☆★さだまさしをちゃんと語るスレ47★☆
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さだまさしが口がたつから吉田はやり込められてたのかもしれない。
ミュージシャンとしての資質は国内では右に出る者はいないと思う。
ただ、グレープの暗いというイメージで出発したため吉田はそれを払拭出来ず売れない人生を歩む。かたやさだは暗さを売りにときには明るめな曲を取り入れながらうまくファンを取り込んで現在に至る。 >>674
吉田は自分の曲を入れたかっただろうけど相方がオレがオレがの自分中心主義だから吉田の意見は取り入れられなかったと思う。
当時のアルバムのジャケットにはそれぞれの曲の成り立ちをこんなに書く必要あるの?というくらいに相方は書いているが、吉田は数行で簡潔にまとめている。
グレープのファンはさだの能書きたらたらが好きだったと考えられるので、吉田の失敗は選んだ相手が悪かったと言えよう。 さだは売れてしまったアートガーファンクルなんだな。 不良少女白書って、仙八先生のストーリーがあってから詩を書いたの?
それとも、詩にストーリーを合わせたの? >>674
本来は、ヴァイオリンとギターでジャズロックをやりたかったらしいけど、
当時、フォークデュオが流行ってたからフォークでデビューしたらしい
大学中退して、就職もしないでぶらぶらしてるわけにいかないから、早くプロデビューしたかったみたい
長男だし、親に金出してもらって習ってたヴァイオリンをやめちゃったし
吉田さんも、プロのバンドに入ったのに逃げ出して、佐田家に居候してたわけだし、
とにかく手っ取り早く音楽で金を稼ぐには、当時はフォークが一番だったみたいだね
まっさんはクラシックをずっとやってきたから、歌謡曲を軽く見てたところもあったらしい >>685
宮崎康平翁の人脈が無かったらメジャーデビューしてたかどうかも怪しいんじゃね?
元々歌手や芸能界に憧れてたって人じゃないし。 >>685
歌謡曲がわからないから、夢で逢いましょうで勉強したって
徹子に言ってたな。 >>688
絶対に嘘
さだは昔から歌謡曲大好きだよ おニャン子クラブ全盛期のころ、
セイヤングに谷村さんとこうせつさんがゲストに来て、
アイドル論を語ってた。
確か、ザ・ピーナッツがアイドルの頃、ザ・ピーナッツが好きで、
どっちかが好きで憧れてたと言ってた。 まあ、やってることはね。
ただ、それを言うと世界中のほとんどのポップスって演歌に近いよね。 昔そんなのあったよね。
ダウンタウンの松ちゃんが槇原敬之に
落語好きなの?みたいな話して
好きですって言うと
さだまさしも落語好きで
落語好きな人の歌は起承転結がはっきりしてるって言ってた気がする。このスレで話題になってなかったっけ? ふ〜ん。そうなんだ〜。
松本人志の話も起承転結がはっきりしているよね〜。 Twitterでパヨクに絡まれたんだけどさ、
さだまさしの「祈り」
で命や心を奪い去ってゆく力と言い訳
というのはどう言う意味かな。
9条のためなら死んでもいい
というのもそれにあたるんじゃない? >>702
核戦争って意味だとずっと思ってたんだけど違うの? >>703
お前も駄目人間なら駄目人間なりに見習って! >>703
そう。ひとりだがひとりで何回も歌入れてるな。 北朝鮮なんて世の中の不必要な国なんだから、核爆弾落として抹消してしまえば良い。
後、政治家はみんな死ねば良い。
そもそもこの国を良くする為とか国民の為とか思って政治家やってる人って存在するの?
政治家なんて人間のクズがやる仕事だし、そもそも政治家って仕事じゃない。
国民が働いて納めた税金をピンハネして己の欲の為に飲み食いしてる奴らだろ?
そんな奴らが国民の痛みが分かる訳が無い。
国民の痛みの分からない奴が国民の為の政治が出来る訳ない。
誰が考えても思う事。
それでも政治家やりたいと思う奴は、自分の通帳から家族構成から、
毎日何処で何をして何にいくら使ったのかを全てオープンにして生活する覚悟が無いとダメ。
どうせそんな法案出来る訳ない。
政治家が自分の首絞める様な法案を通す訳ない。
所詮、日本はもう終わりだよ。 自分の主張があるならTwitterにでも書けばいいのに。 >>709
北朝鮮は面白いから非核化して、あのまま続けて欲しいw
それ以外はすべて同意。世襲利権が確立されてて、更に酷くなってる。
継ぐんだから一生懸命勉強してきた・・・ってのじゃなくて、
むしろ遊んで落ちて来たのが、政府のトップだから。
努力も苦労も知らないで、利権の中でぬるま湯に浸かって、庶民を見下して 今日からツアー開始。
若手のエレキギタリストが参加するみたい! レコード会社移籍するの?
ユーキャンのセコい戦略から逃げられる?
みんなの見解を教えて! ID:MMIeivOE
↑
情報に詳し過ぎる
関係者だとバレてるぞ >>725
違う違う。僕はただの22歳の一ファン。
インスタをみたら
新たなギタリストの原ゆうま さんが
出てたし。
722で発売日が出てたから
Twitterで「さだまさし アルバム」と
打ったら ビクター移籍が出ていた。
全然、内通者でもなんでもない。
ただ、最近、不毛なレスがあまりに多いからね
レコード移籍はどうなるか
見解を聞きたかっただけ。 第二楽章の売り方とかは問題あったけど、それだけかな。
タイアップだらけにして、無理やり親父のの続編作った美しい朝は、
どっちが悪いのかわかんないし。
ユーキャンはDVDを出してくれたのは有難かったし。
ライブの企画がつまんなかったのはユーキャンが悪かったというよりも、
つまんない企画たてる人に丸投げしちゃったのが問題だったわけで。
ビクターに関しては出てみないと分かんない。
勿論買うので、小賢しい売り方はして欲しくない。 >>727
きくちや箭内と絡んだ企画は興醒めだった >>724
ビクターのサイトに載ってるから、移籍は確定みたいだね
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Information/A004477.html
スマホアプリのさだナビも、ユーキャンで発売分しか載せてなかったり、
ライブ後のセットリスト一覧も初期3枚とか載せなかったから、
そういうレコード会社絡みの部分をなくして、グレープ時代を含めさだまさし全部として
アプリやセットリストの収録CDの案内をして欲しい。 毎年出してたライブDVDやCDを最近出さなくなったのは、
ユーキャンとの契約が終わりかけてたからか >>726
おまえの方が不毛。
移籍とか興味ないし。
失せろ とにかく、ユーキャン移籍前の旧作をオリジナルジャケットで再発してほしい!!
今までずっと願ってきたけど、これで希望が持てる😄
テイチクに移籍した時は、ちゃんとオリジナルジャケットで再発されてるんだよね 移籍して「随想録」も再発されたら、1万超えのプレミア価格が暴落だな >>735
写真家で浅田政志っているから、次はその人と一緒に仕事するのを期待してる ん〜オリジナルジャケット再発は同意。
リイシュー版の方が良いと思うのもあったけどね。
でも俺が危惧するのは、マスタリングかな。
詰まんない言い方しか出来ないけど・・
あれ結局、良く聞こえるようにEQ掛けてるようなもんだから止めてほしい。
他のミュージシャンのCDにも言えるけどね。
その時代の音があるわけだからさ、発売するならオリジナル音源を尊重して欲しい。
マスターテープそのままが一番良いんだよ。 CDもそろそろ寿命だろ。買い換えないといけないんじゃねw >>739
オリジナルの磁気テープはもう寿命だと思うから、CD化した時のデジタルマスターがもとになるんじゃないのかな?
白鳥座は初CD化だから、オリジナルマスターで復刻したらしいけど
http://cap-yh.sadasan.com/2010/12/1st2nddenebcd_43.html アナログ時代のアルバムを前提とするけど、マスターテープをそのままCD化しても良くはならない。
何故かというと、マスターテープを作る際にCD化する事は想定されておらず、
あくまでも、レコード化する事を前提に作られたものが、マスターテープだから。
陶芸家が、焼き上がり後に縮むことを想定して、少し大きめに陶器の型を作るのと同じように、
レコードにされた時に、最適の音となる様に作られてる。
レコード化を想定したマスターテープをそのままCDにしても、中途半端な音になるだけ。
仮にマスターテープをそのまま再生しても、理想の音が再現される訳じゃないんだよ。
だから、本当に理想の音を聞きたけりゃ、昔のレコードか、レコードの再販を求める方がいい。 >>742
デジタルリマスターすればいいじゃん(笑) >>743
話の前提が、リマスター批判だから、俺に言われても困るわw
そもそもデジタル化する段階で別物になるから、それで妥協するしかない。 追記
レコードも、再販を望んでも、昔と同じのを再現するのは、もう無理だろう。
すべてアナログでレコードを作る機材が、おそらくもうないから。
どこかでデジタル機器を使う事になる。その段階で別物だね。
オリジナルの良い音を聴きたいなら、昔のレコードを聴くんだね。
レコードからCD化された時に、まっさんが嘆いてたら、
「デジタルを望んだのはアーティスト側であり、望んだアーティスト側のまっさんが、
CD化やデジタルの流れを疑問視するのは如何なものか?」と批判されてた。
アナログ機器でレコーディング出来るなら、アナログを使うけど、
レコーディングスタジオでは今はもうデジタルしかないので、
デジタルを使わざるを得ないと解説してた。
あと、>>742の内容は、まっさん本人が解説してた。 しばらくLP CD カセット併売だったんだけど、いつしかLPが消えカセットも消えてCDだけになった、いつ頃だったかなあ、CDだけになったのは。 >>746
「夢回帰線」レコードとCD両方持ってる
「夢の吹く頃」がレコードとCDの両方発売が最後で、次の「夢ばかりみていた」からCDのみだと思う 【訃報】西城秀樹さん死去、63歳…「ヤングマン」「傷だらけのローラ」など大ヒット曲多数 itunes で書簡集と随想録が配信されていて
目玉が飛び出そうになった >>736
ちょっと前に良心的な価格で出品されてたね。俺はCD化された時に定価で買って持ってるけど。
その出品者と別ので取引してたことあって、メールが来てそのまま見てたよ。
吊り上げてたのは、某有名中古店
落札直後に、同じ写真で出品してたという。 西城秀樹のヤングマンの歌のサビでYMCAって出て来るけど、
ググるまでYMCAの意味が分からなかった。
元々ゲイの応援歌だったんだな。
みんなそれ知ってるの? 指定券って指定券を破り捨てたのはいいが、彼女の分の乗車券はどうしたの?
東京→長崎の乗車券で改札入って、それで出て無効になったの?
一番分からんのが、彼女は改札出て行って、その後どうやって帰ったのか?
地下鉄バス? >>753
そもそも東京駅なの?
市川駅だとばかり思ってたんだけど。 >>755
市川じゃ長いエスカレーターないじゃん。 >>754
逆にビレッジピープルなんてグループ知ってる人なんかごく少数だろ?
当時は何となくヤングマンと言う歌が流行っていて、
その中でYMCAって連呼してたって位にしか思ってなかった。
最近の若い世代は西城秀樹って存在すら知らない人も多いのでは?
テレビでヤングマンがどうの、YMCAがどうのって言ってるけど、
ゲイの応援歌って知ってて言ってるのか?
そもそもヤングマンに原曲があった事すら知らないし、
ビレッジピープルなんてグループなんて、今日初めてググって知った程度。
世間の認識なんてその程度の物。 >>759
自分中心に世界が回ってると思ったら大間違い。という典型 >>749
ビクターに移籍したら配信って、ユーキャンが販売許可しなかったんだろうか?
CDで発売しても、ある程度売れるだろうし、配信よりCDで発売の方が印税多いと思うけどどうしてだろ? ビレッジピープル知らなくても、ヤングマンがカバーというのは
ヒットしていた当時の年代の人はほとんど知ってたと思ってた自分が間違ってるのか?
RAINBOW、グラハム・ボネット、KISS、STYX、キング・クリムゾン、ジャーニー等のカバーまでライブで歌ってたみたいだな。 >>753
「僕のふるさと」行きの指定券。
きみのふるさと、みたいなもんでは? やっぱジャニーズが若い男の子好きの趣味あるからY.M.C.A.をプロパガンダしてたってこと? 北口改札となると、丸の内側は中央線のホーム側になるので、
そこで長崎行きの主人公と別れると思えない。
長いエスカレーターは中央線ホーム側にあるけど。
そもそも丸の内側には修学旅行の学生集団はいないか。
となると、八重洲口側になる。
国鉄以外でどう帰ろうが、帰らないでどこかに行こうが勝手ではあるものの・・・
仮に、彼女が国鉄で東京駅まで来たのなら、帰宅の際に改札を出る必要がない。
逆に彼女が国鉄以外の手段(営団地下鉄・都バス)で東京駅に来たのであるなら、
別れるのに改札に入る必要はない。 蛇足だけど、八重洲口北口改札は、
今は日本橋長崎館の最寄改札であり、カステラもちゃんぽんも売ってる。 まっさんは西城秀樹のこと全然触れないねー。
仲悪かったのかな? >>770
そんなに接点が欲しいの?全然無いと思うぞ。 「翔べイカロスの翼」のTVドラマ版の主演が西城秀樹だった
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d2534/
まっさんは知らないか、忘れてると思うけど ビクターのカラフルレコードって知らなかった
レキシも在籍してるんだね、TSUTAYAでCD借りて聴いてたけど気が付かなかったな
最近妙に接近してたのは、そういう事か
あとは家入レオ、木村カエラ、及川みっちーとか高橋真梨子も
http://www.jvcmusic.co.jp/colourful/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています