【湖の水面】 松田聖子 54 【掠める燕】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ここは、主に80年代における松田聖子さんの活躍を語る懐古派用ファンスレです。
最新の聖子さんの話題は本スレにてどうぞ♪
→【SEIKO JAZZ】 松田聖子107 【SWEET DAYS】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/1514699723/
■注意事項■
松田聖子さんに関連しない話題の書き込みはご遠慮ください。
但し、大きく逸脱しなければ、オーディオファイルの為の情報交換なども歓迎です。
論理的で主観だけではない批判は構いませんが、
第三者を不快にするような暴言、
根拠無き誹謗中傷などの煽りレスに関しては、
スルー対応をお願い致します。
http://info.2ch.net/guide/adv.html
前スレ
【自由な線】 松田聖子 53 【自由な色】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1515317461/ >>811
観てたが「青い珊瑚礁」1曲だけだったな(´・ω・`)
中山美穂の出番当たりまで観てあとはいいやと風呂に行った。 アマプラのアンリミテッドにスィートデイズもう配信されとるな。 84年・コンサートパンフのスタッフクレジット
https://i.imgur.com/mJZEkyg.jpg
シンセサイザーオペレーター:松原秀樹
キーボード:冨樫春生
キーボード&コーラス:山川恵津子
ドラム:渡嘉敷祐一
ギター:鳥山雄司、土方隆行
ベース:高水健司
パーカッション:斎藤ノブ
トランペット:数原晋、吉田謙二
サックス:ジェイク・H・コンセプション
音楽監督:大村雅朗
「SEIKO LAND」のHDリマスター、Hi-Fiステレオ化にて、
ブルーレイディスクの再発売を強く望む。 杉山清貴&オメガトライブのデビューアルバムが演奏ほぼパラシュートのメンバーでコーラスとかも最高の人たち使っでるんて80年代初期聖子好き特にサウンド方面に聴き耳立ててる人にはオススメ
特にデジタルリマスターした最新版かハイレゾ版ね >>828
マスターを制作する際に、当時はあまり導入されていなかったデジタル機器(今作ではSONYPCM1610を使用。
以降の杉山清貴&オメガトライブのアルバムはすべてデジタルマスタリングが施されている。 >>820
ほんそれ
ファンが元気なうちに出してほしい 松田聖子の初期サウンドに近いのはファーストの方かな。セカンドからはブラコン要素や打ち込みサウンドに移行過程なので生演奏の気持ち良さならファーストアルバムやね 聖子に惜しくもシングルは提供出来なかったものの→本人も相当悔しがってる、林哲司の全盛期1983年の作品だしね >>833
良かったボックス持ってるけどこれより音いいの出たのかと思ったよ 発売日も近いのに、大村作品集の予約受付、始まりませんねぇ…。 なんで聖子の楽曲だけ今聴いても聴けるの?
70年代は言うのに及ばず、80年代90年代ですら骨董化してんのに >>842
聖子以外も聴けるぞ
逆に70-80年の曲が古臭いと言う人は聖子の曲も同じで
歌うのはちょっと恥ずかしいという子も珍しくない 当時の音楽は各分野の専門家が集まって一つの作品を創りあげる才能の集大成のようなものだ
そこに稀代のヴォーカルが現れて更に彼らの音楽感が刺激されたのだと思う
そのヴォーカルの下に一流のアーティストやミュージシャンが集まりハイクオリティな楽曲が生まれていった
勿論音楽的センスに富んだブレーンが多くいた事も大きい
彼らの方針は的確だった >>842
俺は80年アイドルは全員好きで今も聴いてるぞ
>>845
その手の意見を見聞きするが他の歌手も同じだ。
俺にとっては実は聖子が一番ではない
ただ聖子が突出して売れたのは事実で、伊代やちえみのスレには人がいない
場合によってスレすらない
なのでこのスレに常駐してる 昔はピンの歌手って殆ど誰もが独特だよね
中森明菜もだけど堀ちえみや早見優もアルバムのクオリティ高いし 当時最先端の音楽機材とスタジオを持っていてその機材に対してちゃんと使い切れるプロのエンジニアがいた。
ここが当時の他のアイドル歌手との差なんだよね
だから今聴いても音が素晴らしく良い あとほとんど相談役専属に近い形で大村雅朗がいた
この差も大きい 俺の中で松田聖子と言えば大村雅朗
大村雅朗と言えば松田聖子
そして俺が1番好きな音楽家は大村雅朗
好きだと思う音楽の編曲してるのは大抵この人だった >>848
おまえら様は聖子一筋なんでそう思ってるだけで
他のアイドルも同じだって
大村さんは専属じゃないし、エンジニアリングでいえば良美もすばらしい
大村さんも参加してるぞ >>848
当時のCDのブックレッドの最終頁の宣伝文句みたいな事をw 録音物だけじゃ聖子はわからない
当時を知らない人はYouTubeで動画を見るのが良い 聖子病が発病すると大量のお布施を献上することとなる 松田聖子の魅力は高音より寧ろ低音にあると思うのは俺だけかな? >>856
高音と低音が混じってるな
周波数スペクトルが二つ割れ しかしA面とB面を時系列に並べたベストがこんなに良いベストになると思わなかったな
B面に名曲多いと言うのは聞いてたけど >>856
レッツヤンで歌った「魔法の鏡」や82年武道館の「白い恋人」とかいいね。 >>857
お!
ワイ、My FFTアナライザー持っとるよw >>857
これか?
某ブログの「青い珊瑚礁」周波数スペクトル解析結果より
『地声の場合、倍音成分が多く出るという傾向があるようだ。
松田聖子さんの例では、
基本周波数よりそれ以上の倍音が強く、
第2〜11倍音(5kHzま)の成分が、ほぼむらなく出ている。
倍音が多いと、艶と厚みがあるように感じるだろう。
とりわけ松田聖子さんの声では、
4kHz,5kHz台の成分がはっきり強く出ている。
これは3.5kHz〜4kHzが強かった小柳ルミ子さんの声をさらに強烈にしたような、
ちょっと言い方は悪いが、サイレンのような、非常に良く響き渡る声の特徴である。
テレビなどで聴き栄えがするのはこういう声かもしれない。』 聖子の声質の魅力は甘える様な低音と泣く様な高音
つまりは赤ん坊のそれと似ている
だから、聴くと放っておけない感情が湧きあがってくるる 松田聖子小野少なくともソニーの録音には真空管機材は使われてないんじゃないの
マイクはFETだし、コンソールもテレコもソリッドステート 秀美のチンコは見てみたいけど
明菜のチンコは不思議と見たいとは思わん >>870
鈴木智雄氏、U87じゃなくU67も使ってったんじゃなかったっけ? 楽器には67も使ってたな(真空管かどうかは不明だが)
他の真空管マイクもあったかもしれない
ただし声は常にU87の筈 >>875
いやー、何処かでボーカル撮りにU67使ったって言ってた記憶が
へぇー、87じゃないんだと意外に思った印象が残っているから記憶違いじゃないと思うけどな
ただ、それが聖子だったかどうかは確信が持てないんだけど 中森明菜は写真で見るとほとんど常にU47を使ってるね
マイクを決めてる歌手は案外多いのかな >>842
デビューアルバムからCitronまで、ベストを含めたら20枚以上…
内輪で若干の高低はあっても、クオリティレベルは、
どれも他の歌手のそれを圧倒してるからなあ 松田聖子は一曲目から最後まで通して聞けるアルバムが大量にあり過ぎる 少しづつ春って普通にA面で出しても余裕で1位取るだろうってレベルでB面っつーのがね ソニーサイトで購入したら特典でポストカードが付くよね。
楽しみだわ。
でもポイント貯まってる他のサイトで購入したいし迷うわ。 ポストカードとな!
タワレコで買うつもりだったがどうするか 83年のSEIKO LANDより
84年のGolden Jukeと85年のSEIKO Callの方が(歌の)パフォーマンスがいいと思うのは俺だけでいい ポップスと言うカテゴリーで時代ごとに実験的音楽やってるから時系列で聴いてるだけで面白いというのもあるね >>885
全くそのとおりで、録音技術とかは本質的な問題じゃない(音質に関しては今が劣ってるわけじゃない)
やっぱり80年代までは聖子に限らず、楽曲(作詞・作曲)を才能ある人たちが丁寧に作ってた
だから、たとえAMラジオなんかで聴いても良さが分かる 熟考した末に「Sweet Days」買った。
聖子のCDを自分で買うのは初めて。
店頭の棚に置いてあったパッケージはサンプルで、
キャッシャーで実物と交換。
昔のドーナツ盤レコードのサイズか。デカいな(;^ω^) 701 自分:昔の名無しで出ています[sage] 投稿日:2017/12/18(月) 19:11:53.81 ID:???
バンキシャに松本隆がでてた
高級オーディオの雑誌の企画でいろんな音を聴かせてもらったが
レコードが一番いい音だ。
702 自分:昔の名無しで出ています[sage] 投稿日:2017/12/18(月) 19:12:16.44 ID:???
松本隆大先生が全否定
糞耳のお前らざまー >>890
付録のブックレット欲しいしそこまで音質にこだわんないから。
B面曲を揃えるのは結構大変なんだと思ってこれにした。
通販のSweet Collectionとどっちにしようか迷ったが、
聖子はアルバムにもいい曲があるみたいなんで、
今後は初期のアルバムを買おうと思っているよ(´・ω・`) >>887
そうよなあ
シンガソングライタで使えるのは10人しか居ないとか言ってなかつた?
よほど能力が無い限り、専門家に頼むべきよのー 倍音についてはカセットテープミュージックでスージーとマキタスポーツも語ってたな >>877
ほおおそうか。
みゆきはレコーディングがAKGのThe Tube、一時ライブでエレボイRE-20だったよな?
ひばりの晩年はゼンハイザーだったはず。
荒井時代のユーミンはシュアーが写真に写ってたが、スタジオ備品なだけかもしれんが。 >>856
シルエットやロマンスまでは
実はくぐもった色気のある低音がベースにあって
そこから突き抜けるような高音につながるところがあったが
1982年あたりから低音の発声が変わった >>856
「あなたの手紙」なんか低音が気持ち良いよね
話し変わるが「silhouette」が今は好きで堪らない!
「少しずつ春」も含めて81年は強いな
「愛の神話」なんか今でも歌って欲しい位 前にも書いたが
マンハッタンでブレックファスト
思い切りりりりり >>897
スカルからカナーリまではどれもオーケー
聖子、スゲーわ
こんなにハマれたのは久しぶり <ソニーミュージック、市ヶ谷&乃木坂ビルを譲渡 スタジオ運営は継続>
目的は「ソニーミュージックグループの総合力アップと業務の効率化」を目指すためとしている。
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180215-00000339-oric-ent レコード会社なんて不動産持ってるから成り立ってるようなもんだろうに
売っ払うとかそんなにひっ迫してるのか Sony Music Studios Tokyoビルじゃなくなるのか 少しづつ春ってモロにジェフリンだけど民生みたいに対 タイミングズラしてやるんじゃなくてリアルタイムでやる面白さがあるね。
チェリーより好きかも 初期カップリング曲
「少春」や「18」ほど はインパクトが無くて
あんまり話題に上らない地味曲だが
「TRUE LOVE そっとくちづけて」も結構好きだなぁ TRUE LOVE は愛されたいの、レンガの小径と並んでB面最高傑作だと思う
聖子自身も好きな曲だと言ってた >>902
ソニーミュージックは、泡が弾ける前にビルを売り逃げたのか?金がないのか?
ユニバの方が、聖子に自由にJAZZをやらせたり、発展性がまだあるような・・・ >>909
聖地御殿山も売ったね
大崎西も大崎東も撤収
各事業部も分社化
大方の仕事はAIがするようになるから人は要らない 今の日本の二大レコード会社ってソニーとユニバーサルか? 昭和時代は、レコード会社によってカラーがあったよね。
CBSソニー
ビクター
コロンビア
ワーナーパイオニア
ポリドール
テイチク
キング
キャニオン
バップ
東芝EMI
ファンハウス
ユピテル
RVC
ポリスター CBSソニー 聖子、ナンノ
ビクター 今日子
コロンビア 奈保子
ワーナーパイオニア 明菜
ポリドール WINK
テイチク 美代子
キング 美穂
キャニオン 由貴、静香
バップ 桃子
東芝EMI ひろ子、美奈子
ファンハウス 秋絵
ユピテル ?
RVC 秀美
ポリスター ? CBSソニー 聖子、ナンノ、その子、美奈代
ビクター 今日子 、伊代、荻野目
コロンビア 奈保子
ワーナーパイオニア 明菜
ポリドール 葉山レイコ
テイチク 美代子
キング 美穂
キャニオン ちえみ、有希子、由貴、静香、おニャン子クラブ、新田、高井
バップ 桃子
東芝EMI ひろ子、美奈子、知美
ファンハウス 孝子
RVC 秀美
ポリスター wink
徳間ジャパン つかさ レコード会社対抗運動会なんて番組が
あった頃が懐かしい。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。