最大のヒット曲と代表曲が異なる歌手
(例)井上順
最大のヒット曲「昨日・今日・明日」
代表曲「お世話になりました」 森田健作
最大のヒット曲「友達よ泣くんじゃない」
代表曲「さらば涙と言おう」 THE ALFEE
最大のヒット曲「Promised Love」
代表曲「メリーアン」「星空のディスタンス」 ゆず
最大のヒット曲「飛べない鳥」
代表曲「栄光の架橋」「夏色」 島倉千代子
最大のヒット曲「この世の花」
代表曲「東京だョおっ母さん」「人生いろいろ」 石原裕次郎(ソロ)
最大のヒット曲「二人の世界」
代表曲「夜霧よ今夜も有難う」「北の旅人」 クリスタルキング
最大のヒット曲「大都会」
代表曲 北斗の拳のテーマ曲「愛をとりもどせ!」 Led Zeppelin
最大のヒット曲「Whole lotta love」
代表曲「Stairway to heaven」 伊藤咲子
最大のヒット曲「木枯しの二人」
代表曲「ひまわり娘」 EXILE
最大のヒット曲(ダウンロードで)「Lovers Again」
代表曲「Choo Choo TRAIN」「Rising Sun」
EXILEの全盛期は配信時代なのでダウンロードの数字で比較した 酒井法子
最大のヒット曲 碧いうなぎ
代表曲 夢冒険 のりピー音頭 BOOWY
最大のヒット曲「DAKARA」
代表曲「ドリーミン」 ザ・タイガース
最大のヒット曲「花の首飾り」
代表曲「君だけに愛を」 佐野元春
最大のヒット曲「約束の橋」
代表曲「 SOMEDAY」 >>7
世代によっては大都会が代表曲だと思ってる人も多いんじゃね? >>16
うむ、確かに
「大都会」に続く代表曲として「蜃気楼」「愛をとりもどせ!!」等をあげるならわかるが
っていうか、クリスタルキングの場合はむしろ「大都会が大ヒットしただけの一発屋」
という誤ったイメージを一般的に持たれがちな気もするが・・・
同じようにヒット曲が他にもあるのに一発屋のイメージを持たれている例としては
もんた&ブラザーズ「ダンシング・オールナイト」、寺尾聰「ルビーの指環」
といった辺りとか 参考までにクリスタルキングのシングル売上一覧を
大都会 オリコン最高位1位、売上118.1万枚
蜃気楼 2位、54.6万枚
処女航海 14位、12.0万枚明日への旅立ち 45位、3.0万枚
パッション・レイディ 33位、6.2万枚
パッション・レイディ(英語版) 93位、0.2万枚
チャーチ 71位、0.9万枚
セシル 33位、7.2万枚
3秒の誘惑 82位、1.3万枚愛をとりもどせ!! 53位2.7万枚 >>18の最後がうまく改行できなかった
愛をとりもどせ!! 最高位53位、売上2.7万枚
でした >>12
ボウイの最大のヒット曲は「Marionette」では?
(1位「Marionette」→24.4万枚、2位「DAKARA」→14.1万枚)
初期の未発表曲を解散後にリリースした「DAKARA」が最大ならともかく、
人気絶頂期にリリースして知名度も高い「マリオネット」は素直に最大のヒット曲=代表曲のうちの1曲でも良さそう
今や伝説と化したバンドだから、他のシングル(「B・BLUE」「わがままジュリエット」とか)
アルバム曲やB面曲(「DREAMIN'」の他にも「CLOUDY HEART 」「NO.NEW YORK」とか)
にも代表曲はいっぱいありそうだけど >>18
これで愛をとりもどせが代表曲ってのはさすがに無理があるんじゃね?
世代によってはこちらの方が知られてるってのはあるだろうが。 >>18
愛をとりもどせ!!は着うたミリオン、着うたフルゴールド AKB48
最大のヒット曲「さよならクロール」
代表曲「ヘビーローテーション」「恋するフォーチュンクッキー」「365日の紙飛行機」「会いたかった」
現役中の現役なので今後変化があるかもしれない >>23
サウンドスキャンだと最大のヒットは「願いごとの持ち腐れ」の265.6万枚
2015年以前はネット通販等の売上が加算されていないので参考扱いかもしれないが
公称出荷枚数は「僕たちは戦わない」の300万枚がトップ
配信だと「ヘビーローテーション」が着うたトリプル・プラチナ、着うたフルミリオン、PC配信ダブル・プラチナで計225万DL以上 >>24
う〜ん、近年はCDよりも配信に比重を置く歌手も多そうなのでわかりづらい面は確かにあるが・・・
サウンドジャパンを出せばビルボードジャパンはどうなの・・・とかになりそうだし、
ましてやメーカーの公称出荷枚数まで言いだせば更にややこしくなりそうで
歌手ごとに基になるデータが異なるのも何だから、基本的にはオリコンチャートの売上が基準でいいと思うけどなあ >>5-6みたいに
1950〜60年代のオリコン創刊前から長きにわたって活躍している歌手の場合、
オリコンチャート開始(正式なランキング発表は68年1月から)前はレコード会社発表の公称出荷枚数を参考にせざるを得ないかもしれないが
以上、自分がスレ主でもないのに勝手な意見を言ってみました・・・スレ汚し失礼 >>25の「サウンドジャパン」、正しくは「サウンドスキャンジャパン」でした (ここでは特に2010年代の)オリコンは単純な売上報告の合算ではないんだよな
AKB48あたりはオリコンと実売枚数の乖離が著しいと思われる
https://www.j-cast.com/2017/09/15308643.html?p=all HOUND DOG
最大のヒット曲「BRIDGE〜あの橋をわたるとき〜」
代表曲「ff (フォルティシモ)」
俺が歌えばハウンド・ドッグ! シブがき隊
最大のヒット曲「ZIGZAGセブンティーン」
代表曲「NAI・NAI・16」 「100%・・・SOかもね!」 爆風スランプ
最大のヒット曲「涙2〜LOVEヴァージョン〜」
代表曲「Runner」 >>32
個人的には代表曲に「スシ食いねェ!」も入れたいw シブがき隊のオリコン1位獲得曲は「喝!」ってのも意外だか >>35
イエモンのオリコン1位獲得曲が「球根」
シャ乱Qのオリコン1位獲得曲が「涙の影」
というのも意外 ちょっと違うがゴダイゴの一連の大ヒット曲
「ガンダーラ」、「モンキー・マジック」、「ビューティフル・ネーム」、「銀河鉄道999」
のすべてがオリコン最高位は2位・・・というのを知った時もびっくりした スレタイに沿ったものも一つ
RCサクセション
最大のヒット曲「サマーツアー」
代表曲「雨上がりの夜空に」「スローバラード」 >>36
河合奈保子の「デビュー〜Fly me to sky〜」が唯一の1位獲得曲
サザンは初の1位獲得曲が「さよならベイビー」 サザンオールスターズは「いとしのエリー」が1位だったとしたら
70、80、90、00、10の各年代でオリコンシングルチャート1位獲得
という記録を打ち立てていた訳か
たらればの話になっちゃうけど >>38
「ぼくの好きな先生」しか知らない
フォークのオムニバスものに入ってるのもこれ >>36
C-C-Bのオリコン1位獲得曲が「ないものねだりのI Want you」も意外だ
浜田省吾
最大のヒット曲「悲しみは雪のように」
代表曲「もうひとつの土曜日」「J・BOY」 青江三奈は、池袋の夜の方が伊勢佐木町ブルースよりも売れた。 森山良子
最大のヒット曲「禁じられた恋」
代表曲「さとうきび畑」 中井貴一
最大のヒット曲「青春の誓い」
代表曲「ありがとう さようなら」
団塊ジュニア以降の世代の人達なら知名度は高い >>42
RCサクセションってフォークグループだった・・・の?w 初期はそうなのかな
いや自分もレコードやCD持ってないので、こんな感じかな〜と少しググってカキコミしたんだけど >>44
「俺ら東京さ行ぐだ」4位、35.1万枚
「雪國」1位、36.1万枚
「酒よ」3位、34.7万枚
「雪國」が最大のヒット曲=代表曲でいいのだろうか
↑は売上上位3曲だがすべて代表曲と言っていい気もする >>37
ゴダイゴは最大のヒット曲はガンダーラで
代表曲も20世紀の間はガンダーラだったようだけど
最近代表曲は銀河鉄道999になりつつあるね
アニソンが世界的に流行ってるのと
西遊記が古びちゃったんだろうねえ >>51
ガンダーラよりもインパクトの強さでモンキーマジックの方が代表曲っぽかったな >>46
「この広い野原いっぱい」
はどうなんだろうと思ったらオリコンチャートが始まる前の発売なのね
Wikipediaにも売上の記述がないし、知名度に比べ売上はそれほどでもなかったかもしれない 平成のC-C-Bことシャ乱Q
地味な曲がオリコン1位獲得して
メジャーな代表曲がオリコン2位止まりだった
(「Romanticが止まらない」「ズルい女」)
おまけにバンド内から逮捕者も出してるし色々な部分で被っているんだな 尾崎豊
最大のヒット曲「OH MY LITTLE GIRL」
代表曲「I LOVE YOU」 >>40
ジュディ・オングと岸田智史に阻止されたんだよな
70・80・90・00年代でのオリコン1位獲得は中島みゆきがいるな >>56
数年前の「麦の唄」辺りでどうか・・・と思ったが1位は取れなかったのね>中島みゆき
2010年代はもう少し残っているのでまだチャンスはあるかな
中島みゆきは提供曲で言えば、
70〜80〜90〜00〜10の各年代オリコン1位コンプリートを達成しているんだったか
中島みゆきやサザンに限らず、息の長い活躍をしているアーティストは素直にすごいと思う >>57
「荒野より」もキムタクのドラマ主題歌になったけどセールスはイマイチだったね TUBE
最大のヒット曲「夏を抱きしめて」
代表曲「シーズン・イン・ザ・サン」「あー夏休み」 ウフルルズ
最大のヒット曲「明日があるさ」
代表曲「ガッツだぜ!」 杏里の代表曲は、個人的には「オリビアを聴きながら」だと思うが
一般的には代表曲も最大のヒット曲も「CAT'S EYE」かな? X JAPAN
最大のヒット曲「Tears」
代表曲「紅」 >>60-61
お、落ち着いてw
「明日があるさ」はカバー、しかも企画ものっぽい感じがあるから
確かにオリジナル曲が代表曲の方がしっくりくるよね >>36>>54
シャ乱Qの「シングルベッド」は
「最高位が最も低いミリオンセラー作品」らしいね(オリコンでは最高9位)
アルバムは更にすごくて、Mr.Childrenの「Kind of Love」がオリコン最高13位、
B'zの「BAD COMMUNICATION」(ミニアルバム扱い)がオリコン最高12位
でそれぞれミリオン達成らしい(最高位がベストテン入りせずにミリオンセラーとなったアルバムはこの2作のみとか)
CDセールスの絶頂期だった90年代だからこそのデータという気もする
3組ともブレイクした時期の作品が長きにわたってチャートインしたためというのもあるか 「シングルベッド」はCDバブルの恩恵を受けた曲だね
CDバブルの恩恵といえば西田ひかるの「人生変えちゃう夏かもね」や森口博子の「もっとうまく好きと言えたなら」も
双方の代表曲「ときめいて」や「ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜」と遜色ないセールスを記録している このレベルになると代表曲だらけではあるんだが、あえて絞るならこんな感じかと
長渕剛
最大のヒット曲「しゃぼん玉」
代表曲「乾杯」「とんぼ」 LUNA SEA
最大のヒット曲「ストーム」
代表曲「ロージア」 ウインク
最大のヒット曲「愛が止まらない」
代表曲「淋しい熱帯魚」
ヒルナンデスのイントロクイズで愛が止まらないが流れて淋しい熱帯魚と間違えられてた
愛が止まらないのタイトルはなかなか出てこなかった >>20
ドリーミンは織田哲郎がおどるポンポコリンでパクったから
いろんな意味で有名なんだな >>70
ミスチルの抱きしめたいみたいなもんか
これもパクりで一時的に話題になったからな RAD WINPS
最大のヒット曲「有神論」
代表曲「前前前世」 松たか子
最大のヒット曲「明日春が来たら」
代表曲「レリゴー」 スピッツ
最大のヒット曲「ロビンソン」
代表曲「チェリー」 松田聖子
最大のヒット曲「あなたにあいたくて」
代表曲「赤いスイートピー」「スイートメモリー」「青いサンゴ礁」 Mr.Children
最大のヒット曲「トゥモローネバーノウズ」
代表曲「イノセントワールド」「終わりなき旅」「ハナビ」 2010年代が全盛期の歌手は配信も考慮しないと
シングルCD売上だけではほとんど意味がない
シングルCD自体を出さない歌手も多いし
>>72-73は配信を考慮したら「前前前世」「レリゴー」 がダントツの売上なわけで >>75
SAYAKAを出産した後の代表曲は無いのか? B'z
最大のヒット曲「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」
代表曲「ウルトラソウル」 B'zの代表曲は20世紀の間は「いつかのメリークリスマス」だった B'zはCDでの最大のヒットは「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」で
配信での最大のヒットは「イチブトゼンブ」だが
シングルヒットが多くて人気が分散しているのでシングルの代表曲を決めづらい
代表曲とされる「いつかのメリークリスマス」はシングルじゃないし シングルカットされていない曲が代表曲にされてのは人気の証なんだろうな
そういう曲は世間様に知られる事が無い曲がほとんどだからね
松田聖子の「抱いて…」なんかもシングルカットされていない モニカ 33.9 84.2.1
KISSに撃たれて眠りたい 33.6 93.2.24
VENUS〜迷い子の未来33.4 93.12.13
CDバブルのあおりを受けて最大のヒット曲>代表曲になりそうだった吉川晃司 >>82
松田聖子は「瑠璃色の地球」もシングルカットのない代表曲だな 東野純直
最大のヒット曲「君は僕の勇気」
代表曲「君とピアノと」 >>62
ファンの間ではどうなんだろう、1曲だけなら一般的にはやっぱり「キャッツ・アイ」になるのかなあ
提供曲を歌っていた頃もいいけど、
セルフプロデュース、自作曲(作詞は吉元由美)になってからもよかった
個人的にはそれぞれの時代から代表曲を選びたいかも 徳永英明もアニメ「ドラゴンクエスト」テーマ曲
「夢を信じて」が最大のヒット曲だよね
他にも「壊れかけのRadio」「輝きながら…」「レイニー ブルー」
など代表曲は沢山あるけど、一般的なイメージはどうなのか あと、「アーティスト別シングル売上補完@ウィキ」を見ると
87年発売の「輝きながら…」が58.6万枚の売上になっているけど これは間違いっぽいような・・・
87年辺りまではシングル売上がかなり減少していた時期なので
この売上だと断トツの年間1位になってしまう
(CDシングル発売の88年以降は右肩上がりで上昇するが) >>82
浜田省吾「もうひとつの土曜日」
DREAMS COME TRUE「未来予想図U」
久保田利伸「missing」
カラオケが普及してからノンシングルカット曲の存在が浮き彫りになっていった 斉藤由貴
最大のヒット曲「夢の中へ」
代表曲「卒業」「悲しみよこんにちは」 アン・ルイス
最大のヒット曲「ラ・セゾン」
代表曲「六本木心中」 和田アキ子
最大のヒット曲「天使になれない」
代表曲「あの鐘を鳴らすのはあなた」
昨晩NHK「ラジオ深夜便」で特集やっていたみたいなので
「古い日記」「笑って許して」「だってしょうがないじゃない」
等他にも有名な曲はあるが、紅白で6回歌唱・レコード大賞最優秀歌唱賞受賞のこの曲が一番の代表曲か
他の曲にも言えるけど、特に「あの鐘〜」の最高位・売上にはちょっとびっくり 和田アキ子と言えばヒット映画の主題歌となった「愛、とどきますか」も全くと言っていいほど売れていない
1986年に久々に紅白出場した時に披露された「もう一度ふたりで歌いたい」に至ってはシングルカットすらされていない ユニコーン
最大のヒット曲「働く男」
代表曲「大迷惑」
奥田民生
最大のヒット曲「愛のために」
代表曲「さすらい」 美川憲一
最大のヒット曲「柳ヶ瀬ブルース」
代表曲「さそり座の女」 美空ひばり
最大のヒット曲「柔」
代表曲「愛燦燦」「川の流れのように」
あえて絞るなら、ということで。 森高千里
最大のヒット曲「二人は恋人」
代表曲「渡良瀬橋」「私がオバさんになっても」
自分はファンという訳じゃないがこんな感じ?なじみのある曲多そうだ 工藤静香
最大のヒット曲「慟哭」
代表曲「むごん色っぽい」「恋一夜」「嵐の素顔」「黄砂に吹かれて」 「二人は恋人」「慟哭」
共にCDバブル&TVドラマの主題歌という強力コラボ 高橋真梨子
最大のヒット曲がごめんね…」
代表曲「フォーユー」「桃色吐息」