もし山口百恵と石野真子の早期引退がなかったら
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
百恵の社会的影響力は大きいと思うけど
真子はそれほどでもない 山口百恵、松田聖子共にSONY Recordだけど山口百恵の曲は日本的歌謡曲と言うか表現が古くなりやすい素材と言うか
松田聖子は大分洋楽が日本で消化されてきた頃の人
つまり作ってる人たち大人たちが洋楽だけ聴いてきた世代が作ってるから今聴いてもセンス良いし古くならない
この差は大きいね 百恵なら普通にその後も活躍しそうだけどな
女優として大人気なのがでかい 演技は歌と違って時間が経っても劣化しないし
それと、もし80年代以降も百恵が活動するならば
俺は「ハードロック×百恵」を見てみたい
後期の百恵は割とロック風な曲よく歌ってたけど
さらに楽曲を磨いて80年代的なHRな曲を百恵が歌ったら意外とハマるんじゃないかとか思ったり(今のベビメタとか見てると特に)
聖子に全て持ってかれるってことはないと思うな
恐らく百恵派、聖子派、明菜派と三つ巴になるんだろうな
住み分けできるっていうのかな >>5
これから絶頂期を迎えようとする聖子と対等に競えたんだろうか?
活動期が重なった半年間はもうトップの人気では無かったし。
翌年以降の聖子の活躍ぶりを考えたら、
落ち目を感じさせずに絶妙なタイミングで引退できたと思う。 >>6
右に同じ
松田聖子のデビュー、山口百恵の引退
このタイミングはどっちも絶妙 百恵と聖子のどちらも好きだが、百恵にロックの要素は無い
飽くまで、歌謡のホップ発展系
聖子はロックというか、所謂jpopの始祖の一人
宇崎阿木だけでははっぴいえんど系人脈爆発総力戦には太刀打ち出来ん >>6
山口百恵は賢いし、同じソニーの天地真理の落ちぶれを見たから、
三浦友和との交際が明るみに出、映画興行収入がガクッと落ちたのを確認して
引退した。
そのまま活動していても歌手としては、聖子や明菜に押されただろう。
女優なら残れたがトップでいられたか?
引退で大正解 石野真子は人気あったのに長渕剛との件は非常に残念だった。
聖子には負けただろうけど、しぶとく人気は続いたと思う。 今話題のモリカケと同じ種族からの付度が電通からあれば
無能三白眼娘もアイドル歌手になれる、売れる曲も与えられる
その分、売れる曲が日本人歌手に渡らなくなる
あんなブサイクでなく、もっと見栄えのする歌手が歌っていればという可愛そうな曲が多い 1979年の山口百恵は宇崎・阿木コンビでマンネリ気味になって
いた。堀内孝雄にはポップな曲を期待してたが、のちにご本人が
転身していったような演歌っぽい曲で... 80年に真子の春ラ!ラ!ラ!でそれなりのつかみはあったものも春の聖子のデビューに持っていかれた感じ?
ハートで勝負は弱かったな
夏にめまいと青い珊瑚礁じゃ比べようが無いね
たらればだけど聖子はタイミング良すぎ、真子はタイミング悪すぎかと
百恵はどうでもいい 聖子登場以降の
ルミ子、宏美、みづえなどの活躍を見れば
百恵が何も問題なく芸能界に君臨していた事は
まちがいない。
本格的な映画や
大河ドラマなどもこなし
松坂慶子や大原麗子などと競いながら
吉永小百合を猛追するレベルになって
歌までヒットさせる別次元に行っていたと思われる
そもそも聖子とキャラクターは違うし
辞めていなければ
聖子とは較べる対象ではなかったと思われる。
いい日旅立ちあたりから
世間もアイドルとして扱っていなかった。 百恵は聖子と3才しか年齢が離れていない
真子は聖子より1才年上
百恵が中学生でデビューしたのに対して
聖子は当時の女性アイドルとしては高年齢の18才でデビューした
聖子は百恵引退の年にデビューしたから完全に別の世代だと感じた
>15
百恵は辞めてなければ
そんな感じだよ
ホリプロから独立とか
バカな事しなければ安泰
かわりに
和田アキ子が85年から40年近く
紅白出てたのが何よりの証拠
聖子や宏美みたいに独立してたら
わからんけど 石野真子はファン層が限定されていたので結婚引退しなくても82年デビューの新人に追い越されていたと思う >>15
難しいな
百恵のどこが立脚点?
立ち位置が曖昧なんだよーね
下手な唄とダイコン演技に加えて、当意即妙の受け答えが弱くて
中年期漢のオカズ以外に需要が、、、、、 自分は真子は小学高学年で聖子は中学でデビューした世代なんだけど、テレビなんかで百恵や真子はトップアイドルって認識だったのね
聖子も同じように売れたと思ってるけどチャートや売り上げが桁違いなのは何故?
ほん2、3年くらいで世の中が変わったの? >>21
百恵引退、真子は長渕とくっついてファン引いたなど
真子のファンだった人はそのまま聖子に鞍替えした人多くて尚且つ清き獲得も半端無かった >21
秀樹、ひろみ、百恵の時代というか
年齢もアイドル扱いには無理が出てきて
聖子、トシちゃん翌年マッチ
どれも代替わりでセールスは桁違い
百恵が辞めてなくても
聖子の人気は出たろうが
落ち目扱いはないんだよ
その後の秀樹、ひろみ、ジュリーの扱いを
みればわかるはず。
みんな大人になっていくだけ ついでに言うと
70年代はまだ
斜陽の東宝東映松竹の映画会社と
上り調子の日本テレビTBSフジテレビなどの民放テレビ会社と
新興のCBSソニー、Victorレコードなどのレコード会社が
シンクロして商売するシステムがまだない時代なの
そこをうまく飛び越えて
どれにも美味しい思いをさせたのが山口百恵
そんなタレントはそれ以降
もっと出ると思いきや
山口百恵以降誰も出なかっただけ >>23
婚約引退発表後、あれだけゴリ押しされたのに、オリコンでもベストテンでもトップになれなかった。
一年引退が遅れていたら、ピンクレディーと同じ末路だっただろう。 あんなに人気あって売れてた百恵と真子だったのに一位が無いとか、たいした売り上げじゃのは不思議
聖子は桁違いなのはなぜ?
同期の奈保子良美順子芳恵なんかは真子っぽい売れ方みたいな? 石野真子はテレビに多く出ている割にはレコードは売れていない
オリコン10位以内にさえ入ったことがなかった あなたも、オオ噛みに変わりますか?
牙だけが印象に残るわ そのオリコン10位以下なんだけど記憶には残ってるよね
彩りの季節までは知ってた
詳しくないけどワンダーブギのバカバカしさは素晴らしいな
当時小学生の自分でも変だと思った
もしかしてピンクレディーのボツが回ってきたとか? 春ラララも変な歌
長渕剛と広岡瞬を前にして歌えるか? 山口百恵の早期引退がなければ松田聖子、中森明菜、小泉今日子のようなスターは生まれなかったよ。
山口百恵は頭がいいから将来のアイドル育成も考慮して早期引退したんだと思う。
それに対して日本経済が二十年以上も経済成長しないのは50歳以上のジジイが仕事も出来ないくせに高給取って会社にしがみついてるのが原因だと思う。 百恵は引退興行のゴリ押しで最後はどうにかカッコついたが(トップ獲る力はもはやなかったが)、
それが無ければピンクレディーと同じようにジリ貧だったろう。
後進の育成どころか百恵引退興行に入れ込み過ぎたホリプロは百恵の後釜を用意できなくなって、
80年代女性アイドル全盛期で出遅れることになった。 其処に聖子さんの名前を入れるのは
個人的には、吝かではないな
スタたんで望まれてプロダクション
入りした連中と、殆ど期待されずに
持ち前の努力と実力で勝ち取った
聖子さんを比べるのは失礼かな
敢えて言えば、他のスタたんの
歌手に配慮すべきだろうな くおの、馬鹿ちんホーケイ素人ドーテーが何 かましてん
百恵が引退せなんだら聖子が居ないやと?
おー、どーゆー論理やねー?
百恵には華が無いんだよ つまりブースト出来ん
華とは内面から滲む、感性のコンバージェンス
感性が娼婦モードじゃ先も無い
そんな事も分からんと? 松田聖子と同期デビューのスタ誕出身は柏原芳恵だが1年目で大きく差がついた
この年はレコード大賞新人賞5組の中にスタ誕出身者は無しで番組の斜陽を感じた >>36
タレントとしては井森美幸、山瀬まみは成功かな
大沢逸美と杉浦幸も残ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています