載すると必ず中森ヲタが発狂する法則
この人、所構わずにスレッド干渉までし出すのが根深い 寝起きに涙目で実況スレの切り抜き貼られてもな(笑)
聞く奴は聞くし、聞かない奴は聞かない
そんな当たり前のことに騒いでどうするんだと むしろ好きでもない歌手のテレビをわざわざ見て5ちゃん粘着して
嫌いなものに時間と心血を注げる精神力が凄いと思う
俺には絶対無理 ( ´_ゝ`) 中森ヲタって世間好きだよね。
マニアスレッドでマジョリティを持ち出す無意味。
音楽なんてその享受に狂えた者がいつだって勝者だからノシ >>128
あの曲ってcharaが書いてるんだっけ? けど、他の人が書いた歌詞ってどうやったって説得力に欠けるよね。 >>136
明菜ヲタの指図は受けんよ
なんでいちいちスレッド干渉してくんだか どこであれ聖子スレッドが盛り上がってると我慢出来ない人 >>133
「LuLu」は「秘密の花園」あたりを意識してる感じがする
Charaは何かにつけて聖子に曲書きたがってたからな
そういやaikoも「秘密の花園」大好きだと言っていた
花園は俺も大好物ではあるが、最近は他の曲に埋もれがちだね 竹内まりやが書いた「特別な恋人」
あれは詞を変えたら9波に入っててま違和感ない感じ
結婚休業してなかったら、もっと早い時期にまりや起用があった気がする。 松田聖子は「〜だわ」「〜ね」とか女言葉を歌詞に入れても違和感なく聞こえるからそれだけで貴重な存在。 >>139
Charaがラジオかなんかで言ってたけど、松田聖子に曲書かせてほしいって手紙を直に渡したら一時して依頼が来たって言ってたな。 >>136
とにかく聖子批判が絶対受け入れられないっていう人がいるなあ
リズムも音程も声量も?な歌を毎年、しかも紅白でも晒してたら批判が出てくるのは当然なのに そういえば紅白で異常に溜めて歌ってたのってイヤホンモニターしてなかったからなんでしょ? >>140
9波の時に書いてもらってたらなぁ…
竹内のライティング能力もかなり高い時期だったし
作詞家も松本隆抜きの女性のみだったし… >>147
山下達郎と衝突しちゃうんでは
でも岡田由希子は達郎からんでないか 「いくつの夜明けを数えたら」もAメロが良い
松田聖子は曲先で作るらしいけど、よくあんな良い歌い回しが作れると思う。 シンプルな言葉選びでわかりやすい
現代の、J-popみたいに謎めいた分かりにくい歌詞じゃない
理屈っぽくない
女性も同じ思いを感じた人はたくさんいるだろうし、男性もこんな風に思ってる女が嫌いじゃない
50代の元アイドルが作詞作曲プロデュースする歌としては凄すぎる ここ懐メロすれでしょ?
スレ違いでないの?
>いくつの夜明けを数えたら
松山千春の夜明けの歌詞のリライトかと思ったよ 斉藤由貴の卒業と
松田聖子の制服って姉妹曲なんだよな >>155
いや、検索したら「制服と卒業と木綿」っていっぱい出てくるな。三姉妹なのかもしれん。
松田聖子本人が言ってたのは卒業は「制服」という歌詞で始まって制服は「卒業」という歌詞で始まるんだよって事だった。 それについて松本さんが最近Twitterでつぶやいている
関係性については言及しなかったものの、
木綿のアンサーソングが卒業、という一般人につぶやきに
木綿のアンサーソングは赤いハイヒールで、卒業はバリエーション、変奏曲と返している 由貴ちゃんだと「卒業」と「情熱」が好きだな
そして「情熱」の大人お洒落版が「Prease Don't Go」 >>159
木綿や情熱の彼氏は都会行きの列車に乗るが
プリドンゴの彼氏は地方に帰る列車の感じ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています