【異邦人】久保田早紀を語ろうよ Part-5
マツコの知らない世界
イントロがなんたらで
異邦人二位だったね >>291
アニメに使えそうだなんて夢がたりを馬鹿にするな!! >>294そのハイペースは凄かったよね。X JAPAN何か25年以上活動してるのに、実はアルバム現時点でオリジナルアルバム4枚だからね。 >>306>>307
そら夢がたり発売当時はアニソン歌うなんて歌手にとって落ちぶれたって事だもんな
杏里がキャッツアイのレコーディング中に泣きながら飛び出したのは有名な話し もうすぐ天界発売から40年になるな
ミーハーな子供だったから夢がたりと天界と松田聖子のSQUALLばかり聴いていた夏だった
翌年はサウダーデAIRMAIL SPECIALと寺尾聰のREFERENCESばかり
今も聴いている >>310天界のジャケットインパクトありすぎで、レコード店で同級生によく会って、変な宗教に入ってるんかと、白い目で見られたし、宗教音楽?と聞かれた。 >>311
自分はあのジャケットが好きだったなぁ、25時の朝焼けの廃墟に立ち〜♪って部分みたいで
夢がたりがきちんとしたポートレイトみたいなので天界は躍動感あるしサウダーデは中の港町みたいな所で風に吹かれてるのが表なら良かったと思ったり
天界はLPに帯が無いのが不満
AIRMAIL SPECIALは撮影に失敗したとミッシュマッシュで言ってたね、オレンジエアメールスペシャルの別カットで口を閉じて微笑んでるやつ 皆どのサイトで久保田早紀の動画とか見てます?
YouTubeとかbingとかYOUKUで見てるけど少なすぎて全部見てしまった
なんかおススメのサイトありますかね >>313もともと動画少ない人だからあまりないんじゃないかな。そう言う時は久米さんの音楽聞いたりしてます。
今ブログつながらないのかね。 自分はYouTubeを見ない様にしている
夜ヒットなんかで他の人が映ってたら気になるし(25時で初登場の松田聖子とか)
一応、ほとんど一度は見たつもりだけど何度も見ないな
完成されたCD音源だけでいいと思ってる
渡辺真知子主宰だったか4月に復帰だったのはコロナで消えたのかな
いっそ封印して綺麗な記憶のままでいてほしい気もするし40周年だからお祝い感覚で応援したいと思ったりも
実際に復帰したら久保田早紀は名乗らないのかな やはり少ないですよね、、
聞かないという手段もあるんですね
コンサートは来年一月に延期とのこと
それでも大分厳しい状況かと思われるけど、開催されるなら一目見たいとチケット払い戻しによる再販売を日々チェックしとる 百万本のバラの花ってレア曲だね
40周年のcd買おうとしたら、入ってないんだ
どっかに入れてくれればいいのに >>317あの曲カバーだし久米さんの名前の曲だからね。
確かレコード会社も違うはず >>317
「GOLDEN☆BEST/久保田早紀 シングルズ」というアルバムに入ってますよ。
Amazon で普通に買えます。
既ににご存じでしたら失礼。 天界発売から40年か…
アクエリアンエイジの地球が消えた2000年から20年過ぎたな
碧の館と葡萄樹の娘はホテルカリフォルニアみたいなのを意識して作ったんだろうな >>320葡萄樹の娘は、中世ヨーロッパじゃないの。
葡萄はキリストの血
た〜ぶんの話だけど自分この曲好きだから色々調べたんだけど
葡萄の品種はヴェニフェラ
秋に美しい実と甘い香りが魅力的な葡萄でワインなどにも使われる。それをあの娘に例えるなんて素敵な歌詞。 >>321
あ、編曲の構成がホテルカリフォルニアを意識してるだろなって事
イントロ部分が別の曲みたいに成り立ってて急に歌が入る展開な手法(何だったか名前があるはず)
始まりがクラシカルとかバラードみたいに静かでおとなしいけど歌が入ったとたんリズムを刻み出すって他にもあるよね 当時、洋楽ってほとんど聞かなかったけど唯一、ビリージョエルのストレンジャーの
イントロ〜本メロに至る流れは好きだったな。奇しくもストレンジャーは和訳したら
異邦人かw 俺も葡萄樹の娘に比較的近い洋楽と言ったら、ストレンジャーかなと思った 碧の館はホテルカリフォルニアから歌詞のインスピレーションなのかも 葡萄樹の娘はもっとハードなアレンジにしてデーモン閣下に歌ってほしい 蝋人形の館の後日譚だな
森へ攫われた少女が魔改造され、毒婦になって村に戻ってくるという・・
「今夜も一人 生贄になる」と「また一人若者が 魂を失くす」が呼応しておる 早く秋の終わり頃になってほしい
11月の肌寒い夜に毛布にくるまってサウダーデを聴きたい
夢がたりは暮れから年が明けて2月の終わりくらいがいいな おばちゃんになった姿は、姿を現さない方が、早紀さん得だよー TOKYO MX
7/30(木)25:05〜[7/31(金)深夜1:05〜]
ミュージック・モア
ゲスト 久米小百合(久保田早紀)
再放送は(金)16:30〜 ミュージックモア出るね
木と金とあるけど内容は同じなのかな? ミュージック・モアに出たアーティストで一曲も歌わなかった人を初めて見たが、その辺が結局大成できなかった要因だろうな 久保田早紀としてはもう引退しているからかな
教会でコンサートしてるけど異邦人だってフルでは歌わないらしいし>>334 >>335教会関係によるんじゃないかな。神戸は2回ともコンサート異邦人フルですよ。インマヌエルはフルじゃなかったけど。 ミュージック・モアに関しては今週の尾藤イサオの爪の垢でも煎じて飲むべき 葡萄樹の娘、当時は自分は中学生1年だったのだけど考えが子供だったから歌詞をそのまま受け入れて魔法使いが若い娘に化けて男を本当に魂を抜いて食べてしまうオカルトなのだと思ってた
大人になってから恋愛という意味で娘が男をたぶらかして心を骨抜きにする例えなんだと理解して深く面白く驚いた
夢がたりと天界がレコードを買い出した自分はそれまで学研ムーと占いMy Birthdayを真剣に読む超能力者になりたいバカだったから久保田早紀の世界観は大好きだ
今も聴いてる 美人だったが背が148センチしかなかったのが残念。160センチあれば・・。
「異邦人 1980」は意外にも「大迷惑(ユニコーン 1989)」と同じ括りの「80年代ヒット曲」
今でいえば「米津と西野カナ(10年前ピーク)が同時代のヒット歌手」とやってるようなもの。 仕事場の有線放送が自由に使えるのだが今は80年代チャンネルにしてるんだけど、異邦人やSACHIKOや大都会やWake Upみたいに79年の秋に発売された曲も含めて他にもダンシングオールナイトや順子やランナウェイとかパープルタウンだったりデビューしたての田原俊彦や松田聖子が流れてて楽しいんだよね
でも89年のヒット曲も同じくくりになるからツッパリHigh School Rock'n Rollの次にWINKの淋しい熱帯魚が流れたりしてカオスになるwww
80年と89年だとシンセサイザーやコンピューターの進化が大きいんだね
89年は長渕剛がとんぼや田原俊彦がごめんよ涙と10年以上売れてたな
早紀さんは81年の春頃にカメラにハマってレンズアイを作ったそうだけどシングルには弱かったな、最後がオレンジエアメールと同じギターだし
日本の子供達と逆にしたら話題になってスマッシュヒットしたかも? TOKYO MX & ソニー・ミュージックダイレクト主催『ミュージック・モア otonanoコンサート』(2021年1月27日開催)
チケット払い戻しとチケット再販のお知らせ
https://www.110107.com/s/oto/news/detail/TP01928?ima=4023 来年の1月の終わりなら激寒な頃だね
今年の春より酷くならないといいな 払い戻しのお陰で自分も手に入れられるかもしれんけど、もともとチケット持ってた人のこと考えると複雑やね。まぁしっかり申し込みますが 払い込みしたけどチケット引換は1月13日からって…
随分間際だな まあこのご時世だからな~、無事に開催されることを願う >>349
引換票を他のレシートと一緒に捨てそうで怖い 今となっては、当初予定の6月は新規感染者数が少なかった。
開催できる状況ではなかったが。 今日は夢がたり発売から41年です
去年の今頃はオーダーメイドファクトリーの募集中でしたっけ 宮本浩次の異邦人って思いのほか原曲のイメージを崩してなくて好感あった
でもPVで作詞作曲のクレジット出さんのかい!と思ったら最後に意外なところに出たw 緊急事態宣言…
もうダメだよね…これじゃ…
とーーーっても楽しみに楽しみにしてきたのに 表に出ない方が得だって言ってるのに・・・
おばちゃん姿あらわすより、
昔の若い姿データ出しとけばそれで良しなんだよ。 俺はおばちゃん姿でも会ってみたいぞ~
こんなご時世だからこそ俺は対面にこだわってしまう 早起きしたからサウダーデ聴いてた
何となくだがレコードで聴きたくなってきた
あの見開きジャケット良かったな
夢がたりは売れたけどファーストアルバムだから普通な作りなのは当たり前としてセカンドの天界は帯が無くてタイトルの透明なシールだけの簡素な仕様だったのは何故だろう?
エアメールスペシャルと見知らぬ人でなくは普通に帯があってネフェルティティは上に横長の2つ折りの帯で夜の底は普通に戻ってたり
何の意図があったんだろう?
誰かアートディレクションしてたのだろうか
本人は興味なさそうだし 一旦払い戻し〜再発売の時点でいわゆる半数にしたのかと思ってたんだけどその上で入場制限するの??
或いは満員で売っておいたけと13日だっけ?の発券段階で抽選wみたくするのか、そこからの先着順とか?
感染者が減る要素が無い中での開催だから自分は行かない方がいいのかな…って悩んでる
18時30分開演で3組の公演で20時終演とか無理だし オンラインライブで決行させないのは久保田早紀の一夜限りの復活が起因してるのかな 去年は賀来千香子の明日も晴れ、そして今日の番組と最近の姿を見られて嬉しい
内容はファンにしたら既に知ってる事だけど
元気そうで何より 再放送見たけどミッツのコメントがうまかったな
所属事務所の前前前身がエイプリルミュージックで
異邦人がほとんど社歌になってるとかw 何でミッツが?
と、思って調べたらエイプリルミュージックは最初からソニーが立ち上げた子会社で異邦人以降から名前を何度か変えて2004年からお笑いも手掛けてるんだね
サンミュージックも桜田淳子や松田聖子の音楽から90年代には安達祐実とか女優を経て近年はベッキーやカンニングとか何でも有りになってる
音楽業界だけではやっていけないもんな、ミュージックを名乗る会社だから音楽だけで頑張って欲しいと思うけど無理だな テレビ出てたんかー、全然情報なかったから驚き
にしてもどっから皆出演情報手に入れてるんや? 天界を聴いてる
25時はリアルで聴いたら異邦人の二番煎じに思えてつまんなかった
自分が厨房だったのもあるけど今なら好きに感じる
昔から言われる話しだけどセカンドは何だったら良かったのか いっそセカンドシングルは出さずにアルバム天界を出して8月中旬にシングル九月の色とか
タイトルも原案の雨の歌は恋の歌なら九月の雨のパクり感も和らいで売れたかも 幻想旅行、大好きだったけどコバルトの蜃気楼って所を八神純子に歌詞を使い回して興醒めした、それは早紀さんのせいではないけれど
今日はエアメール・スペシャルが発売40周年だ
思い出に浸るぞ Str. 小林グループ
H. 山川恵子
Dai. 生明慶二
Ob. 山本洋一
Que. 旭孝
これ、異邦人の参加ミュージシャンのリストなんですが上はストリングス、次がホルンなのは判るのですけどDaiって何て楽器でしょうか?
その次はオーボエ、最後はクイーカなのは理解してるのですがね 最近、「ネフェルティティ」とか「夜の底は柔らかな幻」とか聞いたけど、初期とテイストは変わったが相変わらずいい!
やわり天才だねこの人。 ちょこっと目にしたドラマの登場人物が"くぼたさき"さんだった。
脚本家がファンなのかw? >>383
ダルシマー、なるほどです
ただ、表記だとdulcimerなんですよね
もしかしたら当時はそんな風に表記してたのか、単なる文字の打ち間違いだったのか
それでもダルシマーなら異国情緒あると思うので納得です、ありがとうございました 40年前の今頃までは熱烈なファンだった
エアメールスペシャルも竹内まりや的との酷評も聞きつつ夢がたりとは違う方向でも内容は満足してた
でも夏休み終わり前に発売のレンズアイで思いは崩れた、当時のミッシュマッシュでカメラに凝ってると言ってたのが受け入れられた歌詞が当時は中学生の自分でもつまらないダサい内容と思った
メロディーもフックが無いし最後のギターの和音はオレンジエアメールのまんまでわざとなのか安く仕上げた感じだしB面が日本の子供達で別バージョンなのかと期待したらアルバムのままで本人も所属事務所もやる気が無いのかと落胆した
年末のベストアルバムも同じレコ社の松田聖子と全く同じな紫色に加工したジャケ写で裏が加工前と同じ手法で余計に手抜きだと思った
40年前の愚痴でごめんなさい
今でも好きだからこそなのです 最近まわりに聞かせまくってたら、まわりに早紀さんファンがやたら増えまくった。
今の時代に結構見直される音楽なのでは。 >>388
松原みきの「真夜中のドア」が世界的ヒットになる世の中だからなぁ
早紀さんも再評価されるといいね
世間的に「異邦人」以外の曲がほとんど知られてないのは残念すぎる 昨日のライブ、もう近所のおばちゃんのカラオケ並みに歌えなくなってたけど、
それでも嬉しかったなぁ。
特に後期の夜の底へ沈もうが今も好きだってのは嬉しかった。
てっきり嫌でやめたのだと思ってたし、もう久保田時代の歌もたいたくないのだと思ってたから。
ただ、最後に歌った讃美歌が段違いに上手くて、
やはり今の彼女は音楽伝道師であって、
もう久保田早紀ではないんだなぁと思い知らされた一夜だった。 報告ありがとう。会場の雰囲気はどんなでした?昨年はじめの時のチケットは手に入れたけど、以降は都合が付かず手放してしまったので。 もう叶うことはないけど坂井泉水とコラボしてほしかった 海外在住中です。どうしてもストリーミングで観たいと思って、イープラスのサイトへ行ったのですが、日本の携帯のSMSが必須かつ海外クレカはNGということで、叶いません。あきらめるしかないのか。 最初に予定されていた公演日のチケットが瞬殺で売れてしまって泣く泣く諦める・・・
その後延期になったのは知っていたが、日程を細かくチェックしていなかったので
いつの間にか2回目の公演予定日が過ぎていて焦った・・・
だがその公演も延期になったので、今回はスケジュール帳に書いておいて配信チケットでじっくり見られた。
結果的に延期になったお陰で、配信で何回も見ることができて良かった。
実際のライブは30分程だったが、とても貴重な体験ができた! 福山雅治が「異邦人」を絶賛してたが「魅せられて」と取り違えていたというオチ 今MXテレビのミュージックモアに
久保田早紀が出演してるお 普通のおばちゃんになってる
軽く歌ってる
軽すぎる 歌下手糞になったな
そこらのおばちゃんが歌ってるみたいな感じ
全盛時の神秘性とか皆無だ