☆★さだまさしをちゃんと語るスレ47★☆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>68
感動するよ。最後「生きてる」って子供が叫ぶシーンはみんな号泣 だけど多額な借金をしたということは興行成績は芳しくなかったのでは?
つまりあんまり面白くないからみんな見に行かなかったんじゃない? ドキュメンタリー部門では、むしろ人が多く入った方だった。
ただ、カネを掛け過ぎたのと、映画で使用してないフィルムの方が多く、
開発前の中国の風景が残ってるから、将来的には貴重かもね。 スピルバーグだかルーカスだかが欲しがってるって話もあったんだっけ?
ドキュメンタリーの割に面白かったのは覚えてる。
個人的にはイカロスよりも良かった。 【青森】引きこもり21年以上が26%、最長は35年... 青森県内、家族会調査 相変わらず話題がないな
楽しく対話するって概念がないんだな 中国は日本のODAのおかげで発展したのに全然感謝の気持ちとかないもんなぁ。
金返してほしい。日本国民の税金だし。 56のものです。
周りの友達はワンオクだとか、TWICEだとかで、もちろん さださんについて語り合える人なんていません。
だから掲示板までのこのこ出てきてしまいました。
さだまさしファンのみなさん、さださんに虜になったきっかけの曲ってありますか?
僕は「償い」の重厚感に圧倒され、以後 ほとんど毎日さださんの曲を聴いています。
まだまだ知らない曲の方が多いけど。 >>75
貴重ではあるよ。ただ、昭和30年代の日本・・・みたいにある時代の風景という意味だけだけど。 >>78
それを日本の企業が受注して、献金として日本の政治家へ流れてるのを
知らないほど支那人も朝鮮人も馬鹿じゃないんだよw
ODA利権に群がってる政治家、とくに世襲の連中が居るのを。
だから北京が強く言われるとトーンダウンしちゃう。 >>82
修正
だから北京が強く言われるとトーンダウンしちゃう。
↓
だから北京から強く言われるとトーンダウンしちゃう。 【音楽】中島みゆき『糸』が100万DLで配信ミリオン認定、もともとはアルバムの中の1曲 >>82
ODAに群がってる世襲の政治家はだれですか。KWSK >>80
セイヤングがあった頃にセイヤングから入ったからなぁ。
強いていうと多分風に立つライオンだったかな。
ばあちゃんがテレビで歌ってるの聴いて気に入って、
テープ買いに行ったのが最初だった気がする。 俺は昔レンタルビデオで谷村新司との夢ライブのビデオ(しかもベータ版)を借りて、
それで、まっさんが持ってるギターがライトの加減で指板がピカピカに光ってるのを見て
まず、アコギで憧れて、それで段々まっさんの曲を練習する様になったのあきっかけ。
ピカピカに光る指板に魅了されて、自分が持ってた安物のアコギの指板にニスを塗ったりしてた。
やがて、マサシカスタムに憧れて、社会人になってからようやくヤマハでマサシカスタムと同じ作りで、
ヘッドのインレイだけを自分の名前にしてオリジナルカスタムを作って貰った。
たまたま俺の名前がMASASHIと同じ字数だったので、マサシカスタムと同じ感じの俺カスタムが出来たよ。 >>80
40代後半のセイヤング世代。
ロックバンド全盛期で、ギター=エレキで、アコースティックギターなんて見向きもされなかった時代だったから。
まっさんについて話が出来る友達はいなかった。
切っ掛けは、小学生位の時、姉貴が歴女で「ニーハオ中国」(たしか再放送)を観てて、一緒に観てたら面白かった。
雑技団の回の時に、道化師のソネットが流れて、道化師のソネットが好きになったのが最初。
同時に、「ひめゆりの塔」が放映されててテレビの宣伝で聴いた「しあわせについて」 >>88
カスタムを持ってるなんて凄い。YAMAHAスレでも何か書いてよ。
うちは昭和の古い家屋なんで、湿度を管理するのが無理だから30番台が限度 アコースティックギターに関しては、今でも話せる友人はいなかな(苦笑)
今、エレキ<アコギになってるとはいえ、ピックアップやエフェクター等々の話ばかりで、
生音のみで音を追求する人は、かなりの少数派だから、実際はエレアコでしかないからね。 道化師のソネットやしあわせについては心を浄化してくれる優しい曲ですね。
細かいですが、若い頃のさださんが歌う道化師のソネットの「誰もが同じ川のほとりを歩いている」の「ほとり」の響きが美しくて素敵です。 >>87 現地には赴いてはいないのに、あんな胸打つ歌詞を書いてしまうんですから天才ですよね。フレディもしくは三教街 然り。 天才って言うのは可哀想だよ。努力した結果だから秀才と言ってあげて欲しい。 ヤフオクの随想録
評価:1492
評価:913
どうみても転売屋の餌食だね 昔から思ってたんだけど、主人公の2番の歌詞で、
「あそこの〜分かれ道で〜」ってあるじゃん?
「あそこ」って言う表現がエロく感じるのは俺だけか?
「あそこの割れ目」って連想するんだけど。。。 >>98
道の途中でを先に聴いちゃったから、三叉路が頭について、
そんなエロさはなかったな。 さだまさしの曲でエロさを求めて性欲を処理しなくても、
他でいくらでもあったからなぁ・・・。 まっさんはデビュー以来、いかがわしい曲は書いたことないね。
サザンの桑田とは偉い違い。
漫才でもそうだけどレベルが低いと下ネタに走りがちだよね。 >>88
まさしカスタムのベースはヤマハのどの型ですか? 普門館が無くなるって
なくなると大騒ぎするのかな?
まあ、東京のホールじゃどうでもいいか 大沢たかおが批判されてるみたいだね。
まっさんに近づいてくる芸能人って、微妙な人多いよね。 >>97
落札したのは、例の中古販売で有名ななんとかオフだったみたいだな。 >>102
マサシカスタムは確かL-53ベースじゃなかった?
で、指板の両サイドにも貝のインレイがあってずっと憧れてた。
だから俺のカスタムも全く同じ仕様にしてる。 >>106
ヤマハL53とマーチンD45だとどっちが音色いいの?
あとそれぞれの価格を教えてください。 >>106
カスタムで自分の名前入れてもらうといくらかかるんですか? >>107
俺がマサシカスタムに惚れたのはあの独特の「硬い音」なんだよ。
1音1音が粒が揃っていて、明らかに他のギターとは違う音がするのでそれに魅了された。
例えば
https://www.youtube.com/watch?v=B-netFR86Ro
マーチンD45は良い音してるけど、また音の方向性が違う。
俺は両方持ってるけど、やっぱりカスタムの方が良く使うね。
L-53って今売ってないんじゃ無い?
当時は¥50万オーバーだった気がする。
マーチンD45は年代によって値段はまちまち。
>>108
2004年の資料だけど、
http://fast-uploader.com/file/7077408041058/
http://fast-uploader.com/file/7077408083032/
http://fast-uploader.com/file/7077408111550/
http://fast-uploader.com/file/7077408152474/
俺の時はオーダーメイドの基本料金は確か¥100万だったと思う。
最近のヤマハ事情とかオーダーメイド事情は知らないから、今はどうなってるのか分からんよ。
何にせよ、オリジナルを作るには金がかかると言う事。 >>113
横レスだけど、それはL55だよ。
2分15秒あたりで中間演奏の時にアップになるけど
https://youtu.be/B-netFR86Ro?t=135
・サウンドホールの貝が2重になってる。
・ポジションマークも違う。
・L53MASASHIカスタムは、指板のネックバインディングにも貝が入ってるが、
それは入ってない。
L53MASASHIカスタムはこっち↓
https://www.youtube.com/watch?v=t9tHmtpDMBY >>113
ひとつ忘れた
・L53MASASHIカスタムにはブリッジにインレイが入ってるがL55には入ってない。 >>114-115
指摘有り難う。
じゃあまっさんはL-53ベースとL-55ベースと両方使ってるのな。
秋桜のギターの音と、関白失脚のギターの音と大分違うな。
前者は硬い音がするし、後者はそれ程でも無いな。
いずれにせよ、俺はヘッドのインレイに自分の名前を入れて、
指板の両端にも貝のバインディングが施されてるフォルムに憧れた。 >>104
微妙な人が多いというか微妙な人に大丈夫って言っちゃうのがまっさんな気がする。
だから集まったのでは? >>113
さだまさしは本業が歌手だからギターにお金をかけるのは理解できるけど、あなたのように引きこもりニートで人の前で歌うこともないのにただ単にさだまさしのファンということだけでオリジナルオーダーメイドのカスタムギターを買うことには理解に苦しみます。
親のお金で高額ギターを買うことに罪悪感とかはありませんでしたか? >>119
俺は今は音楽業界人だし、まっさんとも何度か仕事もしてるし、
アコギだけでなく、松原正樹モデルのエレキギターも持ってるぞ。
まあ、俺はエレキは全く弾かないので松原カスタムはただの飾りだけどな。 >>119
別に。親が金をもて余してるから世のために使ってるだけだし。 自称音楽業界人。働きもせずに家に閉じこもって親のお金を使うことについては「別に。」と親が金持ちであることを強調しながら凄んで見せる。こんな人がさだまさしのファンにいることに歯がゆい思いです。 >>116
秋桜の場合はL55を弾くことが多いみたいですね。
>>120
羨ましい。自分は30番台で十分だけど、でも正直羨ましい。
あおりはスルーで >>122
そういう言い方しかできないのか?
今の世のなか親の金で学校行ったり遊んだりしてるの
たくさんいるんだぜ。罪悪感?何いってんだあんた。
人の親になったことがないんだろうけど、子のためなら
出来る限りしてやるけどな。たとえそれが無駄になったとしてもな >>116
>前者は硬い音がするし、後者はそれ程でも無いな。
たぶん、そのL53の時は、ライトゲージに下げてるんじゃないかと?
ダダリオのミディアムの音じゃない気が・・・・。
もしくは別メーカーの弦か。
まっさんが愛用してたダダリオやデアンジェリコのミディアムじゃないように思える。 L-53ベースとかL-55ベースとか言うけど、元々L-53もL-55もボディーの形はヤマハオリジナルで、
マサシカスタムはくびれの少ないウエスタンタイプだろ?
だからL-53ベースとかL-55ベースの違いは何?
L-53とL-55(LL-53D、LL-55D)
http://fast-uploader.com/file/7077491003947/
ヤマハのオーダーメイドの受注フォームにはマサシカスタムの様なウエスタンタイプは選択肢としてないんだよ。
http://fast-uploader.com/file/7077491091174/
みんなが言ってるL-53マサシカスタムってこれだろ?
http://fast-uploader.com/file/7077491246089/
http://fast-uploader.com/file/7077491274444/
http://fast-uploader.com/file/7077491301292/
何かの記事で、(確かテリーさんのコメントだったと思う)マサシカスタムは
ヤマハオリジナルボディーじゃなくて、ウエスタンタイプを希望された、
って書いてあったから、俺のカスタムもわざわざ別注でマサシカスタムと同じウエスタンタイプにして貰った。
数あるマサシカスタムでヤマハオリジナルボディーのモデルはこれだけど、
これはあんまり使用されて無いな。
確か親父の一番長い日のジャケットはこのモデル使ってたかな?
http://fast-uploader.com/file/7077491587803/
さだれいこもマサシカスタムと同じ仕様なんだな。
http://fast-uploader.com/file/7077491639390/
マサシカスタムよりL-53ベースのチャゲカスタムの方が指板のポジションマークのインレイが派手だったから、
ノーマルのL-53も持ってる。
http://fast-uploader.com/file/7077491766105/
http://fast-uploader.com/file/7077491792005/ >>129
これだよ こういう情報が欲しかったんだよー マーチンもそうだけどまさしはウェスタンスタイルの形状のアコースティックギターをこよなく愛していたからねー これから東京に行ってヤマハギターL53を買ってくる!! どうでもいいけど、玲子さんはTHE FSの玲子カスタムを使ってるよ。
http://reikoland.blog4.fc2.com/blog-date-20180313.html
まさしんぐカーニバルで未来を歌ってる。 これLS-26を特別に玲子カスタムみたいに。
http://reikoland.blog4.fc2.com/blog-date-20070425.html
カーニバルで生で聴いた時、正直、まっさんのD35よりも音が良かった。 L53は手が届かないお値段ということが分かり断念しました。だから今日の東京行きはなくなりました。
LS26にMASASHIと名前を入れてもらえるでしょうか? ニートにも格差があるんだね
L53カスタムやマーチンD45を親の金で買えるやつもいればLS26しか買えないやつもいる。 やっぱり萩本くそだったろ
秋田、若旦那の扱いひでー
北川はよかったね
岩崎、友近はさすが
あとはまあまあ 欽ちゃんおもろかった
若旦那無理して来なくてもよかったのに
岩崎宏美は出過ぎ LS26でも高いなぁ。
俺には購入は無理。
そもそもギター弾けないし買っても無駄なので買うのやめる。 >>145
ギターってそんなに難しい楽器じゃないよ。難しかったら簡略化して構わない。
セイヤングで以前「好きなように弾いて良い。俺だって毎回違うんだから」って、
まっさん本人が言ってた。
リサイクルショップじゃなくて、名前通った中古楽器店で、安いのを買えばいいよ。
お金に余裕が出来たら、もっと上のを買えばいいし いゃあ、ギターは難しいんじゃないの?
たしかに松山千春みたいにコード進行関係なく右手だけ使って無茶な弾き方している人もいるけどああはなりたくない。
さだまさしやなぎら健壱のようにアルペジオで華麗にギターを弾きたいんだ。
だけどあの領域に到達するのは至難の業。
七十歳を軽く超えているのに今から練習してもたかが知れてると思う。 >>148
そうなの?
じゃあ、始めてみる?
どうする? お父さんの髪型見慣れてるから小倉さんの前でも自然体でいられるんたろうね >>150
じゃあお前なんか面白いこと言ってみろよ
このスレのみんながどっと笑えるような面白いこと言ってみろ >>150
面白いことどころか一言も返せてね〜じゃん。
おめーが一番つまんないんだよ、雑魚野郎www >>136
沢田聖子はYAMAHA LS-36を使っている。ご参考まで。 YAMAHA F600に決まりそうです。
形状や雰囲気がMASASHI CUSTUMに近い感じです。 あの神田正輝もテリーカスタム作って貰ったみたいだな。
全然ギター弾くイメージじゃなかったし、しかもテリーカスタムを持つ位と言う事は
結構弾けるんだな。
http://fast-uploader.com/file/7077663038993/ >>158
初心者向けだと、一番安いので大丈夫ってラジオでまっさんも言ってた。 話はギターじゃなくてごめんだけど、
追伸の白い包帯を綺麗に巻いたのは看護師じゃないの?
ずっと疑問なんだけど。 >>161
第三病棟のカルテ抱えた君はちょっとふくれての君=看護婦で解るだろ
看護婦のことを、ただの患者が君とは言わないでしょ。 上の方でチューニングの話が出てたけど、どれかしらのDVDに「まほろば」と「都府楼」を続けてやってるのがあって、
「まほろば」が終わったときに6弦をDに落としてそのまま「都府楼」のイントロを引いていた。
チューナーも音叉もピアノとかの音も使わずに、EからDに下げる音も演奏の一部であるかのように。
絶対音感がなきゃ出来ないことだ。これはすごくかっこいい。 それってDに落としてないでしょ?
心の時代のツアーの時、都府楼〜修二会とテリー32でやってたし、そのままだよ。
生々流転と同じと思ってるようだけど、都府楼はレギュラーのままだよ
某SNSの人たちの勘違い >>161
お母さんだよ。マザコンなんだ。無縁坂きいてりゃわかるだろ。 >>165
完全にこの歌の主人公がドン引きしたパターンだったか。
それは気づかなかった。 >>162
そもそも看護師とできちゃったパターンだったのか。
それも考えなかった。 >>161
絵はがき坂に出てくるアンアンノンノを抱えた若いお嬢さんに決まってるじゃん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています