【夢の中のことと】 松田聖子 56 【わかっていても】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは、主に80年代における松田聖子さんの活躍を語る懐古派用ファンスレです。
最新の聖子さんの話題は本スレにてどうぞ♪
→【SWEET DAYS】松田聖子109【SEIKO MEMORIES】・
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/1520691316/
■注意事項■
松田聖子さんに関連しない話題の書き込みはご遠慮ください。
但し、大きく逸脱しなければ、オーディオファイルの為の情報交換なども歓迎です。
論理的で主観だけではない批判は構いませんが、
第三者を不快にするような暴言、
根拠無き誹謗中傷などの煽りレスに関しては、
スルー対応をお願い致します。
http://info.2ch.net/guide/adv.html
前スレ
【桜が枝に】 松田聖子 55 【咲く頃は】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1518884648/ >>228
歌も演奏も下手
ボーカルが可愛くないのは致命的 >>226
レッツヤンは仰角で撮るから他の歌番組と聖子の顔がが違って見える感じがする。 >>228
演奏はよくそろえたって感じだが、
歌の方は全然だな。
貼って広めるほどのものでもないと思うわ。 >>228
他にも対バンあるんだろうけど、こんなんに1500円とか2000円は払えないな。
劣化コピーって言葉がぴったりだ。 結局いくら楽器を練習したってボーカルが再現できないから
お遊戯になっちゃうんだよな >>238
同意
こういうバンドには頑張って欲しいですね goodbyday超絶良かった。昔は本当に歌がうまかったんだなー。 >>242
初期の頃曲は全盛期の化け物と比較されるから却下率高し そりゃ歌手になった娘だから人よりは上手い
ただこの曲に関してはカラオケレベル いや、ネット上にあがってる夏の扉のカバーはこの子が1番上手い。本人の次に上手い。
それは絶対に間違いない。
違うってんならもっと上手い奴の動画を貼れ。 ここで求められるのは歌の上手さではなく本家の再現度だ
彼女も恐らくカラオケの採点では良い点が出るのだろうが
抑揚を付けたり詩を表現する力が会得できていないので一本調子に聴こえるのだ
この曲の肝である溌剌さや幸福感を歌声で表現できなければ到底ここでは評価されない
人によっては「開けてー」の音程が違う時点で違和感を感じてしまうだろう >>247
もっと上手い人が多過ぎて全部貼るのは無理 >>250
口だけの無能は退場
一例をも挙げることのできない自信のなさ、きっと異性にモテないだろう 松田聖子みたいな歌手はもう出て来ない
業界が四半世紀以上探しまくってるのに
未だ手がかりすら掴めないでいる コレって余分じゃないの、いくつかのネット記事では曲のポイント
として褒めてるけど
間延びを防ぐのと、アイドルソングということつまり商業性で
余計なフレーズを後付けした感じ 作詞者は迷ったんじゃないか
あと赤いスイトピーの「アナタの生き方が好き」って部分も
女の子がそんなこと言うかよ〜と思う
> 素肌にキラキラ珊瑚礁
> 二人きりで流されてもいいの
> あなたが好き ←コレ
> あーワタシの恋は〜♪ >>243
だから物まね歌手は「あなたに逢いたくて」ばかり真似するわけだな お昼休みに親子丼弁当を買いに行ったら、有線で「フレッシュ!フレッシュ!フレーッシュ!夏の扉を開けて〜♪」
が流れてて、テンション上がって振り付けをしたくなったw
通勤電車で流したら、通勤が楽しくなりそう! キュゥべえ(インキュベーター)「僕と契約して、松田聖子にならないかい?」 >>255
余分とは全然思わないけどな
「あなたが好き」という究極的にストレートなフレーズ(ゆえに、面と向かって言うのは恥ずかしい)を
ブリッジの様に短く挿し込むというのは、昨今の素人に毛が生えた程度のシンガーソングライターもどきには
出来そうで出来ないプロの業
「アナタの生き方が好き」も同様で、面と向かっては言えない(心の中でつぶやくしかない)
主人公の切ない心情をよく表現していると思う >>261
歌詞の意味まで含めたGJな分析
今どきのJ-POPとしては亀田誠治あたりが
サビへのジャンプ台とか踏み切り板とか表現してる レンゲの花
咲き乱れる
野原横切り
日傘振れば
黒い汽車が
汽笛鳴らすの
くるみの樹の側で
二人きりランチタイム
あなたは
手製の
クッキーにご機嫌ね 「風立ちぬ」のSACDを聞いてるんだけど、ほんとにいいなあ、これ
音が次から次へと押し寄せて来る 701 自分:昔の名無しで出ています[sage] 投稿日:2017/12/18(月) 19:11:53.81 ID:???
バンキシャに松本隆がでてた
高級オーディオの雑誌の企画でいろんな音を聴かせてもらったが
レコードが一番いい音だ。
702 自分:昔の名無しで出ています[sage] 投稿日:2017/12/18(月) 19:12:16.44 ID:???
松本隆大先生が全否定
糞耳のお前らざまー >>265
完売となった今では
買えなかった奴の僻みに聞こえるなあ 桑田佳祐の松田聖子評
「松田聖子ってのはおそろしいです。
もうポップスの神が降臨したとしか思えない。
邦楽・洋楽ね、それから戦後のポップスよくしりませんけど私も、
偉そうなこといえませんけど、
すべてを集めてそのエキスのおいしい所をですねぇ
なんかこぉー吸い取って生きてうたってるってのが
私はこの聖子ちゃんだと思います。」 レコード好きは、CDを音源に製作したレコードを聞いてもこれがいいって言う人達だろ 最近「Rock'n Rouge」がアガる
ちょっとブルーに目を伏せたー♪
花びら色の春にあいうぃるふぉーりんらー♪
もっとスローに囁いてー♪
シグナル変わる前にあいうぃるふぉーりんらー♪ >>265
これ一般論として言っただけで、聖子SACDは関係ないんだけどねw >>274
横断歩道白いストライプの上
この歌詞が印象的 > 松本隆は、なかなかイメージ通りの歌詞が思い浮かばず、締切間近に音信不通になってしまったと、後に松任谷によって語られている。 Rock'n Rouge - Wikipedia CMソングだから指定された商品キャッチコピーを歌詞の中でどう生かすかに苦慮したとか。 SACDよりマスターサウンドLPより
メタルテープのマスターサウンドの方が音がいいぞ ググった所、ストライプでもおかしくないようだ
というより英語でもストライプとボーダーは厳密には区別されてないっぽい
ストライプ(シマ模様) ∋ボーダー(縁取り) >>276
モノクロのコントラスト
舞い散る薄桃色の花びら
めくるようにパーッと色が注し
たちまち春爛漫の世界となる
そんなイメージ Liveでサビのpure pure lips〜♪のところを客に歌わせようとしてあまりマイクに入らずにコーラスの(シュッ♪シュシュッ♪シュ〜ルル♪)の部分が強調されるのめっちゃ好き >>285
花びらの薄い色と花染め色の鮮やかなくちびるとのグラデーション
感情をここまで高揚させる春の楽曲が他にあるだろうか?
いやいや松本さん、苦労した甲斐あるよ 自分はオタだけどピンとこないな
特にタイトルは何とかならなかったんだろうか >>288
三ヶ月前は瞳はダイアモンド
半年前はガラ林とスイメモを歌ってた
同じ人とは思えない この時期、ロックンルージュのマーチング的なドライブ感が好き
もう少し経つと夏の扉のスピンの掛かったドライブ感に移行する >>291
あるよー
YOUTUBE探れば出てくるんじゃないかな >>16のドラッグストアで買ったCDって、もしかしたら「松田聖子 ヒットコレクション1」
(DQCL-5101)だろうか?
でもこれだと「ヒットコレクション2」も買わないとRock`n Rougeは入ってない
1枚に人気順に20曲入れたのはないの 細川直美のアルバム曲「Love Songがいっぱい!」は
既出ですかね(´・ω・`) この いちご畑でつかまえて という曲 は不思議な中毒性がある
https://youtu.be/9scU9hsaTWk https://dot.asahi.com/wa/2017112900015.html?page=3
中川:(略)お気に入りは……。
松本:日替わりですよ。あるテレビ番組で「天国のキッス」と言ったけれど、それはその日の気分で、次の日は「スイートメモリーズ」だし(笑)。
中川:企画会議とかするんですか。
松本:聖子の場合はしましたね。曲の売り込みのテープが山のように届いてね。プロデューサーから「この中にいい曲があったら使って」と言われるんだけど、一つもなかった。
大野:ミュージシャンからの売り込み?
松本:そう。後に有名になった人もいます。
大野:歌入れのときに詞をちょっと変えてくれってこともありましたか。
松本:聖子は言いませんでした。
大野:いや、松本さんが。
松本:僕は直します。 シングルでは苦手だったロックンルージュ。
なぜか、テレビで見た当時の聖子の歌番組での
右手の振り付けが可愛くて好きになったわ。
どうこういう振り付けではないんだけど、
歌詞と合わせて右手を押したり引いたり回したりするのが可愛いよ。
裸足の季節も右手の振り付けが可愛いわ。 >>297
いや、まさに
大瀧のアイディアも凄いが、素直に歌う聖子も凄い
全音階を全面に出した楽曲ってあるか?
あの、天才集団 ビートルズですらないぞ!
つくづく、大瀧の全盛期と聖子のソレが奇跡的に一致したビックバンの神に感謝したい https://youtu.be/S0nZpot2oew
最初の「見送らないで〜♪」のとこで気絶しそうになるくらい可愛い😍後半のウインクするところでは気絶した!! 山本ひかるが一人カラオケでチャりーブラッサムと時間旅行を歌ってる
チェリブラは分からなくもないが、この年代で時間旅行を知ってるとは驚き。
いい歌が受け継がれていくことはいいことだ。
https://twitter.com/yhikaru1991/status/986148494040743936 大瀧詠一さんは歌の指導が厳しくてスタジオに行きたくなかったと松田聖子は言っていたけど、
この曲を凄く楽しそうに歌ってるのを見ると、なんか感慨深いものがある。 >>307
やべー!この久留米デュエット最高やな!!! 山本ひかるからツイッターの返信来たわ
聖子ちゃんの大ファンだって
若いファンが増えるのは嬉しいわ バブル時代に「使い捨てにされる音楽ばかり作っててやり甲斐あるのか」
って松任谷由美に言った人がいて、ポップスは消費されるものだから
別にいいって答えたそうだけど、今ネットを見ると下のような記事がある
本当はよく研究して作られた楽曲で、本人の弁は謙遜だったのかね
他板で、中島みゆきは音楽的な面白さには欠けているというレスがあった
バブル後はずっと中島の方が売れてたけど、戦時歌謡みたいな感じがする
「泥水すすり 草を食み 荒れた山河を 幾千里〜♪」と
貧乏でも戦友がいることに感謝して働け、という権力者のための音楽
まあ松任谷自身は中島みゆきを認めてるというけど
「Rock'n Rouge」は音楽的にどうすごいのか検証しました。やや改訂!
https://ameblo.jp/vivace-kawagoe/entry-12145874662.html オールナイトフジ・ミニコンサート・SEIKO SPECIAL 1984 SPRING
https://www.youtube.com/watch?v=_iSe2KiI9oY
ザ・スター 振り向けば……聖子
https://www.youtube.com/watch?v=_we_2J1hwT4
このフジの2番組は聖子以外出てないし販売しても問題ないよな
冗談抜きに国宝級だからもっと国民に知らしめるべき 山口百恵や河合奈保子の映像集は出てるのに
やっぱ聖子が渋ってるのかな
要望は相当あるだろうに
現役中は出してほしくないとか そんなの待ってたら往年のファンの多くが病気や寿命で死んじゃうよマジで
80年代前半の自分のVTR見る時なんか本当に嫌そうな顔するから
渋ってるのは聖子本人だろうけど
ベストテン聖子全集とか本当に早く出して欲しい そんな君らにはドリフのdvdが最高すぎるぞ
まあもちろん持ってるだろうけど 昔のV見るとギャーギャー騒ぐけど、今の方がよっぽどなんだけど。 >>313
そんなのリアクション芸のひとつだよ
恥ずかしそうにした方がテレビ的に面白いというサービス精神
本気で嫌なら自分がいる時にVTR流させないし 昨年の6月或る日、突然舞い降りたな
それは運命の再会と癒えるのでしょうか
あなたとの出会い
石川さんのシロいパラソルから
チェリブラだけでも数百回みたかな
他のシンガーの皆さんすいません。 >>320
楽典を理解できない人は黙っていよう
良いかい?オニーサンと約束だ
2-5とかサブドミナントマイナーとか理解してから書き込もう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています