【夢の中のことと】 松田聖子 56 【わかっていても】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは、主に80年代における松田聖子さんの活躍を語る懐古派用ファンスレです。
最新の聖子さんの話題は本スレにてどうぞ♪
→【SWEET DAYS】松田聖子109【SEIKO MEMORIES】・
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/1520691316/
■注意事項■
松田聖子さんに関連しない話題の書き込みはご遠慮ください。
但し、大きく逸脱しなければ、オーディオファイルの為の情報交換なども歓迎です。
論理的で主観だけではない批判は構いませんが、
第三者を不快にするような暴言、
根拠無き誹謗中傷などの煽りレスに関しては、
スルー対応をお願い致します。
http://info.2ch.net/guide/adv.html
前スレ
【桜が枝に】 松田聖子 55 【咲く頃は】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1518884648/ >>337
はける前のチャチャチャ チャンチャカチャッチャに
イントロが微妙にかかるところからワンセット
>>338
エコー感がなくていい意味でバンドと溶けてなくて
生声に近い >>333
当時の子供たちは全員集合の事はドリフって呼んでたからだいじょび >>337
舞台に登場するときの聖子、可愛いね!
マイクの線持ってはにかむ表情が可憐過ぎる。
これ、1980年の何月だろ。デビュー間もないのかな。
あと、ヒットチャートに駆け上って15位に
いた頃の、ベストテンのスポットライトの
時も可愛かった。 チャンスを掴めば物に出来るレベルだよね。
デビュー時からさ >>340
そーなんだ!?へー!それは俺にとって貴重な証言だわ。その世代の雰囲気が伝わってありがたい(^^)ドリフ大爆笑も8時だョ!も子供的にはドリフなんだね!呼びやすいしね! >>342
遠巻ながら意味不明
もう、すでにレベルは超越してたけど
マクロス、リンミンメイ このデビュー初期のドリフの時はええけど風立ちぬのテレビ歌唱とか感情こめすぎで見てられん演歌かよ
大滝がテレビ見とったらドン引きするやろ >>348
大滝歌唱の風立ち聴いたことあるんか?
抑揚のないめっさ普通の歌い方やで?
テレビのあれは大滝の歌唱指導関係ない 80年代アイドルの雛形を作ったパイオニアだけど
アイドル全盛期でもエッセイで下痢の話をしたりコントでブラジャー外れたのを隠さなかったり
処女性を頑なに守ろうとしなかったところがやっぱりパイオニアはフォロアーと本質的に違う 最初の水泳大会は生理で辛かったとか下宿してた相澤社長の家で使ったナプキンを机の上に放ったらかしで社長の奥さんに怒られてたね
ドレッサーはリンリンランランからもらったと話してたな
九州の女は下ネタは平気なのかも >>346
感情を込め「過ぎ」とは全然思わないけどね
個人的には、「風立ちぬ」は「振り向けば…聖子」の歌唱がベスト
この曲に限らず「振り向けば…聖子」の歌唱は歌の中の主人公の感情が
何も足すことなく、何も引くことなく、ストレートに表出されていて
まるで主人公の女性が聖子に憑依して心情を語っているかのよう (イタコかw)
「黄昏はオレンジ・ライム」なんか、ほんとに泣いてる人を目の前にした感覚に囚われる 振り向けば・・・聖子の洋楽カバーの訳詞を誰か担当したかご存知の方いますか?
松本隆氏か番組の構成の秋元康氏かはたまた別の誰かか
きみだけのバラードとHERE I AMの歌唱が素晴らしいのはもちろんのこと
洋楽に見事に当てはめた情緒豊かな日本語が素敵で特にこの2曲が大好きなのです あなたの瞳の冷たさ
冷やかな秋風みたい
あんなに燃えてた心が
背中を向けて歩き出す
どうぞ行かないで
あなたの愛を失くしたら
私は世界に一人
二人描いたあのスケッチを
お願いよ…捨てないで
あなたと走ったあの夏
大人の香りの幸せ
最初の恋ではないけど
最後の人と信じてた
どうぞ行かないで
横顔見てるだけでいい
あなたの傍にいさせて
二人出逢った
あのときめきが帰る日を
いつまでも待ってるわ
どうぞ行かないで
あなたの愛を失くしたら
私は世界に一人
二人描いたあのスケッチを
お願いよ…
捨てないで…
I Don't Want To Lose Your Love
https://youtu.be/8ye-WmriPyg >>352
振り向けばの素晴らしさは言うまでもないのだが、それだけに風は秋色の音源差し替えは不満が残る 見た目の良さ、歌の上手さはもちろんだけど、
非常に礼儀正しく人一倍女らしい立ち振る舞いから「がっはっはっ!」って豪快に笑ったり、男っぽい喋りだったりするので、そのギャップにやられちゃうよね。
その振れ幅の大きさに心を揺さぶられるんだね。 青い珊瑚礁→SQUALL→風は秋色→North Wind→チェリーブラッサム→夏の扉…
この流れ、やっぱりチェリーブラッサムを挿しこんだ改変が見事
前年のAORの流れに不協和音を作り込み
続く夏の扉でホッとさせるテクニック 渚のバルコニーの頃に素人ものまね集団と同じ舞台に立って
素人のものまねに圧倒される聖子が可愛かった
素人さんたちがまるで遠慮せず過剰にぶりっ子しまくる様がすごいw それまで普通にしてた素人が右手に缶コーラぁあっっ!!って怒鳴る様に歌って聖子が驚くやつねw モノマネといえば聖子ちゃんが桜田淳子のきまぐれビーナスのモノマネで素人と対決してるやつクソ可愛いい😍 >>364
ニコ動にあるやつでしょう。
素人を「気まぐれヴィーナス」で聖子と戦わせるなんて無理ゲーもいいところだね。 振り向けば、はいつ出すの?
もう、おぢさん待てないよー 振り向けばの洋楽カバーみたいな高音ロングトーン大声量で歌い上げるバラードが
聖子の80年代シングルになかったのが残念だ
81年に喉を壊してからそういう負担の大きい曲は作れなくなったのかな 早く発売してくれないとまじで死んじゃうよね。
いつまでも生きてると思ってやがる。 >>366
そうそう!素人かわいそうすぎる笑
本人超えしとるよね! >>369
買う世代が減ると
売り上げも悪くなるのにな… >>370
審査員の人が桜田さんに聖子ちゃんの方が上手いみたいなコメントしてて気の毒だった アナログ・マスター・テープに立ち返ってトランスファーしたDSD素材をコンパイルしたという
テレサテンのSACDが出るけど
ステサン聖子と比べてどうなんだろうね?(なおテレサテン聞きたいとは思わない) 最近、天候不順やね
晴れが続かないね
とにもかくにも雨の日が多いな
雨に因んだ歌をイメージしてみよう
ご存知、雨のリゾート、ワイパー回すの
余り好きでない、クラクションも
オレンジの雨
しのぶ雨
雨
今日は雨
雨の物語
冷たい雨
赤い傘
雨色はショパンの香り 作詞家がテレビで言っていた
「涙や季節と関連付けるなどJ-POPには雨の描写が多いが
とりあえず冒頭で雨降らしておいて一切回収しないトンデモな歌詞も多い」
雨降らすにも理由が必要だと 雨に因んだ名曲が多いと
解釈でいいんだよな
>>378
サンクス RAINBOW 六月生まれ
雨のリゾート
雨のコニー・アイランド
シェルブールは霧雨 >>377
雨音はショパンの調べと間違えてないか? むかし、雨色はショパンの香りでぐぐると
雨音はショパンの調べでは? とか聞いてきたのに
今はちゃんと雨音はショパンの調べでてくるのな >377
間違いですね
思い出だけで検索してるんで
こんな単純なミステークあるかな?
申し訳ないけど、素敵な曲だから 雨のコニーアイランド
最後のデートが雨
雨にすると心情に深みが出る >>377
よく見たら全部微妙に間違ってる気がするがそういうボケなのか?
わかりにくくてマジレスしちゃった
みずいろの雨と青い傘と雨音はショパンの調べしかわかんなかったけど >>391
別れの日に雨シリーズ
制服
瞳はダイアモンド
ハートのイアリング
雨のコニーアイランド 青空を黒い雨雲が消して行く
美しく残酷なコントラスト
こういう色使いも聖子楽曲の魅力のひとつ 制服は色とりどりの傘に埋まる校舎前を俯瞰で観るイメージ >>392
オレンジの雨と赤い傘は
五郎とBIBIだろ >>397
制服のイントロは確かに自分も俯瞰で場面を想い浮かべるなあ 斉藤由貴「卒業」→松田聖子「制服」→太田裕美「木綿のハンカチーフ」
と時系列がつながっているのではという考察を読んだことがある
どれも作詞は松本隆 卒業の出だしは制服ではじまり
制服の出だしは卒業で始まるようになってるって松田聖子本人が言ってたな モノクロで主人公のみカラー
どこかでスパーンとフルカラー&非俯瞰に切り替わる >>395
ええなあ
Kimono beatはすっきやでー
聖子のボーカルは光景が見える
まさに、竹林
これ、季節は梅雨かいな? 「両手の中の海」は
ちょっと異色な雰囲気があって割と好きだなぁ
作曲はアッコちゃんだが
マイナー調で浮遊感のある雰囲気が
ちょっと細野さんっぽい気がする… 人のこと言う前に、自分ちの鏡の中をよく覗き込んでみろよ 歌心のない歌い手はつまらんだよ
人生、聴かずとも問題ない歌が多い 宇多田の声は1stの頃は良かったけどんどん声も曲も暗くなってCMで流れてるだけで嫌な気分になるわ 歌心のない歌い手はつまらんだよ
人生、聴かずとも問題ない歌手が多い >>402
6月のレインボーかな
学生の頃って6月は流石に雨の日
朝の通学路、パッと赤い傘が開いて
チェリーならぬ、傘の花が開く
やけど男子も赤い傘かいな(^.^) 歌心のない歌い手はつまらんだよ
人生、聴かずとも問題ない歌手が多い 701 自分:昔の名無しで出ています[sage] 投稿日:2017/12/18(月) 19:11:53.81 ID:???
バンキシャに松本隆がでてた
高級オーディオの雑誌の企画でいろんな音を聴かせてもらったが
レコードが一番いい音だ。
702 自分:昔の名無しで出ています[sage] 投稿日:2017/12/18(月) 19:12:16.44 ID:???
松本隆大先生が全否定
糞耳のお前らざまー >>423
元がレコードって
「まちぶせ」なら5種類持ってるが初期盤CDが一番いい >>423
確かにレコード盤みたいな音。元のマスターテープからサンプリングすればいいのに。 しかし、あちらさん、聖子のジャズにやたらこだわるな
まあ、それが評価の裏返しなんだろうが >>436
充分に発狂してるように見えるがな
まあお前の中で処理しろよ
お前の問題で聖子ファンに絡んでくるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています