【湖の水面】 松田聖子 54 【掠める燕】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは、主に80年代における松田聖子さんの活躍を語る懐古派用ファンスレです。
最新の聖子さんの話題は本スレにてどうぞ♪
→【SEIKO JAZZ】 松田聖子107 【SWEET DAYS】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/1514699723/
■注意事項■
松田聖子さんに関連しない話題の書き込みはご遠慮ください。
但し、大きく逸脱しなければ、オーディオファイルの為の情報交換なども歓迎です。
論理的で主観だけではない批判は構いませんが、
第三者を不快にするような暴言、
根拠無き誹謗中傷などの煽りレスに関しては、
スルー対応をお願い致します。
http://info.2ch.net/guide/adv.html
前スレ
【自由な線】 松田聖子 53 【自由な色】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1515317461/ これ前から思ってたんだが
5ちゃんの聖子のアンチって色んな聖子スレを巡回してるんだろうけど
このスレの主旨とかオーヲタ兼ねた古参ファンのこだわる機微を全く理解してない
だから此処に関しては一貫して煽りレスがズレまくってるのが可笑しい >>522
巡回もしていない
その機微とやらにも全く興味ない
気持ち悪いと思うだけ >>522
無理して粘着しなくていいのに…ってなw ジャズライブの松田聖子
歌がクソ上手くてビビった
ジャズライブかなり気に入った 聖子芝浦によくきてたよ
若い連中は朝からそわそわしてた まあ当時はS社が最先端でした
S社が凄いのはコンシューマ製品じゃなくプロ用だからレイクウエスト >>529
ジャズコンなんか評判いいね
次作の発売でもっと人気出るかも >>520
>SKD ←これ知ってる人プロ
STAATS KAPELLE DRESDEN 聖子が今の時代にデビューしていたら……か
IFとしては面白い話題だね
80年代版聖子同様にいろんな人に曲提供してもらうとすると……
山口一郎(サカナクション)
川谷絵音(ゲスの極み乙女。)
真部脩一(元相対性理論)
やくしまるえつこ(相対性理論)
山内総一郎(フジファブリック)
椎名林檎(東京事変)
宇多田ヒカル
奥田民生
米津玄師
中田ヤスタカ
小室哲哉
ヒャダイン
岡崎体育
山下達郎
他にも色々いるだろうけど
この辺りと組んだら案外面白いことになりそう ネガキャンでもないよな…
松田聖子とか特に興味ないし知らないし
やっぱりただの暇つぶしだわ
授業中暇で落書きしてんのと同じ
たまたまこのスレだったって感じ
オーディオも興味ないよ
また勘違いすんなよ >>539
スピッツの草野なんか合うと思う。
90年代、セルフに走らなかったら渋谷系とかに転んでたかな
それともやっぱり松本隆一派として
グルーヴビジョンなんかにビジュアルプロデュースされながら
カヒミカリィ的なアルバム切ったりしてただろうか 今時はメジャーミュージックのメインストリームにいる連中より
アニソンや声優なんかの方が、全然高いクオリティと豊富なバリエーションのアルバム作ってたりする >聖子ちゃんあと30年遅く生まれてたらいい音で録音できたのに
>SACDがいいとか言っても今の録音に比べたら糞すぎる
これその通りでしょ
当時はマイクが悪かったんでしょ
今のDSD技術で残せたら凄いことになってたよ >>542
宝石の国の主題歌をかつての聖子に歌わせていたらどんなだったろう… >>539
バックナンバーやユニスクにも依頼してくれ まあ、物理的に音が悪いのは事実
聖子ファンは脳内変換して良い音に変えている
A/Aコンバーターが脳内に組み込まれている >>543
>当時はマイクが悪かったんでしょ
マイクの性能は半世紀以上向上してない
クラシックやハリウッドの最新映画音楽(SWとか)でメインのマイクは
1950年製のビンテージマイク >>542
今は二次創作物の形を取った方が良作が生まれる
それは淋しいことであると同時に、良作が世に溢れている贅沢なことでもある
松田聖子は見事なタイミングで良作を多産できた稀有な歌手の一人 大滝さん、ずーっと自分の歌は
ソニーの漫才マイクで録音してたんだよなあ >>548
松田聖子の音楽も、過去の歌謡曲や洋楽の遺産の「二次創作」では? 現代デビューで成功するイメージが沸かない
現代の機器と鈴木智雄をデロリアンに乗せるしかない 「かこわれて愛jin」がベスト盤に入る日は来るのだろうか… >>547
だよね
ノイマン、AKG、ショップスなどの定番マイクの性能はここ数十年ほとんど向上しておらず
周波数特性を測定すると可聴限界以下の帯域からダダ下がりなマイクも多く、
最新レコーディングであってもそういうマイクが今もって主流なのが現実。
40KHz以上収録出来るマイクなどもあるにはあるが可聴帯域の音質こそが重要なので
プロの現場ではあまり積極的に用いられていない模様。
かくいう自分も趣味で録音をやっているのでマイクには一家言あるが、
老眼ならぬ老耳のせいか、周波数レンジの広さと音質の好ましさとは全然一致しない。 >>551
>現代の機器と鈴木智雄をデロリアンに乗せるしかない
ほんとそう思う
マイク以外の機材の性能は現代の方が絶対良いはずだが
うっかりすると聞き逃すような微かな音が鳴っていたり
空間の広がりを表出させるリバープ系のエフェクターが巧みに使われていたりと
非常に手の込んだ録音がなされていて何度聴いても聞き飽きない
今の録音は携帯オーディオ向けなのか何かおしなべて大雑把に聴こえる >>555
残り僅かからの完売まで早かったな
なんだかんだと15種発売して14種を完売させてまった聖子たん 1980年代、日本の音楽シーンを席巻した歌手・松田聖子。
まずアイドルとして圧倒的な人気を獲得した彼女ですが、
ヴォーカリストとしての実力も当時から高く評価されていました。
そして、オーディオファンもそこに注目。
松田聖子のアルバムは1枚の試聴ソースとしても注目されるようになります。
豪華な制作陣と、手間を惜しまぬプロダクションから生まれた80年代の松田聖子作品は、
おそらく2度と生み出すことのできない音の宝物といえるでしょう。
ステレオサウンドでは、昨年発売して高い人気を呼んだ作品に加え、
今回新たな6タイトルをリリースすることになりました。
オーディオファンのみなさまに完全限定盤として再びお届けいたします。
もちろん全タイトルがはじめてのハイブリッドSACD(SACD層+CD層)化。
マスターテープそのままの、みずみずしい歌声を、
あなたのオーディオシステムで想いのままにお楽しみください。 音質で言えば現代のスタジオで録音したDSD11.2MHzの方が圧倒的に上 >>546
>>559
A/Aコンバーターはアナログ/アナログコンバーターだよな? 仕事で振動波形のデジタル信号処理とかしてるけど
音の特性を操作するなんて簡単なんだよね
マランツはフィルター選べるようにしてるけどあんなプログラム30分あれば作れる >>559
俺的には80年代のスタジオミュージシャンのスキルが好きだからあの時代のアルバムの音の方が好き >>563
有名な人多いよね。
夏の扉とか渚のバルコニーのエレキは目立つから有名だけど、
青い珊瑚礁のアコギはさりげなく吉川忠英さんだもんな。 >>563>>564
松原正樹のギターがめちゃ好きだった
ところで、「愛されたいの」のエンディングのギターって誰が弾いているか分かる人いる? ノンクレジット曲の補填が欲しいね
現状だと近辺のアルバムクレジットから推測するしかないんだが
夏服のイヴのトランペットなんかは確実に日野皓正が吹いてるだろうし
イレギュラーな奏者が参加してる場合があるからなあ… 「わがままな片想い」のシングルレコード音源ですが、
中古レコードを購入して確認してみました。
結果、イントロは「欠けたバージョン」でした。
良くも悪くも、これがオリジナル音源ということで、
SACDも、オリジナルマスター使用で間違いないと思われます。
オリジナルカラオケは完全版だけれども、
歌入りのマスターでは、あえてカットしたということでしょうか。
ここからは、想像にすぎませんが、
完全版の音源が初めて出たのが、2010年のケーキ箱だとすると、
リマスターのさい、オリジナルカラオケのイントロを合成して作ったということも
考えられるのかなぁと思いました。
>>438 さんが言っていた、エンディングの「♪パオパオって音」というのがよく分かりませんでしたが、
ノイズらしき音は聞こえました。
波形で比較すると、レコードのほうが長いことは確かです。
●07SH-1289(レコード)
https://i.imgur.com/BemGU2A.jpg
●MHCL-30479(sweet days)
https://i.imgur.com/tauqJCF.jpg >>567
おおお!!レコードの波形が見れるのは嬉しい!!! >>567
なんとカット版こそがオリジナルだったとは
何分の一秒とは言え、入りの部分をカットする理由って何だったんだろ?
完全版はむしろデジタル補正かなんかで足したのか? 松田聖子の80年代サウンドって変態的に凄いよな
一応褒め言葉として 聖子ちゃんにベストマッチのレコードプレイヤーって何?
ヤマハやデンオンはクラ専用って感じで合わなそう >>480
苺時間がSACDで復刻されたらピンクの豹と苺国がインデックスで区切られてますように EPはカット無しの完全版っていう発言はなんだったの?
それがあったからここまで必死に検証してたんじゃなかったのか 必死で検証してるのにシングルとEPの区別もつかんのかw >>566
アーチストとのコラボはでしゃばりすぎてな
裏方に徹するのがいいんだが
tpは数原さんに限る アナログプレーヤはやっぱりケンウッド(トリオ)に限るね
音質の悪いノース、パイナップル、キャンディはアナログのほうが趣があってヨロシイ
これらをSACDで聴くとソースの粗が出てしまって逆につらい 最近松田聖子の初期やオメガトライブの初期聴いて
スタジオミュージシャンのプレイの凄さに改めて恐れ入った
曲やボーカルを邪魔しないでも主張をしないわけでもない >>575
初出のEP盤は、可能性として当然「完全版」だろうとの推測だっただけで
今回>>575の検証の結果、カット版がオリジナルであることがわかった
その過程におけるどこの何が問題だと言うんだろうか? >>567
再まとめ
● 松田聖子「わがままな片想い」
⓪ 天国のキッス EP盤 → カット版(短い)
@ Touch Me, Seiko LP盤 → ?
A Touch Me, Seiko CD盤 → カット版(短い)
B Complete Bible → カット版(短い)
C 天国のキッス 2004年・紙ジャケ盤 → カット版(短い)
D SEIKO SUITE → カット版(短い)
E シングルBOX(通称「ケーキ箱」)→ 完全版(長い)
F 細野晴臣・20世紀ボックス → カット版(短い)
G Touch Me, Seiko SACD盤 → カット版(短い)
H Sweet Days CD盤 → 完全版(長い)
I Sweet Days ハイレゾ配信 → 完全版(長い)
その他
天国のキッス 2004年・紙ジャケ盤(カラオケ) → 完全版(長い)
シングルBOX(カラオケ)→ 完全版 (長い)
SEIKO SWEET COLLECTION→ 完全版(長い)
※@が不明
※完全版が欲しければ現状入手可能なSweet Days CD盤&ハイレゾの購入がお勧め
●新規課題
完全版とはイントロ部のデジタル修正で付け足されだとものであるのか?
それともカラオケマスター音源からの再フェードインをし直したものなのか?
(多分後者) >>572
うちのはテクニクスの日本初のダイレクトドライブのフルオート機だった
プリズムを使ったストロボライトがオレンジ色に光って綺麗だった
本当はマイクロ社の糸ドライブ方式の砲金製ターンテーブルが欲しかったが手が出なかった
>>582
トリオのチューナー持ってたよ
アンプはサンスイだったが、記憶が確かならば技術者が聖子のレコードで音決めしてたとか何とか >>580
>>585
実は、トリオ、テクニクス、ビクターあたりかなっと思って書いたんだよ
ポップスはこういうメーカーがいいね まあ結局、カットしたものがオリジナルの製品でカットしてないものは一部の限定版となると
相当拘りのある人以外は無理して手に入れなくても良いという事に セカンドプレス以降の盤だという可能性もあるかもよ(とかいって混乱させる)
でも、すごいね
そのために買ったんでしょう?
ラストも検証してるし、お疲れだったね >>581
オメガトライブはメンバーが演奏してるんじゃなくてスタジオミュージシャン雇ってたの? ライブやTVではメンバーが演奏しててもレコーディングはスタジオミュージシャンな例は多いよ
22才の別れなんかもレコードだとギターは石川鷹彦だし >>589
パラシュートのメンバーだよ
これは常識
しかしノースウィンドのレコーディング完璧だよな
本当に古さ全く感じない完璧な音作りや パラシュートのメンバーひ俺の大好きな曲には大抵絡んでる人たち
全日本レベルのスタジオミュージシャン
メンバー
林立夫(ドラム) 1951年5月21日 東京都出身
斉藤ノヴ(パーカッション) 1950年11月6日 京都府出身
マイク・ダン(ベース) 1946年7月20日 ニュージーランド出身
松原正樹(ギター) 1954年6月27日 福井県出身
今剛(ギター) 1958年2月23日 北海道出身
安藤芳彦(キーボード) 1953年11月7日 東京都出身
井上鑑(キーボード) 1953年9月8日 東京都出身 >>591
知らんかったありがとう
カルロスの頃もパラシュートの人達が演奏してるの? >>593
カルロスの頃は知らんなぁ
ほとんど打ち込みだったような
オメガトライブも生演奏メインなのは2枚目までで明らかに演奏が上手すぎでプロのスタジオミュージシャンの仕事ってバレバレだった >>567
リマスターのさい、オリジナルカラオケのイントロを合成して作ったということも 考えられる
マスタリングエンジニアが細かいことが気になる人だったら有り得るかもね
やろうと思えばちょっと手間を掛ければ出来ちゃうから
その割には青い珊瑚礁や雨のリゾートのドロップアウトはそのままだけどw
オリジナルマスターで頭が欠けているのは、出だしのヒスノイズ回避のため
フェーダーを上げるタイミングを当時のエンジニアがミスっちゃったとか??
例えば、Caribbean Windの前奏のジャジャーンジャーンのトゥッティが2回繰り返されるところで
オリジナル版ではフェーダーをクイッと下げるのが丸分かりだが
リマスター版では綺麗に修正されているなど、探せば結構弄っている箇所があって面白い
聖子の曲はもう数え切れないくらい繰り返し聴いてきたので
正直、そういう発見に楽しみを見出すしかなくなってきている自分がいる… >>594
今度杉山清貴の方のオメガトライブちゃんと聴いてみる
ありがとう 松田聖子はB面も凄い良いとの評判に評判負けしないくらい素晴らしいベストやなと言う感想
ハイレゾダウンロードして6800円
全く後悔がない >>595
>リマスターのさい、オリジナルカラオケのイントロを合成して作ったということも 考えられる
ケーキ箱のような膨大な量の音源を処理しなければならない時に、そんなことをやる
マスタリングエンジニアがいるとはちょっと考えられない ケーキ箱のシングル各盤にはバックトラックも収録された
なんで、その素材を確認作業をする中でたまたま気が付いて
ついでだから修復しちゃえってことになった…とか? アルバムのシュープリームスと
ストロベリータイムが好きなんだけど
この二つに似てるアルバムって他にある?
悲しみのボートが入ってるやつ以外で SACDの続編もなさそうだし、存在自体もある意味忘れられ
いろんな意味で伝説になって行くのかな >>605
俺もここ最近は苺時間と雪庭のハイレゾばっか聞いてる
ようやくベルベットフラワーと凍った息のハイレゾを追加出来て更に満足 ドロップと言えばSQUALLの1:40あたりもLchが少しひよってる感じがするね。
まぁこの手のモノは探せば他にもあるだろうな。
商用音源に使われてるのはトラックダウンしたマスターそのものじゃなくて
ダビングマスターかもしれないし、どれがどうとか突っ込んでもあまり意味ないような。
つかCTへの大量ダビングもあっただろうし商用音源はコピーマスターじゃないかな。
頭や尻の音切れもトラックダウンしたオリジナルにはなくて、コピーマスター作る時に
発生したような気するんだけど。 >>605
A Giril in Wonderland そう言えば前にどっかで見たんだか「Romance」音源の咳払いってなに? 天国のキッスのアウトテイクは面白いね
途中で笑い出す前まではカンペキな歌唱だもんな >>609
ジャズでそういう話読んだことあるな。
ワークパーツ落としで検索 >>618
まぁボーナストラックだから許せる
ブートベスト出したらフライングしてもゲットしたいんだけど出さないかな? 大村雅朗の松田聖子ワークス
ブートベストみたいなの出来るはずなんだけど
既にほとんど全部持ってる俺からしたらそっちの方が数倍嬉しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています