X



トップページ懐メロ邦楽
1002コメント404KB
【湖の水面】 松田聖子 54 【掠める燕】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/01/26(金) 23:17:43.55ID:???
ここは、主に80年代における松田聖子さんの活躍を語る懐古派用ファンスレです。

最新の聖子さんの話題は本スレにてどうぞ♪
→【SEIKO JAZZ】 松田聖子107 【SWEET DAYS】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/1514699723/

■注意事項■

松田聖子さんに関連しない話題の書き込みはご遠慮ください。
但し、大きく逸脱しなければ、オーディオファイルの為の情報交換なども歓迎です。

論理的で主観だけではない批判は構いませんが、
第三者を不快にするような暴言、
根拠無き誹謗中傷などの煽りレスに関しては、
スルー対応をお願い致します。
http://info.2ch.net/guide/adv.html

前スレ
【自由な線】 松田聖子 53 【自由な色】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1515317461/
0540昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/10(土) 02:20:42.55ID:???
ネガキャンでもないよな…
松田聖子とか特に興味ないし知らないし

やっぱりただの暇つぶしだわ
授業中暇で落書きしてんのと同じ
たまたまこのスレだったって感じ
オーディオも興味ないよ
また勘違いすんなよ
0541昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/10(土) 02:29:04.37ID:???
>>539
スピッツの草野なんか合うと思う。
90年代、セルフに走らなかったら渋谷系とかに転んでたかな
それともやっぱり松本隆一派として
グルーヴビジョンなんかにビジュアルプロデュースされながら
カヒミカリィ的なアルバム切ったりしてただろうか
0542昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/10(土) 02:32:47.70ID:???
今時はメジャーミュージックのメインストリームにいる連中より
アニソンや声優なんかの方が、全然高いクオリティと豊富なバリエーションのアルバム作ってたりする
0543昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/10(土) 02:37:26.01ID:???
>聖子ちゃんあと30年遅く生まれてたらいい音で録音できたのに
>SACDがいいとか言っても今の録音に比べたら糞すぎる

これその通りでしょ
当時はマイクが悪かったんでしょ
今のDSD技術で残せたら凄いことになってたよ
0546昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/10(土) 02:46:49.57ID:???
まあ、物理的に音が悪いのは事実
聖子ファンは脳内変換して良い音に変えている
A/Aコンバーターが脳内に組み込まれている
0547昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/10(土) 02:54:05.12ID:???
>>543
>当時はマイクが悪かったんでしょ
マイクの性能は半世紀以上向上してない
クラシックやハリウッドの最新映画音楽(SWとか)でメインのマイクは
1950年製のビンテージマイク
0548昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/10(土) 02:57:25.97ID:???
>>542
今は二次創作物の形を取った方が良作が生まれる
それは淋しいことであると同時に、良作が世に溢れている贅沢なことでもある
松田聖子は見事なタイミングで良作を多産できた稀有な歌手の一人
0551昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/10(土) 03:37:57.94ID:???
現代デビューで成功するイメージが沸かない
現代の機器と鈴木智雄をデロリアンに乗せるしかない
0554昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/10(土) 09:11:53.66ID:???
>>547
だよね
ノイマン、AKG、ショップスなどの定番マイクの性能はここ数十年ほとんど向上しておらず
周波数特性を測定すると可聴限界以下の帯域からダダ下がりなマイクも多く、
最新レコーディングであってもそういうマイクが今もって主流なのが現実。
40KHz以上収録出来るマイクなどもあるにはあるが可聴帯域の音質こそが重要なので
プロの現場ではあまり積極的に用いられていない模様。

かくいう自分も趣味で録音をやっているのでマイクには一家言あるが、
老眼ならぬ老耳のせいか、周波数レンジの広さと音質の好ましさとは全然一致しない。
0556昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/10(土) 09:53:04.41ID:???
>>551
>現代の機器と鈴木智雄をデロリアンに乗せるしかない

ほんとそう思う
マイク以外の機材の性能は現代の方が絶対良いはずだが
うっかりすると聞き逃すような微かな音が鳴っていたり
空間の広がりを表出させるリバープ系のエフェクターが巧みに使われていたりと
非常に手の込んだ録音がなされていて何度聴いても聞き飽きない
今の録音は携帯オーディオ向けなのか何かおしなべて大雑把に聴こえる
0557昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/10(土) 11:35:31.11ID:???
>>555
残り僅かからの完売まで早かったな
なんだかんだと15種発売して14種を完売させてまった聖子たん
0558昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/10(土) 11:51:14.31ID:???
1980年代、日本の音楽シーンを席巻した歌手・松田聖子。

まずアイドルとして圧倒的な人気を獲得した彼女ですが、

ヴォーカリストとしての実力も当時から高く評価されていました。

そして、オーディオファンもそこに注目。

松田聖子のアルバムは1枚の試聴ソースとしても注目されるようになります。

豪華な制作陣と、手間を惜しまぬプロダクションから生まれた80年代の松田聖子作品は、

おそらく2度と生み出すことのできない音の宝物といえるでしょう。

ステレオサウンドでは、昨年発売して高い人気を呼んだ作品に加え、

今回新たな6タイトルをリリースすることになりました。

オーディオファンのみなさまに完全限定盤として再びお届けいたします。

もちろん全タイトルがはじめてのハイブリッドSACD(SACD層+CD層)化。

マスターテープそのままの、みずみずしい歌声を、

あなたのオーディオシステムで想いのままにお楽しみください。
0562昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/10(土) 12:48:12.45ID:???
仕事で振動波形のデジタル信号処理とかしてるけど
音の特性を操作するなんて簡単なんだよね
マランツはフィルター選べるようにしてるけどあんなプログラム30分あれば作れる
0563昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/10(土) 13:32:52.37ID:???
>>559
俺的には80年代のスタジオミュージシャンのスキルが好きだからあの時代のアルバムの音の方が好き
0564昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/10(土) 13:51:23.41ID:???
>>563
有名な人多いよね。
夏の扉とか渚のバルコニーのエレキは目立つから有名だけど、
青い珊瑚礁のアコギはさりげなく吉川忠英さんだもんな。
0565昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/10(土) 14:08:30.54ID:???
>>563>>564
松原正樹のギターがめちゃ好きだった

ところで、「愛されたいの」のエンディングのギターって誰が弾いているか分かる人いる?
0566昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/10(土) 14:37:57.38ID:???
ノンクレジット曲の補填が欲しいね
現状だと近辺のアルバムクレジットから推測するしかないんだが
夏服のイヴのトランペットなんかは確実に日野皓正が吹いてるだろうし
イレギュラーな奏者が参加してる場合があるからなあ…
0567昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/10(土) 16:40:02.29ID:???
「わがままな片想い」のシングルレコード音源ですが、
中古レコードを購入して確認してみました。

結果、イントロは「欠けたバージョン」でした。
良くも悪くも、これがオリジナル音源ということで、
SACDも、オリジナルマスター使用で間違いないと思われます。
オリジナルカラオケは完全版だけれども、
歌入りのマスターでは、あえてカットしたということでしょうか。

ここからは、想像にすぎませんが、
完全版の音源が初めて出たのが、2010年のケーキ箱だとすると、
リマスターのさい、オリジナルカラオケのイントロを合成して作ったということも
考えられるのかなぁと思いました。

>>438 さんが言っていた、エンディングの「♪パオパオって音」というのがよく分かりませんでしたが、
ノイズらしき音は聞こえました。
波形で比較すると、レコードのほうが長いことは確かです。

●07SH-1289(レコード)
https://i.imgur.com/BemGU2A.jpg

●MHCL-30479(sweet days)
https://i.imgur.com/tauqJCF.jpg
0570昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/10(土) 17:25:14.84ID:???
>>567
なんとカット版こそがオリジナルだったとは
何分の一秒とは言え、入りの部分をカットする理由って何だったんだろ?
完全版はむしろデジタル補正かなんかで足したのか?
0572昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/10(土) 17:34:32.67ID:???
聖子ちゃんにベストマッチのレコードプレイヤーって何?
ヤマハやデンオンはクラ専用って感じで合わなそう
0575昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/10(土) 18:15:32.71ID:???
EPはカット無しの完全版っていう発言はなんだったの?
それがあったからここまで必死に検証してたんじゃなかったのか
0579昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/10(土) 19:12:18.48ID:???
>>566
アーチストとのコラボはでしゃばりすぎてな
裏方に徹するのがいいんだが
tpは数原さんに限る
0580昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/10(土) 19:36:25.09ID:???
アナログプレーヤはやっぱりケンウッド(トリオ)に限るね
音質の悪いノース、パイナップル、キャンディはアナログのほうが趣があってヨロシイ
これらをSACDで聴くとソースの粗が出てしまって逆につらい
0581昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/10(土) 19:42:05.02ID:???
最近松田聖子の初期やオメガトライブの初期聴いて
スタジオミュージシャンのプレイの凄さに改めて恐れ入った
曲やボーカルを邪魔しないでも主張をしないわけでもない
0583昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/10(土) 19:55:28.66ID:???
>>575
初出のEP盤は、可能性として当然「完全版」だろうとの推測だっただけで
今回>>575の検証の結果、カット版がオリジナルであることがわかった
その過程におけるどこの何が問題だと言うんだろうか?
0584昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/10(土) 20:06:03.06ID:???
>>567
再まとめ

● 松田聖子「わがままな片想い」

⓪ 天国のキッス EP盤 → カット版(短い)

@ Touch Me, Seiko LP盤 → ?

A Touch Me, Seiko CD盤 → カット版(短い)

B Complete Bible → カット版(短い)

C 天国のキッス 2004年・紙ジャケ盤 → カット版(短い)

D SEIKO SUITE → カット版(短い)

E シングルBOX(通称「ケーキ箱」)→ 完全版(長い)

F 細野晴臣・20世紀ボックス → カット版(短い)

G Touch Me, Seiko SACD盤 → カット版(短い)

H Sweet Days CD盤 → 完全版(長い)

I Sweet Days ハイレゾ配信 → 完全版(長い)

その他
天国のキッス 2004年・紙ジャケ盤(カラオケ) → 完全版(長い)
シングルBOX(カラオケ)→ 完全版 (長い)
SEIKO SWEET COLLECTION→ 完全版(長い)

※@が不明
※完全版が欲しければ現状入手可能なSweet Days CD盤&ハイレゾの購入がお勧め

●新規課題
完全版とはイントロ部のデジタル修正で付け足されだとものであるのか?
それともカラオケマスター音源からの再フェードインをし直したものなのか?
(多分後者)
0585昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/10(土) 20:09:51.93ID:???
>>572
うちのはテクニクスの日本初のダイレクトドライブのフルオート機だった
プリズムを使ったストロボライトがオレンジ色に光って綺麗だった
本当はマイクロ社の糸ドライブ方式の砲金製ターンテーブルが欲しかったが手が出なかった

>>582
トリオのチューナー持ってたよ
アンプはサンスイだったが、記憶が確かならば技術者が聖子のレコードで音決めしてたとか何とか
0586昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/10(土) 20:25:59.79ID:???
>>580
>>585
実は、トリオ、テクニクス、ビクターあたりかなっと思って書いたんだよ
ポップスはこういうメーカーがいいね
0587昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/10(土) 20:30:43.65ID:???
まあ結局、カットしたものがオリジナルの製品でカットしてないものは一部の限定版となると
相当拘りのある人以外は無理して手に入れなくても良いという事に
0588昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/10(土) 20:38:36.81ID:???
セカンドプレス以降の盤だという可能性もあるかもよ(とかいって混乱させる)

でも、すごいね
そのために買ったんでしょう?
ラストも検証してるし、お疲れだったね
0590昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/10(土) 21:09:27.67ID:???
ライブやTVではメンバーが演奏しててもレコーディングはスタジオミュージシャンな例は多いよ
22才の別れなんかもレコードだとギターは石川鷹彦だし
0591昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/10(土) 21:28:39.75ID:???
>>589
パラシュートのメンバーだよ
これは常識

しかしノースウィンドのレコーディング完璧だよな
本当に古さ全く感じない完璧な音作りや
0592昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/10(土) 21:35:02.06ID:???
パラシュートのメンバーひ俺の大好きな曲には大抵絡んでる人たち
全日本レベルのスタジオミュージシャン
メンバー

林立夫(ドラム) 1951年5月21日 東京都出身
斉藤ノヴ(パーカッション) 1950年11月6日 京都府出身
マイク・ダン(ベース) 1946年7月20日 ニュージーランド出身
松原正樹(ギター) 1954年6月27日 福井県出身
今剛(ギター) 1958年2月23日 北海道出身 
安藤芳彦(キーボード) 1953年11月7日 東京都出身
井上鑑(キーボード) 1953年9月8日 東京都出身
0594昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/10(土) 21:49:38.03ID:???
>>593
カルロスの頃は知らんなぁ
ほとんど打ち込みだったような
オメガトライブも生演奏メインなのは2枚目までで明らかに演奏が上手すぎでプロのスタジオミュージシャンの仕事ってバレバレだった
0595昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/10(土) 21:50:31.56ID:???
>>567
リマスターのさい、オリジナルカラオケのイントロを合成して作ったということも 考えられる

マスタリングエンジニアが細かいことが気になる人だったら有り得るかもね
やろうと思えばちょっと手間を掛ければ出来ちゃうから
その割には青い珊瑚礁や雨のリゾートのドロップアウトはそのままだけどw

オリジナルマスターで頭が欠けているのは、出だしのヒスノイズ回避のため
フェーダーを上げるタイミングを当時のエンジニアがミスっちゃったとか??

例えば、Caribbean Windの前奏のジャジャーンジャーンのトゥッティが2回繰り返されるところで
オリジナル版ではフェーダーをクイッと下げるのが丸分かりだが
リマスター版では綺麗に修正されているなど、探せば結構弄っている箇所があって面白い

聖子の曲はもう数え切れないくらい繰り返し聴いてきたので
正直、そういう発見に楽しみを見出すしかなくなってきている自分がいる…
0598昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/10(土) 22:31:24.13ID:???
松田聖子はB面も凄い良いとの評判に評判負けしないくらい素晴らしいベストやなと言う感想
ハイレゾダウンロードして6800円
全く後悔がない
0602昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/10(土) 23:10:32.34ID:???
>>595
>リマスターのさい、オリジナルカラオケのイントロを合成して作ったということも 考えられる
ケーキ箱のような膨大な量の音源を処理しなければならない時に、そんなことをやる
マスタリングエンジニアがいるとはちょっと考えられない
0603昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/10(土) 23:22:57.76ID:???
ケーキ箱のシングル各盤にはバックトラックも収録された
なんで、その素材を確認作業をする中でたまたま気が付いて
ついでだから修復しちゃえってことになった…とか?
0605昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/11(日) 00:00:24.37ID:???
アルバムのシュープリームスと
ストロベリータイムが好きなんだけど
この二つに似てるアルバムって他にある?
悲しみのボートが入ってるやつ以外で
0607昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/11(日) 00:48:45.56ID:???
SACDの続編もなさそうだし、存在自体もある意味忘れられ
いろんな意味で伝説になって行くのかな
0608昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/11(日) 00:51:31.56ID:???
>>605
俺もここ最近は苺時間と雪庭のハイレゾばっか聞いてる
ようやくベルベットフラワーと凍った息のハイレゾを追加出来て更に満足
0609昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/11(日) 00:57:43.70ID:???
ドロップと言えばSQUALLの1:40あたりもLchが少しひよってる感じがするね。
まぁこの手のモノは探せば他にもあるだろうな。
商用音源に使われてるのはトラックダウンしたマスターそのものじゃなくて
ダビングマスターかもしれないし、どれがどうとか突っ込んでもあまり意味ないような。
つかCTへの大量ダビングもあっただろうし商用音源はコピーマスターじゃないかな。
頭や尻の音切れもトラックダウンしたオリジナルにはなくて、コピーマスター作る時に
発生したような気するんだけど。
0613昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/11(日) 03:28:16.89ID:???
天国のキッスのアウトテイクは面白いね
途中で笑い出す前まではカンペキな歌唱だもんな
0619昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/11(日) 07:47:07.59ID:???
>>618
まぁボーナストラックだから許せる
ブートベスト出したらフライングしてもゲットしたいんだけど出さないかな?
0620昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/11(日) 08:00:56.54ID:???
大村雅朗の松田聖子ワークス
ブートベストみたいなの出来るはずなんだけど

既にほとんど全部持ってる俺からしたらそっちの方が数倍嬉しい
0621昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/11(日) 08:51:41.25ID:???
ソニー、短期間に畳み込んでくるね
ユニバーサル含めると半年で3作て
Precious Momentからは1曲のみってのもわかりやすいというか…
このスレ的にはハイレゾリリースされれば
新たに2曲(+1?)が補完ってのが聴きどころか
0622昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/11(日) 08:57:11.17ID:???
おまえら、聖子をしやぶり尽くしてんな
凄いわ
ビートルズクラスのしやぶりっぷりだよ
0624昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/11(日) 09:39:02.97ID:???
松田聖子が1番ブームだった1981年から1982年丁度中2で厨二病全開で否定してた頃が懐かしい
でも当時の聖子の曲は全て耳にこびりついてるというね
0625昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/11(日) 09:45:14.86ID:???
>>612
熱帯の花が招いてる〜♪、のところで歌唱がおかしくなって「ごめんなさい」と言っているやつだね
その手のテイクでは、「わがままな片思い」で「むずかしい…」「分かんなくなっちゃった」とつぶやいているのも
過去に流失したことがある
聖子のお茶目な性格が出ているとともに、途中で失敗しても最後まで歌わせていることが分かって興味深い
0627昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/11(日) 10:08:06.33ID:???
>>612
白いテニスコート♪、と歌う前に咳払いしている音が入っている
ボーカルを抽出するとよく分かる
0628昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/11(日) 10:49:49.06ID:???
● 2018年2月28日・松田聖子&大村雅朗作品集『SEIKO MEMORIES』発売!!

1980年に「裸足の季節」でアイドルとしてデビューし、
今もトップアーティストとして輝き続ける松田聖子。
そんな松田聖子の多くのヒット曲の編曲・作曲を手掛けながら
46歳の若さで早世した編作曲家 大村雅朗が
携わった楽曲(編曲・作曲作品)を厳選して収録。
大村作品の代表曲である「SWEET MEMORIES」から、
ファンにはたまらない隠れた名曲を収めた作品集。

また、ボーナストラックには大村雅朗が生前作曲し、
逝去後に発表された「櫻の園」のリアレンジバージョンを収録。
アレンジは大村雅朗を敬愛する槇原敬之が担当。

●『SEIKO MEMORIES 〜Masaaki Omura Warks』
発売日:2018年2月28日
品番:MHCL-30498-500
価格:\4,200+税
■ボーナストラック:「櫻の園(rearrange version)」槇原敬之リアレンジ
■松田聖子・松本隆・槇原敬之 特別寄稿
■松田聖子&大村雅朗 作品リスト
■高品質CD(Blu-spec CD2)
■2018デジタル・リマスタリング
http://www.110107.com/seiko_memories
https://i.imgur.com/1MWmO2U.jpg
0629昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/11(日) 10:50:54.66ID:???
●『SEIKO MEMORIES 〜Masaaki Omura Warks』収録曲

DISC1
01. SWEET MEMORIES
02. P・R・E・S・E・N・T
03. 水色の朝
04. 黄色いカーディガン
05. 真冬の恋人たち
06. セイシェルの夕陽
07. マイアミ午前5時
08. WITH YOU
09. Canary
10. Sleeping Beauty
11. スピード・ボート
12. マンハッタンでブレックファスト
13. Kimono Beat
14. 雛菊の地平線
15. 雪のファンタジー

DISC2
01. 青い珊瑚礁
02. チェリーブラッサム
03. 夏の扉
04. 白いパラソル
05. 野ばらのエチュード
06. パシフィック
07. ガラスの林檎
08. 時間の国のアリス
09. ハートのイアリング
10. 天使のウィンク
11. ボーイの季節
12. Caribbean Wind
13. 夏のジュエリー
14. Strawberry Time
15. Forever Love

DISC3
01. SQUALL
02. 潮騒
03. 白い恋人
04. ウィンター・ガーデン
05. Sailing
06. パイナップル・アイランド
07. ブルージュの鐘
08. ジングルベルも聞こえない
09. メディテーション
10. BITTER SWEET LOLLIPOPS
11. AQUARIUS
12. とんがり屋根の花屋さん
13. Musical Life
14. 妖しいニュアンス
15. シェルブールは霧雨
[ボーナストラック]
16. 櫻の園(rearrange version)
0630昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/11(日) 10:51:21.77ID:???
● 松田聖子コメント
大村さんには数え切れないほどの多くの作品を手掛けていただきました。
「SWEET MEMORIES」をはじめとする
大村さんの曲の数々は私にとって大切な宝物です。
今回の企画盤のために槇原敬之さんがリアレンジしてくださった
「櫻の園」が天国の大村さんにも届くことを心より願っています。

● 槇原敬之コメント
この思いが沢山詰まったこの曲のリアレンジが、
僕に勤まるだろうか?と、最初は悩みました。
でも、「松田聖子さんの作品に少しでも関われるなんて本当に光栄な事だし、
大好きで尊敬するアレンジャーの一人である
大村雅朗さんの作品に触れさせてもらえる事も、本当に光栄な事なんだ!」と、
弱気な心を払拭し、心を込めて取り組ませて頂きました。
ずっと頭に描いていたのは、今の聖子さんが、優しい笑顔でうたっている姿と、
それを櫻の木の陰でにこにこ笑って見つめている大村さんです。
みなさんに気に入ってもらえたなら、本当に嬉しいです。
素敵な機会を与えて下さってありがとうございました。

● 松本隆コメント
大村君は優れたアレンジャーであっただけでなく
作曲家としても非凡な才能の持ち主でした。
亡くなってから約20年が経ち、
プロデューサー・ブームの先駆者だった大村雅朗という音楽家が
脚光を浴びるのは素晴らしいことだと思います。
彼の偉大さを心に刻んで、彼のことを覚えていて欲しい。
それが僕にとっての喜びでもあります。

http://www.110107.com/seiko_memories
https://i.imgur.com/1MWmO2U.jpg
0631昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/11(日) 10:51:52.79ID:???
● 松田聖子、早世の大村雅朗さん作品集

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180201-00000319-oric-musi

「SWEET MEMORIES」「青い珊瑚礁」など
松田聖子のヒット曲の作・編曲を数多く手がけたことで知られ、
1997年に46歳の若さで亡くなった
大村雅朗さんの作品集『SEIKO MEMORIES〜Masaaki Omura Works〜』が、
2月28日に発売される。
ボーナストラックとして、大村さんが生前に作曲し、死後発表された
「櫻の園」のリアレンジバージョンを収録。
編曲は大村さんを敬愛する槇原敬之が手がけた。

80年代の松田聖子プロジェクトのサウンドクリエイターとして
重要な役割を担った大村さんは、
2ndシングル「青い珊瑚礁」をはじめ、
「チェリーブラッサム」「夏の扉」「白いパラソル」「ガラスの林檎」
「天使のウィンク」など11作のシングルの編曲を担当。
オリジナルアルバムや企画アルバム、主演映画のサウンドトラックまで深く関わった。

今作には、大村作品の代表曲「SWEET MEMORIES」、
ファンの間で人気の「真冬の恋人たち」「セイシェルの夕陽」など
隠れ名曲を含む46曲を厳選し、CD3枚組に収録する。

(中略)

ボーナストラック「櫻の園」リアレンジバージョンの原曲は、
松本氏が大村さんから「いつか聖子さんに歌ってもらえたら」と預かり、
引き出しの奥にしまっていた楽曲だった。
大村さん死後、追悼するような歌詞をつけ、
松田のアルバム『永遠の少女』(99年発売)に収録された。

同曲は、編曲前の音源として残されていたことから、
今回レーベルサイドが大村さんを敬愛する槇原に編曲をオファー。

(中略)

ジャケット写真は14thシングル「ガラスの林檎/SWEET MEMORIES」の
ジャケットのアザーカットが初使用された。
付属のブックレットには、松田、松本氏、槇原らの寄稿、
松田聖子&大村雅朗の作品リストも掲載。
大村さんの功績を目と耳でたどることができる貴重なアルバムとなっている。

■『SEIKO MEMORIES〜Masaaki Omura Works〜』スペシャルサイト
http://www.110107.com/seiko_memories

● 松田聖子、槇原敬之と初コラボ!名曲「櫻の園」を再編集
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180211-00000038-sanspo-musi

● 大村雅朗手がけた松田聖子曲集リリース、槇原敬之による「櫻の園」リアレンジも。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180211-00000002-natalien-musi

●「SWEET MEMORIES」作編曲家・大村雅朗さんの功績が書籍に
http://diskunion.net/dubooks/ct/detail/DUBK176
0637昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/02/11(日) 11:47:05.21ID:???
今回はSONY発売になるが
松田聖子本人も公認してるんだね
まあ、大村さんの名前で出すんだから当然か
櫻の園のリアレンジはレーベル絡みだな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況